去年、バグのせいで炎上したあのゲームの開発会社の内情が判明
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弁天狂(amamoto) @amamoto_a
本日、ビッグサイトで再開したバイト仲間から聞いた話が全然笑えなかった。
ゲーム関係のお仕事をしていて、親会社から来た役員が経費削減の為、
ベテランデバッガーを辞めさせたおかげで、人件費が少し減り、”バグが減った”ので
大幅に人月が少なくなった。役員は評価されて本社に出世して帰ったそうな…
https://twitter.com/amamoto_a/status/1159771564058927104
件のゲームはリリース後に絶賛炎上したと聞いておりますね。
いや、昨年の話だそうで…
最低限の義理は果たしたと言うてました…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人月の神話というやつだな
30年くらい前に否定された考え方 今でも人月。ハイスキルのベテランや若手とDQNがほぼ横並び
お陰で無能で無責任の営業やスタッフがはびこり企業が総無能化してる 去年というとツクールかな・・・
酷い有様だった今も酷いけど デバッガーを減らすことにより
バグそのものを減らすことができるのだ!! デバッグしなきゃバグは1件も出ないという逆転ホームラン これだけじゃ全くわからない
書いたやつはバカなのか ベテランデバッガーを辞めさせた結果バグを発見できなくなり発売後大炎上
ってか
すくえねーなーおい Newガンブレはバグに頼らないストロングスタイルだぞ ツクレナーイのバグはベテランデバッガーがいないと見つからないとかのレベルじゃないから別案件だろw >>16
特定されたらヤバイからボカして書いてるに決まってんだろ いじめを認識しなければ学校内いじめは発生しないの理屈 >>16
作年末
バグだらけで炎上
だいたい絞り込めるだろ >>18
ガンブレの炎上原因は
バグが云々じゃなくて
ゲームシステムがそもそも狂ってることだから
違うかな そんなデバッグでどうにかなるような細かいバグの山で炎上したゲームって何か有ったっけ 直接の子会社に開発させてて最近バグで炎上…どっちかなあw これは極端な例だと思うがこうやって目先の得ばかり追ってるから技術がヘボくなるんだよね バグに頼らないストロングスタイルのクソゲーであるガンブレ様なわけねーだろ >>30
スパチュンの
ファイヤープロレスリング
ここら辺が怪しい これでも社内で糾弾されるのはQAチームにディレクターだってんだから、当然といえば当然だが報われないな 親会社があるデベだから
ツクールってのはあり得そう コードの行数などからテストの粒度が低かったり、実施結果のNG率が「低かったり」したら、
正常にテストが出来てないって判断されるもんなんだけどな
ゲームメーカーの技術者とかこんなもんなんだろうな さすがにまともに動かないレベルのやつはデバッガー減らしても発覚するだろ バグ出す奴を厄介者扱いしてたんだろきっと
ゲームメーカーとしてあるまじき態度
潰れちまえそんなトコ サードソフトのクオリティが崩壊してるのってこういうのがあるせいだと思うぜ
ユーザー評価気にしなければ工数いくらでも減らせるもんな それかユーザーをデバッカ―扱い をガチでやってたとこ
ゲームメーカーとしてあるまじき態度
潰れちまえそんなトコ まぁ販売数はたいしたことないので
経費削減だけで評価されるかもなぁ。
炎上は売上に関係ないし。
小売に押し込めばそれで終わり。
次がヤバイけど、CS自体ヤバイから売上落ちるばかりで
原因がボカされてわからんわな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています