トム・ホランドとケヴィン・ファイギがスパイダーマンのMCU離脱を認める
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
もっともジョアン氏の主張は、スタンが生んだキャラクターの扱い方にのみ起因しているわけではなさそうだ。
同じ声明にて、ジョアン氏はディズニー/マーベルに対する厳しい批判を展開してもいるのである。
「父が死んだ時、マーベルやディズニーからは、誰も私への連絡がありませんでした。
そもそも初めから、彼らは父の仕事を商品にしてきたのであって、父自身や、父の遺したものには一度も敬意や礼儀を示していません。
結局のところ、父に対して、マーベルやディズニーの幹部ほど酷い扱いをしてきた人たちはいませんよ!」 >>849
ソニーがスパイダーマンの映画化権を盾に不義理を貫いてるから同じ
上下関係は同じでも人質使ってな
しかもその人質はソニーが泣きついたからマーベルが最大の力を貸してお膳立てしたから
アイアンマンの意志を受け継ぐものとして最大の敬意すら
だがそれをすべて踏みにじり違法性がない事も盾にあしらった
嫌われて当然だろ やっぱりディズニーの工作員がいるのかな?
感情論でしか話せないバカばっかり >>847
ゲームのプログラムとムービーが分けられた著作物で保護されてるのは間違いないぞ 形だけでも論になってないと反論もできないんだわ
すまんな >>858
ソースはこのスレだけでも8割くらいあるぞ?しっかりソース見て来いや >>845
>>856
操作前提でもゲーム中の動画なら対象 >>859
論じてるつもりなら、せめてその引用してるソース位自分で提示しようぜ >>861
本当はオレが言ってるのが事実だったわかってんだろ?
だからこのスレ内にあるソースすら見ない
いつもそうやって逃げてるから嫌われるんだぞ
たまには向き合えよ
オレ以外にね >>863
だから、プログラムと動画は別の権利で併存するぞ
どっちかではない
ゲームはプログラムだから映像作品ではないって理屈は意味不明
845 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 23:17:10.15 ID:UJulZN870
ゲームそのものは完全に操作前提のプログラムだから映像作品として扱われない
ムービーシーンは別物 >>865
俺が主張してんのはソースコードを含めたゲームプログラムは別の著作物として認識されてるって言いたいだけ
ゲームプログラム全部包括してすべて映画の著作権として扱うのは無理がある スパイダーマンには商売の上下関係を決めるだけの強さがあるから不当な契約!!
↓
スパイダーマンの利益半々にしないなら商売やめます
どっちだよ
全然上下関係ついてないぞ このスレのソースとやらの大半がネット記事っていうのがね 【スパイダーマンがMCU入りした理由】
ソニー単体でスパイダーマンの映画を成功させる見込みがなかったから
【ディズニーが契約内容の変更を持ちかけた理由】
ソニーとマーベルスタジオの契約がPhase3の「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」までだったから
【ディズニーがマージンを50%にしたい理由】
マーベルスタジオの優秀なスタッフを登用するにあたり、きちんと利益を出したかった
もちろん制作費も半分出すから一緒にやろうという話
【ソニーがやろうとしてること】
マーベルスタジオが起用した監督、スタッフを続投させた上で、これまでマーベルスタジオが描いてきたキャラクター性を無視した映画を作成しソニーの独自のユニバースに組み込もうとしている
【ファンが望んでいること】
MCUのスパイダーマンが見たいんだからどっちかが折れろ
というかソニーは映画化権をディズニーに売れ
【ソニー単独のスパイダーマンが詰んでる理由】
・ユニバース展開しようにも、スパイダーマンの他にマーベルキャラクターでソニーが権利を持ってる者にスターがいない
・ユニバース展開しようにも1作目にあたるヴェノムの評価が低い
・MCU離脱しながらトム・ホランド続投なんてしたら今以上に叩かれる上に、MCUの他のキャラクターがキャラクター性の根幹に関わるから作品として終わる
・全く新しいスパイダーマンを作ろうにもベンおじさんが死ぬところからもう一度見たいやつはいない >>864
いや、不義理働いてるだの、人質だの、ソース付きでなんて見たことなんてないが...
まともなの、違法性がないこと位じゃね?
とりあえず、他人にとやかく言う前に、自分の発言と向き合おうぜ >>870
オワコンになったスパイダーマンを救ってくれたマーベルに対してこの行動は不義理ではないのか?
マーベルもその過程でスパイダーマンを持ち上げる為にストーリーのリーダー的な立場にしたのを盾に交渉で優位に立つのは人質とは言わないのか?
日本人なら当然理解しうる事だと思うが? FFHであそこまでやっといて、今更アベンジャーズもアイアンマンも無かった事にして続編作れるもんなら作ってみろやソニー >>873
ディズニーと決別したバース見たいw
ごり押しポリコレ排除してさ FFHの違和感のない完全な続編なんて無理だろうしリブート濃厚だろう ソーやブラパンリーダーにしたらええがな
コミック版アベンジャーズでもスパイディ脇役やがな >>850
>>852
こマ?
これがマジだったら叩かれるべきはマーベル&ディズニーだろう >>872
だってその辺ってあくまで説とかで確定じゃないし、そもそもソースって言ったのになんでお前が語るんだ
流石にソースの提示求めて、自分で語り出すやつの脳は理解できないだろ
そもそも、助けたなんて一方的な話じゃなく、双方に得があるからそうした訳で
交渉も釣り合わないなら成立する筈もなく
というか、それらのまともなソース無いけど、それソースで良いなら、監督使わせねーとかディズニーが人質とったとかも成り立ちそうなんだが、大丈夫か? 買収される前の20世紀フォックスの3キャラクターが著作権の関係ででてない
映像化権はゲームも含むのでは?
マーベル VS. カプコン:インフィニット』(MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE)は、カプコンより2017年9月21日に発売されたPlayStation 4、Xbox One、Steam用ゲームソフト。
本作では著作権の問題により『X-MEN』や『ファンタスティック・フォー』関連のキャラクターが登場せず、前作まで皆勤だったウルヴァリンも未参戦となっている。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB_VS._%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3:%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88 そもそも原作自体ベンおじさん死ぬとこで終わるんだぞ、反響凄かったから続きが始まっただけで つーか助ける助けられるの関係でいうなら
フェイズ4からスパイダーマン抜きで盛り上げんの結構きつそう
社長に意思引き継がせた重要ポジを金勘定で台無しにするポリコレディズニー
もっと広い視野で交渉しろよなスパイダーマンの儲けも欲しがってるんじゃないぞ >>879
マーベルアライアンス3でX-MEN、ファンタスティックフォー、マーベルナイツがDLCで出る
ついでにスイッチ独占だけどダーマもいる >>878
説でしかないのは当たり前でしょ
事の詳細を細かく世に企業が不利になるかもしれない明言するなんてあるわけ無い
物的証拠や状況証拠から繋げてその確証たりえるモノをソースとしてるだけでしょ
少なくとも今の2つの件は大多数の人間に周知されてる >>882
買い戻した映画Xメンは契約で2021年まで映画化の権利戻ってこないんだっけ
それなら今ゲームでXメン出せないはずなんだな 契約切れってことになってるけどデップーなんかもいなかったしな、単なるマーベルのテコ入れだったんだと思うブラックパンサーはいってたし 無理にリブートしなくても何食わぬ顔でアメイジング3を作ればええんや >>882
マグカプはマーベルゲームズが開発に関わっていたので、ディズニーは当時揉めてた20世紀フォックスのキャラクターは排除した
20世紀フォックスにロイヤリティ与えない為に排除したかもしれんし解らないわな
https://metro.co.uk/2017/09/18/marvel-vs-capcom-infinite-review-i-wanna-take-you-for-a-ride-6937307/
But that happens disappointingly few times in Infinite,
and that seems to be in large part because Marvel doesn’t want to promote any character that they don’t currently have the film rights to.
Which not only means no X-Men or Fantastic Four characters, but also no weird C-listers that you wouldn’t have guessed at. 525 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 0df0-oZtw) sage 2019/08/25(日) 22:59:51.14 ID:962akO+s0
ディズニーはピクサーにも最初に提携する際50-50の契約を結ばせていたと知り、ワイ震える
日本語のwikiでは「制作費と興行収入を均等に2分配する契約」と訳されている
この後ピクサーは何度か権利を巡ってディズニーと争うものの最終的にディズニーに買収される…
条件を提示されたソニーはワシらピクサーみたいになる!とゾッとしたんだろうな >>88
サムライミ版は素晴らしいけどトムホ版も負けないくらい傑作だと思ってますが
あんなの好きな奴はクソとか言い出す奴がどんな世界でも一番クソだよ
お前のことだよ >>93
自社制作のアメスパ切り捨ててMCU版としてリブートさせるのを決めたのはソニーです
別にシビルウォーやアベンジャーズにトムホのスパイディを貸し出しながらアメスパ3作ったって何の問題も無かった
それをしなかったのはマーベルスタジオにMCU作品として作らせた方が儲かると確信したからだろ
で、実際に上手くいったら作品を成功させたマーベル側の5%しかない取り分が問題になるのも当たり前
作品を成功させるためにソニーは何もしてないのに95%とってく契約がいつまでも続くわけねえだろ >>125
それがアメスパで収束しちゃったからこうなってるんだぞ
サムライミ版の成功はすでに終わった過去の栄光だ ピクサーでは製作してたのはピクサーだったのに無理やりディズニーが買収
えげつない >>157
だから貸し出しは貸し出しでソニーはアメスパやってりゃ良かっただろ
そうしたら拗れてない
MCUの方が儲かりそうだからって中途半端なストーリーで打ち切ったのはソニーだろが >>204
MCU作品としてのマーベル側の働きが5%程度のものならそうかもしれんが、ハッキリ言ってトムホ版の成功の要因は95%くらいマーベル側だからなw
ソニーがやったのは金出すだけでクリエイティブは完全にマーベルに投げたんだから、次回作もマーベル側の取り分5%は普通におかしい
契約内容の改訂交渉をするのは当然だろう
製作費半分出すから収益も半分こというのは特におかしな提案ではない >>195
他の会社が作っても同じ物作れるならな
マーベルスタジオ以外が作ってトムホ版のあの成功はありえん >>195
他の会社が作っても同じ物作れるならな
マーベルスタジオ以外が作ってトムホ版のあの成功はありえん >>211
これな
契約更新の交渉で、マーベル側の働きが5%では見合わないから続けられんというのは当然だろう
そして製作費半分出すから取り分も半分にならないかというのもおかしいとは思わない
何といっても実際の制作にソニーはノータッチでマーベルが作った物を受け取ってるだけだからな
MCU作品で、制作丸投げでしかも製作費半分ならリスクなんてほとんど考えなくて良い
普通に考えればめちゃくちゃ良い契約だろ、これ
自分たちは何もせずマーベルに全部作らせてヒット確実で、でも利益のほとんどは貰うなんてふざけた契約を維持しようって方が図々しい >>211
これな
契約更新の交渉で、マーベル側の働きが5%では見合わないから続けられんというのは当然だろう
そして製作費半分出すから取り分も半分にならないかというのもおかしいとは思わない
何といっても実際の制作にソニーはノータッチでマーベルが作った物を受け取ってるだけだからな
MCU作品で、制作丸投げでしかも製作費半分ならリスクなんてほとんど考えなくて良い
普通に考えればめちゃくちゃ良い契約だろ、これ
自分たちは何もせずマーベルに全部作らせてヒット確実で、でも利益のほとんどは貰うなんてふざけた契約を維持しようって方が図々しい 自分たちは何もせず
違うな。制作費出してたし、そもそも映画化権利は正当な契約に基づきソニーが買い取った物だよ >>50
同意
スパイダーマンの映画見に来てるのに必要以上に未熟者扱いされる主人公とか見たくないんだよな
単独作になってめっちゃ嬉しい ソニーも工作激しいけどディズニー相手だと情報戦も赤児みたい
ディズニーももう少し落とし所考えて交渉しろよ
世論使って押さえ込む気満々 >>904
MCUに縛られすぎるとどの作品もつまらない
単体で面白い映画を作るのが先だろ
スマブラの為に単体作品作ってるようなもの
みんなで集まってボコボコ路線もすぐに飽きられるのは目に見えてる >>215
製作費半分持ちで利益も折半って話なんだから、関連作も折半になるならマーベルスタジオが作るはずだろう
ソニー制作のマーベルスタジオ無関係な作品の利益を折半にする根拠など存在しない
デマだろ >>229
製作費半分持つから利益も折半ってのは適切な価格、契約じゃないのか?
少なくとも莫大な利益を生み出すマーベルスタジオのスタッフ達を5%の金のために長期間拘束するのは明らかに適切な契約じゃないから交渉したんだろ
5年間、二作品もこんな契約でやってくれたの太っ腹だなと思うぞ、俺は >>243
あからさまに割に合わない不平等な契約でマーベルスタジオを5年間も働かせてるというのは考えたこと無いのかな MCUはもうトニーとキャップをどうにかして復活させる方法を考えてそう >>239
製作費半分ディズニー持ちって言ってるだろw >>246
一万円出して買うものを無料で配ってるとか何言ってんだろう >>249
そりゃマーベルスタジオが作ったからであってその前のアメスパは製作費をアメリカだけじゃ回収できなかったぞ >>266
納得はしてないだろう
でも契約時点ではMCUスパイダーマンなんて存在しないんだから実績もない
実績無い段階で結んだ契約が、ソニー史上最高の成功をもたらした後もそのまま続けられると思うのがおかしい
そんなんドラフト会議で取った数百万の年棒の選手がホームラン打ちまくって四番定着して大スターになってからも数百万の年俸で使うようなもんだ
契約は実績に合わせて更新されるのが当然だろう >>883
不義理とか人質とか言ってるのは曲解どころか妄想の域だけど
お前が言ってるのは推論であって、裏付けるソースなんてものは無い
現状出てる情報からだと、それ通るなら、ディズニーが悪い論も大概通るぞ 映画売れたから分け前増やしたい、でも拗れてゲーム作ってもらえなくなるのも困る
これががめついディズニーとヘタレマーベルの本音 >>275
契約関係で決裂するのに良いとか悪いとか言い出すのがそもそもズレてる
どちらも自社の利益を守ろうとしただけだろう
その結果世界中のMCUファンを敵に回したからソニーがぶん殴られてるだけ >>285
いや、マーベルと親のディズニーと対立したら次回作のライセンス取れるかは怪しくなると思うぞ
それも含めて円満解決するためにソニーがいくらか歩み寄るのが良かったと思う >>869
てかこれにまとめてあるじゃん
議論も何もこれだからソニーが叩かれてる、で終わり >>312
それは関係が拗れる前の話だろう
今回の決裂の後も同じ関係が続けられるというのは楽天的すぎるわ >>320
それはもう出てるやろ
これから作るやつは別のライセンスだぞ >>391
白雪姫の映画ならスノーホワイトって言うダークファンタジー映画がある
たしかユニバーサル映画だな >>425
興行収入は半分こでも、そもそも製作費だって半分で良いし、MCUの次世代ニューリーダーとしてスパイディが大人気ならばソニーが独自に作るスパイダーマン関連作も一緒に大ヒットするんだぞ
ぶっちゃけMCUスパイダーマンの人気がなければヴェノムはおそらく作られてないしスパイダーバースだってずっと微妙な感じだったろう
もともとスパイダーマンのファンではなかったけどMCUを追いかけてるファンが大量に流れ込んできて関連作品もヒットしてるという事実を無視するべきじゃない
MCU離脱したらこの人達を敵に回すんだからスパイダーマン次作はコレジャナイ評価を受ける可能性が高いし、関連作品だって売上激減するよ
おれは総合的に見てマイナスになると思うわ >>456
めっちゃ伸びてるじゃねーかw
7と10は誤差とか適当すぎんだろw >>447
当たり前だろw
エンドゲームはスパイダーマンの4倍の興行収入だぞw
ファンの数が桁違いだw >>480
MCUスパイダーマンはMCUが10年掛けて作った世界観の中にスパイダーマンのキャラが何人かいる状態だからな
世界観もバックストーリーも主要キャラの多くもマーベルが権利を持っていて、制作をしたのはマーベルスタジオ
映画にはソニーが権利を持っていないアイアンマンなどのアベンジャーズの関係者が何人も出てきて物語をぐいぐい引っ張っている
1作目はアベンジャーズのリーダーのアイアンマンとスパイダーマンの師弟関係を描いた話で、2作目はアイアンマンの死を受けてその意思を継ごうと決意する物語
スパイダーマン単独としてだけではなくMCUのこれからを占う重大なストーリーなんだよ
そうした位置づけだったから、今作はソニー映画史上最大のヒット作になった
マーベルに製作を全部任せてMCUの世界観に取り込んで重要な物語として位置づけたからこその大ヒットなのにマーベル側の取り分は5%だけ
これがダダこねてるだけに見えるならそりゃ、怒ってる人達の気持ちわからんだろうな >>505
いや、ソニーが映像化の権利を持ってるキャラが他社配給の作品に出てれば普通はお金払ってるだろw
貰ってない方が普通じゃないんだから貰ってない方の証拠を出せよw >>492
そりゃソニーは映像化権しか無いんだからライセンス収入がソニーに行ったらおかしいだろw >>501
打ち切ったからに決まってるだろw
トムホのMCU参加と別にアメスパ3でも作れば良いだけじゃん
作るの止めたのは微妙な収益だったからだろw
>>513
続編か無かったから失敗扱いじゃなくて打ち切られたから失敗扱いなんだよ
実際にアメスパ2観たなら言ってる意味がわかるだろw
ストーリー完結させないで途中で終わらせといて成功しましたなんて通るわけ無いだろw >>517
意欲もなにもトムホは後2本の出演契約結んでるからな
そりゃソニークソとか言えるわけ無いだろ
思っててもなw >>543
FFHはもうすぐ12億ドル超えるから半分だと6億
アメスパ2が7億ドルなので確かにその方が多い
だが実際には興行収入ではなくて製作費との差額が利益になるわけだ
そしてアメスパはアメリカの興行収入だけで製作費回収できなかったくらい金掛かってる
ここが半額で良くなる
そしてMCUスパイダーマンが活躍していれば他のスパイダーマン関連コンテンツにも客が来る
逆にMCU離脱でファンを敵に回せばソニー単独で作るスパイダーマン3作目も関連作品も客足が遠のく
俺はディズニーと折半した方が長期的に利益出したと思いますわ >>620
他で報道されてるマーベル側が製作費半分持ちの提案なのが書いてないからいまいち信用ならんな
関連作品の部分以外でもソニー寄りの記事に見える >>906
ソニーはソニーで権利持ってるキャラでユニバースやろうとしてるから望むものは見れないな >>646
ソニーはゲームの利益が5:95でも作るのか?映画だけそうしろとか虫良すぎw >>606
映画製作をギャンブルと一緒にしないでください >>559
トムホピーターが記憶喪失にでもならないと続きの話は作れないよな
スパイダーマン誕生を描くシビルウォーの前日譚とかは行けるかもだけど、トニーがくれたスーツが使えなくなるしな
どうやって次回作作るつもりなんだろな ソニーに先のことを考える能力なんてあるわけないからなw >>589
なら自社でソニー版スパイダーマン作れば良いじゃん
マーベルスタジオを使ってMCUスパイダーマン作って過去最高の大ヒットさせて貰っておきながら契約条件は以前のままなんて常識的にあり得ん 映画の製作の実作業してるのはソニピクではなくマーベルなの?
だとしたら喧嘩別れするのは悪手だと思うわ >>948
映画を作ってるのはソニーのスタッフ
マーベル側はマーベルスタジオ(映画部門)のプロデューサーが出向してる感じ
現時点の公式情報はそのプロデューサーを外す決定をディズニーが下したことだけ >>719
50/50の協調融資契約って言ってるんだからディズニー側が製作費を半分出す将来の作品の話だろ
ディズニー側が金出さないソニー独自の映像化について書いてる記事じゃねぇ >>948
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マーベル・スタジオ
独立制作の中にホームカミングとファーフロムホームがあるのでマーベル・スタジオ制作 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。