【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の37世代目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで8秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の36世代目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1565431588/ GonzaloとFluteの性能差を見ると
PS5とPS5Proは$100ぐらいしか価格差なさそう
PS5のお得感やPS5proの高級感をアピールしたかったら
$349 と $499 ぐらい価格差があった方がいいと思うけど
PS4Proと変わらんようなコストでPS5が作れるとはとても思えないし
PS5ProのみPS4互換やHWレイトレサポートするのか?という疑問もある レイトレへの舵切りはNVIDIAかAMDMSチームとどちらが早かったのか気になる
NVIDIAの方が先手に出たと思われてるが
実はAMDMSチームが次期XboxでHWレイトレをやるという動きをNVIDIAが察知して
12nmで力技でレイトレ対応してきたのが真相だったりするんじゃないかと
一方ソニーは何も情報を与えられておらず、またAMDへ提案することもなかったのかも
アポロ計画並みとまで言われたTuring「RTコア」の開発プロジェクト
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1175861.html
NVIDIAは、レイトレーシング自体の研究はかなり前から行なってきたが、
実際のアクセラレータハードウェアの開発は、Einsteinの後なので急ピッチで行なわれたことになる。
“ムーンショット”という単語は、文字どおり月に届かせるような困難な目標のことを指す。アポロ計画並みの挑戦といった意味合いだ。
このIgnacio Llamas氏(Director of Real Time Ray Tracing Software at NVIDIA)のインタビューでも、
リアルタイムレイトレーシングをすぐに実現するのは無理だと考えていたことがわかる。 言われてるぞゼンジー
>i've seen this earlier today, but according to responses translated from japanese, seems like this journalist isnt very reliable. >>853
作った奴も分かってるじゃん
この世代はハイエンドレイトレでも使い物にならん こんな真性のアホに言われてもなぁ
806 :名無しさん必死だな :2019/09/14(土) 11:09:26.35 ID:nbntiJLu0
解像度変えるだけならメーカーに教える必要ないだろ
そんなこともわからんとかお前どんだけ無能なの >>854
このジャーナリストあまり信頼できないねw ゼンジーが話を聞いた場所と相手が重要なのであって
ゼンジー自体の信頼性はどーでもいいだろ
こいつが事実を歪曲して伝えるような前科持ちなら話は別だけど ソニーがリークするあほをあぶりだすために流した嘘に引っかかったっていうもなくはないと思うけどね ゼンジーは開発者に聞いた話を流してるだけだから問題になるのはその開発者だけ
ゼンジーが規約結んでるならまだしも普通はジャーナリストは罪にならんよ
欧米の記者みたいに聞いた話はバンバン載せるのがふつう
日経がよく飛ばし記事っていうけど結局半年後には本当だったってパターンあるのも普通のこと
ファミ通みたいに企業から新作のネタもらってるようなところは気を使って黙るのが珍しい PS5とPS5 proじゃなくてPS4 pro2とPS5の可能性は プラットホーム2つ維持するのは大変なので
やらないでしょう スレタイ次から携帯機外してPS5pro入れないとな Navi10Lite
・1080p 60fps
・4K 30fps
こんな究極の選択させられるの? PS5 と PS5Proって予想してる奴多いけど
GonzaloとFluteのスペックを見る限りだと
PS5Lite と PS5 だと思うわ >>853
MSにレイトレの技術はない。DXRもNvidiaから借りただけ
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323013/
・MSのDXRは,Optixのアーキテクチャを基にしたサブセット的なものとして設計された。
・Optixは,NVIDIA製GPUベースのGPGPUフレームワークである「CUDA」で動作するレイトレーシングエンジンだ 家庭用ゲーム機ならそれなら十分だろ
PCのビデオカードが最高でも13TFだぞ 9.2Tもあるなら十分すぎる
PCがGTX980で4.6TのときにPS4が1.4Tだったからな
半導体が糞過ぎてPC向けが伸びてないからな
そのせいかPS2やPS3末期にありがちだった
PCスゲーこんなのCSじゃ無理、早く次世代機クレクレみたいなことがなくなった 来年末出るゲーム機が二年前に買ったPC以下なんてやはりショックだよ ちなみにPS3は230GFだよ?
PS3:59,980円(CECHA60GBモデル)
49,980円(20GBモデル) 4k30fps出るようなスペックにしてみたけど高過ぎて売れないかもしれないから
保険でスペックダウン版も出すんだろ 10TF超えなかったらPS5買わないとか言ってたしここの代表者もこのスレ引退か ってゆーかさ
10TFを超えてどーする?
安価なゲーミングPCがCSの利点なのよ 最適化するから普通にソニーのソフトなら普通にPC超えてくるだろうね PS4におけるflopsってAMD暗黒時代の糞アーキテクチャーでのflopsだから
数字以上にひどい性能なんだよなぁ
よくこの数年戦ったと思うよwソフト技術者のハードの最適化のたまものだよね PS4が発売された時、
PCのビデオカードは最高で5.6TFだったぞ? ゲフォもIntelもGCNに競争で惨敗してるけどな
PS4登場当時の最高傑作のGPUがGCN PCのCPU8割(インテル)、GPU7割(Nvidia)占めて惨敗って凄いですね 米尼年間売上
PS4>PS4Pro>>XB1S>XB1X
MSが高性能ハードを捨てたのは、XB1Xの核爆死も一因だな 「ps4pro(1080pマシン)が市場で受け入れられちゃってることを経験として得ているから
(ps5も)最初からそういう感じのことをやろうということ」
1080pを支持した皆さんはおめでとう ゼンジーリークが海外にも飛び火しまくってるけど
ここと同じような葬式ムードになってて大草原 小町とゼンジーまとめ
PS5
Gonzalo Navi10Lite
PS5pro
Flute Navi12Lite
???
Arden Navi21Lite
https://i.imgur.com/LVu1tow.png
https://i.imgur.com/3aZvRsx.png 1080pでRDNA 9.2TFもあったらレイトレ,GIがっつりでも凄い絵が実現できそうだな
Haloデモみたいに次世代機なのにレイトレ使えませんなんて事態にはならなさそう もしかしてHaloデモにレイトレ使われてたと思ってるのか? >>888
まずその程度でレイトレ使ってすごい絵は出ない なんかレイトレが魔法だと思ってる奴いるけど
あんなもん誤差だぞ? 今までできなかった処理ができるようになるのに誤差とは
音響にも使えるよう!って強調してサーニーがバカみたいじゃないですか 上位モデルは㊵ユニットって思ってたが実際は㊱かもしれんね
㊵は開発機だけかも いやできなかった処理じゃないよ
手動でやってたのを自動でするっていう話だから
君全然分かってないね レイトレデータが無いから音の反響やラスタライズで切り捨てられたオブジェクトの処理に制限かかってるのが現状だからサーニーも言及してんだろアホか 二ヶ月後にはms2機種ソニーは1機種とか騒いでるんだろうな 結局レイトレなんかちゃんとやるだけ無駄なことだよ
綺麗な画をつくるためのレイトレってのはリアルタイムで出来ることじゃない https://youtu.be/1bb7wKIHpgY
コレを手動でやって誤差の範囲というのならばPS5にレイトレは必要ないな
恩恵はインディーズや弱小会社の方が大きいというのに・・・・・・ すぐマイクラもってくる馬鹿いるけどあれが綺麗になってるのは別にレイトレだからじゃないからな リアルタイムコンストラクション系のコンテンツはプリベイクとは根本的に相性が悪いだろうな >>902は効果をわかりやすく説明した動画なのに
>>903みたいな馬鹿なこと言う人の頭の中身はどうなってるのだろう >>905
902の水面の映り込み以外はプログラマブルシェーダーで表現できる事じゃね
インディーズや弱小会社以外は恩恵があまりない レイトレ版マイクラは2080Tiですら30fps切ってガッタガタだからねぇ
最近はMSも諦めて、次世代機はフレームレート重視するとか言い訳はじめてる >>906
そもそも従来型のシェーダ処理での再現が表現力、品質面での大きなボトルネックになっていた
特に動的なオブジェクトでは大きな制約になった >>908
表現力、品質面のボトルネックって何?
レイトレじゃなければ正確な再現が出来ない表現て
物体の映り込みと屈折表現ぐらいだろ >>909
> 物体の映り込みと屈折表現ぐらいだろ
比較されたら終わりだな
PS5版は劣化版と言われる
そして比較されないわけがない
PS5は現世代における箱1の立場をゲットだ >>910
フレームレートが大きく落ちなければその通りだな >>821
40CUで2GHzでも対した性能にならんだろ。
ワッパ落ちて、排熱処理コストがかさむだけ。
アホ? そもそもレイトレ専用ソフトっていつ出るんだろうな
世に出回ってるGPUのほとんどがRTX以降のやつになって
ユーザーの大半がレイトレONにしてもいいよってなって初めてレイトレ専用ソフトが出てくる感じだろうか
現在コントロールが2080Tiでも1080p60fpsギリギリって状況でみんながレイトレを前向きに捉えられるようになるのはいつ頃だ? 結局fps半減が気にならなくなるほどの魅力をレイトレによってもらたすことができない限りはレイトレ専用ソフトって極一部だけになるんじゃないかな かつてアナコンダを「$599で爆死」と予想してたゴキちゃんは
PS5Proをいくらぐらいだと予想してるの? >>915
PROが同額なら箱買う奴なんかいないだろな >>909
例えば従来のAOはスクリーンスペースでジオメトリ密度基準の処理なので細かく奥まったところを暗く見せるだけ
実際の環境に則した影のニュアンスが表現できなかった
例えばGIは従来のトレース処理を用いずにライトプローブの情報を取り出す手法ではオブジェクト変化に制限があり
また処理の粒度を高くするためには事前データが膨大になってしまった >>917
AOはSSAO、HBAOとかのポストエフェクトでやった方が圧倒的速いよ
拡散反射光をノイズが目立たないレベルまで真面目にシミュレートしてたら
フレームレート半減どころの話じゃない
そりゃ真面目にやったほうが再現力は上がるけど
そのデメリットのフレームレートの低下が大きすぎる >>918
今は品質、表現力のボトルネックという話をしてたはずだが?
そもそも前出のマインクラフトこそがその遮蔽影表現そのものだし
MetroやControlなんかでも話題になったばかりじゃないか >>919
フレームレートの大幅低下を無視できるなら
それこそ品質はどこまで上げられるけど
ゲームとして使えるレベルのフレームレートじゃなければ意味ないでしょ むしろ従来方式での体感上の進化があらゆる費用対効果の面から行き詰まりを見せ始め
もうそろそろレイトレに移行するしか無いという状況になってきた でもここの住人はスカーレットがHWレイトレを発表して以来
ずっとレイトレのデメリットだけ長々と語るようになったよな >>921
いずれレイトレに移行しなければいけないって意見は同意
でも今CSにフルスペックのレイトレのっけるのはまだ早い
レイトレ使っても4K60fps以上を余裕で出るようなスペックが
それなりに安価で出せる状況じゃないと
ゲームベンダーもフレームレート重視して、レイトレはあまり使わない可能性がある SIEのCBRにしてもNvidiaのDLSSにしても
4K処理こそ体感上では非効率だというのが半ば業界のコンセンサスだろう 性能が高いRDNA2なら標準でサポートしてるHWレイトレで多少はマシになるだろうけど
性能が低いRDNA1に無理やりHWレイトレ後付したら最悪のパフォーマンスになりそうだな QuanticDreamの開発者?だかも次世代機でレイトレONにしたら1080pになるって言ってたな
仮に4Kにできたとしてもレイトレ無しで4K60fpsだったのが4K30fpsぐらいまで落とす必要が出てくるだろう
それをするだけの価値がレイトレにあるのか?ってこと MSゲーは見た目より60fps重視なのにHWレイトレ
SIEゲーは30fpsで見た目重視なのにHWレイトレ無し
普通逆じゃね? Haloのデモはレイトレ使えてなかったしそういうことだろ レイトレに移行しなければいけないって思ってるのは映画のCGで使ってるからそれに追従してるだけでしょ
でも結局リアルタイムじゃ無理じゃねっていうのが現状 >>927
別に逆じゃないよ
レイトレが効果ないとこは普通にシェーダー積んでるPSの方が綺麗からね 結局物理のシミュレーター作ってるわけじゃないんだから
適当に誤魔化して作るのが一番いいんだよ 今はノイズのりまくりの絵を、ディープラーニングしたAIで
デノイズしてる。
レイトレーシングもデノイズも、そりゃ専用回路のが早い。
Nvidiaはiray、amdはRadeon ProRenderを映像向けに売りたいから。
それの布石もあるんでしょ?
メモリ量的に、GPUでの物理ベースレンダラー、映画への採用も
若干出てきてるから。
物理ベースのレイトレーシングとか、10TflopsのGPUで、1コマの
レンダリングにまだ一時間とかかかるから。
相当重要なシーンでしか、本採用されんだろうけど。
本格的な物理ベースレイトレーシングを、正確にリアルタイムで
行うなら。
60秒 * 60分 * 60fps = 216,000倍の演算性能がいるから。
今のリアルタイムレイトレーシングは、相当端折った近似だから。
まだまだ計算資源足りてなさすぎ。 >>908
そこまで強力なGIはレイトレーシングするには、全然性能不足。
unityにもレイトレーシング載るから、自分で試してみ。 最初にベンチマークリークされたやつはとりあえずのプロトタイプだよ
次に出てきたCPUのL3削ったのが最終スペックに近いやつ、これがハイスペック版
そのハイスペック版から選別落ちで無効化されたCU数が多いのが普及版 >>934
ハイスペック版と普及版に有意なスペック差がある前提なら
数が出る方の普及版をハイスペック版の選別落ちにするなんてコストがかかりすぎて無理だろ >>933
既にレイトレ手法の限定利用によって従来とは一線を画した表現になっている
また新しい対応タイトルが出るたびに用法も次々と拡大している
そして不足ながらもRTXでそこそこのパフォーマンスは出る
これがまだ初めの一歩なのだからブレイクスルーとしか言いようがない >>932
デノイズというのはつまりサンプリング数の補完だ
デノイザの強化、高度化はリアルタイムレイトレが進化するための本質的な要素になる
デノイザの重要性は将来も無くならないどころか、むしろより重要になっていくだろう 8Tflops、13Tflopsという事前リークから
PS5は36CU@1.8Ghz、Proは56CU@1.8Ghzでほぼ確定
ただし2Ghzという情報や、化け物じみた開発機のサイズを考えると更にクロックアップした可能性も高い >>932
要するに本格的にやろうとすると100年くらいかかる訳ね >>940
DFから36CUと判明したのはスカーレット PS4との互換を考慮するなら同じ36CUのほうが都合がよい Gonzalo、FluteからのNavi10Liteで
RX 5700とRX 5700XTでほぼ動作周波数も同等で36CUと40CUって正解があって
妄想の余地はもう無い PS4の時は
Radeon7870 20CU 1000MHz
Radeon7850 16CU 860MHz
Playstation4 18CU 800MHz
だったな >>944
小町によると
Gonzalo、Fluteともにレイトレテストの痕跡無しwww
つまりPS5ProにすらカスタムRTコア無しwwwwwwwwwwwwww Gonzalo 1Ghz → Gonzalo 1.8Ghz みたいに
Fluteもあと2回変身残してるんじゃないの? Fluteはいきなり2Ghzだから
既に10倍界王拳状態だぞ
これ以上はナッパが死ぬ 海外アンケだとPS5のハイスペ機なら600ドルでも2割以上のユーザーが買うと答えているので
Proが狙うのはそれこそ初代PS3と同じこの価格帯だろうね
価格も性能も覇権ハードならではの強気設定でくるのは確実 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。