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エース安田「スマホゲーム市場は徐々に縮小してる。現にガンホー、コロプラ、DeNA、ミクシィは苦戦中」
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:46:59.06ID:4oUJfffH0
まず,大幅に悪化したのはミクシィである。
モンスターストライクは登場から5年めに入っており,ピークアウト感が強まっている。
会社側はプロデューサーの交代,6周年イベントに向けた施策の強化などを行っている。
一時的な回復の可能性は否定しないが,長期的に維持できるかは分からない。
 
そう考える理由は,ガンホー・オンライン・エンターテイメントが昨年の大感謝祭で月間アクティブプレイヤーを回復させたものの,
その後は再び下降トレンドとなっており,4-6月期は前四半期比で33%の大幅減収となっていることがあるためである。

 コロプラは,営業利益がわずか100万円で,前四半期比,前年同期比ともに99%の大幅減益である。
周年イベントに依存する傾向が高まっており,イベントがない四半期は利益率が大幅に悪化している。来期以降,「ドラゴンクエストウオーク」などのIPタイトルの改善を狙っている。
 
馬場社長は,新しい遊びを実現するとしているが,エース経済研究所では,コンシューマゲームと違いスマートフォンはI/O(インプット・アウトプット)インタフェースを簡単に変えることはできないため,かなり困難なチャレンジだと見ている。
 また,新規IP「最果てのバベル」でランキング操作を狙った不正が発覚した。
決算説明会での説明から,実際のランキングに対する影響はほとんどなかったと考えられるが,イメージが悪化したのは確かだろう。

 ボルテージは,赤字が継続している。スマートフォンゲームの中でも,市場規模の小さい女性向けに特化した構造になっており,
同社の利益率が高いことが認知され,参入企業が増えた結果,経費の節減に努めているものの,競合が激化して黒字化には至っていない。

 サイバーエージェントは,前年同期比では昨年リリースしたタイトルが好調で増収増益だが,前四半期比は減収で,やはり市場全体の下降トレンドが影響をしている。
 現状では大きな問題は見当たらないが,高い成長は期待しにくくなっている。

 最後に,DeNAである。「メギド72」は着実にプレイヤー数が増えて健闘しているものの,既存のタイトル,とくに携帯電話時代から続くブラウザタイプのゲームの落ち込みをカバーしきれていない。
なお,「メギド72」については,3月の「俺らイケメン」のBGMがプレイヤーの間で話題になり,好調が続いているようだ。
アップストアのランキングでもイベントごとにランキングが上昇している。


国内事業者から見たスマートフォンゲーム市場は,全体的に緩やかに縮小しており,業績も徐々に悪化している。

しかし,スマートフォンゲームタイトル個別で見た場合には,各社とも大部分を占める広告費の節減で極端な収益性の低下は見られていない。
 
この結果,各社ともに危機感が非常に薄い印象だ。企業が変わるのは業績の悪化時であり,現状のやり方を変える必要があると考えている企業は少ない。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1908/19082801/
0002名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:47:36.48ID:K4Z+K+yTa
まあ否定する奴はいないだろ
0003名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:48:23.23ID:sl6C9+pkd
任天堂を倒せるところは安定してんの?
0004名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:48:36.77ID:gE0zGbag0
海外勢に市場取られただけで縮小はしてないだろ
0005名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:48:41.44ID:nKw1wdWi0
してない
海外スマホゲーが上がってるからな
国内スマホゲーが縮小してるのなら合ってる
0008名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:50:19.03ID:8TU3IQiHM
市場規模は落ちてないらしいが数が増えれば分け前は減るだろ
0010名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:51:45.35ID:gE0zGbag0
今年6月に出た最新データ

https://www.famitsu.com/news/201906/07177561.html
2018年の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハード・ソフト(オンライン含む)合計で、前年比97.3%の4343億円となりました。
オンラインプラットフォーム(※5)市場は1兆2361億円に達し、国内ゲーム市場全体の約7割を占めています。
特に、オンラインプラットフォーム市場の大半を占めるゲームアプリ(※6)市場は、プラス成長が持続し、1兆1660億円に伸長。
国内ゲーム市場は年々拡大し、過去最高の1兆6704億円となりました。
0012名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:52:36.18ID:VyffBpsg0
海外のタイトルの人気が上がり、国内のタイトルは数が増え続けてる儲けが分散されている
CSが縮小スマホが拡大の流れは変わりない
0013名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:53:22.99ID:K4Z+K+yTa
>>12
いつの時代の人間関係だよお前
0015名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:57:08.28ID:7l37WpkDM
ポチポチゲーが淘汰されて
海外の本格的スマホゲーが
ガンガン伸びている

洋じゃなく
特に中華ゲーが伸びている
0016名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:57:18.98ID:K4Z+K+yTa
>>14
ガチのアホは2017年、18年、19年を比較してみてね
0017名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:58:56.26ID:EyH1WKax0
>>10
よく見たら独自って書いてないか?マリメの予想盛大に外してたけど大丈夫なのかこれ
0018名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:58:59.48ID:gUKygjuAM
ソシャゲってとっくに停滞してるのにゲハおじさんってその辺の人より情弱だよね
0019名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 17:59:09.30ID:gE0zGbag0
>>16
19年のデータが出るのは来年だろw
あるというなら持ってこいよw
0020名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:00:11.64ID:08erJvp20
DeNAはFEH以外に何かあんのかと思ったらポケモンもやってんのか全部任天堂関連だな
0021名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:00:46.07ID:K4Z+K+yTa
>>19
月別でも上半期でもいくらでも比較できるだろ
17年と比べてもいいしアホは意見する前に調べる癖をつけようね
0023名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:01:58.95ID:TClnQaqaM
>>1
こいつが見てるスマホゲーが殆ど国産ゲー
Fortnite、PUBG他のゲームのユーザーが国内にどれだけ居るかも調べてないのか?w
無知なくせにエコノミスト気取りとか片腹痛いw
0024名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:03:32.02ID:fG4Ea4a70
中国凄いって10年くらい聞いてるけど流石にもう誰も騙されないと思う
0025名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:03:36.55ID:Q86+qkpPa
ユーザーが他のスマホゲームに分散してるんじゃね
0026名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:03:42.37ID:aQXXondj0
>>23
証券会社のアナリストなので
0027名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:03:48.46ID:UXl2wcRe0
他社はすぐにPS4がピークアウトだの、スマホゲーがピークアウト言う癖に、
スイッチのピークアウトだけは絶対に認めないエース安田
0028名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:04:03.96ID:KrKn5bNZ0
スマホから撤退して本格派ゲームに取り組んでるカプコンは神
0029名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:04:24.85ID:Hl/CGscS0
あまりにもゲーム数が増えすぎて客が上位に集中という状態じゃなくなってきたんじゃね
0030名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:04:28.03ID:nKw1wdWi0
>>28←釣り
0031名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:04:49.97ID:JTobNP2m0
>18
ゲハおじさんは何なら知っているんだ?と思う時はある
0032名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:05:02.46ID:gE0zGbag0
>>21
月別で市場規模出してる所なんて存在するの?
ちなみに予測出してる所は発見したけど2019年も過去最大になる予測だけど

https://moneyzine.jp/article/detail/215957
0033名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:05:26.57ID:7l37WpkDM
著作権グレーぎみだけど
中華ゲーの技術吸収の貪欲さには
和ゲー各社はもっと危機感持った方がいい
日本の専売特許と思われてた
萌えキャラ作り技術すら吸収していってるし
0034びー太 ◆VITALev1GY
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2019/09/02(月) 18:06:35.41ID:grkc/6zy0
エース安田の記事だけど、だいたい合ってるんじゃないの
0035名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:06:51.13ID:K4Z+K+yTa
>>32
めんどくせーなお前2017と比較でもいいよ
完全に伸び悩んでるのも知らないってネットのない環境で生きてんの?
0036名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:07:01.54ID:1DmZ4MQm0
縮小というか、飽和した。

後は海外勢とのパイの取りあいやろ。
0038名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:08:22.07ID:gE0zGbag0
>>35
お前こそネット環境あるのかよw
ソースも貼れずに吠えてるだけじゃんw
0041名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:09:51.30ID:Hn13B/nu0
だんだんとMMOぽくってるよな
新しい技術を取り入れられないから古臭くなっていく
技術的に刷新したのを出しても古いゲームより売れない
ユーザが安心安定を強く求めてる
0042名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:09:52.53ID:/e5mOTS90
スマホはもう終わりやね
根本的な問題として「面白くない」というのがあるからな
0043名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:09:57.68ID:7vtGOSHA0
横ばい程度じゃないの
競争が激しくて利益を確保するのは難しくなってるが強力IP持ちにはまだまだチャンスがある
0045名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:10:31.49ID:5aIFywkT0
まあ普通に考えたら任天堂だって毎回側だけ変えたスーパーマリオブラザース作ってるわけじゃなくてマリオ64やギャラクシーやマリメと変えてるわけでさそこに強力なIPのブランド力があるから挑戦しても成り立ってるわけ。
たまたま人気でたソシャゲーをコラボだけで引っ張るのは限界あるってだけのお話。
0046名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:10:44.28ID:K4Z+K+yTa
>>39
じゃあソース貼れば
0047名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:11:37.01ID:emctpDcu0
スマホゲーが終わりってかガチャ摂取が厳しくなってきたんだろ
糞企業にガチャで絞られてく中でみんな賢くなったんだ
0048名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:11:44.45ID:8XYbiQjF0
FGOはまだ安泰だろうけど
それでも前年比で結構落としてるんだっけ
0049名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:11:56.85ID:sT8t7pvGa
海外のスマホゲークオリティ高すぎだし、国内のいわゆる「ソシャゲ」だけでしょ。オワコン化してるのは

アクティビションからはCOD、任天堂からはマリカーツアーだって控えてるし、テンセントだって強い

ユーチューバーみたいに芸能人が参戦してきて素人が厳しくなってるようなもんで、一発屋だった国内ゲームメーカーが厳しくなってるだけだと思うよ

そもそもスマホゲー市場が強いからこその、AppleからはAppleアーケード、グーグルからはスタディアなんじゃないの?

国内のしょぼいタイトルにヒットがなくなってるだけだと思うよ
0053名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:13:04.63ID:w48fYWrU0
国内企業しか見てない安田が市場全体語るという体張ったギャグでしょ?
0054名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:13:04.78ID:gUKygjuAM
>>49
英雄伝説でもやってみればいいんじゃないかな
0055名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:13:24.76ID:vpaRoeIq0
こいつか望月がWiiU死んでる時代にCS全滅論スマホ以降論語ってなかったか?
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:15:06.75ID:LfQ8kqLJd
縮小してるのは日本製のガチャゲーだけだろ
0058名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:16:56.40ID:gUKygjuAM
ガチャしてるのは日本だけおじさんって絶滅したのかと思った
0061名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:19:06.41ID:8TU3IQiHM
ガチャに中毒性があるのは国を問わない
だから規制する国が増えてきてるんだろ
ガチャ頼みがジリ貧なのは変わらないと思うが
0062名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:19:16.98ID:b00r5k2K0
むしろ海外つーかアジアはもう少し控えろよ
日本だと不調なスパロボDDとかあの出来でも好調なんだろ?
0063名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:19:31.24ID:PPNYxevIr
青天井に伸び続けた市場が飽和してきたってだけだろ
淘汰進むのはしゃーない
0064名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:19:35.76ID:gE0zGbag0
スマホゲー市場

ファミ通ゲーム白書

2017年 1兆580億円
2018年 1兆1660億円

矢野経済研究所

2014年 8,950億円
2015年 9,250億円
2016年 9,450億円
2017年 1兆290億円
2018年 1兆600億円(予測)
2019年 1兆1000億円(予測)
0065名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:20:45.02ID:odM+qN7tM
もう少しもつと思ったけどね
数年前はゲハにソシャゲ厨がよく出張に来てたのに来なくなったよね
0066名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:21:10.85ID:sT8t7pvGa
日常必需品のスマホ+4G回線によってどこでもすぐに100人同時接続シューティングゲーム出来るのはやっぱ凄いよ
これから5Gとなって更に挑戦的なタイトルは中米韓から増えてくるだろう

スマホのスペックもSoCは7nmから5nmになれば更に強化される上に省電力になるからバッテリーも発熱少なく長持ちするようになるしね
バッテリーの冷却システムも各メーカーどんどん強化してきててゲームのクオリティ(プログラミングの意味で)が高いと発熱感じない3Dゲームも増えて来てるし
SoCの小型化には投資金額1兆円とか普通に話し聞くしね

サブスクの時代だしスマホの需要はますます上がってる 
音楽、映画、ドラマ、アニメと来て次はゲームだろう

まずスマホはSNSが強い
一般人にとってツイッター、インスタ、ユーチューブなどスマホを手放せる状況じゃないんだ
0067名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:21:27.85ID:BtLHUSBs0
中韓のスマホゲーはクオリティ高いよな
対して日本のスマホゲーはクオリティしょぼいくせに世界的に見ても売上高い
しかも課金のほとんどが日本人だったりする場合もある
かなり悪質なんだよな〜法律で規制されてほしい
0068名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:23:18.45ID:wboxEZIdd
王の話をするとしよう
0069名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:23:27.08ID:aBpIe3Xvd
悪銭身に付かずだな
0070名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:24:15.21ID:Isvqj3W30
韓国とセットで語られて中国の奴って不快じゃないんだろうか
まあ別に中国のソシャゲも凄くはないんだけど
0071名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:24:20.02ID:TClnQaqaM
>>26
無知なのに証券会社がアナリストとして金払ってんだw
それこそ天下のコカコーラが主催してるステージゼロで最も活況なタイトルがFortniteなのも知らないんじゃね?w
既に中高生から大学生、三十代までの社会人が最もアクティブにプレーしてるスマホゲーはFortnite
ユーザー数もアクティブプレータイムも、スマホ版Fortniteが国内最多
0074名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:28:03.99ID:wf1nCoj/p
基本無料ゲーがいくら流行ろうが先がないんだよなー
いくら儲けてもブランドとして確立出来ないかんね、もしもしは
0075名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:28:59.40ID:qXq5Kx0Ed
>>61
俺がやったのはドリランドとクラクラだがたしかに暇があればやってしまう中毒性はあったけど一度も課金はしたことないわ
基本無料で課金したのなんてフォトナの1000円だけ。
0077名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:31:15.79ID:sT8t7pvGa
ソシャゲというガラパゴスがいつまで続くかは分からん

ただ気付いたら米中韓のクオリティの高いゲームだらけになってるだろう

リネージュ2Mとかマジ凄そうだもん

MMO系とかって日本では出てないようなの多いしここら辺が軒並み日本にローカライズされて来た時世界は変わるだろう
0078名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:33:03.19ID:wboxEZIdd
あと数年経てばdiabloも出る
0080名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:33:25.63ID:qXq5Kx0Ed
>>77
クオリティ高くなろうが実質CSソフトに金払う方が安いって分かってないアホか自己満ランキング厨しか金落とさないからジリ貧だろう
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:33:46.45ID:sT8t7pvGa
まあまずはAppleアーケードだな

俺これの為にiPhoneにする予定だもん
0082名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:34:38.36ID:9xcuN5g60
はてさて、このままゲーム業界は滅亡するのか
それとも更にえげつない搾取システムを確立して活性化するのか楽しみだな
馬鹿から搾取できなければ商売が成り立たたなくなるってのも悲しい話よな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:35:52.45ID:qXq5Kx0Ed
>>79
任天堂はゼルダとスマブラがシリーズ過去最高売り上げ出してるからな
やばいのはションベンゲー持ち上げてるSIE。
このままではPS5爆死もあり得る
0084名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:36:43.64ID:sT8t7pvGa
>>79
俺中古屋でバイトしてた事あるけど、今世代の据置ゲーム機は倉庫が埋まるほどに売られていってた

マジゲーム機は人気ないんだろうなあ感半端ない
携帯ゲーム機はまだ売れるんだけどね
据置ゲーム機のショーケースとかほぼ客に呼ばれないから開けないもん
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:38:59.20ID:gE0zGbag0
>>83
でもポケモンFEは下がってるし妖怪も死んだ
市場規模縮小は変わらない
全てのソフトで上回らないと無理
0086名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 18:39:00.97ID:qXq5Kx0Ed
>>79
2017の家庭用ハードの盛り返しはswitchだろな
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:39:14.28ID:sT8t7pvGa
携帯ゲーム機は小さいから良いけど据置ゲーム機はほんと場所取るのよ

でも買取金額高いから値下げも出来ないしで店長泣いてたよ

据置ゲーム機は本当日本では終わってると思う
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:40:05.87ID:vZnJnMAd0
>>7
キャラゲー化してるからポケGoとは客層がガラリと変わるんだよな
あれじゃ50代↑の需要が見込めん
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:40:55.70ID:qXq5Kx0Ed
>>85
多少は下がるのはやはりスマホゲーの影響だろうポケモンは本編はこれからだしFEは据え置きとしては蒼炎暁より売れてるぞ?
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:42:02.77ID:BtLHUSBs0
日本のスマホゲームって悪質度がマジで酷いよな
ここまで酷い商売を平然と出来る世界はおかしい(特に日本)
ガチャゲー作ってるやつは人間の屑
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:42:07.98ID:qXq5Kx0Ed
>>87
だからPS4のソフトは駄々下がりするわけか納得。
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:42:29.73ID:gE0zGbag0
>>89
その据え置きとしてとか
もうスイッチしかハードがないから意味がない
市場規模の話なんだから
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:45:56.26ID:aQXXondj0
>>53
ゲーム業界をアナライズするんじゃなくて
日本の株式会社でゲームビジネスをしてるところの
動向や予測してレポートを公開するのがお仕事の人なので
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:46:02.38ID:T3x2eW+30
買い手がつかないことを承知で高値で買い取るアホなんていないわな
まあ、客寄せのためにパンダ役が必要だから無理を承知で高額買取することもあるけど
0095びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2019/09/02(月) 18:46:25.32ID:grkc/6zy0
>>85
FEは覚醒のメガヒットに比べると落ちてるね
ポケモンはまだ本編が発売していないから不明
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:46:26.59ID:3oyG8e/U0
散々課金してサービス終了とか食らったら二度と課金するかと思うだろ普通は
重課金してた連中も一度は経験してるだろうし
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:48:13.27ID:sT8t7pvGa
現代人のライフスタイル

ツイッター見て

インスタ見て

TikTok見て

ネット通販見て

無料漫画読んで 

ユーチューブ見て

Netflixかアマプラ見て

荒野行動遊んで

人狼殺遊んで

ネットニュース見て

LINEする

もう流れが出来ててここにゲーム機はないんだ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/02(月) 18:49:50.98ID:KJubYAWDa
>>90
ユーザーは納得して金払ってるんだからなにも問題ないよ
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