【朗報】コナミさん、金食い虫監督を追い出して以降ゲーム屋へと復活を遂げつつある
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ボンバーマン復活
魂斗羅復活
桃鉄復活
遊戯王ゲー発売
ボンバーガール大人気
過去の名作コレクション発売
コナミってスポーツジム経営会社でしょ?(笑)とか遊戯王しか売るもんなさそう(笑)とか揶揄されてた頃からは信じられないぐらい頑張ってる ここに来て懐古に媚びたり萌え萌え女の子モンスターを増やし始めてきたからな
もはやキッズ向けのコンテンツでなくなってきてる 正直コナミのキャラは昭和臭くて
復活させても限界あると思う
マリオやソニックみたいな時代を越えられるデザインではない ゴエモンさんは・・・スマブラで復活したやろ! あれが精一杯だよ コナミはボンボン版ゴエモンを新作として作るしかない
レトロ枠として発売すればエロさと懐かしさで5万くらいは売れる 幻水は復活が絶望的なゲームとしてトレンドに入ってたな
PSPの手抜きぷりを見ればね コナミさんがパワハラして追い出しただけあるな
これでだめだったらただのクソ企業だった
真面目な話ゴエモンはマジでもうつらいものあると思うぞ
そもそも石川五エ門ってなに?ってなる子供がいると思う まぁ今の時代 ゴエモンとかアレックスキッドとか言っても知らん人の方が多いかもなぁ …うーんそうでもないだろ?
石川五エ門って俺が小学校の時ぐらいにはキャラとモデル知ってたぞ
なんでかは知らないけど 多分ルパン三世がTVアニメやってたからかもしれん 幻水は復活させないでいいよ
1と2を移植するだけでいいよ
それだけでいいんだよ >>83
悪かったよ
てっきり煽りかと思って適当に返してたけど
当時の賢い子供はいろんな本を読んでたから
石川五右衛門は有名な人物なので知ってる子供もいたけど
今の子供たちでも同じ様なもんだよ
知識に対する好奇心がある子供は色んな事知ってるし
そうじゃない子は知らない事が多いのは世代が変わっても一緒だよ 監督消えてしばらくしたらコナミから3DSソフトが数年ぶりに出た当時
監督居なくなったのとは関係ないとかやたら喚く人が居たけどあれなんだったんだろうな >>65
ボンバーマンもパワプロもヒットしただろ
桃鉄も楽しみすぎるわ 個人的にコナミはFCがピークだなー。
あと、コナミ矩形波倶楽部の音楽が神すぎ。 >>89
コナミが一番光り輝いていたのはMSX時代じゃない? >>72
新アニメもどうせ半年もすればソリティアはじめると思うぞ >>91
MSXで台頭して、FCやディスクシステムで爆発したイメージなんよ。
まあ自分はMSX持ってなかったせいもあるけど…。 MSXの頃も素晴らしかった
グラディウス2にスペースマンボウ
それらを彩るSCC音源
MSXのアニバーサリーも出してくれないかなあ PC-Eの頃も良かったよ。
ただこなみるく作った辺りからおかしくなった。 >>84
幻水はゲームじゃなくてもいいから脳内設定開示してくれっていうだけの話なんだよ
10年以上続編が出なかった十二国紀みたいな状況だからな… 幻水の脳内設定と言ってもな
村山さんは離れて久しいし
それ以降は関係ない設定で続編作ってるからつじつま合わなくて無理じゃね ぶっちゃけ今よりも特許商標で狂っていたと言われる90年代末のコナミは
もっと凶悪極悪だった。
転機は阪神淡路大震災1995年以降〜ロゴが変わる2003年までかな? 1つ1つのゲームのクオリティはファンの満足いくものになってるのか?
その中なら遊戯王しかやったことないけどひどい出来だからな
適当にしか作ってねーぞあいつらって印象しかない 魂斗羅が仮にも新作が出るし企画が動いた理由が
ミニ本体で魂斗羅を採用したいって打診があったり
レトロゲーが話題になって今の時代に知る人もいるってことなので
他のミニ本体に収録されたタイトルのリメイクや新作は可能性ある
幻想やゴエモンは無理だな >>90
社長はゲーム嫌いじゃないおじさん「社長はゲーム嫌いじゃないぞ」 黎明期のゲーム業界でゲーム好きなんてそう居ないだろ
深夜喫茶に置かれたインベーダーゲームをコピーした連中だらけだぜ プロ野球スピリッツ2019が超絶クソゲーだったんですけど >>69
あれだけFF優遇してたら他タイトルなんて無理やろ
ヴェルサスみたく中規模タイトルが10本は作れる金額をドブに捨てても特損で無かった事に
責任者も無罪でFF7Rディレクターに
スクエニはサイゲームスの予備校扱いされても仕方ないよ >>104
FFシフト入る前に結果出せてないからな
ゼノギアスとか打ち切りで文句言われるがあんだけ金と手間かけても完成せずミリオン行かないなら打ち切るわ
アインハンダーとかシステムが複雑な上戻り復活とかマニアックすぎる
自分達が好き勝手やってるのに他人に責任負わせる社風は昔から変わらん >>106
でもゼノギアス以降に新規IPでミリオン行ったのってキングダムハーツくらいじゃね
つかゼノギアス以上に売れた新規IPいくつあったよって話だが FFシフトする前は他所からヘッドハントして会社がノウハウないものを作らせて結果出なかったり
旧スクは無計画会社、ゲームつくりも同然そうでFF7Rが何部作なるかすら答えられないありさま >>107
いくら売れても採算取れんとダメだし
ミリオンはチャコボとパラサイトイヴが行ってなかったか
それより遥かに金かけてるフシのあるゼノギアスがミリオン未達だとな
そういう意味でコナミがカントクをクビにしたのは大正解だが
その後コナミがゲーム自体から手を引くとなるとカントクを擁護したくもなる あのープロ野球スピリッツ2019は超クソゲーだったんですけど >>110
コナミの開発力はすっかり落ちてしまったからな
監督の残した爪痕はいまだに深い コナミの開発力は監督が出て行く前から落ちていたような >>112
監督がAAAソフトを開発してたからだぞ。 AAAソフト1つで他が何も作れなくなる時点でその会社アカンけどな
単にCSから撤退してソシャゲにシフトしただけ 昔のコジプロスタッフのインタビュー記事漁ったりすれば出て来るが
FOXエンジンは最初プロダクション内の10人もいないメンバーでやってたら
プロダクション外のチームから是非参加させて欲しいって開発者が続々と押し寄せて
数十人の規模になったと言っていたので他のチームがそれだけ減ってる
コジプロはコナミであってコナミじゃない(良い意味で)と言われる
別格の待遇だったらしいのでチャンスがあれば移籍したい人は多かっただろう 小島居ない時代もAAA作品無くないコナミ作品って
あってもグラディウスかゴエモンぐらいか >>116
コナミの規模とタイトル構成でAAAが居るか?ってのがまず問題
AAAで当てたスタジオは複数ライン体制化して、AAAのロンチ間隔を狭める努力をしてる
可能なら毛色の違う二枚看板化して 途中だった(汗
要するにAAAを作れるチーム作っちゃうと、プリプロダクション→プロダクション→デバッグ・調整っていう開発フェーズの中で、全員がフル稼働って時期は限られてる
だから2タイトルを時期をズラしてロンチするとかにすれば無駄が無くなる https://twitter.com/isetta_23/status/1170583674938519552
さくま あきら @isetta_23
コナミで担当してみたいとという人が現れたのと、桝田省治が上手くやってくれてるので、うまく進んでる。
午後3:24 ・ 2019年9月8日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 桃鉄の件はコナミがハドソンみたいにさくまの奴隷にならなかっただけの話だからな
どいんも離反するしさくまは厄介者よ
老い先短いし奴が死ぬまで桃鉄出ないと思ってたが意外だ 2017年の前作が40万本くらい?
こんなタイトルは独占じゃなくマルチで広く薄く売らないとダメなのに、伝統的に独占多いよな 桃鉄のことならろくに客の居ないプレステよりファミリー層に厚い任天堂の方で独占した方が色々便宜もはかってもらって得だろ >>119
久しぶりに名前を聞いたな
まだゲームに携わっているのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています