ゼノブレイド Definitive Edition 発売 ★4
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公式のモノポンはリマスターって言ってたけど
一応は「決定版」と言ってるし追加や変更要素はあるのかねえ イーラ編をDLCで出してきたモノリスですもの。
謙虚にリマスターといいつつ、期待以上のものを出してくると思いますのよ。 リマスターだから戦闘は変わらんか
2の操作性に慣れてるからちょっと不安 テクスチャ張替とマップ追加版がSwitchに来る……
これだけでももう充分やん!
New 3DSでDL版買おうと思ってた矢先に知ったから、余計に嬉しい イーラは序盤は価格以上の価値があると思ったけど途中から
お使いが延々と続いてハイ終わりだったからガッカリした… あーまたやりたくなってきた
3DSですぐできるんだよなぁ
でも今やっちゃうと…うがが イーララストのサブクエ強要の理由は
1の終盤のコロニー6襲撃イベント見れば分かりそうなもんだがな というかわざわざイーラ編やってて
あのサブクエらが必要か必要でないかって説明しなきゃわからんもんなの?
受勲式とその心得の意味とか、考えた事ねえのかなぁ? リマスターと言ってるが
バトルシステムは大幅に
変えてくる予感。 さすがにバトルシステムは変えないだろうよ
戦闘指示とかそのあたりのキー配置は変えてそうだけどね、スイッチ用に。 苦労して人々が作り上げたものを…って感じなんでしょう アカモートと同じだろ
(プレーヤーが)苦労して築き上げたものが
一瞬で崩れたで−
どや?どや?極悪で強大な敵だろ〜?
ってアピールしたいだけ
開発の自己満足に付き合わされる方と
しちゃたまったもんじゃないがな アホかよ
『黄金』は懸命に生きてる人々を指すのだからアクセスさせないと意味不明だろが 馬鹿や無能なだけじゃなく、情すらも感じ取れない枯渇した人間にはなりたくないものよなぁ… 少なくとも
1の戦闘は未来視がある前提なんで大幅には変わらないと思うが
変わってもイーラのように
後衛のキャラが特定アーツで援護するようになる程度だろ
2で結構不評だったフィールドスキルはテコ入れされそう
英雄の特権とか鉱脈の予感とか
スキルラインから別の場所に移しても良さそう このゲームって
#FEと同様に7人パーティーなんだが
大きな違いは戦闘に参加しない残り4人はぼけっとしてるだけ
勿論それが悪いと言うつもりは無いが
そのせいでパーティー入れ換える際に
装備弄ったりジェム弄ったりがかなりの作業になると言う欠点も付属してくる
その辺りの問題は解決して欲しいが >>773
フィールドスキル追加とかクソゲーまっしぐらやん フィールドスキルはブレイドガチャとの相性が最悪だったな
どっちも大して面白い要素じゃないのに相乗効果でクソ化するという… >>764-765,771
必要不必要とかアクセスできないと云々とか君ら何言ってんの誰もそんな話してない
お使いクエが大量にあろうが、それをやらないといけなかろうが別にいい
イーラで問題なのは"強制的に"かつ"延々とお使いをやらせる"こと
強制的なお使いがあるだけなら何の問題もないけど、イーラ両方ですから
結果的に同じようなクエをこなさないといけないにしても
散りばめようと思えば散りばめることは出来ただろうに
数増やすためだけにすげー適当に作ったクエはあるし
延々と続くから事実上の作業と化し思い入れどうこうと逆行しとるし
この形態が最善なんすか?って話をしてるんですよ 文句を言うだけなら簡単なんだけど
改善案とそのメリットやデメリットを考えてみると
結局製品版が最善だった、となる場合が多い >>779
その理屈もよく分かるが気持ちとしては>>778の方に共感するわ
本編やってるとオチ分かってるからキャラに入れ込もうという気持ちでプレイする気にならないし キャラデザちゃんとしたから
これはヒットの予感だわ
JRPGってヒーローの外見がやっぱり重視されるし >>779
誰にとって・どの観点で最善手なのかが問題で
イーラの終盤クエストは開発的には短期間でボリューム出すために
手分けして量産できることが都合良かったんだろうけど
遊ぶ人にとっては作業性が強すぎるのが大きな難点になってると思うよ >>778
>それをやらないといけなかろうが別にいい
やらなきゃいけない事自体肯定してんじゃん、いきなり自己矛盾すんなよ
あとゲームシステムでできる範囲で、こういう内容のクエストにできないのか
とかそういうのをもっと具体性もって挙げなさいよ
単に散りばめるとか、あんたが文句言ってることを進行度別に分散させたにすぎないだろ
それこそゼノクロの不評だった1つのストーリー進行の枷と大差ない事言ってんだよ、君 クエスト自体を作業性から解放するとか不可能に近いだろ
イーラのシステム内でできるであろうクエストの在り方ってなんぞや?
人と会話する、物を集める、特定の場所へ往復する、戦闘コンボ達成させる、指定された敵を倒す
これらを除外しても含めても構わんが、組み合わせて作業性を無くせるんか?
具体的に言ってみてくれよ >>784-785
どこも矛盾してないよ。矛盾してると思うなら良く分かってないだけ
>単に散りばめるとか、あんたが文句言ってることを進行度別に分散させたにすぎない
強制クエがひたすら続くよりはマシどす
>作業性を無くせるんか?
何の話をし始めてるのか…
強制クエがひたすら続いたら作業化するっていう当たり前のことを書いただけで
作業性をなくせなんて言ってないし、君が言うようになくすことは不可能でしょ >>786
作業性の話はあんただけにいったわけじゃないよ
作業を批判する立場であるなら、作業化でないようにする方法を具体的に提示しな
と、あんたを含めた人らにいっただけです
時期やタイミングをばらけさせようと強制かつ延々なお使いに変わりはないし
あなたの提示する行動は自身が批判する形のなんの解決にもなりません
で、単刀直入に聞くけど、イーラのシステムでイーラ国民とのつながりを表現するにはどうすればいいの?
最善なんですか?と問うなら、具体性をもって提示してどうぞ ただのプレイヤーが何をそんな大口叩いてムキになっているのか >>783
ユーザーとメーカーの両方の観点で、どこで何をどう妥協するか、とも言えるかな
メーカーの事情を無視してユーザーの最善だけを目指したら破綻する >>764
なるほど全然わからん。
1は強要されてなかったが。
イーラは制作がプレイ時間短いと言われるのが癪で強要したとしか思えん。
強要なしでサクッと終わるのと、強要されてイーライーラしながら引き伸ばされて終るのじゃ後者のほうが心象悪いがね俺は。 >>788
そのただのプレイヤーさんに支えられてるのが
メーカーさんだろ >>783
なんでボリューム出すのかって、本来ゲームを面白くして、面白くなった結果客を満足させるため、その目的のためのあくまでイチ手段だよね。
モノリス首輪つけられてないとすぐ手段が目的化するけどこれもそう。
ボリューム増やしてプレイ時間伸ばすこと自体が目的化してる。
大量のサブクエをクライマックス直前に強要することでプレイ時間は伸びたが、無いより面白くなったかと言われると全然そうは思えなかったね俺は。
少なくともストーリーテリング的にはストーリーラストは一気に畳み込んだほうがいい。
世界観の幅を感じさせたかったなら、入れる場所を間違えてる。 2DSLL買ったから買うか迷ってたけど、スイッチライトと一緒に買うわ 構成的にかなり歪になってるから
パッケージ版を出すことが開発が進んでから決まって
急きょ量を増やすことになってクエストで稼ぐことにしたとかそんな感じなんだと思う ゼノクロのヘクス埋めはボリューム水増し感がしまくったなぁ。フィールドスキル制限含めて ゼノブレ2のエキパスは本編追加分だけでも盛り沢山だったから
イーラ編はヒトノワLV4じゃなくLV3でラスボス行けるくらいでも文句なかっただろうな アカモートと、機神界のマップは手を入れて欲しいな
明らかに開発の手が足りてないって感じだったし >>794
急きょオンライン要素入れてアバターにして台無しになったクロスの教訓をまったく生かせてないね。 台無しになったはずなのにあのユーザー評価の高さは凄いと思う イーラのクエスト作り込まれてたから自分は気にならなかった
あえて不満を言うのならフルボイスにして欲しかった フルボイスってそんなにいいか?
だらだら演出もなく喋ってるのうざくない? >>802
最近の別ゲーで思ったけど良し悪しだな
溜まった会話イベントフルボイスで聞いたら1時間弱かかったりするし ゼノブレ2のクエストはレアブレイドのクエストがメインでアルスで生きる人達の世界観を補足するクエストは地味な感じ
傭兵団は依頼内容は興味深いけど、結果はあっさりでつまらなかった
イーラのクエストは面白いけどプレイスタイルはそれぞれだから縛らなくても良かったかも また絆グラムを埋める作業をやるのか
UIがゴミな問題は解決してるのだろうか
アイテムやクラフトするときのソートの悪さとか
高橋のチームのゲームに共通して言える欠点
ゼノブレイド2でもそうだが、ゴミアイテムがドンドン増える仕様でそれが貯まっていく
そしてそれが邪魔でクラフト等で検索に手間がかかってストレス まとめて選んで廃棄できるようにはしてほしいもんだな キズナワはコロニー6復刻イベントをメインに組み込んだ感じ 【悲報】誰もヒトノワという正式名称を覚えていないwww
いくらクソゲーだからってあんまりだw >>805
アバター前提のシナリオ構築してないから良くない メインストーリー上の全く意味の無い選択肢とかな
DAIの直後に遊んだから何とも言えない気分になった サブクエじゃばんばん分岐するのにな
何故あれをメインでやれないのか Wii版とかはランドマークキャンセルとか駆使して、がんばって避けてたりはしたな >>817
そらまあ声やモーションの都合じゃないの
加筆とか修正とか無理だし締切も早いだろうし
でもテキストとポーズをプログラムして作るミニクエだと
設定上がってグラフィックチームが死んでる間手が開く字書きや音屋さんとかがごにょごにょしたりするやん
しないかな レベル下げさせてほしいわ
ユニークをボコボコにしたいんじゃなくて壁になってほしいんだよ >>827
アイスキャベツ、クロマメレバーといった取得アイテムのことか >>824
「これ以上レベルが上がらないで欲しい」と
心底思ったゲームはゼノブレイドが初めてだったわw 2の難易度設定で味を占めて、難易度設定の追加が行われたりしてな >>824
ユニークも数が多いから
戦う奴の半分以上は、見つけるころにはザコ化してるんだよな しかもレベル補正が強力だから一気に雑魚化するんよね 苦戦したユニークに楽勝できるようになる楽しさってのもあるから、強化だけの方向性はちょっとなぁ
一部のユニークに限りレベル変動制(例えばこちらのレベル+10)とかどうかねぇ せっかくのリメイクだからストーリーの補完も細かくしてくれないかな。
黒いフェイスが初登場で一言も言葉を発さなかったり、ガラハド要塞が崩れてシュルク死んだなと思ったらなんの説明もなくケロッとしてたり、その辺もうちょい丁寧に作り直して欲しい。声優の再録がないなら絶望的に難しいけど。 入手経験値は大幅に下げて、ボーナス経験値で救済すりゃいい >>838
黒いフェイス初登場時は外部スピーカー未搭載じゃなかったっけ?で、コロニー9での損傷修復した後期型になってからスピーカー搭載になって喋れるようになった…ような気がする 初登場で黒いフェイス喋らせるのは駄目だろ
あの時点では得体の知れない敵でいい ストーリー補完は急に宇宙に飛ばされたとこをもう少し丁寧にしてほしいかなあ
あとはクエストだけどさんざん盛り上げたあと尻すぼみに終わった巨人族 >>843
初回プレーの時は訳分からなかったから
太陽系の記憶の意味なんて2週目でようやく分かったわ ストーリーの補完と言うか
このゲーム初っぱなから機神兵が大量投下されるけど
思ったより被害が少ないのが何か納得いかないから
投下される機体数を半分くらいにしてもいい気が ゼノコンプはライザの方へ行ったか
よかったこれで解決ですね 引けない戦いとかいうBGMは稀少性があるから評価されてるだけで微妙。
あれはどっちかというと聖剣伝説とかあっち向き。 >>848
最近カタログチケット買ったから1年以内には発売してほしいな たしかゼノブレ2は1月発表の同年12月発売だったけど
リマスターでそこまで引っ張ることもないだろうしちょうど10周年になる6月までには出そうな気がするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています