【朗報】モノリスソフトさん、500坪クラスの新スタジオを大崎に作ってしまう
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https://www.monolithsoft.co.jp/interview/extra01.html
杉浦
おかげさまで当社はここ数年、制作スタッフがかなり増えていまして、10年前と比べ倍以上の200名ほどの社員数となりました(2019年9月現在)。
人員の増加により、2017年には東京本社(以下、本社)のすぐ近くに中目黒GSスタジオを、2018年には飯田橋スタジオと拠点を増やし対応してきたのですが、スタジオが3カ所に分散したことで、いろいろな問題が生じてきました。
たとえば、ミーティングをするとなった時、複雑な話になるとやはり、関係者が集まって面と向かって話したほうが、細かなニュアンスが伝えやすかったり、時間の短縮にもつながるんですけれど、移動だけで時間のロスが生じてしまうようになってしまいました。
こういった問題を解消するために、プロジェクトの拠点を1カ所にする必要があると考え、スタジオの設立に至りました。
開発スタッフの人数から、かなり大きな物件を探さないとですね。すぐに物件は見つかったのでしょうか。
杉浦
社員だけではなく、派遣社員やフリーランスの方もいらっしゃいますから、決して簡単ではありませんでした。ご存知かもわかりませんが、じつは今、都心のオフィス空室率は数%という史上最低の水準が続いていて、そもそも空き物件自体が限られた数しか存在しないんです。
その中で、本社とアクセスしやすいエリアで、できるだけ駅から近く、しかも500坪クラスのフロア面積を確保できるような好立地・好条件のオフィスとなると、なかなか見つけにくい状況でした。
野村
どんどん人員が増えていく一方で、一刻も早く解消しなければならない案件でしたね。
非効率な状況のままプロジェクトに遅れを出すわけにもいきませんし、物件が見つからないといって先延ばしするわけにもいかず、まさに「待ったなし」でした。
杉浦
ええ。そうした厳しい状況の中でタイミング良くこの物件に会うことができて、本当に良かったと思っています。
さすがに、本社のように「駅から徒歩1分」とまではいきませんでしたが(笑)
野村
そうですね、駅からは少し歩くようになってしまいましたが、交通の便で言うと、任天堂さんとの行き来が楽になりました。
大崎駅から1つ目の品川駅から新幹線で京都にいけるのでとても便利ですね。 >>174
日本語の壁がきつそう。
あと、向こうで一流の開発者なら日本に来ると給料が下がりそう。 >>174
ミヤホンが最近は任天堂も海外出身の開発者増えてるって言ってたね
ただ、日本語必須だからまだまだハードル高いと思う(モノリスも国籍とかは不問のようだけど、コミュニケーション能力は必須としてるしね)。
今、任天堂にいる海外出身者もほとんどは別のサードに所属してからの転籍だしな。直接入れたのは初めから任天堂就職目的で留学までしたプログラマーの人くらいじゃないのかな >>121
違うよ
業界でスクエニは業界人の墓場って言われている
色々な会社を転々として最後に行き着くのがスクエニ
業界一ルーズなスケジュールとガバガバな予算管理に乗っかって
綺麗なオフィスで意識高くのんびり暮らすには最良の会社
最近じゃサイゲがその代わりを務めつつあるけどw モノリスはスケージュール管理もかなり厳しいだろうね >>166
失礼な話ではあるが、今のスクエニに入りる人は
FF15は成功という会社の方針に賛同できる人だろうし
会社は成功者である野村や田畑(?)をロールモデルとして
似たような人材の再生産を行うことになる訳で
スクエニはどんどん明後日の方向に飛んでいくと思うわ >>180
中さんはそれでスクエニへ…今もいるのかな >>166
スクエニには漫画アニメオタクの絵描きだけは集まるのでデザインだけ作ってその素材を売る仕事に絞ったらいい
ゲーム作りは向いてないから諦めて欲しい ほんとグラだけに外見だけにこわだる奴って総じてゴミが多いよね >>187
人間にしたら中身はどうでもいいから可愛さだけを求めるアイドルオタクやキャバクラ通いと同じだから >>1
こういうのでいいんだよ
無駄に豪華だったり部外者に見せるためだけのオナニー設備じゃなく
社員の労働環境をよくすることに徹してるのが好感持てる
https://www.monolithsoft.co.jp/images/interview/extra01/img04.jpg >>187
最近のスクエニならオクトラは頑張ってたと思う
あれ大切にしてほしいな
FFは・・・・もうだめだ・・・ ソニーとか任天堂は待遇的にまともだろうけどサードの大手とか優秀なエンジニアに来てもらえるだけの給料払うのかと >>191
小島のスタジオ、次作はソニーと契約出来るんかねぇ? >>192
浅野チームもPS圧力受けてるだろうからなあ… >>193
ダメじゃ無いよ。ダメだったら公的な場で利益になってるなんて言わないから。 小島「SONYさんと契約して映画監督デビューです。」 >>25
ゼノクロのSwitch移植を間に挟んでいただけると大変ありがたいのだが もう時期高橋も完全に経営サイドにいって開発の第一線から引退スり時期なのに優秀な部下育成してるのかねぇ >>204
優秀かはしらんが小島幸てやつ高橋の直属の部下的でプロデューサーやってる
新作アクションRPG若手中心でやるらしいからよく企画通ったな 任天堂のように
他社の有能な人が来ればいいね。
セガの人たちはどうなったんだ
中さんスクエニで何作っているんだろうか?
セガ、分社化したときの勢いのあるような
勢いがある会社でないかな? ゼルダ頼りな今の現状からすると、モノリスはオリジナルごが必要だよなぁ。 兎に角グチャグチャUIと糞サブクエはやめて
そこが改善されない限りモノリスのゲームは買う気がしない >>210
ゼノブレってRPGに免疫のない豚しか、おもしろいと思えない糞だろ。勘定に入らん。 東京いてスクエニとモノリスどっち入りたいって言われたら
そりゃモノリスだろうし人は集まるわ モノリスの営業はすごそうだよな。あんなつまんないゼノブレを名作がごとき吹聴して回った様は詐欺師として一流。 ゼノブレイド1はゲーム史に残る出来だと思うが
クロスもHDでオープンワールドで世界中を飛び回るロボがあるのはゼノクロくらい
2はキャラストーリーグラフィック音楽しか
良いとこが見つからずゲームとしては駄作だが
後売れてないが名作なのがディザスター
あれ系統の続編をswitchで出してくれんかな >>219
親会社任天堂が金あるじゃん
真っ当な理由ならある程度使ってもOKだし
スタジオ数個あっても中の人は流動的だし京都に出向は新人や中途は必ず任天堂の開発方式理解させるために必ず1度は行かせるだろうし手伝い分増やすなら何人採用しても足らん 任天堂は新人教育も一流だからね
スプラを生み出したチームは若い人4人だったという >>224
ディザスターは名作じゃないだろ。
どちらかと言うと楽しいバカゲーの部類。
90’年代のハリウッド映画からシナリオパクりまくってるし、名作にはなり得ないわ。 >>229
じゃあ小島デスストもMGSも同じやな
全部パクリだし スプラトゥーンもアイデアはVITAのアンフィニッシュドスワンの盗作。 ディザスターは形式がアストラルチェインにちょっと似てる モノリスの次はプラチナを傘下に入れるかな
任天堂本体では従来のIPを、子会社では毛色の違う新規IPを展開
ついでにアトラスとマベも買って版権押さえちゃえば国内では敵なし >>233
何を勘違いしてるか分からんが、モノリスのM&Aはモノリスの杉浦社長が任天堂に相談して実現した物で、
任天堂は企業を積極的に行ったりはしないぞ。 ディザスター2の計画もあったそうだが
某災害があったせいで立ち消えになったんだよね 任天堂にモノリスがいるように
ソニーの方にもフォワードワークスがいるから! PSで出してたら今頃東京タワーぐらい建てられたかもしれないのにな〜 プラチナを買収するべき、多少コアスタッフが抜けても仕方がない、それくらい価値がある ちょっとくらいのゼノコンプならいいと思っていませんか?
少量でもゼノコンプは罪です ゼノコンプは用法用量を守って正しくコンプってください(´・ω・`) >>238
マイナス分で立てれるぐらいだったかもなw もうモノリスは任天堂だけに留まってる会社じゃない。
任天堂との資本関係を清算してグローバルで高性能なPS市場に羽ばたくべき。
急げ、今すぐに >>260
まあ、PSにも出せるんじゃない?
依頼すればw >>262
実際、バンナムはマルチタイトルをモノリスに外注したことが何度もあるから
依頼すれば作って貰えるし
既に作ってるんだよな げんしんとか言うのも期待の新作になるのならモノリスに依頼するのも余裕だろ、ビジネスとして割り切れば、ビジネスとして対応してくれるだろ >>263
それは山内時代からの方針でHAL時代の岩田が言われた
信用が第一の会社なんだから(体制が変わっても)
今まで付き合いあった人や会社とは取引継続した方がいいってやつだと思う いや任天堂の完全子会社化したのは2011年以降でしょ?
それ以前はナムコ資本なんだからマルチの仕事受けるのは当然じゃん 抜けたんじゃなくてバンナムが「売り払った」んでしょ
数億で >>268
最後にバンナムの仕事したの2018年なんだが
2018年もバンナムの子会社だったの?
あとグッドフィールも任天堂の完全子会社だけどコンマイの外注でゲームリリースしてる >>271
グッドフィールは任天堂とは特に資本関係ないんじゃ
有価証券報告書 平成30年6月29日
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/security_q1803.pdf
連結子会社(国内開発関連のみ抜粋
エヌディーキューブ
1−UPスタジオ
潟cmリスソフト
マリオクラブ
持分適用
潟|ケモン
潟潤[プスター
PUX
(注) 上記のほか、持分法適用関連会社が1社あります。(これは多分ナイアンテック >>227
金はあるけどコストに厳しい
モノリスも企画を通すのが難しくて、奇をてらって模型を作ったゼノブレイドがやっとこ通る位 過去にチンクルとか罪と罰とか
担当者に逆に催促受けるぐらいだから任天堂側の人によりけりだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています