イース9のTGS試遊動画がこちら
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日本のインディーズのレベルもそこそこ上がって来たな グラ至上主義のPSWで最後に残った希望の星がファルコムとか泣けてくるよな
商売自体は成功してるからファルコムのやってる事自体は間違いじゃないんだが >>161
イースは8がイースの最高傑作やで
売上的にも8まではイースは軌跡の1/4もなくてファルコムの中でも2軍扱いだったけど8で一気に化けた
9の体験版遊んだ人はこれ8超えもあるんじゃないのか?って感じるぐらい好感触だったみたいだからかなり期待できる >>162
いや絶対ファンに聞いたらイース2になるだろ、最高傑作 相変わらずパーティー戦闘以外消えるのな
PS2のキンハでもずっとパーティーあるいてたんだが アクション始めて手を出すようなとこだとどこも無双みたいになるよな
クソゲーにはなりにくいのかもしれんが >>142
オープンダッシュでいきなり90分待ちだって >>139
一般人が仕事関係なく開幕そうそう抽選になるぐらい押しかけたね >>176
ファルコム信者は一般人ではなくて逸般人だろ >>174
どうでもいいがパチ屋の前に並んでるおっさんみたいな言い回しだな ゼノコンプならぬファルコムプな人たちがわらわら釣れるスレw >>166
それは時代についていけない老害だけだな
それか昔はゲーム好きだったけど最近はもうゲームは全く遊んでないようなのか つかハズレてもハズレ券持ってけばクリアファイル貰えるのかよー
ボトルは無いとはいえ太っ腹やな
明日行こうかなTGS >>165
事前情報では明言はされてないけど赤の王=アドルだとおもう 酷いレベルデザインだな。壁に向かってなにをぴょんぴょんしてるのかと思ったら上に道が有るのかよ…。
スマホゲームみたいだ。 >>185
この動画はやってる人が下手くそすぎて良くわからないかもしれないけど
今回のイースの売りは空を飛んだり壁を駆け上がったり立体的なマップを探索できるのが売りだからね イースっていうか軌跡もだけど
終盤の世界の存亡が掛かってくる辺りから非常につまらない
6角形のダンジョンとかも見飽きた チラチラ仲間が出たり消えたりするのなんだ?
なんか違和感ある >>181
PS2レベルのファルコムゲー面白いとか言ってる奴も時代についてけてないけどな
せっかくのPS4勿体無いよな >>194
いや、俺は最近の高グラフィックのゲームもたくさん遊んでるし面白いと思ってるよ
最近だとモンハンアイスボーンやってるし、ただその中でも特にファルコムのゲームが一番好きで面白いと思ってるってだけ
ファルコム以外のゲームも普通に遊ぶし楽しんでるよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1945217.png グラグラ言ってるゴキがこういうの持ち上げてるのはクッソ笑える
糞グラは目が潰れるんじゃなかったの? >>197
ファルコム持ち上げてるのはお前だけなのか
そうかも >>189
軌跡はもう脚本とテキスト担当変えないと終盤に限らず全般アカンだろあれ 脚本家はどっちも同じなのかね
口癖を性格付けに使ってるからクドい
一言発するたびに「フン」「ガハハ」「あはは」って言うのが一度気になり始めるともうダメだ
あとファルコムゲーは必ず男のツンデレキャラがいる
男のツンデレは見苦しい >>201
イースと空の軌跡は社長
零の軌跡以降は竹入 >>201
喋り方にしろビジュアルにしろキャラの味付けが濃厚なワンピースとか見たら発狂しそうだなあんた 今日も試遊台速攻で締め切りだって
ほんとに大人気だな
ゲームが面白いから当然か クソモーションだけどこのままマスターアップまでいくの?正気か? >>208
もう発売まで2週間切ってるしとっくにマスターアップしてなきゃおかしいでしょ
ゲーム自体が面白いから遊んでると細かいところは全く気にならなくなるけどね >>197
いやこっちが「は?」だわ
誰がお前にレスしたよ。ゴキブリ一般論で言っただけでお前のことなんか知らんわ >>210
ゲハでのゴキブリ=PS4しか持ってないユーザー=俺やぞ >>204
竹入のメインシナリオはWindows版朱紅い雫から。
RPGなのにノベルゲーなみのテキスト量で
PC98版のシナリオ担当したアニメシナリオ
出身の早川正からボロクソ言われていた。 >>132
徹底的に低コストで商品を生産してるからPS4でもちゃんと利益が出てる
このレベルなら普通はDLのみのインディークラスなんだがファルコムはフルプライスで売ってるからな
そりゃ黒字経営なわけだよ まぁファルコムだからゲームの面白さは保証されてるようなもんだけどな >>204
空の軌跡も確かメインは竹入で社長はサブだな
イースもナピシュテムとか7までは竹入な筈 セルセタ以降のキャラデザとかセリフ周りのセンスは誰によるものなのか >>195
そんな画像貼ったから何なんだ?
だったら何で2好きな奴にガタガタ文句付けてんだよ >>218
2ってもう四半世紀以上前のゲームじゃん
俺も小学生の時PCEでリアルタイムで1〜4遊んで確かに面白いと思ったよ
でも2って一体何年前のゲームなんだよ、2が最高とかいうやつに限って最近のファルコムは昔と変わって〜
とか言って遊びもしないで文句だけ言ってる奴だったりするんだよな 他のPS4のゲーム遊んでてファルコムゲー持ち上げる時点で老害そのものなんだけどな
自覚無しで老害が老害呼ばわりしててヤバイわ イースもいつのまにか9か。
そろそろリリアがアラサー近づいてきて
結婚焦っていそうだな。 >>219
後半部分は憶測で文句付けてますよってこと? >>220
社長が閃の軌跡になって若い人が入ってきてユーザーがかなり若返ったってインタビューで答えてたぞ
俺どっちかって言うとイースより軌跡のほうが好きなんだよな ゲーム史において名前を残すレベルの作品はイース1、2の時期まで遡らないとないだろファルコム >>222
流石に8と次に出る9も遊んでまだ2が最高傑作とか言うならもう思い出補正で
ガチガチに頭固まってそう思い込んじゃってるからもう何やっても新しいものはそれ以下になっちゃうんだろうな
それを新しいものが受け入れられない老害と言わずしてなんていうんだよ >>225
その理屈ならファルコムゲーが一番面白いとかならないよね? >>219
動画見たらエアプじゃないってゴキブリが言ってたぞ?www >>227
なんで?俺はファミコン時代からゲームやってて今の最新のゲームも色々やってるけど
今はファルコムの最近の軌跡とか東亰ザナドゥとかイースが一番面白いと思ってるけど
別に昔からずっとファルコムのゲームが一番ってわけじゃなくてスーファミの頃はスクウェアが一番好きだっりしたし
時代時代で一番面白いと思うメーカーは変わってるよ
今のファルコムのゲームが面白いと感じるようになったのは空の軌跡あたりからで明確に1番って感じるようになったのは
閃の軌跡1を遊んだあたりからかな CSやSCで疲れた時の息抜きに遊ぶ同人ゲーくらいの認識だったし今もそう思ってるから普通に面白い以上の期待するのがおかしい >>229
言葉たらずだったな
発売した時代での評価ならPCE版イース2は業界全体でもいいとこ行ってたんじゃないの?でも違うんだろ?その評価は老害なんだろ?
逆に時代性を考慮に入れずゲーム性やら演出やグラフィックを今の基準で評価するならイース2より現代の基準で9が優れてるのは当然わかるがな比べようが無い位だな
そうなるとイース9を現代の基準で大サービスで評価しても中の下だな >>231
違わないぞ、俺もPCEでイース2初めて遊んだ時は凄いゲームだと思ったし
同時に当時遊んでたファミコンとかスーパーファミコンとかのゲームがものすごくしょぼいものに感じるぐらいの出来だった
でもいつまでもその思い出に縛られて新しいものに更新できないのが老害だな
そりゃあどれだけゲームにお金をかけたかって基準ならファルコムゲーは下の下もいいところだよ
俺が言ってる面白さってのはそういうのじゃなくて単純にゲームを遊んでるときの面白さって意味ね
俺にとっては閃の軌跡1を遊んだときの衝撃がすごすぎた、ゲームを遊んだ後放心状態になるぐらい世界観に入り込めたのって
ペルソナ4やアルトネリコ1以来だったなぁ
イースは正直8まで軌跡に比べたらそこまで興味は薄かったんだけど8で一気に化けたね、8は作風が軌跡に近づいたからかもしれないけど
めちゃくちゃハマったし面白いと思った、だから9にも期待してる >>232
衝撃とかのめり込んだとかが評価ポイントならなおさら大多数の人間にはファルコムゲーなんて制作費関係無く下の下だな
所詮は世界一面白いファルコムゲーなんてお前の心の中だけの物なんだよ
2は当時面白くても8は発売当時プレイしても他のゲームと比べて下の下としか感じないパターンもありえるだろ
まぁ下の下とは言わんでも凡ゲーと言ってる奴も結構いるし今更2持ち出す物を老害と言いたくなるのもわかる
ただならイース8みたいな古臭いゲーム持ち上げるのはおかしいだろ >>234
いや、だからずっと言ってるじゃん
色々なゲーム遊んでるけど「俺は」ファルコムのゲームが一番面白いと思ってるって そもそも100人遊んで100人面白いというゲームなんて絶対ないからな
俺も面白い言われてたウィッチャー3とかGTA5とかラスアスとかスパイダーマンなんかは評判につられて買ったけど
これの何がそんな評判になるゲームなんだ?って感想だったし
いや、別につまらないってわけじゃないんだけどそこまでか?って思った >>235
今更「俺は」とか言われても「知らんがな」としか言いようが無いが
ローテクのイース8程度で喜んでる奴がイース2好きだった奴をいちいち憶測のレッテル貼りで叩いてんなよ >>237
いや、ゲームの面白さを語るのに主観以外の何があるんだよ >>238
100人ガーとか持ち出すまでもなくその通りだが
格上のウィチャー相手には100人ガー個人の感じ方がー
レトロゲーのイース2ならエアプか老害とかおかしくね?
どっちも主観じゃね? やっぱりPS4の性能使い切っているソフトは凄いな
グラフィックが凄すぎて驚いた ファルコムのゲームはグラじゃない
いや、もともとイースはグラ(とBGM)が目を惹いたゲームです
特に2のOPは当時の売上に大きく貢献したでしょうね 昔は技術とビジュアルの高さが評価されてた会社だったのにどうしてこうなった 見てくれが古臭かろうが毎年新作一本必ず出てしかも脳死で買っても中身は安定してる
これだけでも俺にとってはファルコムは応援する価値あるメーカー
発表から何年も待たせていざ出たらクソゲーかまされるのが自分は一番萎えるから >>242
昔はそもそもハードの制約の上限が今ほど高くなかったから少ない人数でもどうにかなってた
今はPS4(なんなら前世代機でも)で表現出来ることの上限は高くて人手もかかるので
ファルコムみたいな中小企業には厳しい
結果として、「遊びやすさとかは長年の積み重ねでどうにかなってるがビジュアル的にはショボい」ゲームが出来る >>1
イース8は内容時代はそんなに悪くなかったけど
グラフィックがショボいのはわざとレトロ感出してるの? >>243
俺もいつの間にか毎年9月の最終週にファルコム作品買うのが定番の流れになってたわ
やっぱ一定の出来が確保されてるのは強みだよなあ
最近でやばかったのは閃1のアプデ前ぐらいだしそれ以降は安定してるし >>238
主観なら2を好きなやつを老害してるのはおかしいだろう >>247
2って何年前のゲームだと思ってるんだよ
未だにドットがーとかファミコンやスーファミ時代の方がゲームの方が面白かったとか言ってる奴と同じだわ
単に感性が老化して最近のゲームについて来れなくなっただけ >>248
つまりイース9の売り上げが悪かった場合、
それは感性が老化した人たちが多くて付いていけないからだというわけか あの時代にあの出来だったから名作としてインパクトを残したんだよ。
イース8は今の時代にあの時代遅れな出来だから「面白いけど人には勧められないゲーム」でしかなくなってる。 >>250
俺は逆だなー
8は全体的に遊びやすいゲームだから勧めやすい
あまり細かいところ気にしないカジュアルな人なら尚更
オンとかの要素も無いからサクッと終わらせられるし 基本的にライト層や女性も意識してる面はあるだろうからな
セルセタ以降は特にアドルの服装も武骨な鎧じゃないし声優も梶だったりするしね スイッチでも出してくれないかな
ファルコムにグラとか大して求めてないからこれで十分なんだし
スイッチも変わらんだろ
据え置き起動すんの面倒臭いんだよね
それともスイッチだとスムーズにアクション出来ないとかなんかあるのか?それなら仕方ないが アジア圏のローカライズとパブをSIE任せにしているから厳しいでしょ 普通に楽しめるRPG減ってるから
グラさえもう少し良ければFF以外のスクエニゲーより良いわ どうにもPSPゲーのリマスターにしか見えない
うちのPCでPS2エミュを動かすと大体こんな絵になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています