FF7リメイク、アクション要素無しで戦闘にコマンド入力のみの「クラシックモード」を実装!
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『FF7 リメイク』アクションを自動操作にまかせてコマンドバトル感覚で楽しめるクラシックモードの存在が判明!
ミニゲーム(スクワット)や召喚獣のプレイ映像も初披露【TGS2019】
https://www.famitsu.com/news/201909/14183353.html
本作のバトルシステムは、アクションとコマンド選択を組み合わせたものとなっているが、
今回のステージではアクションを自動操作にまかせて、コマンド操作のみを行う“クラシックモード”が発表された。
ステージに登壇したプロデューサーの北瀬佳範氏によると、クラシックモードの状態でもボタンやスティックを入力すれば、
通常通りアクションを行ってくれ、入力を止めると再び自動操作に戻るとのこと。 アクションにしてもダメ
コマンドのままでもダメ
両方入れてもダメ
結局叩きたいだけw アクションで遊びたい人は
ショートカットに技や魔法をセットすれば良いよ >>7
このモードだとユーザーはATBゲージが溜まったらコマンド入力するだけ
オリジナルでは溜まるまで棒立ちだったところに動きの演出が入ったみたいな感じになる >>1だけだとよくわからんな
結局コマンドじゃね、それ 3 名前:名無しさん必死だな :2019/09/14(土) 00:41:46.37 ID:TGRAKMEV0
■FF7R
会社の他のメンバーも遊んだけど
「FF7のリメイクとしてみなければ面白い」「RPGとしてみなければ面白い」とのことで俺も同意見。
FF7とは良くも悪くも別物になっていて、爽快性の薄いアクションRPGになっている。
必殺技のヒットストップ感だけはこだわっていて、強い技を使うと気持ちいいが
それ以外のシーン、通常攻撃を繰り返すシーンはとにかく単調でつまらなく、お世辞にもいいとは言えない。
コマンドを開いて魔法を使うシステムだけど、
「コマンドを選択したけどダメージを受けてキャンセルされた」
「そもそもコマンドを開いたのにコマンドが使えない」シーンが非常に多く
終始イライラさせられるゲームシステムとなっていた。
正直このゲーム、発売日に買わずに様子見したほうがいい
8 名前:名無しさん必死だな :2019/09/14(土) 00:47:52.59 ID:TGRAKMEV0
>>3
リミットブレイクの凶斬り使ったタイミングはめちゃ気持ちいいんだけど
そこに至るまでがかなり退屈なのよ。
ボス戦も状況が刻一刻と変化するタイプで
なんかプラチナゲーム製のような面白みがあるんだけど
ベヨネッタみたいな多彩なアクションができるわけじゃないので
どこか物足りないなー という状況が延々と続く。
あとBGMのアレンジがひどかった…
ただただうるさいだけでここ本当に残念。原曲流してほしい こういう介護が必要な根性なしのPSユーザー…
どっちつかずということは調整をあきらめて砂糖大量にぶち込んだ連打ゲーだ
浅野ゲーはFF3、4リメの頃から辛口でコマンドバトルありきは頭を使う コマンドバトルで作れ派も封殺してくるとは有能だなw スイッチにまともに作った(主観)”独占”で出すまでネガキャンは止まらないぞ こんなことに手間かけるんじゃなく
何部作になるかわからんものを一つにまとめて出せるように手間かけろってのが普通の感想 近接キャラは敵によっていく
遠距離キャラは敵と一定距離をたもつ
どうせこの程度だろ回避アクションでかわすとか無さそうだし 多人数制のARPGは何やってるかわからないレベルで
目が追い付かないからこういう機能は大変助かるよね いいね
っていうか龍が如く7もこんなカンジにしとけばよかったんじゃ? せっかくの複合ゲームデザインの提案をただの茶番にしてバランスにも失望感持たせる発表なのに
これを擁護とかゲームやらないアホが支持層なのが伺えますね >>38
ビジネスデイに行ける身分のやつが深夜にゲハに書き込みねぇ これは確実に正しい
アクションに拒否反応示してたやつも総取り出来る いやこんなのいらんから早く発売しろよ……
発表してから5年とかスクエニは当たり前になってるんだよ
で、問題なのはユーザーがそれをもう許しちゃってることな 何部作になるんだ?
いつまでかかるんだ?
それをまず言え
ゴチャゴチャ余計な情報はいらない ここまでやるなら、ダクソやモンハンみたいな完全アクションでよくないか・・・?
これじゃキンハと同じ〇(□)連打ゲーじゃねえか どうやっても文句言われるのな 映画化したのは時代が早すぎたんだなw 2020のE3で2作目発表して年内に発売するんだよな? シリーズ物のRPGとしては良いアイディアだと思うけどなあ
今時棒立ち戦闘は受け付けないって人も、アクションにはついていけないっていう昔からのファンもカバーできる
ドラクエ新作もこういう路線でいいんじゃね これやられるとアクション部分実質無意味ってことになりそうな
よりアクションを上手く立ち回れば結果に反映されるんだろうか リハビリ組なんてすぐゲーム投げるリスクあるし
甘ったれPSWのプライドを損ねない空気バランスを重んじたのだな
ムズ過ぎよりもぬるくすれば批判は少ない
>>47
こういう選択は石橋を叩いたのでなく
専用ゲームデザインで自信のバランス調整を見せることを捨てた行為だからな
モダンシステム側の面白さも期待できなくなった >>40
ソニー幹部は「社員必死だな」と煽られるくらい書き込んでるぞ >>52
FF7なんてそんな緻密なゲームバランスで評価されたゲームじゃないだろ
原作からしてめっちゃヌルゲーだし、ターゲット広げた方がいい 凄いじゃん
ドラクエ11は意味のないフリーラン入れてアホかと思ったけど、スクエニこんなことできるのか あんなに奇麗で立体的なマップを作っているのにジャンプができない
対象が浮かんでいる時だけジャンプ斬りする
あんな大剣持ってその脚力を有してるならなんなく壁や足場を超えてショートカットできるだろう ドラクエ12もこれでいいじゃん
9の時みたいに叩き潰されないだろw >>17
任天ゲー引き合いに出してる時点でお察しw
否定レビュー書くためだけに行ったなこりゃ >>66
プラチナゲームズだろ
任天堂とか脊髄反射するお前がお察しだわ スクエニのアクションゲーって時点で期待するのが間違ってるだろ
KHとか褒められてたからやったことあるけど、他の評価されてるアクションと比べたらメリハリ全然なかったしな
ディズニー大好き女子とかゲーム得意じゃないやつが褒めてんのかなって思ったし >>67
>>ベヨネッタみたいな多彩なアクションができるわけじゃない
こういうとこで隠せないのがねぇw >>69
そもそもベヨネッタが最初どこのハードで出たか考えろ馬鹿 動画で見て見りゃわかるだろ
これが面白そうなら買えば良いじゃん?
https://youtu.be/NauR6LXV5ww PV見た感じはまぁまぁ遊べそうなんだけど、シナリオ途中で終わるんだよな… >>70
いまは任天堂が買い取ってるようなもんだろ
お前みたいにそういうところまで隠そうとするのがいる時点でますますくっせーわぁ >>75
反論できなくなったらゴキブリ認定っすかw RPGの最初のボスと2番目のボスを、さも物凄い目玉シーンみたいに見せるってありえないよね
例えばFF7のオリジナル版が最初に出たとき、ガードスコーピオンだ!!!アプスだ!!!!なんと召喚でイフリートが出せる!!
なんて絶対アピールしないじゃん
アプスなんて名前も覚えてないわ
そこから考えても中身がすかすかなのがバレバレ >>76
だってお前ゴキブリじゃん
ベヨネッタ無印は任天堂ハードに最後に出たのに、脊髄反射で任天堂とか言い出すし、必死過ぎてゴキブリしか有り得ない >>76
ゴキブリかどうかはともかくさあ
試遊した人間の意見を、試遊すらしてないお前が擁護する筋はとこにもないよね
反論できてないのはお前にしか見えないよ、まず反論できる前提を満たしてないw 初めから発表してたらアクションにするなって批判潰せたのにな >>81
そもそもゲハに書き込まれているってことが大問題なんだよなぁ
それでベヨなんて持ち出してたらもうバイアスかかりまくりだと思われてもしゃーないだろ >>78
原作の雑魚ボスをやたら硬くしてるのがなぁ
イベントで見せるように体力増やしてるとかじゃなければ水増しだわ 10 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/14(土) 00:53:08.04 ID:TGRAKMEV0
■原神(PS4版)
ガワがブレスオブザワイルドまんまなのはもう書く必要もないし、
どこがどう似てるか、本当にソースコード流用しているかどうかはわからないので割愛。
ただ見た目は本当にブレスオブザワイルドなものの、ゲーム性は全く異なる印象。
まずそもそもだけどガチャでキャラを手に入れるゲーム?らしく
キャラクターを切り替えながら戦うゲームになっており、
基本の戦闘システムは崩壊3rdっぽい印象。ここにゼルダ感はなく
崩壊3rdをプレイしたほうがそれっぽさを感じられると思う。ただし崩壊3rdのような無双感は薄め。
ゼルダ自体がリモコンバクダンやマグネキャッチを使って、独自の物理演算や仕掛けをうまく使って
自由に敵を倒せる、という所が面白いポイントだと個人的に思うんだけど
ゼルダを本当の意味で盛り上げていた要素が搭載されていないので
そういう点でもゼルダらしさは薄い。
基本的にインスタントダンジョンでの狩りが多くなるらしく、オープンワールド感もあまり強くならないものと思われる
(世界を探索することよりも、インスタントダンジョンでハクスラすることのほうが大切)
そういうわけで、完全に別物。正直同じものと言うとゼルダに失礼。
ただソシャゲとしてこのクオリティのアクションゲームを出せるのは本当にすごいと思う。
ゼルダに失礼wwwこれでニシくん丸出しやなぁ 連作前提で作るんだから、
全員クリアまで行けるように作らないと、
ダメだよなそりゃ。
アップデートでソシャゲみたいに、
移動も含めた完全オートまで出来るようになりそう。 >>88
いきなり別ゲーの評価持ち出してきてどうした? >>40
ビジネスデイにどんな夢みてるんだ
俺の友達ですら行ってるやついるレベルだぞ >>88
褒めてるっていうか別のゲームだぞって擁護してるあたりゴキちゃん達と一緒じゃん?
ゼルダに失礼部分だけ見て文章全体読んでないのか? 無駄に広いマップはそのままなんだろ
コマンドの時はマップもコンパクトにならないとな ミッドガル飛び出したあとの世界をどこまで再現してくれるかなぁ >>93
だから隠してるつってんだろ 結論がコレなんだもんなぁw
36 :名無しさん必死だな[]:2019/09/14(土) 01:21:40.33 ID:TGRAKMEV0
レビューはこんなものです。
バイオとかサイバーパンクとか龍7とかはプレイできなかった。
イチオシのタイトルとかは特になかったけど、
どのゲームもリリース後の評価を聞いて買おうかな、とは思う。
なんか質問あるなら聞くよ さらにゲハ的な反響狙ってる発言までいただきましたー
もういろいろとくっせーくっせーw
83 :名無しさん必死だな[]:2019/09/14(土) 01:53:06.86 ID:TGRAKMEV0
>>78
一応、ゲーム会社の勉強として行ってるから
メモは取ってなくてもやったものは全部覚えてる感じかな
ここに書かなかった小さなタイトルもいっぱいあるけど
ゲハ的に反響ありそうなの中心にプレイしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています