【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の38世代目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで8秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の37世代目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1567257859/ 小売には今年末、メディアには来年1月あたりじゃなかろうか 11月発表はあり得るけど
発売日に買う奴ならアップルみたいに1週間前発表でも全然余裕だろうね ID:eKsXb//l0
PS5生産開始のソースを問われてもスルーしたから
ただの釣りだろコイツ 既にFluteが量産工程であることもその噂を裏付ける要因ではある 昔と違うんだから1年時間かけても大したものは出ない 3月に発表して3月に発売?アホかこいつ
196 :名無しさん必死だな :2019/09/18(水) 09:57:45.76 ID:eKsXb//l0
PS5発売日は3月21日で決まりだね
207 :名無しさん必死だな :2019/09/18(水) 10:43:05.66 ID:eKsXb//l0
3月になんか発表会するってリークは前あったでしょ iPhoneは9/10発表の20発売って知ってる?アホなの? PS Nowの現行サービスが9月30日に一旦停止。10月以降はCERO Z(対象年齢18歳以上)作品をラインアップに加えたサービスに変更へ
https://www.famitsu.com/news/201909/18183556.html PS NOWって加入するやついるの?
MSのゲームパスと比べてしょぼすぎじゃね 比べるも何も日本に箱ユーザーがどれだけいると思ってんだ? 日本は幸いにも箱市場が小さいので比較されることはないかも そもそも比べられる本国アメリカでもPSの方が売れてるんだから
どうしようもない >>210
PS2だけはそうだったけど前回は2月発表の11月発売かな
48 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 18:43:07.01 ID:rJ87E0SSx
>>46
今までの履歴ではこんな感じ
17名無しさん必死だな (アークセー Sx07-9y3r)2019/03/16(土)
01:37:08.60ID:Rk9y/i7Px(21)
とりあえず日本発売は土曜日で大安てのは確定みたいだなw
PS - 1994年12月3日(土曜/大安)
PS2 - 2000年3月4日(土曜/大安)
PSP - 2004年12月12日(日曜/大安)
PS3 - 2006年11月11日(土曜/大安)
PS Vita - 2011年12月17日(土曜/先負)
PS4 - 2014年2月22日(土曜/大安)
で発表はいつかって言うと、
実際は今までE3で発表したのはPS3だけ。
基本PlayStation Meetingで発表。
1994年 12月3日 - 初代PlayStation発売
1999年 3月2日 - PlayStation Meeting 1999にてPlayStation 2 (PS2) を発表
2000年 3月4日 - PS2発売。
2005年 5月16日 - 北米のElectronic Entertainment Expo (E3) にてPlayStation 3
(PS3) を発表。
2006年 11月11日 - PS3発売
2013年 2月20日 - PlayStation Meeting 2013にてPlayStation 4 (PS4) を発表
2013年 11月15日 - 北米の2カ国でPS4が発売
因みにE3で初出しってのはPS3だけ
今回は勝負かけて全世界11月発売じゃないかなあ 最近はクリスマス前の発売にあわせるんでないの?
来年のね?
まだサンプル作ってる最中ならもう少し変わっても不思議はないような… だいたい量産入ったら半年で発売だよ
1年も在庫積んでどうすんの >>221
だから今サンプル作成中でも間に合うんじゃないかと思ったけど
3月発売じゃ無理だな
正直それならPROは後出しで用意して欲しい
但し何月発売とか明言して
まあ無茶な要求だな >>189
ソースはこれな
こんな分かりやすいもんがわからんとか頭悪いとしか > 業界の情報源によると、台湾半導体製造会社(TSMC)での7nmチップの生産のリードタイムは、
> 強い需要のために過去2か月からほぼ6か月に延長されました。
つまりどういうことだってばよ? 半年フル回転でPS5作るから新規注文は無理って意味だよ >>228
2ヶ月前からA13とKirin990とSD855とZen2の本格生産が重なってるからな
今は新規注文だと納品までに6ヶ月掛かる状況になってるって記事だが
エコノミーな観点で言えば来年の業績には期待しとけよっていうアピールメッセージだ うちのとーちゃんゲーム機チップの量産工場勤めだけど1ヶ月でだいたい100万台作れるって言ってた そもそもPS4はいつ値下げするんだろうな
2016年9月に300ドルに値下げしてからもう丸3年経っちまったが 7nm使ったPS4スーパースリムみたいな噂はかなり前から流れてるけど >>228
TSMCのゴミプロセスで作られる時点で
ゴキステ5は終わってるんだよな
箱2用7nmEUVはサムスンの超ローコストプロセスだし 半年もフル生産したらどんだけチップ積み上がるか考えろよ
まだタイトルも一切発表してないのに半年後発売なんてないから 世界ロンチなら妥当なスケジュールじゃない?
日本に100、北米に300、欧州に300、その他に100 来年からは
PS4スーパースリム (1080p向け)
PS4Pro (1080p向け)
PS5 (1080p向け)
PS5Pro (2160p向け)
の4機種体制になります つーかスマホ向けが年間何億台って出る中で精々2000万台がピークのゲーム機で半年も延期するわけなくね 2020年11月北米発売やないの?
2020年3月は間に合わないよね? スカーレットより性能が低かったら
発売が遅れれば遅れるほど悲惨なことになるよ スクエニがFF15キャンセルしてAAAに急遽着手したアレも臭いなあ >>243
ハードレイトレじゃなく
シェーダーのゴキステ5でこの発言って恥ずかしすぎだろ
吉田はゴキステのgonzaloがゴミnavi10liteって知らんのか?
誰か教えてやれよ ポリフォも去年末にリアルタイムレイトレーシングについての技術デモやってたしまあ妥当でしょ
https://youtu.be/qzvzELq13HI?t=440 >>243
絶対ハードウェアかどうかは言わないマン >>251
PS5のセールスポイントとしてよほど力入れてるんだろうな SIE主体ならまだしもソニー全体でやってる中で取り上げられてるってことでしょ
Deep Keying in 6DoFあたりのやつはPSVR関連だろうか 搭載されるgpuってrx5700xtの強化版でほぼ確定?
rx5800xtとかより高性能なGPUをAMDが製造するとしてもps5の発売に間に合わんと思うが Navi10Liteってネタ元はPC用のパッチファイルの記述だろ?
AMDは目につく場所に出してていいの?なんて何ヶ月も前から言われてるのに更新は続く
PS4の時を振り返ってみると
早期開発キットR10XXは特別BIOSを載せたPC用のLlanoAPU&GPU
PS4製品版では独自の制御機構を備えた重カスタムGPU
本番チップの開発キットの登場は2013年1月からでPS4発売の10ヶ月前
https://www.vg247.com/2012/11/01/ps4_details_playstation_4/
http://vgleaks.com/orbis-devkits-roadmaptypes/
PS5だと早期開発キットが初RDNAで1年以上先行するNavi10チップなのは鉄板
Navi10LiteとはPS5でオミットされる機能を制限した特注BIOS搭載で別IDが付いただけのNavi10
ネットで話題になってもお構いなしで情報が更新されてるのは
Navi10Liteがあくまでも開発機用で実際の製品に使われる物では無いからだな 8Kは映像規格でしょ
痴漢は分かってるくせにしつこいね PS5の性能がRTX2080Ti並になるって色んな所書かれてるけど流石に無理だろ
AMDにRTX2070の製品しかないのに 2080Tiだったら10万くらい行きそうだが... >>256
ほうほうなかなか説得力ある分析でw
で、結局どんなスペックになると予想する
NAVI10に毛が生えたもんなのか上位のもんななのか >>263
10万なら安いけど、活かしたソフトが出るかどうか… >>265
グラボ10万なら安いってゲーム機買う層とはマッチしないだろう… >>266
PS5Proならプレミア価格でもええんやないの? ps5プロが多分36CUの2G駆動を上限とする性能だろう
最適化されてる場合RTX2070程度の性能は出せる模様 >>267
まあ割り切り具合いにもよるよなあ
倍の値段だったら極端に言えば半分の台数でも売上は同じ
利益は台数が減ると言う事はパッケージ代とかが減る分有利? なんかやってんぞ
実写とレイトレーシングで現実感アップ、ソニーが技術開発
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1909/18/news116.html
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1909/18/l_ts0153_sonyray01.jpg
>ソニー・インタラクティブエンタテインメントは9月18日、演算で光線を再現するレイトレーシング技術を用いたリアルなCGを、リアルタイムに実写映像と組み合わせる技術を披露した。
>映画やゲームの制作が容易になるとしている。
>ソニーでは、こうしたレイトレーシングの応用技術をコンテンツ制作の現場で早期に実用化する方針だ。「実写に近い映像のゲームなどを容易に制作できる他、映画制作の現場ではCGのクオリティー向上とコスト削減が期待できる」としている。 PSVR関連でもなんかいい話あると嬉しいな
Munechika Nishida@mnishi41
Sony Technology Dayの取材終了。
一言で言うなら、「こんなに面白いことたくさんやってるんなら、早く教えてよ(ニヤニヤ)」。
記事化どうしよう。 こんな化け物ハード使ってやっても何に使うのって感じだよなあ
素人の映画製作とかそんなんか 低スペPS5にレイトレなんかあるはずなーいってかw PS4世代
Radeon HD 7850 212mm2 249ドル
Radeon HD 7870 212mm2 349ドル
PS5世代
Radeon RX 5700 251mm2 349ドル
Radeon RX 5700XT 251mm2 399ドル
ついでにZEN2はJaguarよりは大きいしかなり高い >>271
おー?
これかなー
軽くする為だけじゃないのか
ちゃんと現実にやってんだなw
トッキョガーとか馬鹿にする奴居るけどソニーは実現する技術もあるんだよな
199 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 21:51:50.85 ID:RSNvY74lx
まあある程度軽くしようと言う考えは見えるがHWもまだ諦め切れんなあ…
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2019-121394
【036】
例えば、実際の視点の近くの基準視点に関して生成された基準画像から対応する画素が特定され、実際の視点と基準視点との距離および/または角度に基づいて重み付きで平均することによって、表示画像の画素値として使用される。
レイトレーシングなどの方法によって経時的に予め正確な基準画像を生成することにより、画像表現を、動作中に、
レイトレーシングが用いられるときと近い高精度で、
ただしわずかな負荷しか課さない計算で、すなわち、対応する画素値を読み出し、重み付け平均を行うことによって、実現することができる。
【0037】
好ましくは、基準視点は、ユーザの視点の可能な移動の範囲をカバーするように分配される。基準画像は、レイトレーシングによって描画されたグラフィックス画像だけに限定されず、
例えば、予め基準視点から現実空間を撮影することによって得られた画像とすることもできることに留意されたい。
この場合、空間構築部262は、撮影された現実空間の形状モデルを構築し、
投影部264は、表示中に視点に従ってビュー画面上にこの形状モデルを投影する。
あるいは、撮影されているオブジェクトの画像の位置を、
表示中に視点に対応する視野において決定することができる場合には、空間構築部262および投影部264の処理を省略することもできる >>274
いやだから開発現場のコンテンツ制作で使うって言ってんのに文盲か
やっぱり予めレイトレ演算しとこうって方向性かな
PS5がHWかどうかはまだなんとも…
これ10枚挿しx3台なら当然レイトレコア載ってないラデだな
そもそも本機との親和性もシミュレーション的な意味でも当然だが
ここまでやってるならどのぐらいの性能で使い物になるか既に把握してるようで安心した
4K30FPS出すには何Tかとか自在に試せる >>278
現行ラデにはレイトアコア載ってないんだから
当然GeForce RTX 2080Tiだよ >>279
グラボ30枚も使ったGPGPUでシェーダーレベルで実行のデモなんでラデだと思うよ
てかゲフォ系なら30枚もいらないだろ >>281
そう枚数的にラデかなと
それに一応AMDと契約してるわけだしな >>256
ps5は56cuのnavi21になりそうだね さすがに同時発売で性能差つけるとかバカなことはしないだろ
PSVR2と無線接続できる装置が内蔵されてるか否かとかの性能以外の部分だろね 2機種をRDNA1(GCN+RDNA)とRDNA2になんて分けたら
PS4互換どころかPS5Proとの互換すらヤバくなりそう >>287
ゼンジーの発言を信る方向でスレは進行してるんだが >>289
GCN+RDNA?
無いよそんなもん
GCNかRDNAかのどちらかだけ 最初からPS4的な2バージョンを出すなら同一チップで2GPUモデルと1GPUモデルか?
流行りのファンアウトパッケージを使えば比較的低コストで
複数チップ間に数千本の配線を通せるから強力なマルチチップGPUを作れるぞ
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1193/327/64_o.jpg ゼンジーのユーチューブのチャンネル全然駄目www
あんなの見る奴おるんか?w ISAなんてそうそう変えるもんじゃないから
RDNA1がGCNライクなんであればRDNA2も同じだよ >>295
それが一番手っ取り早いけど
RX5700見たら選別でも実効性能差は1割ちょっと
解像度やグラフィック設定は基本的に一緒でFPSの安定度が少し増すくらいの差
善ちゃんはPS4とProみたいなイメージで
4Kの人とフルHDでって人のためのモデルって言ってるから
その場合はProみたいに倍の規模は無いと無理 同じプロセスなら性能上げた分だけ電力と発熱が上がるんで
ノーマルの1.5倍の性能アップが限界 >>298
そうするとベースモデルでは常にGPUの半分を捨ててるような物だから
普通に売るよりも大幅にコスパが悪くなる 逆に言えば下位版は5700の選別落ちを使えるってことでしょ
PS5>5700XT>5700>PS5lite
こういう選別順が成り立つ >>300
だから上位モデルを高く売って回収するんやろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています