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【朗報】記者「小島監督、ダクソとデスストってどう違うんですか?」
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/17(火) 21:37:11.55ID:CbTJGn5Q0
ーーあなたはTGSのステージで、巨大なボスとの戦闘を長時間見せました。
そこでは何が起こったのですか?
それは津波で地域全体が浸水しているかのように見えました。

小島:
「ゲームの世界は常に変化しています。
『ゲイザー』という敵が常に主人公を探しており、
発見されると『キャッチャー』が主人公を捕まえようと襲ってきます。
あの水は津波ではなく、上昇して世界を変えてしまうタールです。
敵を倒すとタールは消えて、世界は元に戻ります。
プレゼンテーションでは『キャッチャー』を倒しましたが、
倒せずに食われると『ボイドアウト』して周囲がクレーターになってしまいます。
それにより攻略方法も変わってしまいます。」

ーー他のプレイヤーが敗北して出来たクレーターは、自分のゲームにも反映されますか?

小島:
「最初はそうするつもりでしたが、
人々の失敗が直接影響を与え合うのは良くないと考えてやめました。
それは少しネガティブなので。
クレーターは自分の世界にだけ残ります。
ボイドアウトが起きると所持品は世界各地に座礁し、
旅の中でそれを見つけると誰かが爆発したのを知ることが出来ます。」

ーーもっと直接的に他人を助ける事は出来ますか?

小島:
「『いいね』を押して評価したり、
何かを作成してオンライン世界に貢献することはゲームの攻略方法に大きく影響します。
プレイヤーによって異なります。
他のプレイヤーと間接的なやり取りを繰り返す程に、助けて貰えることが多くなります。
ミッションのリザルトではどれだけのプレイヤーと繋がったかを正確に知ることが出来ます。」

ーーあなたは以前、サムは普通の人間だと言っていましたが、彼には特殊な能力が有るように見えました。

小島:
「彼は普通の人間ですが、他の世界と行き来することが出来る特別な能力が有ります。
それにより彼は壊れた繋がりを修復することが出来ます。
ゲームを進めればその理由が分かります。
彼は死ぬことが出来ない非常に特別な体質の人間です。
彼が死ぬと世界の狭間にある『ビーチ』に辿り着きます。」

ーーそれが最初のPVの舞台ですね?

小島:
「ええ、あれが『ビーチ』です。死ぬ度にあの場所に辿り着きます。
そこであなたは自分の身体を見つけて元の世界に帰らなければいけません。
そのように、彼は少し特別ですが、スーパーマンではありません。」
0558名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:22:36.16ID:WCc7OgHw0
ゲームする時間はないけど映画見てTwitterでアピールする時間はあるのか
0560名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:24:04.66ID:MU1YoFsu0
この記者は普通に違いを示してもらって、デスストだけの魅力を直接聞きたかっただけだろうにな
まぁ訳としてはなるほどが正しそうだが
0561名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:24:29.82ID:eORk1XVi0
全く新しいジャンルですと言ってしまったが
実は時代遅れだったパターンか
0562名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:25:57.62ID:f2tWU3kD0
>>559
意訳になw
0563名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:28:13.60ID:WCc7OgHw0
ダークソウルやったことないからどのへんが似てるのか知らないけど
ゲーム開発者の小島が本当に知らないならまずいよなー
というか周りのスタッフは小島に教えてやれよと
0564名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:28:44.34ID:ggqRozVCM
日に日に追い込まれていく小島と小島信者をみると毎日飯がうまいw
デスストの売上発表日まで毎日笑いを提供してくれよw
0565名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:29:04.04ID:f2tWU3kD0
>>564
勝手に発狂して笑ってるだけやん
危ないクスリでもやってんじゃねコイツ
0566名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:29:52.04ID:DziQbRx60
ダクソも知らねえ小島と信者達って…w
0568名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:31:48.44ID:f2tWU3kD0
自分に反論するやつを信者認定とか
いかにも頭の悪いアンチの思考パターンだなぁ
0569名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:32:11.90ID:Bv/G9zBt0
>>564
ソニーだからなぁ
モンハンみたいに倉庫に在庫パンパンに詰め込んで○万本出荷!!とかやるのもう確実だろ
逆に言うと売れた売れたでしかゲームアピール出来ないからな
0570名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:36:19.16ID:dqOmum9x0
仮に小島がやってなくても他のスタッフや営業畑が気づいてるだろうに
想定問答用意してあげないとかなかなか薄情なスタジオだな
0572名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:38:28.95ID:DziQbRx60
ゲームズコムの説明の時点で散々言われてたんだから
いまさらファビョってる連中がおかしいんだわ
0573名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:42:57.94ID:6mqSdD8xM
誰か指摘してくれる人はいなかったのか・・・
小島の周りはイエスマンしかいないのか・・・
小島が裸の王様と判明してしまったじゃないか・・・
0574名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:43:29.27ID:eTlWPnsZ0
コジプロがコロプラと同じところまで堕ちてしまった
よく見ると名前も似てんなあ
0575名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:51:35.78ID:+6c/3I0Ma
個人的に風の旅人やトモチルに近いと思う
0576名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:53:51.29ID:eORk1XVi0
バランスとりながら歩く
この要素が楽しいかどうかで決まるな
0577名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:54:35.92ID:JHO9z7fG0
メタルはコナミの力技でなんとか商業スコアは高くしたがユーザースコアは低かった
今回は真価が問われるな
0578名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:55:15.18ID:go+NcQv60
コジカン昔だったらもっと桜井並みにアンテナ張ってたよなぁ
さすがに還暦間近だと老害化するんか
かなしくなったぜ
0579名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:56:58.81ID:f2tWU3kD0
そもそもニシくん桜井大嫌いなのに
こういうときだけ引き合いに出すのやめなよw
0581名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 03:58:26.14ID:pPXhFxGYa
映画見て色々吸収するのはいいことだけど、あくまでゲーム屋なんだからいろんなゲームも触れや
0582名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:00:35.68ID:JHO9z7fG0
そもそもゲームメディアは大規模プロジェクトにおけるディレクターの影響力を過大に喧伝しすぎ
その立場における必須能力は管理能力であり作家性やカリスマ性ではない
0583名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:03:01.79ID:f2tWU3kD0
>>577
ここにいるクソアンチに荒らされてるだけやん
0584名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:03:27.09ID:dqOmum9x0
>>582
PS1からPS2の時代にかけての、大作で管理能力と作家性が両立出来てたころをメディア側も忘れられないんよ
かといってディレクターから作家性は今の時代失われたのかというとむしろインディーの出現でより強固になりつつある
だからみんな諦められないんよ。こればっかりはコジカンだけが悪者じゃない
0585名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:03:33.11ID:go+NcQv60
かと言って他のゲームのパクリだらけでもつまんねえ
と思ったけどMGSVTPPはわりとUBIっぽかったな
これはまぁゼルダもだけど
0586名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:03:42.97ID:PDTN+1UD0
ダクソを皆が知ってるものだと思ってるフロム信者って…
0587名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:05:21.72ID:go+NcQv60
作家性の強いゲームっておもしろいけどな
へんなケレン味あるじゃん
こいつじゃなきゃこのゲームやストーリーはつくれんなっていうのがいい
豚も桜井が次回からスマブラ作らなくなったら叩くと思うし
0588名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:06:11.17ID:f2tWU3kD0
マルチにしてもらったもんだからダクソには妙にやさしいとこがかわいいw
0591名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:20:25.06ID:6VAp9kTo0
ゲーム制作やる人間なら名作や話題作ぐらいは触って楽しむなり研究するなりしてないと時代に取り残されてしまうかと…
本当にダクソフォロワーのようなゲームになってたら本当に一時代置いてかれてるな
0592名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:22:12.81ID:go+NcQv60
>>591
かなり意外だったがゼルダやったら青沼や藤林はじめ任天堂のゼルダスタッフは洋ゲーからダクソ系までかなり色々やって取り込んだなーと思ったところ
任天堂ってそれこそ内部の人間も豚みたいに井の中の蛙だと思ってたら開発者たちはめちゃくちゃ色んなオープンワールドを研究していたという
0593名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:28:04.94ID:Bv/G9zBt0
>>582
一時期、ってか20年前とかは雑誌もだけどメーカーがクリエーター自体をブランド化して売り出してた時期があったな
どのメーカーも○○監督作品!とか使いまくってたわ
今はもうそんな時代じゃないんだけど一部の雑誌とクリエーターはまだその時代の栄光に縋り付いてる
ここ数年ゲーム自体で評価されるゲーム出せてない分特に小島のそのブランドへの縋り付きは引くぐらいの執念
0594名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:30:50.26ID:/5PG9S6R0
ポリフォニの山内と同タイプの自称クリエイティブな人間だな。
他所を見ないんじゃなくて怖くて見られないのが本音じゃねぇのコイツ
0595名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:35:30.35ID:2QXcbIsC0
所詮コナミから離れたらこの程度
0597名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:41:39.50ID:ahx1qIlx0
>>569
他にもあるだろ
GOTYとかアワードとか
>>594
山内は他所のトレンドをいつも追ってるぞ
ライン取りのガイドラインも導入したし
コースメーカーも導入したし
車のデコレーションも導入したし
オートブレーキオートハンドルも取り入れたし
Forzaのサウンドディレクターも引き入れたし
リワインドも導入したいって言ってるし
0598名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:42:08.87ID:teeqyJoqM
何なんだろうなこの年代の老人が持つ
知識は無いけど本質(?)を突けちゃうワタクシへの憧れは

ていうかカントク個人の遊ぶ遊ばないはどうでもいいけど
ユーザーは他のゲームだってやってるんだから
前に出て広報やるなら先行する類似作品との違いぐらい言語化しとけよ
0599名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 04:55:26.31ID:kKHlVYKL0
>>557
うそつけお前にもあった発想だろ
バカのふりしてるとほんとにバカになるぞ
0600名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:16:01.93ID:o6aAqWu40
ソウル系のシステムはチョニーが強要してる節もあるから
一概に小島がパクったとも言えん
0601名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:18:31.55ID:DziQbRx60
コンセプトの 人との繋がり が非同期オンライン以外にあるのなら
そういう所言えばいいのになんも言わねえからな😒
ダクソの発展系としてなにができるのか聞いてるのにさ
0602名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:27:23.19ID:z4Ur3f130
小島の言う歩くだけで楽しいってのが本当かどうかにかかってる
そして今現在それが面白そうには見えない
0603名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:28:52.21ID:kHq0dpHA0
デモンズからはじまったアイデアを引き合いにしてデススト叩く任豚の心理を知りたい
0604名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:35:58.69ID:WCc7OgHw0
ディレクターがクリエイターとして持ち上げられてるかは別として
代表者として表に立つ機会は増えてそうだけどな
田端、吉田、原田、かりんとうなどなど
0605名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:37:17.13ID:kHq0dpHA0
ダクソは橋かけたりできないじゃん
プレイヤーにヒントを与える役割であくまでシングルプレイのおまけ
ダクソとの違いは明白なのにあえて聞くのは愚問
0606名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:38:27.36ID:OhG0aZRb0
小島の解説動画を見るとどうも本気で
ストランドシステムで皆が驚くと思ってたようだ。

まるで誰も見たことが無いかの如く大袈裟にアピールしてたからなw
0607名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:38:33.92ID:WCc7OgHw0
コンセプトが人の繋がりだとしたら
ゲーム内で平行世界の"自分"と繋がるってのはなんなんだろうな
非同期オンラインのせいでむしろコンセプトがブレてるんじゃないか
0609名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:40:03.89ID:WCc7OgHw0
>>605
それを監督が主張すべきだったんだよね
ダクソからインスパイアされました、進化系です!って
独自と主張してるシステムをアピールする機会をインタビュアーは与えたのに小島は逃げた
0610名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:41:19.07ID:Ar5E6wNmH
>>543
メッセージを残して他の人に読ませるって言うなら
ぶつ森64で既にやってたからな
0611名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:42:32.41ID:6VAp9kTo0
何だろうな、要素は面白そうに見えるんだけど
遊んで楽しそうとは思えない…
0612名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:42:34.02ID:Nt6jmSeuK
>>605
たぶん複数人でなんか作業して橋をかける(進行アンロック)
とかいうしょうもない遅延ギミックあるんだろうw
0613名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:47:00.44ID:6vv/8C8H0
>>607
平行世界の自分というのは、オール・ユー・ニード・イズ・キルのタイムループに相当するものだと思う
つまり、記憶と経験の繰り返しを非同期オンラインに置き換えてる
0614名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:47:27.79ID:b5gGlcY9p
小島:
「ゲームの世界は常に変化しています。
『ゲイザー』という敵が常に主人公を探しており、
発見されると『キャッチャー』が主人公を捕まえようと襲ってきます。
あの水は津波ではなく、上昇して世界を変えてしまうタールです。
敵を倒すとタールは消えて、世界は元に戻ります。

記者(???なんだ?その陳腐なストーリーは???)

小島:
「少し誤解されているのですが、僕は他のゲームを実際にプレイすることはあまり有りません。忙し過ぎるので。
皆さんは「オープンワールド?ステルスゲーム?今までのゲーム何が違うの?」と聞いてきますが、
私はこう答えます「いいえ、そうではありません。」
そのようにジャンルを定義する必要はないと思うのです。

記者(だからダクソと何が違うんだ?)
0615名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:50:16.85ID:f2tWU3kD0
>>609
そんなあからさまにディスって波紋立てられるわけねーだろアホw
0616名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:50:50.49ID:kHq0dpHA0
>>609
ガチでやってなかったんだろう
似たような話でマリギャラの球体マップはラチェット&クランクの影響なのかって話があって
開発者にそのこと聞いたらそのゲームやってねーよって
うん、そういうこともあるよな
0617名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 05:51:55.51ID:z4Ur3f130
CO-OPゲーで他人とプレイできるから楽しいんですよ とくらいしか言わないなんてのはあり得ないわけで、基礎となるゲームの部分を面白そうに紹介しなきゃいけないんだが
このゲームは全然そういうの感じられないんだよ そこが一番悪い
アレでやってるつもりなのかそれともまだ隠してる大きなネタがあるのか ここまで見せてまだ隠してるってのもよくわからないし 体力のない開発が比較的短い時間で作ってるゲームだからあまり信用できないが
0618名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:04:57.71ID:WCc7OgHw0
>>613
主観世界に物理的に別の自分が干渉してるっぽいからそれとはまた違うような
0619名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:06:32.19ID:WCc7OgHw0
>>615
なにがディスなんだか
むしろリスペクトだろ
パクりもとの名前を伏せたりプレイしてない方が軽視してる
0620名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:07:44.16ID:isXmSaF/0
映画監督だと自分のレベルの低さが露呈するから
ゲームで映画作ってる映画監督崩れみたいなことやってんでしょこの人
忙しいのに他社ののゲームやんない割には映画見たり
トゥイッターやったりしてんじゃんw
0621名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:10:38.75ID:f2tWU3kD0
>>619
ウチのが進化してるってアピールしてなにがリスペクトだよ
皮肉にしかなってねーよタコw
0622名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:11:31.86ID:isXmSaF/0
>>592
いやーおれも任天堂はトップダウンの古い体制なのかと思ったら
上下関係なく良い意見は取り入れるフラットな体制だったのは意外やったわ。小島と違って考え方が柔軟だよな
0623名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:12:20.53ID:kHq0dpHA0
ゼルダのスタッフもシーカータワーってUBIタワーですよね?って言われたらカチンとくるだろw
んで、インスパイアされました!なんてみっともないことは絶対に言わない
0624名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:25:07.32ID:WCc7OgHw0
>>621
何年も前のシステムを今応用してるんだから進化してるのは当たり前だろ
パクり元を伏せて知らないふりしてる方が不誠実だぞ
0625名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:25:16.60ID:nWrj/FBP0
そこでダクソはちょっとおかしくないか
0626名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:27:10.50ID:nWrj/FBP0
非同期オンラインならプラス()に加入してなくても楽しめるから俺は評価高い
0627名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:27:59.12ID:f2tWU3kD0
>>624
そりゃフロム側が不満漏らしたらだろ
外野がなに勝手に判断してんだ気持ち悪い
0629名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:30:22.54ID:go+NcQv60
>>623
ゼルダのやつは絶対知っててつかってるだろ
あんだけいろんなオープンワールドのいいとこ取りしてるし特にUBI系の
あれオリジナルの発想ですとか言ったら全ゲーマーが鼻で笑うぞw
ゼルダをオリジナルだと思ってるのは豚だけ
0630名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:31:50.33ID:go+NcQv60
>>626
そういやプラスじゃなくてもオンラインできるのかね
そのへんも狙ってたならちょっとすごい
そういえばドラゴンズドグマもLIVEとか加入しなくてもオンラインできたなぁ
0632名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:34:19.58ID:bYIK/h7j0
おれも新しいの考えた!
トランスファリンクって言うんですけども。

セーブデータを共有してるサービス他にもある?
いやゲームとか知らないし…おれ忙しいの!
0633名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:34:28.60ID:6J5SZ2Zf0
>>623
別にカチンと来ないだろ あと他社ゲーをちゃんと遊んで分析した面白さを
任天堂流にブレワイへ反映していること(つまりインスパイアされたこと)は、
青沼がインタビューで答えてたよ 
0636名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:37:10.56ID:f2tWU3kD0
>>623
聞く側が無神経すぎるよなぁ
0637名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:37:57.97ID:Dp/PSmBvM
なんかイノケンのインタビューみたいだ
0639名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:38:45.12ID:uO0Ogaja0
完全に失敗するゲームのインタビューじゃん
何がやってみなよだよお前は誰だ
0640名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:39:16.57ID:HHRSxPU00
青沼さんのインタビューは聞いてて気持ちが良かったが小島さんは独りよがりの上から目線な感じで印象悪いな
0641名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 06:39:33.76ID:WfFGf/l90
>>2
>ーー…はい?
クソワラタw
そりゃ何言ってんだこいつって思うよなw
0642名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:40:44.12ID:go+NcQv60
>>633
そうなんだよな青沼がインタビューで他社のオープンワールドめちゃくちゃ研究したって明言してるのに豚はなぜかゼルダは任天堂の発明みたいに思い込んでるのが頭おかしい
豚と違ってゼルダスタッフはPS4のゲームやりまくりだよ
0643名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:43:11.55ID:WfFGf/l90
>>642
>豚はなぜかゼルダは任天堂の発明みたいに思い込んでる
という思い込み
ちょっと妄想激しすぎないかね?
0645名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 06:46:51.90ID:HHRSxPU00
>>642
前半はまともな事言ってるのに後半で台無し
0647名無しさん必死だな
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2019/09/18(水) 06:51:32.67ID:hhHHvBqsH
他のゲームをろくに知らないなら
デスストランディングが新しいゲームだって主張することはできないんじゃないの
どんなゲームがあるのか分からないんだから
矛盾してるだろ
それがまかり通るならスマブラのパクリを作って
「これは全く新しい格ゲーだ!スマブラ?知らんなぁ」

が通るだろ
0648名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 06:51:47.78ID:nWrj/FBP0
>>630
大体のゴキちゃんがプラス入ってるせいなのか
金払ってなくても仁王で塚掘りできるって言ったらエアプ扱いされたの覚えてる
0649名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 06:52:02.22ID:yiKSUyfT0
小島「新しいジャンル!ソーシャルストランド(ドヤァ)」
記者「ダークソウルのパクリじゃね?」
小島「ダークソウルとか知らないし!おれが知らないからパクってらことにはならないから。」


小島はきちがいかな?
0650名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 06:52:40.41ID:nWrj/FBP0
>>642
ぶーちゃんは任天堂のゲームですらやってないぞ
0651名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 06:53:02.00ID:szvruGI2p
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0652名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 06:53:19.84ID:yiKSUyfT0
>>630
月額制のネトゲはそこで金かかるからPS plus不要ってことになってる
FF14もそう
0653名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 06:53:20.50ID:f2tWU3kD0
>>651
じゃあこれいつ誰もやってないことに挑戦すりゃいいんだよ
0654名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 06:53:38.96ID:nWrj/FBP0
>>651
名コピペ扱いされてるけどそう思わない筆頭
0656名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/18(水) 06:54:40.49ID:go+NcQv60
でもこれコジカンが10年前に思いついてたら、もしくは宮崎がデモンズを作らなかったら確かに画期的なオンラインシステムだったな
しかしデモンズというかダクソ知らないのが信じられん
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