>>99
クタが失脚し(ゲームトップが)平井時代に入った直後
PS3は開発が難しいためすぐにソフトが揃わないという事態に直面し
日本市場に限定したやり方として
中身はショボゲだが過激なエロ要素でアニヲタを惹きつけるやり方が確立された。
この手のゲームは開発費は安く(誘致にかかる金も安く済む)、開発期間も短いし、
複数パッケージも出しやすいジャンルだったため
雑誌などに載る発売予定タイトル数を水増しして、
いかにもサードタイトルが集まってますみたいな雰囲気を作るのには有効だった。

こういうことを続けてくうちに、他所からの後発移植にも目玉としてエロ要素を追加。
はては普通のRPGやアクションゲーにもエロを強要することになり
日本が主導して作ったVITAやPSVRはロンチからエロいソフトが並び
和サードプラットフォーム側の求めに応えどんどんエロに傾倒していくことになってしまった。