結局スイッチで売れるゲームを出せないサードが悪いだけなんじゃないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうして市場やユーザーのせいにするのかがわけわからん。
任天堂より凄いスイッチユーザー好みのゲームを出しまくればサードのタイトルも売れまくると思うよ?
すげえ困難な話だけどさw >>97
国内以外の詳細が判るなら、ぜひ教えて下さい >>90
何かあったらすぐWiiUを引き合いに出してくるけど、その頃は3DSが天下を取ってて一強多弱だったから 日本はソシャゲーが支配した
衰退した日本のCS業界で唯一『客』をやっているのが任天堂ユーザーなだけ >>92
新参?
ちょっと前はVITAを推してたくせにねえ >>100
国内の売上だけじゃプラットフォームを維持できないし、国内の数字だけで一喜一憂しても仕方なくね
任天堂が強いのも海外で根強い人気があるからだしな 無茶を言うな
任天堂より10代のハートを掴む戦略と才能があったら高齢化したシリーズばかりになってないわ >>106
スイッチ一強ならば2000万↑の市場になるんだから十分スイッチ国内一本でやっていけるよ
もしそれでやっていけないとすると、それはサードのソフトの実力がなかったのをハードのせいにしてるだけだよね >>641 名無しさん必死だな sage 2019/10/06(日) 06:54:16.76
2019年発売スイッチサードTOP10
1位 ドラゴンクエストXI S 303,204
2位 妖怪ウォッチ4 268,252
3位 釣りスピリッツ 180,748
4位 実況パワフルプロ野球 159,240
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
7位 ルーンファクトリー4 52,473
8位 東京2020オリンピック 48,635
9位 スーパーロボット大戦T 45,503
10位 デモンエクスマキナ 40,155
54 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:26:32.41 ID:kl+labQJ0
叩こうとしてスレを立てたのに
乗っ取られてそこでゲームの話をされちゃうゴキちゃんであったw >>102
なんか勘違いしてるっぽいな
switchのファーストタイトルが多いのはWiiUでのソフトリリースを中止してswitchに注力したのと、WiiUソフトを移植したのが大きい
ただ、その手法はWiiUの犠牲ありきで今後使えないから任天堂だけでソフトを揃え続けるのは難しいよねってこと >>103
いつまでもぐずぐずやってる間に市場取られたんだよな
恥さらしとはこのこと >>64はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
昨日は久々にサクラ大戦以外のスレを保守用に2回線使っている
ID:kl+labQJ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191006/a2wrbGFiUUow.html?thread=all
昨日
ID:RTpIRa4e0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191005/UlRwSVJhNGUw.html?thread=all >>64
DL専売のインディーズは不明だが
そもそもPSと任天堂ハードの同発マルチで任天堂のが売れた実績って
レゴとソニックとマイクラしかない
レゴとソニックは国外でキッズに人気のサード1位と2位みたいなもんで
日本の売上で言ったら3DSの妖怪が売れましたといいのと同意義
一番極端な例だとPSだけで1500万売ってるFIFAが任天堂ハードだと120万以上売れた事がない
3DS時代だとミリオン割れている
そんな市場に出す方が間違えている
ただし3DSのモンハン時代みたいに
任天堂側が9割開発費負担しますよってなら話は別だが
結局スイッチで売れるゲームを出せないサードが悪いだけなんじゃないの?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570300985/
64 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:54:45.32 ID:kl+labQJ0
そりゃ簡単だ
売れないPS4優先でコンテンツを出してるから売れなくなっていった
これのみ グラガーグラガーカイガイーカイガイーで市場は広がりましたか?
逆にリスクだけ増しただけになってないかと
ゲーム業界人て脳みそタルでできてそう ゴーバケとか釣りスピとかフィットボクシングは売れてるがゲハじゃ単純にソフトとして価値を見出されてない
サードはスイッチの最適解を既に見出してるんだがこう言うゲームが売れても本音じゃ嬉しいとは思えないのが辛いところだな メガテン世界樹ルンファクとか任天堂ハードで結果出してるソフトもあるしサードだからとか関係ない
シリーズファンをどこのハードに集めるかってだけよ ウィーやウィーユー時代同様、任天堂はハブを独占するのかなw 次のハードで失敗するかもしれないし、さすがに全力を注ぐわけにもいかない
任天堂ハードの打率が低いのが悪い 国内サード弱体化が正しい
洋ゲー大手もOWで物量で開発費がかさんでヒーヒー言ってるし
面白いゲームじゃなくてボリュームが有りすぎるゲームを作るという愚策
ちょっとは任天堂みたいな「面白い」ゲームを作ろうと努力してみろ >>116
これが本質やね
サードの責任者がソニーの接待を受けて無理矢理PSに客を集めていざとなったときに任天堂ハードに客が居ないって言ってるだけ スマホで爆死してもAppleやGoogleのせいとか言わないよねwゴキちゃんw PS1や2の頃にほぼサードソフトしか遊んでなかった
でも今ではサードソフトなんて年に1本買うかどうか
って状態になってるわ ルンファクはせっかく成功を掴んだのに開発元が倒産だもんなぁ…
報われないよな
任天堂はRPG欲しかったらネバカン買収したほうがよかったんじゃないの?
そこら辺のサードのRPGよりよっぽど良い物を作るよ
過去の実績と実力が証明してる 倒産する時点で製品が世間に選ばれなかったんだから買ったって仕方ない 任天堂ハードに注力したサードにはやはり死の運命が待ち受けるのか?w そもそも売れるサードってモンハンとドラクエだけじゃねーか >>126
DS化するかWii化するか次第だが
今んとこ限りなくWii化してる Wiiの頃に比べると
任天堂が自前で色々用意しだしたし
サードは魅力が無くなってきてる ちなみに>>119は過去にこのスレと似たようなスレのWii版スレで
サードだって本気を出せば売れる作品は売れるんだ
モンハン3がそれを証明してるだろと主張している
余談だがモンハン3は世界累計で180万規模
普通にモンハンブランドとしては大失敗の部類だろう
むしろそんなモンハン3を例に挙げて売れているサードと主張する>>119は
全く市場が分かってないと言える サードにとって現状PSはvita終了でプラットホームが減り加えて
以前より売れなくなってきたから新たな市場を開拓する必要に迫られてる訳だ
任天堂も3DSがほぼ終了してるのは同じではあるもののスイッチが新たな市場として
どれだけ可能性を秘めているかだが…
>482 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/03(木) 14:47:10.62 ID:+x2HgdvQ0 [3/7]
>PS4さんが2年9か月時点のアトリエの売上
>https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161109086/
>フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜(限定版含む) 16/11/02 27,372
>Switchライザと大差ないレベルで草
結局は本気で開拓する気があるかどうかの差だな
コエテクはかなり早い段階からスイッチに注力すると明言していたし
追加予算獲得の名目だったがガスト製のよるのないくに2を発売したりとPS発・PS向けの
ソフトも結果的には早い段階で投入してきた
当初はは売り上げが全然振るわなかったもののその後もアトリエシリーズを当然のように
マルチに組み入れることで少しずつだが売り上げが伸びてきた
これがよるくに2の結果を受けてやーめたとなってたらこうはならなかったろう 売れないサードソフトしか集まらない
売れてるサードソフトは赤字に違いない 和サードのゲームなんてハード関係なく日本じゃ誰もやってないからね
せいぜい海外で相手にしてもらえるように頑張れば良いんじゃない?
PS4 Switchソフト売上
*1位 3,279,652 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 3,164,890 Switch スプラトゥーン2
*3位 2,471,622 Switch マリオカート8 デラックス
*4位 2,003,999 Switch スーパーマリオ オデッセイ
*5位 1,963,522 PS4 モンスターハンター:ワールド
*6位 1,639,859 Switch ポケットモンスター Let's Go!
*7位 1,412,796 Switch ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
*8位 1,368,698 PS4 ドラゴンクエストXI
*9位 1,119,900 Switch スーパーマリオパーティ
10位 1,036,879 PS4 ファイナルファンタジーXV
11位 *,945,981 Switch Minecraft
12位 *,838,927 PS4 キングダムハーツIII
13位 *,752,260 Switch 星のカービィ スターアライズ
14位 *,690,592 Switch New スーパーマリオブラザーズU DX
15位 *,644,445 Switch スーパーマリオメーカー2
16位 *,511,722 PS4 CoD ブラックオプス4
17位 *,456,724 Switch 1-2-Switch
18位 *,442,032 PS4 メタルギアソリッドV ファントムペイン
19位 *,434,862 Switch ARMS
20位 *,421,737 Switch マリオテニス エース >>134
新規IPとしてはまずますの結果を出しているARMSだけど、ゴキちゃん曰く「大爆死」だったとのこと
でも実態はPS4でARMS越えたのはたったの6本
しかもその内3本はDQFFMHというおそらくVITAで出てもミリオン級の結果が約束されている国内サード最強ブランド群
KHやMGSにしてもそれらに次ぐクラスのブランドだしね 同じゲームシリーズばかり買ってる客がおかしいんだよな
そんな同じことばっかやるならゲームなんかやめろよ スイッチ単体ってサードにとってはそんなに魅力ないでしょ
スイッチ含めた全マルチならまだわかるけど その通りだと思うよ
ターゲット見極めてSwitchとの相性なんかも考えて作られたバンナムの良心
釣りスピはちゃんとジワ売れしてるしね >>134
スイッチはマイクラ以外任天堂タイトルのみか バンナムが安いタイトルを連発してたまに当たると
それを根拠に低予算でもヒットできると強弁する
それ以外の爆死タイトルはもちろん無視 よくゲーム会社としてクソミソに言われるけどスイッチでの展開の仕方見るとバンナムってやっぱ商売そのものは超上手いなと思う 単純に子供相手のゲーム出せる貴重な大手ってだけでは そもそもサードのゲームがくっそつまらんゴミしかないからわざわざスイッチ買って
良質な任天堂のゲームを遊んでるのになんでスイッチでまでサードの糞ゲー
やらなきゃならんのよってな話だろ
糞ゲーしか作れない無能サードは、オワコンのゴミステに籠もってろ PS2…1.5億
PS3+PSP…1.6億
PS4+Vita…1.2億
DS+wii 2億5000万
3DS+U 8700万
スイッチ 3700万 ゴミステに籠もってろ ハード台数はまだマシで、ソフト本数はもっと悲惨だぞ >>142
どこが?
どう見てもスイッチに出した方が売れるジャンプ作品をPSで出してるしアホだぞ ていうか
任天堂vs全サードの結果が
今のスイッチとPS4の結果だろ?
サードよりも任天堂単独を皆が選んだだけ
任天堂ソフトが売れるのは当たり前の話だよ 任天堂vs全サードってまた日本限定の話?
任天堂もサードも日本だけで活動してるわけじゃないのに >>142
バンナムにはいいバンナムと悪いバンナムがある
なおいい方はほぼ見かけない模様 >>148
大手サードが一生懸命プレステ4と言う客の居ない廃墟で商品売り続けて、客にそっぽ向かれた結果が今だからな
大手サードの望みが結実しただけって言う 逆に後ろ盾の無いインディは死活問題だから、客の居ない廃墟のプレステは避けてPc/Switchのタイトルが沢山あるな >>116
それが正解だよね。ハードが売れてるからって発売しても次が続かない。
サード自身がPSを優先してるから必ず発売するハードをユーザーが買う。
PSPやVitaでも発売できてたんだから任天堂ハードでも続けて発売してれば
また違った結果が出てたかもしれないのに。 任天堂ハードがなくなった時期もあるんだから
ありえないたらればに意味はない >>154
大手サードであるカプコンが客のいないハードを外す決心したおかげで
過去最高の世界1400万突破しちゃったね サードミリオン対決
PS4
モンハンW 330万本
アイスボーン 130万本
ドラクエ11 153万本
FF15 105万本
スイッチ 0 >>160
これ限定してるフリしてPS側は何も削られてない全力なんだよなw
全力でそれだけだと言う情けなさを恥じるところでは つかIB100万DLしれっと足してたり
本編にもなぜかそのまま100万上乗せな皮算用はなんやねん サード比較ならせめてこうだろ
Switch
1位 マイクラ 94万5981本
2位 太鼓の達人 36万7087本
3位 ドラクエ11S 30万3204本
4位 DQビルダーズ2 27万5146本
5位 妖怪ウォッチ 27万690本
PS4
1位 MHW 196万2221本
2位 ドラクエ11 135万7801本
3位 FF15 102万3924本
4位 KH3 83万8927本
5位 MGSV 43万6347本 ハード普及台数は相変わらず熱い
Switch
2017年3月発売
2017年3月末時点 274万台 546万本
2018年3月末時点 1779万台 6897万本
2019年3月末時点 3474万台 1億8752万本
PS4
2013年11月発売
2013年11月末時点 210万台
2014年12月末時点 1850万台 8180万本
2015年12月末時点 3590万台
Switchは2019年6月末時点で3687万台で
↓来年以降のハードルがクソ高い
2016年11月末時点 5000万台 3億6960万本
2017年12月末時点 7360万台 6億4500万本
2018年12月末時点 9160万台 8億7600万本
2019年6月末時点 1億台 その比較自体疑問で
集計機関の無いその他地域のソニー独自発表分が含まれてるからなあ(しかもソニー独自の係数をかけるという胡散臭さ極まりない奴)
集計機関のある主要国だとおおよそ
PS4は6年で6000万
switchは2年んで3000万
共存してる国での競争だとswitchが圧勝してる 型落ちの数年前の移植しか出しておらずに
「売れてないから〜」とかいうサードはまさにアホの極み
最新作を独占で出してから言え 新しい世代の客がCSサードを構成要素として求めてない現実が知らしめられた
プレステに加担して一緒に国民に背を向けているんだから目を向けられる理由もない
サードが売れなくて何が問題なのか。老害のこだわりだよ
進化するゲームを謳うくせに化石めいた観念を捨てないのな >>165
欧州は集計機関ないうえに任天堂もその他地域あるんだけど…
係数は完全に妄想 今はとにかく新規がきついから、いままで展開してきたPSでいままで展開してきたゲームを売るってなってるとこはあると思う。任天堂機で展開してたのは普通にだしてるし。 PSでは久しぶりのモンハンがいきなり売れてるからなあ
しばらく出し続けてから言え、なんてのは言い訳でしかない >>170
たくさん売れても激安で売って大赤字だけどね まあ任天堂ハードでヒットを出したところは
ほとんど独占だったから、もうわかりきったことだけどね 3DSでモンハン出してた頃はパチンコが収入源でした 任天堂の馬鹿ゲー目当てで買ってる層がサードゲー買うわけないでしょw まあもう1000万に届こうかとしてるからね
層なんてもう関係ないほどにスイッチ一強だよ
売れなかったのは100%サードのせい ゲーム作ってるやつらだって一応クリエイターの端くれなんだから売れる売れない以上にある程度は作りたいもん作りたいんだろ
売れるからって低スペに合わせて最新作つくるなんてやるならゲーム作りなんてしないで普通にサラリーマンしてるはず グラ偏重になって
統率取るのも大変な大人数でゲーム作りたいならどうぞだけど
無駄に時間かかってしんどいのが実情じやないの? フォトリアル自体は金も時間もかからなくなってきてるよ
なんせパラメータも現実から持ってきて共有化されてるもの
そのPCにUnityインストールしたらもう準備は整ってる
金がかかってるのはボリュームなどの別の要因 全ての市場は通じて居て低性能機のサードと高性能機のサード、どっちのソフトを遊びたい?てだけで問題はシンプル
それぞれの市場が独立していてファーストのソフトと食い合ってるってのは幻想
もっと言えば奪い合ってるのは時間でスマホやSNSの方が強力な競争相手 >>182
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 4,555,569
Switch 1,885,881
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 427,231
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 エースコンバット7 206,474
7位 デビルメイクライ5 178,456
8位 JUMP FORCE 117,218
9位 ディビジョン2 109,242
10位 Anthem 103,677
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 360,871
2位 妖怪ウォッチ4 268,252
3位 釣りスピリッツ 180,748
4位 実況パワフルプロ野球 159,240
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
7位 ルーンファクトリー4 52,473
8位 東京2020オリンピック 48,635
9位 スーパーロボット大戦T 45,503
10位 デモンエクスマキナ 40,155 >>70
ファミコンやスーファミ時代に任天堂がサードを苦しめてきた歴史がある以上、サードが任天堂を信じられないのはどうしようも無いよな。一度失った信頼は回復しないのだし(しかも任天堂は突然ハードを切り捨てるから恐ろしいと言われている) サードがしがみついてないから切り捨てるのが現実
むしろファーストだけになるまで踏ん張ってるのは任天堂
次世代機推したくても
サードが居座るから仕方なく続けるのがPS 歴史上、強いリーダーによる独裁は発展途上では大切なんだぞ
安定したタイミングのどこかで独立されるのも必要なことだけど
任天堂の独裁はあったが仕方のないことだった
サードの反乱と独立もまた自然なことだった まあゴキちゃんだけがそういう事を読み取れなくてサードが売れないって言ってんだろうけどね >>184-187
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 4,588,154
Switch 1,910,373
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 429,408
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 エースコンバット7 206,474
7位 デビルメイクライ5 178,456
8位 JUMP FORCE 117,218
9位 ディビジョン2 109,242
10位 Anthem 103,677
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 360,871
2位 妖怪ウォッチ4 268,252
3位 釣りスピリッツ 187,132
4位 実況パワフルプロ野球 168,017
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
7位 ルーンファクトリー4 52,473
8位 東京2020オリンピック 48,635
9位 スーパーロボット大戦T 45,503
10位 デモンエクスマキナ 42,217 と、こういうふうに都合のいいタイミングだけを切り取るから
ハードの中〜末期に大きな商いをするタイトルにそっぽを向かれて
終わってみるとタイトルが揃わなかったね、サードはバカだな
みたいな間違った認識を持つ羽目になる 日本がいくら落ちぶれたとかメディアでほざいても結局大半の日本人は裕福だしな
俺も年収実質1000万あるし
偏向が多すぎなんだわ スイッチとかPS4とか関係なく売れれば良いのだ
今は一部のサードしか売れてないようだけど >>190
お前の場合デモンエクスマキナが4万しか売れなかったのも(>>188参照)
サードが悪いって事になるのか?
他スレでは無理矢理売れたって持ち上げてるけどさ スイッチでもPSでも売れないサードはどうするんですか? 「任天堂はファーストが強いからウチの居場所がない」って発言があったような
商売でどこそこが強いからなんて弱音を言う業界ってあるだろうか? >>197
より強い相手と戦って世界で売れてるんだから何も問題はないな GC以降は明確に任天堂のゲームに期待して買う層と
サードの大作遊ぶならPS選ぶ層ではっきり別れちゃったから
後発マルチなのにPS版が売れてしまうなんてことが起こる
弱音じゃなくて事実だった
Switch以降でそれが変わると良いんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています