PS5 HD振動をパクる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5の新しいコントローラーには、二つの重要なイノベーションがあります。
まず一つ目は、初代プレイステーションやその同世代のゲームコントローラーに見られた従来の振動機能を刷新し、
ハプティック技術を採用することです。
このハプティック技術の採用により、
これまで以上に多彩な反応を皆様の手で感じていただくことが可能になります。
例えば、レース中に車が壁にぶつかる感覚と、
フットボールで相手にタックルする時の感覚では全く異なったものになるでしょう。
草原を駆け抜け、泥の中を這う感覚さえも味わうことができるのです。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9046/20191008-ps.html 一つはHD振動のパクリでもう一つが箱1のトリガーの振動のパクリで草
モノマネしか出来んのかこの会社はw でもSwitchのHD振動は期待外れ過ぎたからもう少しまともなものに期待したい はちまとかはこういうの記事にするのかな
PS5さん、HD振動をパクる とかでさ >>11
何も考えずにとりあえず新しいから付けて
ソフトメーカーに考えてくれって感じだからそうなるんだよな…
こういう事を実現したいからこの機能付けたってのと真逆だから 色んなコントローラーに同じ機能が載れば今まで適当な振動で誤魔化してたところもちゃんと動かし方を研究してSwitchのソフトの体験もパワーアップするかもしれないからいいじゃん? >>22
思ってたのとは違ったけどしばらくSwitch使ってから普通の振動に触れると違和感感じるようにはなった >>10
初期が強すぎて不評だったから弱めたんだぞ グローブ型にしてPSVRのコントローラに採用してくれ
普通のコントローラに振動がどうのなんてどうでもいいんじゃ 開発費の高騰はどうにもならんだろうに
どうすんだろ スイッチがどういうハードか分からなかった時(2016年3月15日)のゲハにこういうスレが立ってた
VITA後継機か? ソニーが触覚フィードバック機能搭載携帯機のコンセプトモデル発表
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1458005682/ というか全く同じなのか
漂流いかだ(KOR)@NesDev🤔
@KOR_jiyugiga
PS5が発表かー 公式発表中にある「ハプティック技術」というのはアルプス電気の登録商標で、Switchには同社のチップが搭載されている。つまりHD振動とまったく同等のハズ。
アダプティブトリガーがどう差別化させてくるか、かね現状は。 >>35
Switchは2015年にはもう開発始まってたと思うが これは普通に予想ついたな
従来振動は重すぎる場所取りすぎる >>39
この時はNXと呼ばれていて
スイッチが公式に発表されてない時期やん まぁパクって2倍以外に何一つ出来ることないからな、ここは ちゃんと実用的なジャイロないの?ジャイロ
まだスティックで行くの? HD振動に何か画期的なものは感じなかったし、パクったから何なんってとこある
ただ振動の強さ変わるだけでしょ 結局羨ましいんだよね任天堂が
ゴキブリは歯ぎしりしてそうだけど いやこれはどう考えても次世代機に搭載するだろってずっと言ってたが、なぜかPSハードファンに否定され続けてきたよ
やっぱり載るんじゃねえか 日経TECHの2014年09月10日付けの記事に
こういうのがあるな
[CEDEC 2014]家庭用ゲーム機で単なる「ブルブル」以上の触覚フィードバックを
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/news/14/090900791/ コントローラがブルブルしても、よほどちゃんと映像とシンクロしてないと冷めるんだよね。映画館の4Dもちゃんとシンクロしてないと邪魔に感じるし。 PSクラシックも起源主張したし今回も主張してくるだろ 昔は即パクってたから意味があったが
すでに普通の振動くらいしか使われなくなった後にパクってもなあ >>65-66
たぶんぶーちゃんが知ってるやつとは違うよ笑 そんなもんより分離コンと左右独立ジャイロに力をいれなきゃ
CoDもリーンは実装されてこれからのFPSはリーンが当たり前になるんだから
左ジャイロでリーン右ジャイロでエイム微調整とかできて当たり前にならないと話にならない
最低でもシージが快適に遊べるコントローラー開発しないと何の役にもたたんぞ >>69
漂流いかだ(KOR)@NesDev🤔
@KOR_jiyugiga
PS5が発表かー 公式発表中にある「ハプティック技術」というのはアルプス電気の登録商標で、Switchには同社のチップが搭載されている。つまりHD振動とまったく同等のハズ。
アダプティブトリガーがどう差別化させてくるか、かね現状は。 >二つの重要なイノベーション
が共にパクリとか流石すぎて HD振動って単純に振動だけじゃなくて
音も鳴らせるんだろ? >>19
> 一つはHD振動のパクリでもう一つが箱1のトリガーの振動のパクリで草
> モノマネしか出来んのかこの会社はw
パクって2つつけるニダ!のコピペを思い出したけど
今度は「2社からパクるニダ」なのか >>1
しかも2つw
なんでも倍にするのはやめられないんだな Switchと箱のいいとこ取りなのでパクリじゃない
とかいう謎理論なんだろ? トロフィーパクると何年言われてもパクらない所と
次の世代で即パクる所の違い 別にパクってもいいとは思うんだ
イノベーションとか言っちゃわなければ >>81
韓国ならこんな無駄なパクりはしないんだよなぁ
どうしてHD振動が今更ゲーム業界に通用すると思えるんだよ >>82
クラシックのときみたいに「HD振動の構想考えたのはウチが先」とかかもねwww 今更だからなソニーがパクるのなんて
PS4でもコントローラーから音が出ることに感動してる人がいたけど
wiiの次点であったしな ここはぱくらんでいいぞ
switchでも豚が今や誰も話題に出さない技術なんだから Switchだけじゃなく箱もパクるとか
いのべーしょんwww >>48
任天堂がスイッチ(NX)の仕様を公表する前に
ソニーが触覚フィードバックを使った試作機を発表したわけで
ソニーがスイッチを見てから後追いでパクったわけじゃないのは分かるよな
あとソニーが発表する前からこの技術は研究されてるし
どこぞのメーカーがこの技術を使ったシロモノを先に発表してるんじゃないの
探せば見つかるかも知れん 任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ! 二つの会社からそれぞれパクっておいて、なーにがイノベーションだよw 良いものだから採用したって素直に言えばいいのになんで毎度うちが独自でやりました顔するんだろ https://astavision.com/contents/interview/4730
なんだよソニーもアルプス電機の奴なの?
ミライセンスのこれの方が凄そうだからどうせパクるならこっちを体験してみたかった Steamコントローラー「・・・なぜ任天堂が起源主張してるんだ・・・」 本当かどうか知らんけどリークの開発機はコントローラーにミニ画面まで付いてたな
全パクリやんけ まあスーファミのLRボタンや64のアナログスティックや振動みたいに結果的に業界標準になればそれはそれでいいんじゃね? 触覚フィードバックの記事を探して見たら
EDN Japanというサイトの2013年12月12日の記事に
こういうのがあるな
触覚フィードバックとタッチパネルの機能を実現、日本TIのマイコン
https://ednjapan.com/edn/articles/1312/12/news078.html >>18
ああ、タイトーが生産に追い付かないから代わりに作ってあげたんだよな 技術のソニーとは何だったのか
周回遅れで他社の真似事 任豚「ハラカミイイいい!!!HDシンドー!!!くそー!!ぱくりぶひー!!!」
一般人「お前は働けよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています