プレステ中心世代ってもう40超え始めてるし、もう引退続出で国内プレステって終わるよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4も良ゲーが少なくて相当マンネリが広がってるし ps世代が40歳超えはない1994年発売時に15歳がスーファミやらファミコンを遊んでないわけがない ゴルフ釣りアウトドア系の趣味が一個は欲しい
若いうちはフットサルや草野球系もあるな
実際足を運んでるなら、観戦も入れていいかな
競馬も現地派の人はあり、バズーカみたいなカメラ持って近畿関東北海道回ったりしてる
あと酒、カルピスサワーとかは除く
ワイン焼酎日本酒など
こういうのが大人の趣味 >>116はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:PxUngKIY0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191016/UHhVbmdLSVkw.html?thread=all
昨日
ID:VIAJwsif0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191015/VklBSndzaWYw.html?thread=all >>117
今になってゴルフ場の閉鎖が相次いだからって
「ゲームがあるのが当たり前の中で育った人間が年取ったからって
ある日突然ゴルフだ盆栽だにシフト」しなかったため起こってる事じゃないんですよ 40と言うか35まで飽きなかった奴は一生やると思う
自己紹介なんだけどね >>118
PS5は確実にその世代の前後がメインなるぞ 40歳だと1978-1980くらいか
3-6歳あたりでファミコン発売(1983
8-10歳でドラゴンクエスト3発売(1988
9-11歳でゲームボーイが発売(1989
同年、魔界塔士サガが発売
10-12歳でスーパーファミコン発売(1990
12-14歳で格ゲーブーム到来(スト2,餓狼伝説2/1991-1992
14-16歳でPS,SSが発売(1994
※バイトが出来る年齢に差し掛かる
16-18歳でNINTENDO64が発売(1996
同年にポケモンが発売
多くはこの辺からどういう人生を辿ったのかだろう
ゲームをやってる自負がある人ならば、PCEやMDやネオジオも購入なりして遊んでいたはずの時期だな
このあたりからずっとPS命だったら、もう病気どころかマインドコントロールでもされてるのを疑うレベル PS世代はPS1時代ならスーファミ世代とかぶるゆんじゃね?
今のPS世代はPS2からになりそう。 ファミコン-スーファミ-PS1世代 40以上(ただし半数は任天堂ハードに戻ってる)
スーファミ-PS1-PS2世代 33〜39歳くらい
GBポケモン・64世代 〜30歳くらい >>122
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 4,610,150
Switch 1,975,441
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 438,740
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 エースコンバット7 206,474
7位 デビルメイクライ5 178,456
8位 JUMP FORCE 117,218
9位 ディビジョン2 109,242
10位 Anthem 103,677
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 386,163
2位 妖怪ウォッチ4 268,252
3位 釣りスピリッツ 187,132
4位 実況パワフルプロ野球 168,017
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
7位 ルーンファクトリー4 52,473
8位 東京2020オリンピック 48,635
9位 スーパーロボット大戦T 45,503
10位 デモンエクスマキナ 42,217 >>8
セキロごときの難易度でブーブー言うなら
オンの対戦とか無理やぞw
パターン決まってるオフゲーとか結局
覚えゲーだからな 老身向けゲームに特化していけば
高齢化社会も生き残れるよ
ジジイもババアもらららプレイステーション! >>130
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 4,641,011
Switch 1,992,686
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 438,740
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 エースコンバット7 206,474
7位 デビルメイクライ5 178,456
8位 JUMP FORCE 117,218
9位 ディビジョン2 109,242
10位 Anthem 103,677
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 386,163
2位 妖怪ウォッチ4 276,543
3位 釣りスピリッツ 192,820
4位 実況パワフルプロ野球 169,786
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
7位 ルーンファクトリー4 52,473
8位 東京2020オリンピック 48,635
9位 スーパーロボット大戦T 45,503
10位 デモンエクスマキナ 42,217 むしろ脳トレとか中年おっさんしかいないPSに出してやるべき
ボタン連打するだけのゲームとかやってるから知恵が遅れてゲハで妄想喚くんでしょ? >>132
だからファルコムと同じで特定のユーザーにしか売れないんだろ?
パターン覚えて回避して攻撃当てるとか言う単純作業したくない人が
switchでもミリオン売れるようなタイトル買ってるんでしょ? 任天堂Switch北米1,500万台突破!!!!!!!!!!!!!!!!!
いったぜ、1,500万!!!!!!!!!!!!!!!!! >>138
だからPSには中高生しかいないっつーの PSに中高生w
中学生で持ってるの10%とかいうスレがあったような 今どきの中学高校生でプレステはないな
スマホ一辺倒で何やるにも基本的に肌身離さずスマホ
クラスでも少数のオタクマニアがプレステといった感じ >>141
PSなんかむしろ中高年にしか需要がないから死に掛けてるんだろうに >>143
合ってんじゃん
クラスでも少数のオタクマニアしか持ってないからこの惨状なんだろう 年卒 卒業者数 就職者数 就職率
1998 529,606 347,562 65.6
2000 538,683 300,718 55.8 ワースト2
2001 545,512 312,471 57.3 ワースト5
2002 547,711 311,495 56.9 ワースト4
2003 544,894 299,987 55.1 ワースト1
2004 548,897 306,414 55.8 ワースト3
2007 559,090 377,776 67.6
就職氷河期世代は今 38歳〜42歳 なんだね。 >>141
正確にはPS2、3時台に中高生だった人たちだけがいる。 >>141
PSの多数派は中高生時代から精神的に成長できない中年 >>148
エアプ乙
ゲハのボリューム層同様、
アラフォーアラフィフおじも多いから実際はPS2&3時代には既に成人も多いぞ
ゲハでアラサーは若造だべ? アンチャ2、3(PS3)の時代には俺が知ってる中学生クランが5つくらいはあった
人数にするとまぁ30人弱くらいだろうな
アンチャ4の時代だと中学生で有名なのは1人だけ
これくらい若い人が減っている
30代の主婦の子供が親と一緒にやっているってケースは結構あったけど >>132
CPUが得意な人と対人が得意な人がいる
そもそも求められるスキルが違うから
どっちが上とかじゃない よく一緒に遊んでたフレンドがCPUはプロレベルまでやり込んでたのに
対人はずっとやってる割に初心者レベルのままの人が居た
俺は逆に対人はランカーだけどCPUはイージーでギリギリクリアできるレベル
人間の動きは簡単に読めるけどCPUって何考えてるか分からんし駆け引きが分からん
極端なケースだがここまで人差があるともう明らかにCPUと対人は別物 >>102
釣りとかがまさにそうで
いまやオッサンの趣味なんだよね
昔は子供の暇つぶしの定番だったのに >>148
それが正解だよ
具体的にはPS世代って呼ばれてる、PS、PS2がゲーム体験の原初だった子供たちが主
その頃は任天堂は低空飛行だったからPSは上で任天堂は下って思い込みがあるまま今もいるんだ ソニーにそういう思想に感化された社員が今でもわんさかおるだろうし 平井時代に社内で自画自賛メールが出回ってたというしな >>161
コングがやばい スイッチのゲーム消え始める
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571611296/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/21(月) 07:41:36.26 ID:/7yq6aBa0
TOP20中
PS4 15本
スイッチ 5本
https://www.comgnet.com/ranking/ 大人がゲームやってなかった理由は
仕事があったからだよ…w メインユーザーがアラフォー=それなりに所得がある(はず)
PS4ユーザー「PS5よりPC買おうかな?」←こうなる
専用ソフトが少ないというのはそういう事 クソ猿どもがくたばり始めるし日本のゲーム業界もそろそろ潰れて終わりかな
ガチャゲーで凌いでるくらいだしもう終わってるか 今のPS4のメイン層はPS1、PS2で育ってきた大人。
売れるソフトはほとんどPS1、PS2時代から人気のあるIP。
SS系のソフトも強いのはSS持ってたユーザーはPS1持ってたから。 ゴキちゃんってPS2の時にソニーに洗脳された中高生だよ ファイナルファンタジーの全盛期を見てきた人達が30代だぞ
今の子なんて知らなくて当然 >>173
初代の発売が30年前だからメインユーザーはもうちょっと上だな >>173>>174
FC SFC世代がアラフォー〜アラフィフだしね
まあ、FF7を全盛期と捉えれば認識は変わってくるかもしれないが >>176
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 4,648,479
Switch 2,093,665
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 446,208
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 エースコンバット7 206,474
7位 デビルメイクライ5 178,456
8位 JUMP FORCE 117,218
9位 ディビジョン2 109,242
10位 Anthem 103,677
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 401,907
2位 妖怪ウォッチ4 276,543
3位 釣りスピリッツ 192,820
4位 実況パワフルプロ野球 169,786
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
7位 牧場物語 再会のミネラルタウン 66,193
8位 ルーンファクトリー4 52,473
9位 東京2020オリンピック 48,635
10位 スーパーロボット大戦T 45,503 >>181
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 4,672,630
Switch 2,113,872
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 446,208
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 エースコンバット7 206,474
7位 デビルメイクライ5 178,456
8位 JUMP FORCE 117,218
9位 ディビジョン2 109,242
10位 Anthem 103,677
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 401,907
2位 妖怪ウォッチ4 279,438
3位 釣りスピリッツ 198,751
4位 実況パワフルプロ野球 169,786
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
7位 牧場物語 再会のミネラルタウン 66,193
8位 ルーンファクトリー4 52,473
9位 東京2020オリンピック 48,635
10位 スーパーロボット大戦T 45,503 >>175
50じゃファミコンやってる奴少ねえよ
その世代はゲームまずほぼゲームやらない
インベーダーゲームもリアルで知る世代だろ あとこの世代の女はほぼゲームを遊んでない世代でもある インベーダーは凄い流行って、その頃のおっさんおばはんも遊んでいたが
ルービックキューブやたまごっちみたいに一過性なブームだったからなぁ
ブーム終了時点で大半の大人は興味も無くなってたな
ファミコンブーム時は子供は飛びついて、その後ゲーム文化は広く根付くことになるが
その頃すでにある程度の年齢行ってた人間
つまり、おっさんおばはん達には殆ど浸透してないな、当たり前の話だが
彼らにしたら終生子供の玩具という認識でしか無かったのだろう 1983年におっさんおばさんって当時40の人は76歳前後だぞ
ちなみにうちの親父は若干これより若いけどファミコンもPCゲームもしてたよ
この世代は趣味人が多いからゲームにのめり込まないだけ
ある意味で裕福な世代、その上はさらに年金バブル世代 まあそうだろう
って言うかもう始まってるからな崩壊は Vita PS4と連続で失敗してるのは心象悪いよね正直言っって
世間から見たらソニーって負けハード作ってる会社にしか見えないだろ ゲームするのに年齢って関係あるのかな?
年齢気にしてる人はゲームをいつ卒業する予定なの? 関係はあると思うよ
歳食えば食うほど自由な時間が減ってく
必然的にゲームやる時間がなくなってく訳で・・・
昔は年間20〜30本ゲーム買ってたのに今年買ったの1本だけだわ 歳取ってくると時間を有効に使いたいってのが先立つからな
ヒマつぶせたらいいやっていう若い頃とは違う 老後に積みゲー潰せたらと思うが
ハードが生きてないだろうしオンありなのは遊べんな 歳食うとやったことあるゲームだらけになって飽きるよさすがに 大抵、体に来るんだわ
長時間ゲームやってられなくなる 70〜80歳でもフルマラソン走るお爺ちゃんお婆ちゃんもいるからね
高齢者でもゲームで遊んでるのはいるだろうけど
フルマラソンの例と同じで、それが世間一般の姿ではないからね ゴキちゃんはまだ若いから、7080になってもゲームをやってるとか、やってないとか言ってられるけどね ゴキちゃんはもう飽きてるからゲハ遊びに熱中してんじゃないの 積んでるとか言う奴って結構な割合で買って満足症候群 買って満足する買い物依存症は本気でヤバいから治していく努力しないとマズイ 最近親の死体放置してる高齢無職のニュースをたまに見るけど
あれが今後は日常のニュースになるのかな 社会的に割とちゃんとしてるウチの親父でも
爺さん亡くなった時は親戚に葬式の手順聞きまくってたな…
いつか自分が同じ様に出来るかなんて全然自信無いぞ ゴキブタ問わず年食ったらPCへの移行を考えるべきだな
ぴょんぴょん飛び跳ねたりゴロゴロ転がったりするアクションゲーではなく
まったり遊べるまちづくりやストラテジ、マンコ丸出しのガチエロゲーが山ほどある
スマホエミュで大好きなFGOやFEHを大画面で遊ぶこともできるぞ >>212
そんなのゲームじゃなくてリアルでやれよ これからの若い世代はPCになるんじゃね
学校でもプログラミングでPC、eスポ部もPCだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています