名越「サクラ大戦は新しいファンの為の作品、既存ファンに向けたものを壊せないなら制作に反対する」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガ名越稔洋さん「セガはどんな球を投げてくるのか、と言われるのがウリ。暴投もあるがハマるとすごくいいゲームになる。そうなるように新しいものに注力している最中。早くお披露目したい」
http://ryokutya2089.com/archives/25280
サクラ大戦
「新しいファンを取り込める作品にしたいと考えた」
「既存のファンに向けただけの作品ではセールスもある程度見えてくる。ターン制シミュレーションをベースにしたものになりジャンルとしても制約がある。だから逆にぶち壊す部分をどれくらいまで許容できるならば作ってもいいのか、と考えていた」
「それをやるとサクラ大戦じゃないという人もいて私は壊せないなら制作には反対だった。新しいファンも増やしていかないと、と壊す方向に会社も舵を切ってくれた」
「どんなゲームにするかは制作チームが決めているが今回広井王子さんの協力を仰がないことなどはどちらかといえば私が決めた」
「サクラ大戦がおもしろい、という短い動機付けがたくさんの人に伝播していくことが今の一番の願い」
龍7
「これ以上はアクションで作れる伸びしろを担保できない、限界だ。と正直に会社に話した。精神的にそうなったらゲームは絶対に面白くならない」
「やる以上は成功させるが、失敗だとか海外でどうだとかは抜きにしてチャレンジするというプロセスを一回通さないと駄目。どんな結果になろうとも将来を考えたときに1回チャレンジをはさむのが大事。ジャンル変更はやりすぎかもしれないが1回やらせてもらえませんかと。」
「アトラスはペルソナ、女神転生以外の方向を作らなければいけないフェーズにきている。セガ、アトラスは新しい世代を見越した新規IPは何かと真剣に取り組んでいる」
「セガはどんな球を投げてくるかな、といわれるカラフルな面白さが秘められていることがウリ。
そんなところに投げてきたんだ、といわれたい。暴投になることもあるけど(笑)
でもはまればいいコースに投げられバシっとはまる。そうなるよう新しいものに注力している最中。それが早くお披露目できるようになりたい」
「これから先の究極のプラットフォームはIPになると思う。そう考えるとアトラスはとてつもないプラットフォームホルダーになれる。セガもあやかりたい」
「IPが大事でIPを大事にする精神がより問われてくる」
「IPを売り上げを出す道具とおもっているだけではすり減らして終わり。今までハードが中心の時代はソフトがそういう運命にあっていたが逆に今からはそうではありません」
「ソフトを作る会社が自分たちでIPの磨き方やベースを決められる、優先権を持つ時代になっていくので話はだいぶ変わっていく」
「(新サクラ大戦はその試金石になりそう?)そうしたい。今回受け入れられたらいいペースで新作を投入すべきだと思う」 名越は大学も映画学科の極端な実写系特化で
モンキーボールやヒーローバンクを見れば判る通り
非実写系作品に対するセンスが極端なまでに無いから
正直な所こういう作品には一切関わらないで欲しいんだけどね… >>321
秋葉原のサクラ大戦展でも外国人結構いたからなぁ。
ただ、ああいうファンこそ旧作を大事にしてるかどうかってかなり気にすると思うが。 >>323
だからこその久保なんじゃないかともちょっと思ったけど
ジャンプ作品は海外でも人気あるし
5もWii版を海外だけ出してるんだよな >>323
ブリーチって海外人気あるの?
というか原作を大事にしてるかっていうのは、ガンダムファイト見たいな設定とか
旧作キャラの外見とか性格とかがちゃんと原作踏襲してるか
とかその辺かな。 すみれ居るなら帝劇や巴里、紐育等の他の華劇団メンバーがどうしてるのかとか大神さんは?とか気になるし、
紀霊にまとめてるのかかなり疑問。
各国の指導者的な感じになってるんかねぇ。 織姫は文字だけで何かやってるで終わりだろうねえ
25周年で何かやるとしても織姫だけは出ないだろうし >>1
つーかさぁ・・・
サクラ1のOPの替え歌作らせて旧キャラ改悪してまで登場させてて旧来ファン切り捨てみたいな発言って矛盾だらけじゃねーの? 帝劇が落ちぶれた説明ってちゃんとあるんかね。
大神さんが死んじゃってみんなやる気なくしたとかそんなん。 >>329
その辺は適当だろ
それよりも大会やるのに他国の華劇団が数人しか出ない手抜きをなんとかしなきゃダメ その辺はだいたい予想付くな
あの大会主催者のメガネの奴が黒幕で帝劇を潰そうとしてきたんでしょ
それが闇落ちというか敵にまわった理由って感じじゃ >>329
連載してる漫画版だとすみれ以外旧キャラは行方不明で劇場もボロ糞になって落ちぶれてるだよな
まぁ何にせよ旧作ファンが喜ぶ様な出来にはならんだろうな >>333
それって一番旧作ファンが嫌がるパターンじゃないかw
ハッピーエンドで終わった話が実はあの後〜って感じで旧キャラ全部不幸になってて新キャラが出てきて
メイン張る話で有名なのあったような・・・。
映画だとヴァンダムのキックボクサーとかゲームだとアークザラッドとかか。 ならその名前やゲキテイ使わなければ良いのではないだろうか >>35
サブキャラにもわりと有名なイラストレーターに有名声優でキャラソン出すに >>288
一緒だろうがエアプ
例をあげるならリンクのボウガントレーニングくらい出してこいよにわか >>288
何が一緒なのか、そこから言ってみな?
そこからして擦り合わせしないとお前が何言いたいのかわかんねーよ馬鹿が ゲームの方が連載してる漫画と同じ内容なのかしらないが、
ヤングジャンプで今連載してるのだと、
帝国華劇団は不要だみたいな話で、
今度の全世界の大会で優勝しなきゃ華劇団が終わりみたいな展開になってて、
今までのサクラ大戦とノリが全然違っていて、
なんか弱小の部活が仲間との友情とかライバルとの熱い交流みたいな、
熱血スポ根みたいな感じなのがなぁ。 ガルパンとかラブライブがブームの時に企画立ち上げたんじゃない?w あと1ヶ月半で発売じゃもう何も変わらんな
ストーリーも当然全部決まっているだろうし
まあ自分の眼で確認はしたいからつまらなかったら値崩れしない内に売るわ いやストーリーもう出てるよ
その大会中に仮面のさくらが乱入してきていつもの流れになるっていう
1章とか序盤のやつじゃないの さらっというけど、大神さんたちが作った世界がどうなってああなったのかとか
メンバー達はどうなったのか、降魔が出てきた後参戦してくるのか
とかいろいろ疑問点と不安要素が多々ある。
まぁGガンダムもガンダムファイトやりながらデビルガンダムとの戦いとか描いてたから、
やりようによってはシリアスと部活ものみたいな雰囲気の両立は可能か。 >>340
ガルパンか逆境ナインかで評価が分かれるな 松原さんでもよかったでしょうに。
というか5があるからっていったら、タイトルがサクラ大戦っていう時点でアウトでは。 >>337
ゼルダのあたりまえを見直すと言っていたのも反対だった? 前提としてゼルダスタッフひいては任天堂とセガの信頼度が同じじゃないから
意味ないと思います >>316
サクラ大戦は明石家さんまが知ってるほど知名度高い
明石家さんまが知ってるゲームは数えるほどしかない とはいえ、今の小中高、大学生が興味持つようなタイトルだとはとても思えない・・。
新作タイトル感出してもねぇ・・。 これ持ち上げてるゴキが発売後はダンマリだと思うと悲しくなるな 松原ってリファインがメインだから久保がデザインしたら藤島デザインではなく久保原案のキャラデザになるだけなんだけどな >>350
行きつくところは同じだと思うよ売るために知名度のあるゼルダというブランドを使って売ってるだけだしな >>1サク大は知らんけど現代のIPへの考え方はもっともだなぁと思う
ただアトラスに対してペルソナメガテンから次のフェーズへってのは、正直無理な注文だな ぶっちゃけそんなに意外には思わなかったな
今作るならそりゃこんな感じになるだろうなとしか、むしろゲキテイのアレンジとか思ったより良かった
操作面で実際やって見ないと不安な部分はあるけど >>298
ゼルダの当たり前の見直し発言はそれより前にユーザーからマンネリと言われてたからな
そら賛成も多いだろ
サクラのぶっ壊しって誰が望んでた?
キャラデザとかゲームジャンルを変えて欲しいとか
変えるにしても久保はねーだろ 当たり前を見直すと同時にゼルダらしさにもこだわってたんだよなあ
そもそもサクラ大戦は外伝でもないのにゲームのシステムが違うってのが問題なんじゃないの それが戦闘パート好評でもなかったから
アクション変更は受け入れられてるんだな 旧作プレイヤーからすると、今んとこモデリングが気になるくらい
敢えて言うなら最後に天使とか出してくんなよ、意味ワカンねぇから ゼルダはアタリマエを見直した結果、初代に原点回帰したしな いまSpotifyでSEGAだのカプコンサウンドチームだのZUNTATAだの聴き放題なんだな
PS4なら負荷無しでカスタムサントラに使えるし作業ゲーが捗るわ 広井関わらせたく無いだけじゃね
全く別モンアピール
なら新規で良いじゃんて思うが そりゃ「新」サクラ大戦なら新しくしないと詐欺になっちまうからな まぁ前作大コケしたしスタッフ入れ替えは仕方ない
田中公平は一切口出さないらしいし使いやすかったんじゃない
システムも元々アクションあったし基本あまり変わってないように見えるけど 新しいファンを取り込みたいならswitchにも出せよ
PSにしか出さない地点で、既存ファンに向けたものを壊せないんだよ
いくら任天堂機の龍でトラウマになったとしても、PS4だけというのは投球的には置きに行ってるようにしか見えない 1話のももたろうの演目も広井のアドバイスで決めたって言ってたな
まぁ広井に関しては10年後じゃないと語れないことがあるとも言ってたから、もしかしたらセガ側とは途中で揉めたのかもw >>373
おそらく芳しく無い結果に終わるだろうからもう既に来年の夏には間に合うようにライバルキャラも使える完全版がSwitch向けに開発スタートしてんじゃね?w けど、帝劇 光武 色々過去の作品丸パクリだよな
目新しさないぞ 藤島というより松原さんがブラッシュアップしたキャラが見たい 見た目より中身に力入れるべきだと思う
どのみちこの程度のギャルゲーとか今通じないだろうし
声優と音楽だけ残して、あとは探索要素とかバトルアクションにしたのは正解なんじゃないの
それもまた内容次第だけど この作品に関しては明らかに海外しかみてないんだからSwitchでローポリ版なんて出してもな
PS4海外版30万、Steam30万も売れりゃリクープしそうだし >>1
> セガ名越稔洋さん「セガはどんな球を投げてくるのか、と言われるのがウリ。暴投もあるがハマるとすごくいいゲームになる。そうなるように新しいものに注力している最中。早くお披露目したい」
この人ほど「セガらしさ」を語って欲しくない人もないな、と思った。 何で続編作らなかったかと言えば旨味がなかったからだしな
復活させるなら古参より新規層取り込めるように作らなきゃ意味がない >>381
セガハード時代を一番嫌っていた男ですし、
ハード撤退後のセガなんてクソゲーが多いのは相変わらずでも暴投というほどの爆発力ありませんし、
爆発的な魅力を持つゲームなんて20年で数えるほどしかない。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190302005/
> 「セガは,社是の『創造は生命(いのち)』を徹底していた会社だった。でも,今はどうだ? 牙を抜かれたようじゃないか。予算と売り上げのバランスを見ながら開発するのが当たり前になったのか?(以下略)」
牙を抜かれた開発者の筆頭は誰がみても名越さんです。 >>385
セガの牙ってのも結局大川会長の個人資産喰い潰してただけじゃないっすか ぶち壊すとか豪語しておきながら限定版特典は旧作のものとかなに保険かけてんの? まぁ本人も言ってたけどサクラ大戦の半分以上は田中公平の曲で成り立ってるようなもんだから
でもプレイ動画見ると結構動いてて思ったよりいいな
OPはアニメの方のついでに作ったみたいな感じだけど サクラファンにどうやったら受けるか分からないからぶっ壊すしか出来ないって言ってただろこのクロンボが じゃあ中年しかいないPS4になぜ出すのか
旧キャラをなぜ無理矢理だすのか
嘘ばっか >>373
こんな団塊Jrの中でもかなり上の年代向けIPを新世代が占めるハードで出してもな
それよりセガきちんとPC展開しろ 新しいファンのためならPCでも出したほうがいいと思うよ
PCで出せばPS4持ってない既存のファンのためにもなる Win7のサポートが来年1月14日に切れるからWin10に切り替えなきゃな 前から思ってたけどかりんとうってセガあってないんじゃね なぜ既存ファンと新規がどちらも満足するものを目指さないかなあ
こういうとこだけセガらしいなあ >>412
他のゲームは別としてサクラに関しては既存ファンが無駄に設定に拘ってこラボした他のゲームファンが引くくらいケチつけるから無理 インディスタジオに許可出したパンツァードラグーンに負けたら草 >>402
使ってないぞ
持ってる間に評価損出して・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています