名越「サクラ大戦は新しいファンの為の作品、既存ファンに向けたものを壊せないなら制作に反対する」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガ名越稔洋さん「セガはどんな球を投げてくるのか、と言われるのがウリ。暴投もあるがハマるとすごくいいゲームになる。そうなるように新しいものに注力している最中。早くお披露目したい」
http://ryokutya2089.com/archives/25280
サクラ大戦
「新しいファンを取り込める作品にしたいと考えた」
「既存のファンに向けただけの作品ではセールスもある程度見えてくる。ターン制シミュレーションをベースにしたものになりジャンルとしても制約がある。だから逆にぶち壊す部分をどれくらいまで許容できるならば作ってもいいのか、と考えていた」
「それをやるとサクラ大戦じゃないという人もいて私は壊せないなら制作には反対だった。新しいファンも増やしていかないと、と壊す方向に会社も舵を切ってくれた」
「どんなゲームにするかは制作チームが決めているが今回広井王子さんの協力を仰がないことなどはどちらかといえば私が決めた」
「サクラ大戦がおもしろい、という短い動機付けがたくさんの人に伝播していくことが今の一番の願い」
龍7
「これ以上はアクションで作れる伸びしろを担保できない、限界だ。と正直に会社に話した。精神的にそうなったらゲームは絶対に面白くならない」
「やる以上は成功させるが、失敗だとか海外でどうだとかは抜きにしてチャレンジするというプロセスを一回通さないと駄目。どんな結果になろうとも将来を考えたときに1回チャレンジをはさむのが大事。ジャンル変更はやりすぎかもしれないが1回やらせてもらえませんかと。」
「アトラスはペルソナ、女神転生以外の方向を作らなければいけないフェーズにきている。セガ、アトラスは新しい世代を見越した新規IPは何かと真剣に取り組んでいる」
「セガはどんな球を投げてくるかな、といわれるカラフルな面白さが秘められていることがウリ。
そんなところに投げてきたんだ、といわれたい。暴投になることもあるけど(笑)
でもはまればいいコースに投げられバシっとはまる。そうなるよう新しいものに注力している最中。それが早くお披露目できるようになりたい」
「これから先の究極のプラットフォームはIPになると思う。そう考えるとアトラスはとてつもないプラットフォームホルダーになれる。セガもあやかりたい」
「IPが大事でIPを大事にする精神がより問われてくる」
「IPを売り上げを出す道具とおもっているだけではすり減らして終わり。今までハードが中心の時代はソフトがそういう運命にあっていたが逆に今からはそうではありません」
「ソフトを作る会社が自分たちでIPの磨き方やベースを決められる、優先権を持つ時代になっていくので話はだいぶ変わっていく」
「(新サクラ大戦はその試金石になりそう?)そうしたい。今回受け入れられたらいいペースで新作を投入すべきだと思う」 >セガはどんな球を投げてくるのか、と言われるのがウリ。暴投もあるがハマるとすごくいいゲームになる
それは鈴木裕とかがいた時代の話
かりんとうが仕切るセガはありきたりのものしか作れん サクラ大戦って原作 広井王子だよな?
なんでこいつが自分の作品のように仕切ってるのw それで体験版を出すのは評価出来る!けどサクラ大戦はプレイ時間ないから初回特典だけ抜いて売って安くなったら買い直す! 桝田が消えた天外がクソ化したように
サクラも一番重要なのは地味にあかほりな気がする
…まあ舵取り間違えるとらいむいろみたいなのぶちかましてくるけど 外伝で、RPGならわかるけど本編だしなあ。
これのファンって、ヤンキーとかだろ。
そいつらがチマチマコマンドやるかね らいむいろみたいにサクラ大戦モドキにしかならない気がする サクラ保守の正体
717 : 名無しさん必死だな : 19/11/23(土) 10:10:27.22 ID:pln21edy0
ぶーちゃんおこw 何だかんだ言って結局ギャルゲって枠にはしがみつくのな
霊力の強さ関係無いメカにしたんだから
既存のものをぶち壊すってほざくなら
主人公以外にも男の隊員増やすとかそれぐらいやれよ 新サクラの体験版ちょっとしたがみんなの鼻に線が入っててそれが気になって無理。
サクラ大戦は1〜5まで全部発売日に買ったけど新サクラは発売日に買わない 男メインはそれこそ腐に媚びたサクラになってしまうという判断だろう 過去のサクラ大戦とは無関係だと逃げるための予防線にしか聞こえない 過去作のファンは5でもう残っていないことが判明したしな 風火はカレーライスを求めてるお客に対して食材や調理法を変える事で大成功したよね?
サクラはカレーライスを求めてるお客に対して
カレーなんて古い、今の時代はタピオカだ!とタピオカ屋始めたようにしか見えないw さすがだな
名越にとってサクラとか、SEGAハード時代から全く思い入れがないタイトルだから、いくらでも壊せる
主力IPを尽く潰し、ヤクザとマリオに便乗しないと売れなくなってしまったハリネズミしか無い状況まで落ちぶれた今のSEGAを築いただけある 名越ってヤクザ以外のタイトル全部コケてない?
バイナリードメインとかヒーローバンクとか
キムタクはヤクザの延長線上だし
赤字状態だしPS5まで持つのかね? あー、ヤバいニオイしてきた
発売後にこれじゃないの声が聞こえそう >今回広井王子さんの協力を仰がないことなどはどちらかといえば私が決めた
ここが一番匂う
ブランド横取りしようとして余計な事する予感がヤバイ 往年のファン切捨て
おっさん全員撤退
おっさんは買わないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています