アサクリオデッセイのクラウド版をスマホのテザリングで遊んでみた
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結論から言うと普通に遊べた
使ったのはスマホの4G回線で、テザリングの種類はwifiテザリングを使った(テザリングには3種類あってwifi接続、Bluetooth接続、USB接続とある)
あ、ちなみにゲーム機はスイッチライトね
家の据置wifiとは違ってやはり画質は落ちるが普通に遊べた
画質は常時480pみたいな感じ
10分で20GBから19.90GBまで落ちたからやはりストリーミングだけあってデータ通信は食う。この計算だと大体1GBで100分くらいは遊べるかもしれない
(ちなみにUBIのスマブラに似たゲームのブロウルハラのオンライン1on1をwifiテザリングで遊んだ際は1GBで50戦くらい出来た)
4Gだとやはり据置wifiと違って画質は落とさざるを得なくなるのだろうが(画質は自動で切り替わる)5Gが普及したらクラウドゲーミングは当たる可能性は極めて高いと思う
5Gは4Kすら越えた8Kをストリーミング再生出来ると言われてる。しかもデータ通信も無制限になる可能性が高い
まあ4Gでも画質気にならなければ普通に遊べる事が分かって良かった 480pだとUI潰れてる気がするけど
そこは普通に遊べるの範疇なの? あ、ちなみに唐突に出てきた20GBって言うのは俺が月に使えるテザリングのデータ容量ね
仮に20GB越えた場合は制限かかるから、オンライン対戦やクラウドゲーミングはまず遊べなくなると思う
重すぎるだろうけど超ゆっくりとならストア見たり、サブスクのオフラインゲームの認証くらいなら出来ると思うけど >>3
UIとかは気にならなかったよ
普通に遊べる範疇
ユーチューブとかで動画を480pで見てる感覚とそっくり
もちろん1080pで見れる事にこした事はないけど、普通に見れる範疇
感覚としては若干ボケを感じるみたいな感じ
多分ユーチューブとかでも480pや360pくらいなら普通のサイズの文字とかも読めると思うしそういう感覚かな >>5
そうか
wiiUパッドの表示でも読めはするけど
正直キツイと思ったから
それ以下だとちょっと無理そうだわ 単純に技術的な部分では問題はほぼないんだよな
あとはインフラの拡充とビジネスとして魅力的な方法が確立できるかどうかだな >>6
どうだろうね
個人的にはユーチューブ世代だから画質の劣化ってあまり気にならないんだよね
動画とかも普通に480pとかで見てる事あるから >>7
聞きたい事あったら聞いてくれ
>>8
文字はマジ問題無いと思う
ディスプレイは>>1にも記載した通りスイッチライトだけど右上に表示されてる凄い小さな文字の
「戦場での勝利
ギリシア中でアテナイと共に大戦で勝利0/2」とかも普通に読める スマホでクラウド版のFF13をやったことがあるが、とてもじゃないが遊べたものじゃ無かったわ。
思ったよりもラグは無かったが、それなりのwifi環境だったからちょっと一概には語りづらい。
問題なのは操作性。スマホじゃ無理ぽ。 >>10
YouTube世代って何やねん
気持ち悪いな >>9
まあそこだろうね
インフラの拡充は4Gでも遊べてる訳だから5Gが来ればまず問題ないだろうし良いとして、
ビジネスとしてだよね
ダウンロード版とストリーミング版で金額が同じなら100%安定してるダウンロード版買うってのは当たり前な訳で(まあストリーミング版だとすぐ遊べる、容量を使わないなどのメリットはあるけど)
そこをどうするかだね >>12
そこはBluetoothパッドで良いんじゃないの?
要はスマホをディスプレイとして使うなら、スマホ持ち歩くなんて当たり前だし、後今までゲーム機持ち歩いてたのがコントローラーだけで良くなる
まあ俺が今やってるのがスマホをポケットwifiがわりにして、スイッチライトをディスプレイにしてる感じだな しかもデータ通信も無制限になる可能性が高い
docomo、au、ソフトバンクの糞キャリアが無制限にするなんて思ってる頭お花畑で笑った >>13
いやユーチューブもストリーミングサービスな訳だけど、画質だけこだわるなら絶対に画質落ちたりしないDVDやBDだけ見てれば良い訳だけど皆ユーチューブ見てるじゃん
まあそういう意味でビデオ・DVD世代→画質を気にしないユーチューブ世代みたいな感じで使った 5Gは料金体制次第だしな
安定しててもHDで遊ぶの躊躇う料金じゃ普及は難しい 画質は最低720と30fpsはほしいな目が痛くなりそう >>16
ガラケーの頃はパケットの使い放題ってあったじゃん
ちなみにauはすでに4Gデータの容量上限のないプランあるよ 5Gでどうなるかっすな
てか今やセール常連のアサオデに8000円払ったんか・・・ >>18
品質面の水準がある程度を超えると大多数のユーザーは利便性を優先するからね
サービスの提供側にとっては、その利便性と価格とのバランスをどうするかというのがこれからの課題だろうな >>21
それ大量通信やると一時的に制限かかるよ
特に規制の判定基準が分からんサービスは要注意 >>22
最新のゲームをクラウドでプレイするというテクノロジーの進歩を体感することに金を払っているということじゃないかな >>28
あ、ちなみに左上のアイコンがwifiテザリングのアイコンです
70GBの用途は
・ユーチューブ
・ネットフリックス
・アプリやゲームや電子書籍のダウンロード
・CODモバイル、フォートナイト
って感じかな
今のところ制限みたいなのは感じてないかも
このプランがサービスインした月なんか実験かねて100GB以上使ったけど、やはり制限感じなかった >>29
テザリングでの利用月間20GBの制限が設定されてる時点でアカンやん
ソフト1本さえDLできないぞww >>17
いや実際あまり違和感感じなかった
画質の話しと若干違うけど
PS4で最新のCOD遊べばやはり綺麗だなって思う
でもスマホでCOD遊んでも普通に綺麗だなって思うし、違和感感じないんだよな
480p以上で、今の標準のグラフィックさえあれば違和感って大概感じないんじゃないかな? >>30
タイミングにシビアなゲームはまだまだ無理じゃないかな
アサクリをはじめ、それほどシビアではないアクションアドベンチャーやRPGなどは可能だろう >>31
まあだからそこは5Gに期待でしょ
4Gでも普通に使うぶんには容量上限のないプラン出た訳だし、5Gなら話に聞く限りだと技術的に大量通信可能なようだからテザリングすら無制限出てくれたら良いなっていう アサクリできるハード持ってるからクラウドなんていらない >>28
ストリーミング制限の判定がいまいち掴めんが
極悪な制限はないみたいだな
そこはちょっと早とちりですまんかった >>36
俺もサービスインする前はそういう話しとかブログとかで目にしてたから若干不安はあったんだけど、蓋を開けてみたら普通に良プランで驚いたw
もし使い物にならないなと思ったら1か月でプラン変更する予定だったんだけどね まあ遅レスだけど結論を言わせてもらうとクラウドゲーミングはテザリングですら遊べる所まで来てるという事だな
当然据置wifiとかならもっと安定するし、今後5Gやwifi6が普及してくれば可能性は無限大だと思う そういえば全然関係ない話しだけど、オンラインマルチが出来ないゲームなんかも片方に同時に遊んでる映像を送る事に
よってオンラインマルチがあたかも遊べてるかのようにする取り組みとかも聞くよね
ストリーミングはやっぱこれからのゲーム業界を変えていくと思う ストリーミングはサービスを提供する側がどこまでサーバーを用意できるかにもよるだろ
PSnowのお試しをやったときはそれほど問題なくプレイできたけど、DMMがやってるDOAXVVのクラウド版は処理落ちがひどくなったりガクガクになったりすることが頻繁にある >>41
まあ俺テザリングなんてゲームくらいにしか使わないから別に大丈夫なんだ
と言っても5Gで完全無制限になったら良いんだけどね
まあと言うか現状で無制限が良い人は普通に据置wifiで良いが クラウドゲームサービス自体は前からあるし、それが失敗してるのは別に技術的な問題が原因じゃないだろ >>42
無制限はないと思うよ…
5G出たら4G使った遅いのが無制限ぐらいなら出てくるかもだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています