【速報】ソニー決算 ゲーム&ネットワーク分野、PS4ハード・ソフト共に販売計画を下方修正w
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2020年3月期 第2四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120191030415459.pdf
ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野 売上高は、主に自社制作タイトルの発売日変更の影響を含むゲームソフトウェア販売及び「プレイステーション 4」ハードウェア販売台数見込みの下方修正や為替の影響により、7月時点の見通しを下回る見込み です。
営業利益は、コスト削減や「プレイステーション プラス」の増収が見込まれるものの、前述のソフトウェアの減収及び為替の悪影響などにより、7月時点の見通しを大幅に下回る見込みです。 日本で20万も売れてないゴキブリハードが
倉庫で仕入れして280万とかその数字意味あんのか? "3年屈む"は2018年7月の小寺社長(当時)の発言だから
2018年度〜2020年度まではまあ屈むとして
より深刻なのは2019年7月のジムライアン社長の"今後3年間は収益の中心はPS4"
発言の方なんだよなあ…
2019年度Q2の時点で既に2度下方修正してるPS4のハードソフトとPSN収益に
2021年度まで頼らないといけないほどPS5の立ち上げの鈍さ(もしくはPS5単体の逆ザヤ)
を折り込んでの言葉なのかなあと まあPS4序盤から海外のビッグタイトルも出てよく売れたし
どうしても終盤に飽きられたりして息切れするのもしょうがないんだと思う
ハードの世代交代で積極的に次に移ってくれるかも意外とわからない 2020年3月期 第2四半期
ソニー ゲーム & ネットワークサービス分野
売上高:4543億円
営業利益:649億円
PS4 ハード280万台 ソフト6130万本
任天堂が勝てるのはハード台数くらいかな
明日が楽しみだな >>389
ソニーG&NS分野はゲーム事業ではない
2019年3月期
任天堂
売上高 1兆2,005億円
営業利益 2497憶円
経常利益 2773憶円
純利益 1940憶円
ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む) 2018年度
https://i.imgur.com/62NO7KW.jpg
売上高. 2兆3100億円 (内PSMusicとPSVideoが含まれるNetwork Servicesが 1兆1000億円 )
営業利益 3110億円
経常利益 非公開 ←謎
純利益 非公開 ←謎
SIE 2019年3月期
売上高 9137億円
営業利益. 997億円
営業外損益. 826億円 ←謎の金
経常利益 1822億円
最終利益 1617億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/17891274755d0996a06d1160011-1560909475.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている 屈んでも任天堂ごときには負けないっていう圧倒的な地力の差を感じる 屈んでるって言うか、横になって居眠りしてるとこ(´・ω・`) >>331
これが任天堂なら虫が嫌儲となんJにスレ立ててるはず >>349
PS4から販売国数増えて日本北米欧州主要国以外のその他地域で3000万台上乗せしてるけど、それ除いて従来の主要国市場だけで比べるとPS3と変わらないレベルなんだよなぁ
こう見るとDVD需要もあったとはいえPS2が圧倒的だったのと、FFやバイオなんかの和ゲーが旗振り役となって1億台超えたPS1は凄かったんだな 平井自体は2018年にお飾りの地位に祭り上げられた。
モンハンワールドのブースト効果が切れたあたりかな。
その後屈む発言から始まって本社にいたゲーム畑の役員がことごとく放逐
平井は粘るかと思ったら1年後にお飾りの地位も失う(表向きは本人の希望的なこといってたが)
その後SIEの予算は大幅に削減されたり小寺降格に盛田定年(後任未定)にSIEEのレイオフに・・・ 平井だったらセグメントリックとゴキゃんべんで余裕で乗り切ってたな PS2→PS3移行
2006.3 PS2 1,600
2007.3 PS2 1,471 PS3 361
2008.3 PS2 1,366 PS3 790
2009.3 PS2 790 PS3 1,010
PS4→PS5移行
2020.3 PS4 1,600→1,500→1,350
もともと予定の1,600万台がPS3発売前年のPS2の数字だった
現経営陣はPS4はPS2みたいに売れ続けると思ったのだろうな ゴキちゃんの努力が実って来たね、ありゴキwwwww 平井がいなくなった途端wwwwwwwwwwwwwwwww いろいろ付け替えてたのが出来なくなっただけだろう
もともと数字ほど売れてない >>420
SIEはソニー本体の子会社だから色々引かれた数年だろ >>420
間違えたw
SIEはソニー本体の子会社だから色々引かれた数字だろ もう世間に存在が認知されてないっぽいのは
屈み過ぎて地面にめり込んでいるから >>226
SIEがソフトメーカーになったらセガ以下だぞw >>409
PS3ハード出荷
1Q 2Q 3Q 4Q 通期
2006年 ***万台 ***万台 170万台 180万台 *350万台
2007年 *70万台 130万台 490万台 220万台 *910万台
2008年 160万台 240万台 450万台 160万台 1010万台
2009年 110万台 320万台 650万台 220万台 1300万台
2010年 240万台 350万台 630万台 210万台 1430万台
2011年 180万台 370万台 650万台 190万台 1390万台
2012年 280万台 350万台 680万台 340万台 1650万台(PS2最終年出荷と合算)
2013年 110万台 200万台 330万台 *70万台 *710万台
2014年 *80万台 *80万台 110万台 *40万台 *310万台
こやで 年度別ハード出荷台数(万台)
PS1 PS2 PS3 PS4
1999/3 2160
2000/3 1850 *141
2001/3 *931 *920
2002/3 *740 1807
2003/3 *678 2252
2004/3 *331 2010
2005/3 *277 1617
2006/3 ---- 1622
2007/3 **** 1420 *350
2008/3 **** 1373 *910
2009/3 **** *791 1010
2010/3 **** *640 1300
2011/3 **** *410 1430
2012/3 **** ---- 1390
2013/3 **** ---- 1650★PS2と合算
2014/3 **** **** *710 *750
2015/3 **** **** *310 1480
2016/3 **** **** ---- 1770
2017/3 **** **** ---- 2000
2018/3 **** **** **** 1900
2019/3 **** **** **** 1780
2020/3 **** **** **** 1350(予想) そりゃ来年新ハード発売控えてるからな
いい加減終わってくれないと困る マイクロソフト→過去最高益
ソニー→過去最高益
任天堂→ポークアウト益 Vita2600万台みたいに数年後しれっとPS4も出荷台数訂正しそう 1億だなんだ見栄はったところで崩れ始めたら脆いもんだ
もっとも平井の権力でどうにかしてた部分も大きいだろうがな もうこれから先もずっと「わざと利益を出していない」状態になるよ。
PS5もPS4に毛が生えたくらいグラが綺麗になるかも知れないけど
性能自体には何のインパクトも無いから。 PS5の売りがパクリのHD振動だけとか失敗する光景しか見えんなw >>430
これみるとPS1もPS2もPS3も次世代機に移る前に勢い保持してたのが
PS4は大きく減衰してしまうんだね
PS5へのバトンタッチに今までにない大きな不安がかかる事になる まあ赤字たれ流しのスマホも撤退しないアホな会社だから勝手に債務超過でもすりゃええけどねw ソニー営業最高益なんだろ?
ゲーム事業好調て今朝の日経に出てたけど ハードはまぁわかるがなんでソフトも落ちる
一億台はハリボテかい? 最高益はオリンパス株の売却益で水増しただけのお得意の数字マジックやで >>450
また売ったのか
この間もどっかの株売ってなかった? そりゃまあ、ゲハじゃ失敗に終わるやら発売されないやら言われてた機種がWiiとか抜いて家庭ゲーム機歴代2位まで売れたんだ
そりゃ売り上げも鈍化するさ >>443
ソニーゲーム部門
売り上げ 営業利益
1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 20000億円 2400億円(計画)
ビジネスモデルも変わってるからな
PS1、PS2はこの時期ハード価格100-120ドル、PS3も無理して200ドル以下まで最低価格下げてたけど
PS4は定価は下げずに、安値でハードできるだけ売るってパターンじゃなくなった
ソフト販売だけに依存しないから末期にハード拡販で無理しなくてもPSプラスやPSNから利益を得ることで、
これまでと違って7年目末期でも異様に利益水準高い、無理して値下げする必要なくなった >>436
同世代の機種は1億がどうとかってレベルじゃないからな
負け犬の遠吠えにしか見えない >>453
売れるのは安値で仕込んでたからよ
8年前に365円相当で仕込んでたオリンパス株をオリンパスの自社株買いで高値1165円で売却
8年で3倍以上や >>460
ソフト鈍化してるの日本だけじゃね?
switchもハードは普及してるけど日本だけだとソフトは横ばいだぞ >>456
プレステ、プレステ2の時代でも売上も利益もそんなに高くないんだな。 ソフトが売れるわけないわな
普及台数の大半が割れ需要やからw 車事情と一緒だな
いくら高性能な高級車が有っても普段使いの軽自動車のが売れてるのと一緒 昨年の2Qにはスパイダーマン出してたからな
今年は収益率高いファーストタイトルなし
まあ下がるわな >>466
PS4フルゲーム販売本数
1Q 2Q 3Q 4Q 合計
2016 2億1790万本
2017 3870万本 6970万本 8650万本 5200万本 2億4690万本
2018 4060万本 7510万本 8720万本 5470万本 2億5760万本
2019 4290万本 6130万本
PS4ソフトウェア売上
1Q 2Q 3Q 4Q 合計
2017 9201億円
2018 2682億円 3170億円 4103億円 2982億円 12937億円
2019 2413億円 2556億円
そこは決算の数字で出てるね
ソフトのピークは2018/4-2019/3やった、4年目くらいにピークだった歴代のPSと比べると6年目というのは異例なんだが これ当初の為替水準設定の問題かも
任天堂が105円想定なのに対してソニーは前年並みだった気がする まぁ日本はともかく世界的には十分すぎるほど売れたろ
それでもPS5の発表は早かったと思うけどな
今年度末ならそうでもないと思うけど出る可能性あるんかな >>472
負けてるXBOXが情報先出ししてきてるしね
SSDのリークはPSのが先出しに成功、同じものでも後出しだとインパクトに欠けるしな
そこらへんの駆け引きもあるから仕方ない PSの衰弱が止まらず、PSから客を吸い取ったFGOもついに衰退
PS5が洋ゲ特化になるとソニーグループ全体がゲーム市場から総撤退になる
日本市場の言論界隈が平和になる利点はあるが 今まで他のセグメントを凹ませてでも好調な数字を強調してたゲームエンタメ
今度は凹まされる側になったか でお子ちゃまゲームしか売る物ない任天堂は2期連続減益か笑 任天堂が目標を下方修正したときはあれほど叩いてたやつらが今無言なの草 >>476
これでPS5は逆ザヤはほぼなくなったな。 PS4proなんて出さなければ良かったのに(´・ω・`) ProなかったらOne Xと10倍くらい性能差がついてたんじゃ・・。 10倍は言いすぎか、Proと1.5倍〜とかだからPS4の4倍くらいだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています