PS4他DQ10ver5、販売本数は約5万本でFF14に圧勝!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF14…27290本
https://chucco.com/game-ff14-black-sales/
PS4漆黒のヴィランズ販売本数(2019年7月1日〜7月7日)
2万2260本(ファミ通.com)
PS4版FF14コンプリートパック販売本数(2019年7月1日〜7月7日)
5030本(ファミ通.com)
ver4までの推移
バージョン2パッケージ初週 計181,023
WiiU ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 2013/12/05 69,836
Wii ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 2013/12/05 111,187
バージョン3パッケージ初週 計173,698
WiiU ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 2015/04/30 89,513
Wii ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 2015/04/30 84,185
バージョン4パッケージ初週 計80,456
WiiU ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 32,835
Switch 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 26,359
PS4 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 21,262
https://hoimiso.xsrv.jp/wp-content/uploads/2017/11/0d7bd1a0fcd177c9bc5b34f6350e907b.jpg >>512
なんだって!?リアルマネーでレベルを買えるゲームが!? >>511
>>506に返せよ、白箱と錬金石で0Gなんだってよ >>517
え?その言い草だとファイナルファンタジーフォーティーンはレベル上げても強くならんゲームなの?やばない? >>518
マジレスすると、レベルだけ上げても強くならないよ レベルさえ上げれば強くなれる時間泥棒系のゲームのアンチテーゼとして
レイド系のゲームがあるわけなので
時間かけてもへたくそはへたくそなままだよ >>520
そりゃ多少のアクション要素があるゲームならプレイヤーが学習しなきゃどんなゲームでもゲームオーバーになるが?
なんでそれを14ちゃんだけ例外だと思ってるの?14ユーザーが痛いと思われてるのは「14だけは特別」と思ってるとこやぞ >>515
いやあなたは白箱狩る時間の短縮のためにわざわざ課金までしてゴールド得てバザーで買ってるんでしょ?
驚いたのはそこだよ
ちなみに別に最新装備でなくていいなら白箱で揃えるってスタイルでもおかしくはないな >>518
エアプに草
>>521
多少どころじゃないんですが?w
動画みて知ったつもりになってる名人様ほんと笑える >>522
ちなみに別にとか焦りが見えるけど平気?
まぁ落ち着けよ 「白箱と錬金石で0Gで装備揃える」って方法を知らない時点でID:qaiLIlWs0はエアプ確定しました
> 453 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 09:58:56.50 ID:qaiLIlWs0 [1/22]
> 動画の名人様って本当に頭おかしいわ
> 457 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 10:17:08.16 ID:qaiLIlWs0 [3/22]
> ゲハって本当にエアプばっかりなんだなぁ
キメ台詞が自己紹介になっちゃったなぁ >>523
FF14のプレイヤースキルって「動画見て知ったつもりになって実戦する」の事でしたっけw >>525
FF14がレベルさえ上げれば強くなれるゲームってマジ!?w
ちなみにおじはレベルいくつなん?
80になったんけ? >>527
動画見たくらいでスキル回しできたら誰も絶なんてやらねぇよガイジw
どんだけエアプなん?
ドラクエおじさん平然とエアプの他ゲーをDisるとか民度やっばいでしょ
バトルネ金策もやりまくってゲームぶっ壊すしww >>528
じゃあファイナルファンタジーフォーティーンはエンドコンテンツに参加するために レ ベ ル は 不 要 なんですね!?
なんのためのPtWポーションなんですかw騙し売りポーション?w >>529
14ガイジ君は白箱も知らなかったエアプなのに他ゲーdisってるのでまんまブーメランですね >>530
レベル上限まで上がってないキャラでも遊べたらそれは「エンドコンテンツ」ではないんですがw
「エンドコンテンツ」ってあんた書いてて意味わかってます?
ドラクエおじさんどうやら本気で頭が悪いようだw
しかもエアプwwwwwwwwwwwwwww DQXはエンドコンテンツが存在しないんだよな
レベルキャップ自体どんどん解放されるし、追加されるコンテンツはカンスト必要としないものばかり 14のジャンプポーションはレベルのためじゃなくて
人のいるエリア(今回で言えば第一世界)にジャンプするための物
基本的に14ではレベル上げ意識はいらない
勝手に上がってる >>535
ゼルメア真面目おじとかドラクエでもかなりの底辺層だと思うんだよなぁw
りっきーコンテンツ好きそう なんで防衛軍とゼルメアが重宝されるかも理解できないエアプ君 >>533
ええ!?時間短縮のためにお金を払う=PtWが持論なのでは!?
だったらエンドコンテンツに参加するためにポーションでレベルアップの時間短縮もPtWですよね!
お前が言った事PtW案件がすべてFF14に返ってるんですがw
それとお前の持論だとエアプで叩いたら駄目なんだっけ
じゃあ当然ドラクエ10はちゃんとプレイしてるわけだ
んでルネッサンス金策をやってない奴は>>513情弱なわけね
つまりお前は「ドラクエエアプではないしルネッサンス金策をやった」という事になるのか
エアプじゃないんだろ?いくら稼いだか言ってみ?ん? >>540
エアプ君が何か反応したら答えるよ。
普通にプレイしてたら分かる話なんだけど。 エアプ君の反応前に答えたら意味ないでしょうが・・・。 いやスマン。アンカ貰った流れでな。
今だとその2つ以外でも需要あるけどね。 ジャンプポーションはpay to fun
pay to 「win」?
勝つ為にやってるんじゃないよほぼ9割
人のいっぱいいる拡張の世界に行きたい
ただそれだけ
とはいっても既存のコンテンツ全スルーってのももったいないから
拡張が出る数ヶ月前から駆け足で追いかける形で復帰する人が多い
これがFF14の拡張前に人が増える現象の要因 ドレスコードがレベルが耐性装備かの差でしかない
FFはレベルをガッツリ課金で買えるし
ドラクエは装備を間接的にRMで買える
知識やスキルはどちらもしっかりプレイしなければ得られない
それだけの話 >>547
ところがエアプさんに言わせると時間短縮を金で買うのはPtWみたいですよっと
だったらジャンプポーションも当てはまりますよねって話 >>549
14エアプおじはどのジョブがレベル80なの?w
さっきから質問してるんすけどちゃんと答えてくれません?w
ルネ金策なんてやったらBANされるじゃないですか;;
真面目おじが怒りの提案しまくってるし;;; DKのレーザーに対して耐性装備つければいい!とか言ってた奴がエアプエアプ言ってても哀れだわ スレ立てる程じゃないだろ
みんなこうなることはわかってた 823 その名前は774人います (スプッッ Sd0f-0jM2) 2019/11/07(木) 16:48:20.53 ID:zhJOEC+Nd
(´・ω・`)糞過疎の拡張だけで珍宝一生分稼いでない?
https://i.imgur.com/7RjnxoX.png >>559
内訳は1QがDQ10=80億、FF14=8億、
2QがDQ10=80億、FF14=56億くらいかな?
FF14の拡張のおかげで大幅増益だな >>562
Q3にDQXの拡張があるからそれに先行してDQXの課金会員数が増加したのが増収増益の原因だぞ
FF14は売上2万本なんだから4000×20000で8000万にしかならない 2週目も1800本売れた!って喜んでるドラクエ信者さんに
決算で現実突き付けるスクエニ無慈悲だなw >>566
ガイジすぎる
ああ拡張出てない時のドラクエに勝てて嬉しいのか
おめでとうなw >>565
増益要因は漆黒の発売と14の課金者数増加ってはっきり発表されてんぞ 微々たる売り上げのFF14拡張よりも、月額課金による売り上げが少ないMMORPGがあるらしい 世界で人気でも国内でダブルスコアとか
まあドラクエとFFは常にその関係性だけど >>574
普通にファンフェス満員だしオーケストラもチケット争奪戦だろ?
エアプで適当なこと言うの止めなよw もしかして他部署はエンターテイメント収益とされるところを
FF14だけMMO部門の収益で換算してるオチじゃねえだろうなw ゲームなのに作曲者やプロデューサーがドヤドヤ前に出てきてそいつらに信者がついてリアルイベントで収益を上げてるという歪な感じになってるよね >>577
そういうイベントには濃いオタクが行くもんだから…w 203 その名前は774人います (ワッチョイ 0f5b-2nNY) sage 2019/11/08(金) 18:25:05.49 ID:gvPXtK1B0
(´・ω・`)
最近のドラクエ10とFF14を比較したら差がヤバすぎる件
https://www.youtube.com/watch?v=k3MKxbLM6Ns 結局ダブルスコア以上ついちゃったな
2週目もランクインとは、FFはできなかったのに
日本では大差だな 主観で差がヤバいヤバい言われても売上という公平な物差しで現実を見せていくドラクエさんであった >>584
このクソ動画見たけどコメでもつっこまれてるがMMO事業全体の売上をドラクエ単体の売上(超適当な概算)と比べて相手にならないとか言ってて草 世界は多くて日本は少ないっしょ
イベントへは熱心に行く濃いファンは多いんだろうけど そもそもDQ10は月額1000円が基本だからな
例え同じ人数のユーザーでも、売上や利益率は最初から低いのは当たり前
そんな中でもver6予定したり声つけれるほど余裕あるのは、ユーザーが多いから
それも日本のみで成り立ってるんだから FF14が貢献、貢献言ってたゴキは?ww
しかもDQ10もPS4他って言うけどオマエらPS4に出てるのに叩いてたじゃん
おつむ足りないから、すぐ忘れるゴキ
DQ11貰ったら掌返して、DQ10叩き、DQ11s発表、発売されたらDQ11すら
叩くゲーマーとしてもゴミ
ソースは電撃 「PS業界大人の話」
【嘘の盛り合わせ】
・PSユーザーはPS2時代からネットゲーやオンラインサービスの恩恵を受けているのでネトゲに問題は無い。
・Wiiしか持っていないユーザーにはネトゲは分からない。
・ソフト販売価格も6980円と高い。
・ドラクエ10発売前でネットに接続していたWiiユーザーは5〜10%
・ドラクエ10は40万本で儲けが出ない。
・任天堂ハードはアイテム課金できない。
これだけの嘘が1つのコラムに・・・
凄いでしょ?でもこれが電撃プレイステーションなんだよねwww >>590
課金倉庫あるしショップと便利ツールの時短課金もあるから月額1000円と言っても客単価はイメージ以上に高いと思うわ >>592
この前青山が出したグラフでは1000円台が8割から9割、2000円以上はごく少数だった
イメージも何もほとんどのユーザーが月額以外は課金してないわ スクエニIRの後ではこっぱずかしいスレタイって感じですなぁw
ドラクエさん頼むからMMO部門の足を引っ張らないでくれよ >>593
あれは大雑把すぎる
1000〜1999円の範囲だし数百円くらいなら月額以外に使ってる人はかなりいると思うわ
塵も積もればでその数百円を何人が出すかで相当変わるだろうしだからショップやツールに力入れてるんだろうし 課金額によってランク付けとか月額MMOでアホかと思ってたけど
あの頃から苦しかったんだろうね >>595
倉庫なんて普通は3キャラコースのサブキャラで十分やりくりできるし、追加したくても一ヶ月だけ課金すればとりあえずの保管に使えるから毎月課金する必要すらない
ショップにしてもツールにしてもたかが数百円課金しようとも何も変わらない、課金するなら普通は桁が違う課金だわ
毎月月額以外で数百円課金する、なんて確実にほぼいない
2000円以下が大半の時点で、月額課金のみのユーザーがほとんどなのは間違いないわ 複アカゲーで月額だけだからとかアホなのかな?
ドラクエの拡張5.0よりもFFの5.1のほうがボリュームが多いとか差がつきすぎてしまっている
FFって奇数パッチは少なめだけどそれでも勝てないとか…ニーアコラボはズルすぎ 泣いても喚いてもFF14がボロボロに負けた事実は変わらない 表に出た数字では完全に負けてるから、詳細の出ないふわっとした部分でドヤるしかないんですよ ではそんなドラクエ10のコラボイベントを紹介します。
ドラクエ11Sコラボ
話す → 近くの石を拾う → 話す → 衣装貰う
どうです凄いでしょう! >>604
石を拾うとか誰も思いつかない斬新で最高のシナリオじゃん
しかもフィールドに石を配置してそれを拾わせるという高い技術力!
さすが国宝級スタッフ! >>605
いやフィールドには出ない
大事な事なんでもう一度言うがフィールドには出ない
話す相手から5秒かからない町の中だ 結果出たスレでなに言ってんだ?
DQ10が2倍売れた事実しかない
もう構うな もう拡張出てるのと出てないのがある時期でこれが違いだとどやりに来るしかないからな
まあ世界で売れて良かったね
でも日本では惨敗だね、これで終わりでいいだろ >>607
すげえ、その発想はなかったわ……
スタッフはマジで天才だな
IQ180ないと選ばれないんだろうな >>609
次の決算では売上1000億突破するだろうし楽しみだな 元々はcsのみパッケージのみ売り上げ対決をふっかけてきて惨めな結果に終わったというスレなんで
その他の要因の話は別スレでも立てれば? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています