SIEは何故クラッシュ、ポポロ、トロ、ぼくなつ、SIREN、サルゲッチュ等日本製ゲームの続編を出さない?
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>>175
例えばサルゲッチュ2と3のリードプログラマーや
PS1時代ポリフォニーのトッププログラマーは
Unityに移籍してたりするし、スタッフが軒並抜けてるのが痛い /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 敗北者の集まりか
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殺したじゃん
ソニーが
今更作ろうにも良い人材が集まると思うか? 俺屍2の時に「これが売れないとSIE製のJRPGはもう出せないかも」とか
改めて振り返るとムチャクチャなこと言ってたな
日本市場に対して経営サイドは相当に冷淡なんだろうよ PS1からPS2に代わる少し前あたりからSCEのゲームに対する姿勢が大きく変わってるよね
おそらくSMEから独立したことが契機となりSME主導だった企画やタイトルを否定するポジションになったのが
IP死蔵化の最大の原因だったんだろう ぼくなつは小島に作らせれば神ゲーになるよ
小島のネームバリューなら海外でも売れる カレンダーめくるたびに AHKGって表示されんのか…… アメリカ企業に生まれ変わるためにこやつらは生け贄にされるのだ スパイロはポポロクロイスやクラッシュバンディクーと同じ年に売却されたタイトルの1つだな PS1は、カップルがわいわいダンスダンスレボリューションやる
イカシたハードだったのにどうしてこうなった クラッシュの版権は元々レンタルだったからしゃーない
シリーズの成功で値段が釣り上がり過ぎ
買取も吹っかけられて不可能だったし死ぬのは決まってた >>217
クラッシュはレンタル期限が切れてなくなくソニー の版権じゃなくなったって事? SCEが版権商売に疎くて権利取得したつもりがしてなかったとか
元々借り物の版権だったのにソニーが版権奪おうとしたとか
いろいろ言われるけどはっきりとしたソースないね クラッシュバンディクーはサクラ大戦と同じく
開発と原作者の二重権利だっただけだろ 任天堂だったらみんゴルにトロとか出すのに
みんゴルを課金ゲーにして殺すとはね… サンタモニカからハーフのおっさんが派遣されてからおかしくなったよな
あれから外人のクリエイターがジャパンスタジオで目立つようになって日本の色が完全になくなった アークとかみんごるとかポポロの新作ならよほど期待できないような
内容でなければ初週10万前後は確実
変な新規IPの100倍売れる分けだが。
変な新規IPと開発費は大差ないと思うし、仮に差があっても数倍程度で
古豪のIPを切り捨ててあんなソフト開発する意味が全くない。 この辺のソフトがPSの楽しいイメージを作ってたのにもったいないわ ニッポンのあそこでを布団の中でダラダラやるの好きだったわ ソニーもPS1の頃は任天堂のように万人受けする路線を目指してたようだが
大して上手くいかなかったのでPS3期ぐらいになるとその路線はもう完全に諦めて捨てちゃった感じだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています