F-ZEROとスターフォックスが復活するにはどうすればいいの?
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スタフォは対戦だけを言えば正直基本つまらん
ただ例外的にアサルトの対戦はメッチャ楽しかった
あれを多人数で遊べるの出してくれたらウケると思うよ
まあそれっぽいのは今は結構出てるかは目新しさはないが >>185
F-ZEROの対戦はX時代から下位ブーストが実はあったりする
たしか二段階くらいあって
+1で負けてると通常スピードが上がる
+2でブーストの消費エナジーが極端に少なくなるだったかな
+2でシンプルなコースだと完全な差しゲーになるほど強い下位ブーストだった
ただ難易度が高いコースだとむしろ制御が難しくなるんだよな
そこでマリカーであった脱線防止システムを載っける
そうするとたぶんええ感じになる気がする スターフォックスの新要素で想像したのは戦国無双クロニクル2ndとデモンエクスマキナを混ぜたような感じだが
白兵戦と空中戦とシミュレーションを上手く混ぜたら面白そうではあるが
逆に今までのスターフォックスを知ってたら面倒そうという感じにもなるな F-ZEROもスタフォも強烈な「ならでは」が無いのがねえ
今の任天堂ソフトのワンアイディアを拡げるって対象でも無さそうだし 任天堂に純シューティングゲームは他にないからスタフォならではではあるけど
少ないマップを周回してスコアアタックってのが現代的じゃないしね
根本的な見直しが必要な感じ ステージ数は初代スタフォが一番多くてどんどん減ってるんだぜ
もっとステージたくさん作れと フォックス・ファルコ・スリッピー・ペッピー・クリスタル(・ナウス)の最大6人でプレイヤーが分かれれば良いのに
それぞれの役回りをしながら途中きつい敵が出たら合流したり、原作のファルコみたいに手柄を求めて単騎特攻したりのCO-OP
PvPでは、アサルトみたいな個人戦モード以外に上のスターフォックスと対するスターウルフに分かれて惑星や基地の占拠/奪還、コーネリア/ベノムの攻略を目指す宇宙戦争モード >>1
スターフォックスはまずはハリウッド映画化だな 下手に新武装するよりブラスターとリフレクターと蹴り技でよくある地上TPS亜種した方がまだウケそう
再パラレルリセットするんでもない限り老兎は前線引退継続じゃねえかな そう言えば任天堂のリアル系スポーツキャラの速水兄妹が居たな レーシングゲームも3Dシューティングもジャンルとして死んでるから無理じゃね >>196
今の任天堂の開発トップはウェーブレース64のディレクターだった高橋 >>196
どっちも新作欲しいね
スノボゲーは一時期面白かったSSXも
OW化して何か違うゲームになっちゃったし >>196
エキサイトバイクとワイルドトラックスですね 2つの世界をコラボしてレース兼STGにしてしまえばいい
GCのF-ZEROに出てたろフォックスの親父 >>137
俺もそんなこと思ってたけど
累計1億本レベルの売上だか出荷があるGTAVやったらだいたいその手のゲームが出ない理由わかったよ
GTAVが結構な数のジャンルを飲み込んじゃったんだなと クリスタルをもっとエロくしたり♀キジだしたりエロいメス恐竜だしたり
ウルフのメス版みたいのだしたりしてファリーアメ公に売り付けんのよ >>202
64版から居るけどあれは人間のおっさんだから
名前が同じパラレルワールド的な別キャラだな スターフォックスもFZEROもパラレル世界観で
続編出しまくって使い捨てキャラ増え過ぎたから
もう一度世界観リセットして過去キャラオールスターでリメイクして欲しいわ F-ZEROはfor GBAで一度キャラリセットしたけど
ファルコンがマシンだけって言われて
以降はファルコンが必ず出てる流れがある
スマブラにはバーサーカーコスチュームのファルコンも出して欲しかったな
テレ東かアニメ会社が利権持ってるから難しいのかな GXの最高難易度遊べばもうこれ続編作れないなって痛感するぞ
あれ以上速くなったらまともに遊べないぞ 別に難しくするだけが新作じゃない
マスターはヤバかったけど
だからこそ一人プレイも楽しいんだけどねF-ZEROは スターフォックスは64神話から抜け出せてないのがな…
零は操作系でやらかしたから伸びなかったけど、あれも64ベースみたいなもんだし
レールスクロール系STGからの脱却は必須かもしれん
パンツァードラグーンもだが、このタイプのはよほど演出がしっかりしてないと決まった所を移動するだけ、と評価下がる傾向にあるし、64レベルのカタルシスを同じスタイルでさせるのは今のご時世困難かも
あと個人的に思うのはアーウィンに世代交代が無い事
自機のパワーアップやセカンド機の登場はこのタイプのゲームだと外せん要素だと思う
無論アーウィンのまま戦えるようにしておくのは絶対だけど、性能や武装の異なる最新鋭機か強化合体用のサブ機の登場などで派手さを取り込んで欲しい >>11
国内生産分は全て履けるくらいは売れた
元々店側が置き場リスク嫌って発注自体少なくて生産数激少だったみたいだが
先行した海外で立体の売れ行きが悪く、予定してた機体と武装全ては立体化できずに、途中までで残りは発売中止になったのよ(DLCとしての提供のみ)
ゲームは立体とDLC機体や武装は混在できない(立体使う時は立体の付け替えしか対応できず、DLC機や武装使う場合は立体を全て外さないといけない)から結構めんどくさかった
ちなみにアーウィンの立体はswitch版のみ対応でPS4や箱1で読み込むと対応してないから使えないと表示される
ゲーム自体はお使いゲーな側面が大きいけど、特筆すべきはswitch版ですらロード皆無で惑星表面→宇宙空間→他惑星とシームレスで飛んでいける所
この辺りは止め時を失う快適さ スタフォはむしろレールシューティング遊びたいのに
関係ない要素入れてスベってるタイプだと思うけどな
零は全編レールシューティングならよかった >>213
なるほど、そういう見方もあるかもね
自分はまた64の焼き直しかよ…感がすごかったけど
まぁどっちにせよswitchだとTVモードどしか遊べないようなあの操作系の見直しをする所から始めないといけないと思うわ このスレが完走することはない
これが全てを語ってるんじゃないですかね? >>89
積極的に買いたいと思えるソフトがないハードを買ってしまった場合、その人は別機種でゲームをするかあるいはゲームを買わないという選択に至ると思うんですが……
ゲームは定期的に遊ばないといけない義務なの? 任天堂の業績下がったら出すんじゃない?
放置して増収総益だからこのままお蔵入りっぽいぞ F-ZERO GXならリマスターを出してほしいけどね >>213
これだな
エリア6やメテオみたいな疾走感とドラマが丁度いい塩梅でかけ合わさったコースをもっと作ってくれよ >>217
そうでもないだろ
普通はせっかく買ったゲーム機でなんか買おうとするだろうと思うぞ
すくなくとも俺ならそうするな
コアなゲーマーでもない限り複数ゲーム機なんか持ってないだろうし F-ZEROはスイッチで、リングフィットアドベンチャーのようにジョイコンを合体させるタイプの特殊コントローラーで面白い操作性のものを考え出せたらワンチャンあるかもね
でも、もうRCGでフルプライスのものってそうは売れる時代じゃないので タイムアタックに特化させてそこそこ安い定価にするとかしないと駄目だろうけど
スターフォックスはなにやっても駄目だろうw スタフォはジャンルを変化させやすいと思うけどファンなら
レールシューティングを望む
F-ZEROも賞金稼ぎ設定を活かしてレース以外の要素も足すとかやりようはあるが
ファンとしてはストイックなレースがほしい スタフォはレールとオールレンジの64路線で、
ゲーム性よりドラマ性上げてくしかないんじゃないかな? >>221
コンコルド錯誤は否応なしに諦めさせられるほど財力がない奴には起きない
>>223
そのファンが熱意をもって大金貢げるシステムが成立して受け入れられればいいけどね ジャンルは変わっても良いしどんどん色々取り入れるべきでしょ
零以外のアドベンチャー以降で叩かれてるのは、既存のゲーム性を文字通り台無しにしてわざわざ別ゲー作ってるから
零はゲーム性は引き継いだが、取り入れた要素がジャイロ全振りなのにそのジャイロの相性が悪くて品質が上がらなかった レースゲームの場合、カーブのギアチェンジが楽しいのにF-ZEROの今の仕様じゃ無理だからな
スターフォックスはシューティングやめてキャラを活かしたゲーム変えた方がいいと思う >>202
任天堂「マリオカートの新対戦モードにそれ採用」
こうなるに決まってる スタフォはまともにレールシューティングしてるの2作しかないからね >>231
いかにも剣呑アウトローでマリオの健全イメージに喧嘩売りそうな仕様ならそうならずに済むかもよ
高い戦果を出してるほど賞金首としての価値が上がってそいつを殺した時の得点が増えるとか >>233
そういうのを健全そうなガワで隠すのこそ任天堂の得意技というか、よくあることだからなあ >>228
音速ゲーにしかできないのならF-ZEROはもう駄目だろうね >>228
ライン取りと差しが肝だから
リアルレースとは大分感覚違うかも スタフォはレールシューターメインでドラマ性を高めた完全新作が出ればそれで満足
マルチで4VS4ができればスプラ層も狙える
いずれにしても古臭い部分を新要素でカバーする必要はあるだろう
どうせならメトプラにフォックスとCファルコン出してやれ GX面白かったし、同時期のパンドラオルタも面白かったからセガに作らせよう。
今のセガに面白いものが作れるかは不明だが。
しかしスーファミミニで遊んでいると、初代のF-ZERO·スターフォックスは今でも面白いわ。 スターフォックスはフライトパートの他にクルーたちが地上に降りてガンで戦うパートとの混成がいいかな。
空中戦だけのゲームって飽きやすく長続きしない傾向があるから まあそれを意識したのがアドベンチャーとアサルトだね
コマンドは全編オールレンジなのが逆に単調だった 初代スターフォックスの雰囲気作りは今見てもすごいな
BGM、SE、敵デザイン、フィールドの疾走感等本当に良い スタフォの初代は難易度調整が神だったから面白かったってのもある(もっとも売れた一番の理由は、あの時代で完全3DSTGという当時の人々にとってパラダイムシフト的なソフトだったからだろうが)
初代以外は〜64もそうだし零はもっと酷かったがとにかくヌルくしすぎ
回復でまくりだし、あれじゃクリアしてもなんの達成感もない
難易度調整がヌルゲー方面へカスなSTGなんかただの作業 難易度に関してはスコアタ方向に振ってる関係だろうね
勲章集めると割といい感じだった >>213
零はマジでレールに作り直してくれんかな
クソドローン操作が酷すぎて投げたわ >>222
確かにFZEROは体感ゲームとして出すならワンチャンあるかな
新作は無理っぽいけど 近年の宮本プロデュースには失望しかない
才能ってここまで枯渇するものなのかと
あの天才クリエイターが… >>242
初代スタフォは俺も大好きだけど
硬派すぎて大半がクリアできずに投げただろうというのも確かだから
売上考えたらやっぱり64くらいの調整がベストじゃないか >>246
ゲーム作りの本質部分は変わってないんだろうと思うけど
ガワのセンスはやっぱり歳いくと衰えるんじゃないかね >>249
これアニメ用に作ったモデルだと思ってたらゲームの3Dモデルをトゥーンシェーダ処理してると知って驚いたわ STARFOX64の難易度設定は絶妙。幅広いから。
クリアだけなら簡単。真EDルートは難易度↑。
上級者には勲章やスコアアタックがある。
シューティングでは理想的だと思うわ。
ステージにバラエティもあるから飽きないし。 >>242
そう?
初代はとにかくローリングしながら弾打っときゃなんとかなった印象だわ
64の方が色々やらされて面倒だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています