結局ガンダムSEEDとガンダム00ってどっちが"上"なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それぞれの意見を聞きたい(対立煽りはGN)
両作品の利点など シードは敵のガンダムがぐだぐだと出てきては撤退を繰り返すのがダメだよな seedに限らんけど敵も味方もガンダムだらけは勘弁して欲しいな
Gガンダムみたいなそういう設定でもないんだし バンダイが手綱握ってる限りガンダムだらけは改善はされんだろ
ライダーもウルトラも同じのだらけになってヒーロー性目減りしてるがカネにはなるし 種:イージス、バスター、デュエル、バスター(鹵獲機だから分かる)
レイダー、フォビドン、カラミティ(連合機だからわかる)
アストレイ(元々オーブが技術協力してたからギリギリわかる)
フリーダム、ジャスティス、プロヴィデンス(ザフト製でなぜわざわざガンダムにした?)
00:0ガンダム(元祖だかわらかる)
リボーンズガンダム(今まで敵にガンダムいなかったのに何故か出た) >>132
アヘッドって実はほぼガンダムタイプなんだよね
ソレスタルビーイングがガンダムを使ってたから市民感情を考慮して外装だけ変えてる
リボーンズガンダムがああなったのはリボンズがガンダムに乗りたかったせいだろうな 00はまだ敵ガンダム少ないから良い
種は節操がなさすぎ SEEDやな。全部好き。
特にフレイが好き。
最初はキラを嫌っていて
キラを利用してコーディネイターと戦わせるのは本当好き。
アークエンジェルを降りたあとクルーゼに捕まるのも面白いし
ドミニオンに救出されてナタルに会って安心する所も好き。 もし今、ガンダムは唯一無二の存在なので1体しか出しませんって企画出したらバンダイに却下されるだろうな Destinyも全部好き。アスランとグラディス艦長が好き。
アスランが正体隠してミネルバに乗るの面白いし
デュランダルと会ってセイバーもらうの好き。
特にいいのがキラとアークエンジェルが出てきてからで、
キラの事を怒っていても仲間だと思っているのが好き。
グラディス艦長も立ち位置が独特で、デュランダルやアークエンジェルに対して何を思っているのか想像するのが面白い。
アスラン脱走はガンダムだけでなく全アニメで一番好きなシーン。
アスランが今まで信じていたデュランダルを完全に疑って、悪だとわかり脱走する。
シンはアスランを嫌っていたけど、好きな様子も多少見せたがアスランを倒す。
オーブでのデスティニーレジェンドストライクフリーダムの三機戦はSEEDDestiny最高の戦闘。
最終戦でのシンとアスランの戦闘も好き。 OOはバンクほとんどなしでほぼ毎回戦闘シーンあり
ラブコメとかメロドラマみたいなとこもサジ絡みくらいしかないロボットアニメの見本みたいな素晴らしさ
種は戦闘シーンのバンクが多すぎる
あっ、三馬鹿が逃げた!みたいな戦闘はいっそ無しのがよかったのでは? OOは陰気臭いんだよ。んで薄っぺらい
種はナチュラルとコーディネーターとの差別意識からくる深層心理の葛藤とかあるのがいいんだよね ナチュラルとコーディの問題とか深く掘り下げずに放り投げたじゃん キャラの薄っぺらさで種に勝るガンダムはおらんだろ
だーれもはっきりした物言いしないで雰囲気でそれっぽいこと喋ってるだけ
最終話のクルーゼくらいはっきり言いたいこと言えと
それに対応するキラがそんな…とかそんなこと!と聞き役に徹してるのも残念だし
本音と本音がぶつかる瞬間がないのが種の特徴 >>132
リボンズは元々Oガンダムのパイロットだったし「人類の先導者」即ち自身の象徴として
ガンダムを据えるつもりだったんじゃない?
OOを回収しようとしたり密かにリボーンズガンダム作ってたりとガンダムに執着してるし >>1
バンナムの商材としては00のが上。
監督と脚本家の監督嫁の暴走で劇場版SEEDが頓挫してからはSEEDは黒歴史だから 底辺作品共の上下なんてどーでもいいわ!
UC,NT含めてガンダムを語るな!! アナザーガンダムはもう売れそうにないからな
映画化予定も宇宙世紀タイトルばかりだし どんぐりの背比べってこういうのを言うんだよな
どちらも木になる事なく種のまま競うという 00の脚本は俯瞰的にみたら悪くないんだよ
でも演出やら導入やら穴がいくつかあるのが勿体無い
SEEDはファースト準拠の頃は安定感があったし、フレイみたいな要素も良かった。フリーダム出るまでは
デスティニーは論外 >>143
無印は良かっただろ?
トールとニコルを互いに殺された時のキラアスランなんて本音のぶつかり合いだし
コーディネーターなのにナチュラル側で友達やコーディネーターと戦わなきゃならんキラも本音むき出ししてるし
キラを殺してしまったって落ち込むアスランも本音むき出しだしな >>146
21世期のファーストガンダムとして破格の予算投じてたもんな
FF状態 >>148
なかなか子ども層を取り込めなかった挙句、我らが日野さんがとどめを刺したもんな
BF系は悪くないけど、やっぱり違う キラ:やめてよね。本気でケンカしたら、概要がサイに敵うはずないだろw ガンダムの価値とはいろんな考えがあるがバンナムが一番重要視しているのはずばりガンプラが売れるかどうかなんだよね
その点でいうと圧倒的にSEEDのが上なんだよ >>152
msvまで早々にキット化する力の入れようだったのにな seedはストラクが馬鹿売れしたんだがそれ以外がね
DVDセールも当時じゃ爆売れだったけど、丁度PS2でDVD需要が爆発的にあったのと
その前から連ジがゲーセンで大ヒットしてたのと08小隊がDVD・VHSで売れてたの話もあるから
ちょうど良いタイミングでガンダムブーム起こってただけて話もあるし >>157
ちょうど20周年からの流れでコンテンツが揃って追い風だったのはあるな
実際、SEEDは女性ファンが多かったのも事実
ただ肝心の作品クオリティが残念すぎて映画も頓挫だもんなあ SEEDは「こーしなければ良かったのに」という評価が多くて、00は「こーすれば良いのに」という評価が当時多かった記憶だなぁ
SEEDは脚本が余計な事をしまくり、00は監督が「他のガンダム見てない」とかほざいてたしね 種は脚本全部書き終わってから作り始めれば良かったんじゃないかな キラとフレイのSEXシーン
総集編だとかなりエロい >>162
それすると放送事故が起こってたよ
それに映画中止もシナリオが出来上がってないからだし >>160
余計なことっつーか脚本が遅くて作画が間に合わず人海戦術でバンク祭りだろ
1話あたりの製作費が00の倍であのクオリティ。プロモーションも半端なかったしな
脚本が間に合っていれば「腐女子向けガンダム」程度の評価で済んだと思う >>163
キモオタがSEED否定するのってそのあたりにおっきしたからだろうね >>166
むしろそういうシーン肯定するのがキモオタじゃねーの?
夕方アニメでやることじゃない キラとフレイのセクースシーンは当時クレームが来たらしいけど
そういうことから逃げたくないとか言って自己弁論出してたな(監督かプロデューサーかどちらかが言ってた)
種死でもデュランダルとタリアでそれぽい描写入れてたし、ブラッドプラスもやってたし
鉄血に至っては子供の男娼&DVぽい描写までやってた
MBSのあのアニメ枠はその手のエロとグロを入れないといけない思想があるんだろう ロックオンと女のイノベイターとセクースしてたのはサラッと流されたのに >>169
あれはお互いシャツ着てたから添い寝してただけかも知れないw 無印も運命のも3馬鹿ってバンダイがプラモデル売りたいだけのキャラだろ?
倒すとスポンサーが怒るから毎回決着が付かず見逃すしかないと
ディアッカも本来はオーブで死ぬ予定だったけどバスターのガンプラの販促のためだけに生存させて仲間になったと福田監督が言ってたし ゲハらしく売上勝負でいいだろ
SEEDは累計130万枚だっけ
OOは何枚売れたの? (鼻ほじ 当たり前だけどアニメで一番重要なのって中身が面白いかどうかだよね
そう考えるとやっぱり総合的に00が上になるかな 00は新作が作られる
これだけで人気あるのは分かるでしょ
ただMSが現状軒並みリサイクル品(ソレスタルビーイング自体の資金難が解決してるのかという問題)なのと
キャラ的に刹那がいない穴をグラハムが埋めれるかという問題がw
キャラバランス的に刹那ポジのキャラ欲しい
まぁ絶対的ピンチの時は、せっさん量子ジャンプで救援に来るとんでも展開かもしれんけど 飽きずに最後まで見たのって初代と種と種死だけやわ
他のはだいたい途中で飽きる >>1
どっちもうんこだぞ
硬いウンコもゲリ便もどっちもうんこだ >>174
面白いかなんて主観でしたかないからどの部門においても種の方が圧倒的に売上は上だから種の方が上だよ >>178
面白いかは客観的にわかる方法はあるよ
それは評判
作品の評判は圧倒的に00の方が上だから00が上だよ
種とかボロボロだしな アニメで一番重要なのって中身だからね
中身が圧倒的に面白い00が必然的に上になる 人気投票やったんでしょ
結果はキャラのオルガシャアアムロしか覚えてねえや 種って、なんか主役のロボットがマルチロックして雑魚を10機くらい撃ち落としてるイメージしかない
あんなの主人公の操縦技術とかじゃなくて機械が勝手にやってるだけじゃん >>185
レイフォースかよ?
あっ、レイフォースの敵はロックされても動くけどさ。 ピコンピコンピコンピコン。ビーム(発射
https://i.imgur.com/Vk0jrMe.jpg
これ、操縦技術とかいるの? >>185
OOも無双バランスじゃない?
困った時には「トランザム!」だし機体のシステムに頼ってる感はより大きいよな >>187
不殺するためにコックピットを狙わないように瞬時にずらしてるとかそんな設定
キラにしか出来ないすごい技術だそうな
>>188
トランザムはエネルギーを爆発的に出力あげて機体性能上げるような仕組みなんだが
稼働時間に制限があり終了すると大幅に性能低下するデメリットがある
あと、00て一期後半や二期は敵も疑似太陽炉を装備して一期のような絶対的な力関係はない
特に二期は負けそうになる場面も結構ある(00ガンダム搭乗した次の回でミスターブシドーに負けそうになってる) 「刹那、トランザムは使うなよ!」
「了解。トランザム!!」
の流れ好き >>188
00の敵はモブクラスでもしっかり会費や防御してくるので棒立ちで食らってくれる棚のモブとは手強さが比較にならんからな
その上機体性能差も種のガンダムと量産機程ないどころかトランザム以外は敵のが強いまである 00はグラハムとかアリー・アル・サーシェスとか格下機体でも善戦したりするからね 種はMSのスペック頼りのバトルばかりだからな
ウッソみたいに機転きかして倒すのは殆ど無い
シンがキラを倒したくらいかそういうの
まあ後付けでキラが種割れしてない手抜きモードにされたが >>193
フリーダムを受け取りに行くときに載ったルージュを使い捨てのように扱ってたしな
ラクスに、これで戦えるって言ってたけど、これじゃないと戦えない強キャラ厨だと思ったわ ガンダムって割とここで止まってる
ユニコーンとか例のBGMしか知らない >>195
流石にそれはオッサン過ぎるだけ
AGEからアレだけどガンダム知ってたらビルドファイターズ系は結構楽しめるよ ユニコーンはSEEDやOO辺りよりよっぽど面白いから結構おススメ出来るよ
まあ、面白いと言っても「最近のにしては」って程度だけどね ユニコーンは宇宙世紀に粗大ゴミを持ち込んできて勝手に既存キャラに変な設定盛ったからこの二作より罪は重いよ UCはオカルト要素があそこまで強くなければ良かったんだがな ユニコは内容がないからな
フルサイコフレームとかミネバの演説とかやっても
後にF91やクロボンがあるから、ミッシングリンクにもならない
ミネバが木星帝国を作ったくらいやれば意味が出てくるかもしれんが 宇宙世紀ガンダムはどんなに感動的にまとめても後の時代にラフレシアがバグを飛ばしギロチンとバイク戦艦がブイブイ言わせて月光蝶で滅びる末路だからな >>168
ZやVの方が
よっぽどはだか祭なんだがなあ
90年代までは世の中おおらかで良かったわ(´・ω・`) >>196
ガンプラバトル(笑)とかあんなもの「ガンダム」ですらないだろ
つまらん二次創作以下だわ
ゴミ中のゴミ >>204
ガンダムはガンプラブームで火がついたわけで、その辺の奴らはプラモ狂四郎の洗礼を受けているから
意外にコアなガンダムファンのおっさんほどビルドファイターに好感を持ってるだろ
90年代から入ったニワカにはわからんだろうが >>188
ちゃんと絵が動くしバンクじゃないだけマシ
SEEDはマジでスパロボをアニメでやってる感じ 腐女子向けガンダム対厨二ガンダム
どちらも中途半端にファーストオマージュ入れてるのが鼻につく >>197
今までのガンダムで散々やってきたネタを使いまわしただけだろう
毎回、おっさんキャラがいい感じでバナージに説教するだけの繰り返し
そろそろ女が誰かを庇って死ぬとかワンパターンだからやめてほしい >>211
話の流れ見たら分かるはずだけど、過去の劇場版種における福田夫妻についてだよ >>210
>毎回、おっさんキャラがいい感じでバナージに説教するだけの繰り返し
大体のロボアニメて年長者が主人公に語りかけて導くのがパターン化してるからな
逆に主人公より年下となると小・中学生とかになってそんな役回りさせれんし >>203
ダブルゼータのプルツーとかルペシノさんとか乳首出ててびっくりした高校時代 >>206
あのなあ
ちゃんと「プラモデル」である事が直に勝敗にちゃんと関わってくるプラモ狂四郎と
申し訳程度に棒ヤスリでシコシコ磨くだけで「ガンプラ」の要素なんか微塵もないガンプラバトル(笑)を一緒にするなよドニワカw
それに端から狂四郎を「ガンダム漫画」だなんて認識してたやつなんかいねーよドニワカ ユニコーンの糞っぷりは許しがたい
何がピスト財団だよ BFはプラモや設定イラストでしか出てないMSがアニメでガンガン動きまくってたのと
スクライドちっくな展開とバディ物としての王道展開してるから見てた当初はすごく楽しかったな
ただ、続編が出る度につまらなくなったスタジオ収入を重視したMSのチョイスとか
せっかく積み重ねた設定をネトゲ要素入れてぶっ壊したのがね
今YOUTUBEでやってるダイバーズは面白みが全然ない ビルドシリーズは続編が出るほどに前作からの改善とか新規要素が本来の楽しさをぶち壊してるよな
まあ、フミナ先輩という最高の出稼ぎキャラを生み出せただけでお釣りがくるようなもんだろうが プラモ狂四郎のストーリーはまともに覚えちゃいないが自作ヒートロッドの話だけは覚えてる >>220
ガンダム枠ではなくて日野脚本枠
映画二ノ国と同列 AGEはコンテンツの最大の失敗はアンチではなく無関心だと見せつけたようなものだからな
DVD売上が恐ろしく低かったのは勿論、信者・アンチの論争も過去に比べたら大分おとなしかったし
俺も5話まで頑張って見たけどそれ以降は見なかった AGEはアレだが日野のエログロに頼らん作風は偉い
ダンボール戦機みたいに一歩引いて現場に任せれば少しはマシにはなったとは思う 実はここだけの話AGEの絵柄が叩かれて
鉄血の絵柄が受け入れられる理由がよくわからない
あれらはほぼ同じ方向性では?と思うんだが 鉄血もAGEもキャラデザは好きではないが、あれとAGEが同じように見えるのは眼科行けとしか >>189
終盤のケルディムが使った1秒トランザムは結構名シーン。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています