FFの生みの親の坂口博信はラススト以降ゲーム機でゲームを作る気はないの?
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せっかくネームバリューあるのにスマホゲーに引きこもってるの勿体ないよなあ
switchで何か出せば結構面白いことになりそうなんだが >>47
原作者でもないのに入るわけないだろ馬鹿なのか? 妊娠は武蔵伝2とKHの違いも判らないんだな
あの2つは同じゲームに見えるようだ >>51
野村がゲーム作る話してるのにD以外で何があるんだ?
お前自分の言ってること分かってる? >>47
スクエニの株式をまだ保有しているなら
そうだろうな >>46
でもユーザーとしては建前の言葉なんてなんの意味もないから コイツの人材管理能力はスクに最も必要なんだが
経営陣は誰もいい顔しないからな
このまま引退でしょ ブルードラゴンってビックリくするぐらい遊んだ感覚がFF9に似てた
悪い部分が特に DMCぽいアクションと
KHポイARPGだったら
KHポイARPGが確実に売れるから
断言するよ
DMCなんて元々大して売れてないし
だからベヨネッタが大して売れないのは当然 >>37
MSがオンラインにこだわってるのは
プレイヤー人口の広がりが狙いだろう
だからヘイローとかギアーズとか1000万本級の
ソフト開発にしか金出さなくなったんじゃねって事
キンハーは今までのFFやディズニーのIPがあってこそ成り立つ話で
全然話が違う >>61
ヘイローもギアーズももう1000万も売れないやん
ギアーズとか元々1000万級でもなかったし
MSに1000万級とかあんの?
お前はKHを舐めすぎだよ
聖剣スタッフだったらFFのキャラとでぃずに―つかっても確実にヒットしてないから ラスストが評価されなかったのは日本市場の変化を表してると思う
プラットフォームは性能の高いXboxにするべきだったものの、あれが評価されないなら過去の焼き増ししか評価されない市場になってるということ
(任天堂は例外だけど) >>62
今現在の話じゃねーだろ・・・坂口がMSから切られたのは
だから今はもう1000万売れないとか的外れな事言われても
当時はそういう思考だったから完全なオフRPGには
金かけなくなったんだろうって話
実際MSの当時のトップがそういったスケールバンド中止の際の
インタビューで似たような話してた
だからキンハーは関係ない 今現在じゃなくてもヘイローやギアーズはとっくの前に旬は過ぎてるよ
何時の時代までさかのぼって話してんの?
少なくともスケバン中止の時にはとっくに旬は過ぎてるし
360初期だろ全盛期
スケバンなんて何時の時代も切られるよ
だって糞つまらそうだもん
アレ作ったやつマジ才能ないと思ったわキャラだけDMCポイの使っちゃってさ
もっさもさのアクションと妙な遠距離攻撃とドラゴンと共闘が売りとかさ >>65
HALO5の対戦の出来はどのFPSよりも高いぞ だめだコイツ ID:yvjeOedm0
わざとレスバトルさせよと馬鹿な振りしてる
めんどくさいやつだった 神谷って爽快感重視かと思われてるけど今まで作ってたゲームそうでもないからね
核がないんだよねデザインに
野村には自分には何が求められてるかというのがよくわかってる感じがする シリコンスタジオの一件が印象悪過ぎてもう金出す会社なんてどこにもいないよ
テラバトル2の大失敗で開発部門壊滅して株主総会で坂口を出せって地獄絵図だったんだぞ 大作じゃなくてもswitchでDL専用の小規模タイトルとか出せばいいのに
ヒゲのネームバリューだけで結構売れると思うぞ クライオンが開発中止になるあたり
ブルドラやロスオデの売上はMSの満足行くものではなかったのだろう >>70
まともに動かんゴミ持ってきたのはシリコンスタジオなのに… ラスストとロスオデやるとFFの好きなとこと嫌いなとこ両方入ってる
星全体で世界観考えるとこは好きだけど
ガキがやらかしたり魔法で無駄に強いとか嫌いすぎる所は坂口成分だったのか…と思った ゲームクリエタ−としての才能はとうに枯れてるし、プロデューサーとしての才能もテラバトル2で死んでることが証明された
もう人脈のパイプ役とか、そういうポジでしか居場所がないだろうね あのシステムで2出すとかアホちゃうかとは思ったなw
ナンバリング出さないとダメってやっぱCSの発想が抜けきれてない >>78
あそこでラスストが問答無用の良作だったらモノリスソフトみたく
任天堂にミストウォーカーごと拾われてたかもな http://livedoor.blogimg.jp/ideal2ch/imgs/a/d/ad1b8bb6.jpg
よっぽど続編かリメイクか移植ばっかの家庭用ゲーム機よりアップルアーケードの方が楽しそうだわ
アップルアーケードって著作権はどうなるんだろ?
提供だけ独占で著作権は作った本人って感じなのかな?
それだったら超優良だと思う 「坂口制作のFFをもう一度」って意見時々見るけど
今実現したらどんなゲームになるんだろ テラバトルはゲームシステムは良いアイデアなんだけどなぁ… タッチパネル必須にしてもスマホでの基本無料のガチャゲーとは相性悪いわ
Vitaかスイッチで、普通のSRPGっぽく仕上げてれば良かったのに 鳥山やマシリトとは長い付き合いで、野村もアゴで使えて、ヨコオも手懐けられる数少ない貴重な人物だからな ラスストのオンマッチング前のわちゃわちゃ感嫌いじゃなかった >>70
シリコン「坂口さんの顔に泥を塗るわけには行かない」 テラバトル2の初期の頃の生放送で坂口が「暗転するとフリーズしそうで怖いw」とか言ってたとこマジで爆笑したわ ラスストが不評だったからCSから身を引いたんだろ
坂口が活躍できる業界じゃなくなったわけ スマホ落ちしたテラバトル1でようやく「ゲーム」を作れる様になったのでCS版やらの今後の活躍が楽しみに思えたのだがなあ テラバトルはDSあたりで出してほしかったな
面白かったけどガチャ向けじゃないわ >>95
DS,3DSじゃタッチパネルの画面が小さすぎ、解像度低すぎ >>85
CSやPCで単体で出してるゲームもあるから普通にメーカーだろ? >>26
坂口が抜けた後のFF本編のグダグダっぷりったら見てられないんだけど…
製作の方向性が定まらない、納期が延びまくる、
適さない人材が重要なポジションに付く、
(ただのイラストレーターが会社を代表するタイトルのシナリオに深く関わる?なんで?)
評判の悪い製作体制を決して誰も改めようとしない、etc… 坂口今でも好きだし尊敬してるけどもう無理だと思うよ そういや坂口さんって ラストストーリーんときに、これが受けないならもう自分は世間と感性がずれてしまってるから駄目だ、みたいなこと言ってたような… ゲーム機と言っていいか分からんけど
新作はApple Arcade配信だから、Apple TV(+Mac)にも出るぞ ヒゲはもう通用しなくなったから追い出されたんだよ
戦わなきゃ現実と ヒゲはどうでもいいがキャラデザの藤坂は解放してくれマジで
ミストで埋もれさせて終わらせないでくれ 坂口はなんだかんだ言って大衆受けするゲーム作ると思うよ
ドラゴンボールの鳥山、スラムダンクの井上、ラスストの藤坂
オタク向けとは違う一般受けのキャラがちゃんとわかってる
そこを外さないでちゃんとしたRPG作ってるとこもうないからな >>103
藤坂は自ら望んでミストにいるだから無理だろ
大企業の空気が嫌いって言ってる スクエニも土下座して帰って来てもらえば
いいのにな。
FFナンバリング完全版がたった6800本で
DLC中止で責任者逃亡とかもう坂口に失礼にもほどがある。
何故KH3も失敗した野村の無能を
残してるか意味不明。 ラスストは素材は悪くなかったんだが
武器防具を強化するだけで
一瞬でヌルゲーになるのはね ラスストってwiiで出して66万本やん
しょっぼww ゼノブレもほぼ同数だよ。この手を好むユーザーはPS360のHD画質に慣れちゃってSDには戻れない体質になってたんだと思う >>9
ラスストはPSで出してたら50万本くらいは売れてたかも 売上は別にして独立した著名クリエイターの中で一番幸せそうなのヒゲだよな
大体経営と創作の板挟みになってパットしないゲーム出したりするのにハワイで飄々とRPG作ってるし >>106
田口が失脚したおかげで
前よりは良好になってる 期待されてるのがff級の大作
そんな予算出す会社ない
オクトラみたいなの作れてば良かった ヒゲはソロだと何もできんからモノリスの監視役やらせるぐらいが丁度いい
てつやくんの毒を薄められるのはヒゲぐらい 一時期はスクエニから絶縁状態にされてたけど、今は公式にも呼ばれるぐらい良好な関係にまで回復してるからな
北瀬がスクエニにいる限り、スクエニ×坂口の新作もワンチャンあるぞ スクエニの前社長の和田か旧エニックスの上層部が坂口を嫌っていたという噂があったな 坂口は会社こかす大損かましてるのにホノルルスタジオで悠々自適に過ごしてたからな
そりゃ嫌われる クリエイターは嫌な顔しつつも坂口の頼みを断れないやつ多いんだから嫌われていると言うのはちょっと違うと思う 話面白いからヒゲのおっさん出演してる放送は結構受けてる >>15
ぶっちゃけあの後出たJRPGでロスオデ超えたゲームないからな
(P5はストーリーだけが他全ての足を引っ張ったが)
未だに評価高くてロード高速化やらONE対応やらが無料で行われた
まさにあれがFF13だった なんかPS系の記念のとき、思い出に残ったPSのゲームはって質問に、主旨無視して別ハードのゲーム上げてた時に、コイツは駄目だと思ったわ 坂口って独立してから全くPSと関わらないし
SCEの本性を知ってPSを勝たせたこと後悔してそう >>123
ロスオデはコスチュームがどうしようもなください、、、 ロスオデ持ち上げたいからって他のJRPGを貶めるの止めろよ
逆にロスオデの評判下げるだけだわ、発言者含めてね >>125
映画の借金肩代わりする代わりに責任者、つまりヒゲを切らせたから逆恨みしてるのは有名な話 >>123
こう言う最近の新作RPGを見下すような物言いする奴って旧スクウェア信者に多いよな、他にどのゲームの信者が該当するかは敢えて言わないが
もう今の時代の新作RRGは世界的に評価もセールスも大成功してるのに、それに対して
「全盛期のスクウェアの流れを汲んでるソフトこそがJRPGの唯一の本流、他はいくら成功しても傍流だからノーカン」とか本気で考えてる
単に旧スクウェアの路線が時代遅れになっただけなのに この人なんか河津を嫌ってるらしくて河津の作品(FF2、サガ)も批判してたけど見る目ないよなと思う >>131
河津ゲーは癖が強いから批判されるのも分かるわ
攻略wiki揃ってればあれほど楽しいものも無いが
手探りでやると詰んでニューゲームから試行錯誤みたいなデザインは時流に合ってない >>131
何だかんだで色んなゲーム任せてたんだから、才能は認めてたんだろ >>127
FF13のどこを褒めたらいいかわからん
15は発売まで漕ぎ着けた終盤のスタッフに労いの言葉をかける事はあっても
あれを満額評価するのは無理ある 別に他のゲームの名前は出さず、ロスオデだけ褒めたらいいんじゃね?
典型的な友達いないタイプだな 人格否定しないと自己主張もできない奴よりはマシでは
別にFF13本スレでもないのにマイノリティに遠慮してゲーム批評さえできないならゲハには来ない方がいいぞ ゲーム批評する度胸があるからこそ、坂口はもう誰からも金出してもらえないオワコンだって事実を指摘されてFFだのペルソナに噛み付いてるんだろ?
それがみっともないって言ってるんだよ よく分からんがヒゲに期待するのはもうやめようぜ
今後のFFは吉田次第で16がコケたらもうスクエニは終わりだろう >>137
コミュ障も大概にな
その理論が通用するのは坂口相手だけ
10年経っても国内外で公式サポート要求受けるくらい愛されてるゲームになってる時点でオワコンではないし言葉の使い方から学び直してきな スタッフが優秀だったって意見が出てるが
ロスオデは今までのFFの感じで当時の最新作として立派な出来だったろ?
単純にもう時代にあわなくなっただけやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています