アーク「新作ギルティギアは初心者でも簡単に理解できるシンプルなゲーム」→操作説明が…
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https://dengekionline.com/articles/12415/
――最近のアークシステムワークス作品には、
初心者でも入りやすい補助的な操作システムを採用されていることが多いと思います。
本作にも、そういった機能があるのでしょうか?
石渡:初心者向けのフォローをすることは、
そもそもゲーム自体が難しいのではないかと個人的に解釈していまして。
今作の理念として、
そのようなフォローが必要のないゲーム性を目指しています。
そのために、従来の『ギルティギア』のような複雑だったり、
多すぎたりするシステムなどはゼロから考え直しています。
片野:初心者向けにするというよりは、シンプルにするという表現が近いでしょうか。
これまで行っていた初心者へのフォローとは別の方法で、
より幅広い方がプレイできるタイトルにできればと思っています。
石渡:シンプルと言うと、ゲーム自体をシェイプアップするように聞こえるかもしれませんが、
ゲームの間口は広げるというだけです。
その先にある奥深さは死守して、我々らしい格闘ゲームにしていくつもりです。
顧みる点として、無駄に広げ過ぎていたところもあるので、
そういったものを見つめ直して最大公約数を導き出す方針です。
片野:見た目が難しそうなところを払拭していきたいと考えています。
ボタン連打システムなどによって格闘ゲームをプレイできた方が多いのは事実です。
とはいえ、その手のシステムがあっても、知らない人から見たら簡単そうには見えないのではないかと。
格闘ゲームをプレイしていない方でも何が起きているのかが分かる、ということを大事にしていきたいと思います。
https://i.imgur.com/YWgOW0e.jpg いくらでも格ゲーの選択肢があるなかで何故ギルティに固執すんだ?w
底辺高卒ですら楽しめてるギルティ程度の難易度で挫折したから未練があるんだろうなw
まず頭鍛えろよwww 大体ギルティに興味ねーくせにあーしろこーしろだの、メチャクチャ関心あるじゃねーかよw アークゲーは確かに悪ノリがすぎるところはあるけど、その理論ならダイブキックは神ゲーになるぞ。あと昇龍でないとか言ってるやつ、練習しなくていいからスタイリッシュ使えよ。 昇龍でないとかありえんぞ
もし出そうとして出せないというなら仕事とか出来んだろw 同じアークゲーで昇龍コマンドを廃したBBTAGもあるし、コマンドガー、コンボガーはもう難癖レベルというか印象だけで語ってるというか >>242
でも新作ギルティは初心者向け()らしいじゃんw >>250
横からだけど十分に初心者向けにしてるだろ。
ブリッツ、直ガ、空中受身などのめんどくさいシステムは削除、壁べはめられるのは可愛そうだから一回したらリセット、端ならコンボだって適当に押せば入る。コマンドはどうせスタイリッシュ入れるだろうしこれで難しいんならスティック+ワンボタンでやってろよ。
ロマキャンはたしかに無知数だけどそれってサッカー初心者にいきなりフェイント覚えろって言ってるようなもんだから最初は覚える必要ない。 シンプルにしたいならロマキャンとバースト無くせ
でかいシステムが複数あると複雑になるだけ >>253
バーストはなくなってもいいかもね、どうせコンボ長くなることないだろうし。ロマキャンはなくしたらVゲージのないスト5にならん? シンプルなだけでは人気が出ない
アカツキ電光戦記は実にシンプルで明確にプレイヤースキルが試されたせいで一部信者ゲーとなった
ランダム要素ありのスマブラに客流れるのも仕方ない >>252
ロマキャンとバーストはギルティの代名詞だから残して欲しいけど、パワーアップ要素を入れるべき
電撃FCとかDBFZとかはパワーアップするから初心者も使えるけど、
初心者にキャンセルに使えとか言っても意味不明だろう >>229
ダメージ低すぎてつまらんしライト層なら一生同じ連打コンボペチペチしかできないから一瞬で飽きられるだろうな >>256
金バじゃだめ?まあ確かにバーストとロマキャン統合したほうがわかりやすいかも >>251
なお格ゲーおじは容赦なくロマキャンで初狩してくる模様
ていうか初心者向けってのも格ゲー知識やらあれこれ程度精通してるのが下地に求められるから、ガチに純粋な初心者向け目指すならマジでお前が言う通りスティック+ワンボタン搭載で良いと思うぞ
スト2XRにそのモードあったが案外悪くなかった もう無理だと思うから数千人のオタ向けに振り切ってた方がいいと思うが
この会社の初心者ができるゲームがP4Uっしょ
キャラとストーリーで釣ったペルソナファンの答えがP4U2の爆死だ
動画サイトで話だけ見ればいいっていう >>198
結局シンプルであっても格ゲーの基本スタイルを崩さん事には
新規向けにはならんって事なんよね >>1のインタビューで言ってる
「幅広い方がプレイできるタイトル」って考え方じゃなく
「幅広い方がプレイしたくなるタイトル」を目指して欲しいとは思う
誰でもプレイ出来るシンプルな作りにした所で新規が増える訳じゃないしな P4Uはほんと面白かったなあ
ストーリーもだいぶ見たし
まあペルソナファンの格ゲーアレルギーで死んじゃったか 昇竜拳コマンドって本当害悪だわ
なんであのコマンドで上に飛んでいくの?
意味不明だろ
上に入力して攻撃したら上に飛んでいく、これでいいやんけ >>265
バーチャファイター初期はそうやって技コマンドを決めていってた
技が増えすぎてそうもいっていられなくなったけど >>265
昇竜仕込んでおきたいのに上に飛んじゃうだろ >>265
昇竜拳は一歩前に出て少ししゃがんでから打つアッパーだから、そのコマンドでも納得できるんだけど、
後続作品がとりあえず対空は昇竜コマンドにしちゃったからね
新規には意味不明なコマンドだよね
まだ下タメ上Pの方が納得できる
ってか対空は下上Pにすればいいのに
下下Pとか下ABとか323Pとかよりよっぽどイメージしやすいだろ 格ゲー全盛期は波動で飛び道具、昇竜で無敵対空、竜巻で突進技というのが共通認識で
初めて触るゲームでも主人公ぽい奴でその辺入力すれば遊べたんだよね
時は流れスト2知ってても触った事すらない人が過半数を占めるようになってるけど
作ってる側は20年前の常識を今でも引きずってる バーストやロマキャンとかの細かいシステムは初心者同士のバトルならできなくても試合が成立すると思うけどプレイ人口が少なくて同レベルの初心者がマッチングすることが難しいのが問題なんだよな
プレイヤーが少ないことがプレイヤーが増えない理由になってしまってる 上級者も最初は初心者だからな
初心者は初心者同士でやってればいいのにな
初心者が上級者に勝てないなんてのは当たり前だし
自分が上級者になろうって意気込みがないんだからどうしようもないw じゃプレイヤーが多いゲームやればいいじゃん?w
それで終わりだろ?
ギルティにこだわる必要性がないw >>187
もう格ゲーが黙って消えろと思われてて
黙って消えねぇで初心者来てくれ〜と騒ぐからとやかく言われてるんだろが
黙って消えないお前らが面白がられてるんだよ >>274
気に入らないから消えてくれって流行りの環境型セクハラっやつ?誰かにしつこく格ゲー始めてくれよって言われでもしたのか? >>272
初心者の相手になる初心者がいないとどうしようもないでしょ スマブラなら戦力差があってもチーム戦なりハンディキャップ付けるなりアイテム戦にするなりでカバー出来るんだけどな ギルティもXrdからはスタイリッシュモードで
初心者向け連打コンボあるのにねぇ。
折角アホ向けにヌルいモード準備しても
どうせやりもしないで叩くんだから
馬鹿向けにゲーム作るのなんか止めればいいのにね。 >>278
適当に作ったスタイリッシュモードとかでお茶を濁されてもな
BBTAGみたいに結構真面目に簡単操作モード一本でやってるならともかく
スタイリッシュモード適当につけとけばいいだろみたいな感じしかしない >>279
テクニカルなくしてみんなスタイリッシュになればいいってこと? ギルティギアとほぼ同じ年月を歩んでいるゲームで「スマブラ 」と「ガンダムVSシリーズ」があるけど、なぜこの2作は現代でも「幅広い年齢層」にプレイされ人気があるか研究しなさい >>211
そういえばブレイブルーの続編らしきソシャゲはどうなったのかね? >>274
初心者きてくれなんて微塵も思わん
やる気あるのに底辺高卒が理解できるシステムを難解だとか言ったり
理解しようと努力すらできないパーが喚いてるだけだ
こっちも目障りなのよね
>>276
俺はゲーセンで強くなったんだがな
相手なんか選べねーぞ?
負けて負けて負け倒してどんどん強くなってくんだよ >>281
母体となる会社の規模がそもそも違うがな
ギルティはバンナム辺りが作ってるとでも思ってるのかw プレイヤーがこの調子じゃ新規は増えず
ただ死にゆくのみだな、可哀想 >>280
スタイリッシュがメインで、テクニカルをサブにすべき
上ボタンで対空、前ボタンで突進、下ボタンで飛び道具、後ボタンで特殊必殺技にする
そんなシステム嫌だー!コマンド入力させろー!って人だけテクニカルモードを選べばいい 簡単なのはグラブルとブレイブルーに任せてギルティは従来通りギルおじのためのゲームにしろ >>88
理解できないとか覚えられないとかじゃなくて
そもそもこんな負け組ゲーなんてやりたかないっていつ理解できんの?
格ゲーやらないやつがここであーだーこーだ言ってんのは
オマエら格ゲーというジャンルが全ゲームジャンル最下位の売上を誇る
本当の雑魚だから馬鹿にされてるだけなんやで?
ギルティとか確か世界10万くらいで堂々となんか発表してたよな?
よくはずかしくねーよなwwwww >>289
やらなけりゃいいじゃんw
5chの隔離板で負け組叩くだのほざいてるとか哀れだなおいwww
世界10万なのに超技術力で新作コンスタントに出ちゃってごめんなーwww >>286
スタイリッシュとテクニックから選べるってだけなら今と何も変わらないじゃん 必殺技ボタンを否定してるわけじゃないんだよな
ボタン一つ増えるとめんどいからコマンドのほうが楽ってだけで
使いたい人は使えばいい
「どうだ!こんな難しいコマンド出せるぞー」
なんてのが格ゲーの面白さではないからな >>281
どう考えてもアークはその層で勝負してないだろ
だから生き残ってんだろ >>271
サブ垢のせいで初心者帯の方が
上級者多かったりするのもあるしねw >>198
シンプルな方が単純な差し合いは
高度化しちゃうんよね BBTAG操作感はすげー良くできてると思うから
あれベースでシングルにすれば大分良いのにな >>292
全然違うよ
レースゲームだってオートマが基本で、ある程度進めたら「マニュアル操作にしますか?」って聞いてくるけど、
ほとんどの一般人はオートマ操作のままでクリアーするでしょ
いちいちギア変えるのなんて面倒くさいじゃん
格ゲーのコマンドってレースゲームのギア操作なんだよ もう格ゲーやんなよw
頭や努力を必要としないゲームなんか他にいくらでもあるのに何故に格ゲーに拘るのか メーカーが楽してキャラゲー表現を深めるのに一番簡単な題材が敵キャラ殆ど作らなくていい格ゲーだから、
「格ゲーできない人に好かれるキャラ題材」をバカなメーカーが格ゲー化しちゃう不幸なミスマッチが多いんだってさ
たぶんポケモンとかペルソナとかDBとかその辺 >>298
これは正しい
普通の格ゲーだって近距離と中距離で同じボタン押しても出る技が違うように
オートマ標準モードで遠距離だと勝手に飛び道具でたり
敵の飛びに合わせてボタン押すだけで対空技が出るようにしたらいい
あと食らった技に対して「これは中段」とか「ガード不可」とか「今のはめくり」とかそういうガイドも欲しい
eスポトップシェアのFPSやMOBAだって初期設定はうざいほどオートだぞ
うざすぎて慣れてる人はもちろんオート切るけど 昭和の根性論精神で客に文句言っても客側がお前の思い通りに改善してくれる事はない訳で
頭悪過ぎる潜在客共に余計な油注いで嫌われ叩かれたいだけなら勝手にそうすりゃいいけど クラスの成績落ちこぼれがみんなから勉強できないことを馬鹿にされてるのに必死に
僕が1番ガンダムを上手く扱えるんだ!
僕よりガンダム操作下手なやつなのは中卒なんだ!
って叫んでるみたいで面白い
誰もガンダム業界1番とか狙ってないから😂 一番になる必要ねーやな
最低限のシステムも理解出来ないで愚痴愚痴言ってる頭の悪さw 格ゲーやSTGみたいな斜陽と言われながら細々と続いてるジャンルのファンは達観あるいは諦観してると思うよ
新規増えたら嬉しいけどライト層や一般層を巻き込むようなムーブメントは全く期待してない
多少取り繕った所で軽い気持ちで遊べるもんじゃないのわかってるしな
極論言えば新作すら必要としてないしな
未だにスト2Xやスト3や餓狼の対戦会を定期的に開いてるゲーセンも多いし今は熱帯もある
メーカーはそうも言ってらんないから新規やライト層取り込む努力を続けてるけど
格ゲーが格ゲーのフォーマットを守ってる間は難しいよね
かと言って脱格ゲーが行き過ぎれば既存のファンは納得しないだろうし
初心者歓迎のポーズは取りつつもあくまで格ゲーファン向けのゲーム作りしてるのが現状でしょ >>300
いやぁ格ゲーってモーションも多いし技も多いし
何よりキャラ間のバランス調節めちゃくちゃ大変そうだけどなぁ
スマブラで1キャラ作るのに2ヶ月とか掛かってるのを見ると相当きつそうに見えるんだが
そんなに低コストでバンバン作成できるもんなの? 負け組特有だなぁこの
ボクをいじめる奴は、僕がうらやましいんだ!
って脳みその自己防衛反応🤔
クラスのキモデブをいじめるとき
キミはキモデブが羨ましかったんですか?ちがうだろ?w
それと同じね😂 実際、ギルティギアとか楽しそうにプレイしてる人見て嫉妬してそうだけどなw 頭が悪い&努力出来ないやつがさ、理解&継続できてるやつに勝てるわけないんだよねwww 頭弱くて努力出来ないやつはマジでトランプとか極めたほうがいいだろw
大貧民とかポーカーなら頭弱くても出来るっしょ! スマブラでもコンボ地獄のベヨネッタと戦うときはメッチャつまらん
そこらの格ゲー、特にアーク系って要は全キャラベヨネッタなわけだろ?
そりゃプレイヤーは居なくなるわ 昇竜拳狙って出せればヒーローになれた時代は30年前に終ってるぞ
今、格ゲーの腕でイキれるのは狭い世界の中だけの話 初心者向けって言っても「知っていること」前提だからな
初心者入らずオタ不満の誰得仕様でしょ っつーかオフェンスの操作を簡単にするよりディフェンスの操作を簡単にした方が初心者には優しいぞ ギルティは攻めをめちゃくちゃ強くして攻めたら勝ちで通して来てるところはあるからなぁ
初心者だと話にならないからそこは無理ゲーになるんだが中〜上級者辺りだとワンチャン取りやすいってのがあるな >>298
ごめんやっぱ現状との違いがわからない。
オートマが基本かどうかはその人次第でしょ、スタイリッシュで始めて慣れてきたらテクニカルに変えるとか、それもだめならずっとスタイリッシュで戦えばいい、普通にそういう人もいる。
別にギアチェンの強要なんて誰もしてないんだからずっとオートマに乗れる。
それとも今のスタイリッシュですら複雑ってこと?それなら賛同できるけど。
>>302
対空は現状できる。
飛び道具が勝手にっていうはボタン押さなくても?fpsならオートリロードとかしてもいいんだけど、格ゲーはそれが丸見え状態だから隙きにしかならない気がする。
中断の表記は確かあった気がする、工事現場のマークみたいなやつで、ガー不とめくりは確かにもっとわかりやすくしたほうがいいかもね。 山に登れない人たちのために道を整備する方法はもうだめなんだろうね、山から降りてこいしか言わないんだから。
スマブラがすごいのは山頂にいる人も麓にいる人も楽しめるところだからバケモンだわ >>318
分かりやすく言うとスマブラ
リュウにコマンド技が有るけど、大半の人が使ってない
スマブラ滅茶苦茶上手い人が配信で波動拳コマンドなんか無理wって言ってて驚いた
でも考えたら俺もオートマ免許だからマニュアル車のギア操作とか無理だわってのと一緒で、オートで済んでるものをいちいち覚えたりしない
ってかお前が気付いてないだけで、面倒臭い操作をオート処理してくれてるゲームは山ほどある
そのオート処理を切る前提で作ってるか作ってないかの違い
ギルティのオートモードはあくまでおまけ要素だから流行らないんだよ >>320
それって要はお前が「大半の人」になりたいだけじゃん。逆にもしギルティが今のゲーム性のまま、最初からスタイリッシュしかなかったら納得するの? まだ基本的な掛け算しか習ってない奴らにドヤ顔で微分積分持ち出して
馬鹿には分からないと得意気になってる痛い子にしか見えん >>319
じゃあずっとスマブラ山昇り降りしてりゃいいだろ
整備されてないところが楽しいって人がいる一方で整備されてないとキツイって人もいるんだから アーク側が間口を広げたいと言ってるんだから
今まで通りにする理由は無いんだけど
やり方が拙いって話じゃねーの と言うかアークシステムワークスの【初心者向け要素】って
上級者が楽できるシステムでしかないから全く受けないし流行らない
ドラゴンボールファイターズやブレイブルークロスタッグ見てりゃ馬鹿でもわかる事
格ゲーに初心者はもう絶対に集まらない
それこそクソゲーグラブルVSみたいにゲーム内容じゃなくてアイテム特典で売る方がゲームは売れる 初心者に入って欲しかったら上級者との差を小さくするか
初心者同士のマッチングを大量に増やすかしか無いと思う
大乱闘はシステム、ルール、アイテム、参加人数で上を解決
そして大量に売れて下も解決とまぁ流行るわな
一般の格ゲーは操作だけでなく、在り方そのものも見直す必要あるんでねぇかな >>328
一応、旧来の格ゲーも初心者救済ネタを入れてたんだよ
サムスピのアイテムとか、VFの高低差ステージとか、リアルバウトのリングアウトとか
でもそれらは格ゲーマーに否定され続けたんだよね
で、そのアイデアを引き継いだスマブラが大人気なのが皮肉だねえ アークシステムワークスが一番初心者を馬鹿にしてる感がマジで最近強い
お前ら馬鹿だからこういっておけば騙せるだろって勢いで
最近のアーク格ゲー全てに言ってないか? 初心者にやさしいシステムを上級者が使うと初心者には対処できなくなるんだよなぁ >>331
操作関連システムの整理って初心者だけじゃなく上級者もソレを使うから
ごく一部の向上心(?)がある新規と既存プレイヤー以外は振り落とされちゃって
格ゲーは初心者が楽しみを見出しにくいって構図自体は変わらんのよね >>329
スマブラはゲーム上の勝敗とは関係なく、初心者のマグレ当たり一発でも
相手が画面外に吹っ飛べばラウンドを取ったかの様な満足感を出せるのが秀逸と言うか
アイテムもサムスピと違って、本当に一撃必殺可能なモノを出しても許される作りだからね ジャンケンバトルで良いんだよ
キャラゲーなんだから >>333
個人的には飛ばしても飛ばしても戻ってくるのイライラして嫌いだわ >>332
整理しても整理しなくても上級者は使うんだから一緒だろw
だったら整理したほうがいいわ
今のギルティのシステムはただゴチャゴチャしてるだけでややこしいだけだろ
例えばバーストとロマキャンも一緒でいいよ
電撃FCみたいに通常時ならパワーアップ、技中ならロマキャン、ダメージ中ならバーストでいいだろ 別に初心者向け要素を上級者が上手く使えるのは問題ない
初心者向け要素のボタン連打コンボみたいな全く上達に繋がらない所か害悪になってるようなアークゲーの仕様はなんなのか
天測見習えよ
同人だぞあれ ギルティとかミリアのミニスカ生足とラムレザルの褐色がなかったら買う価値ないよな カラーセレクトあるから褐色ってそこまで価値ないよなって思う… 初心者に遊んでもらうためには全ての格ゲーはスマブラみたいにワンボタンで必殺技にするべきなんだけど、
ギルティの必殺技ボタンだと本末転倒なんだよね
それだと初心者はずっと初心者のままだ
コマンドの最後方向+ボタンがいい
例えば波動は6P、昇竜は3P、竜巻は4Kで出るのがデフォにする
ただしコマンド入力より性能は劣る(昇竜に無敵なしとか)
こうすれば初心者も次第にコマンドを覚えるかもしれないし、やっぱりコマンド無理と思っても一応出せるのでゲームを続けやすい
暴発が嫌な中級者以上はオート必殺技オフにすればいい >>320
格ゲー無理って言ってる人ってパッドのスティックで操作してそう
俺もジョイコンのスティックだと波動拳は5割しか出んわ
パッドのスティックでプレイしてる格ゲーマーなんていないからな
むしろスマブラが十字キープレイじゃないから挫折してる格ゲーマー多いと思う タッグなんたら?
初心者向けにどうたら言ってて体験版やったら
ただ対戦やれるだけで入門要素無いし、コマンド表は変な所に隠れてるし
分かってる人しか分からない用語使ったワンポイントがちょっとあるだけで
あっ、初心者お断りなんだな
ってのしか伝わらなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています