アーク「新作ギルティギアは初心者でも簡単に理解できるシンプルなゲーム」→操作説明が…
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https://dengekionline.com/articles/12415/
――最近のアークシステムワークス作品には、
初心者でも入りやすい補助的な操作システムを採用されていることが多いと思います。
本作にも、そういった機能があるのでしょうか?
石渡:初心者向けのフォローをすることは、
そもそもゲーム自体が難しいのではないかと個人的に解釈していまして。
今作の理念として、
そのようなフォローが必要のないゲーム性を目指しています。
そのために、従来の『ギルティギア』のような複雑だったり、
多すぎたりするシステムなどはゼロから考え直しています。
片野:初心者向けにするというよりは、シンプルにするという表現が近いでしょうか。
これまで行っていた初心者へのフォローとは別の方法で、
より幅広い方がプレイできるタイトルにできればと思っています。
石渡:シンプルと言うと、ゲーム自体をシェイプアップするように聞こえるかもしれませんが、
ゲームの間口は広げるというだけです。
その先にある奥深さは死守して、我々らしい格闘ゲームにしていくつもりです。
顧みる点として、無駄に広げ過ぎていたところもあるので、
そういったものを見つめ直して最大公約数を導き出す方針です。
片野:見た目が難しそうなところを払拭していきたいと考えています。
ボタン連打システムなどによって格闘ゲームをプレイできた方が多いのは事実です。
とはいえ、その手のシステムがあっても、知らない人から見たら簡単そうには見えないのではないかと。
格闘ゲームをプレイしていない方でも何が起きているのかが分かる、ということを大事にしていきたいと思います。
https://i.imgur.com/YWgOW0e.jpg スタイリッシュ付けようがマニュアルの方が有利だからな
結局壁を取り払う気は無いという事 スト2くらいシンプルなやつでいいよ
今の格闘ゲームは無理 格ゲーをバカ売れさせる方法
CPU対戦ストーリーモードを思いっきり充実させる
重厚なストーリーと複雑に絡み合う人間関係
モードクリアすると新しいコスチュームがいっぱい追加される
プレイするときはイージーモードで
ボタン連打で通常技から必殺技、ゲージ技までガンガンつながる(無双系テイスト) >>361
ストーリーに力入れるのはブレイブルーやギルティが通った道
全く効果無い >>359
初心者向けに強いシステム入れても上級者が使って余計強くなるだけだからなー
前歩きにオートガードとかどうすんのっていう このスレ見ると格ゲーが衰退する理由がよくわかる
スマブラが流行る理由もよくわかる ストーリーっても初見には辛いだろ
スチームでギルティ最新作900円で買ったからストーリー全部見たけど
アリアだのジャスティスだのあの男だの慈悲なき慶事とか
個人的にはパルセのコクーンでサーティーンみたいな気持ちになった
あとベッドマンが常時見えてんのに男と知って愕然とした >>361
そこまでするなら1人用アクションゲームとして作れば良くね?w
キャラをカッコ良く動かして敵をやっつけたいだけの層が無双やDMCとかに流れたのも衰退の原因だと思う グラブルのシステムはよく考えられてると思うけどコマンド完全に無くしてワンボタン技オンリーにするくらい思い切っても良かったと思う >>366
そこまでするなら、ってお前の大好きなアーク様のギルティとブレイブルーのことやぞ?wwwww >>365
それは単にギルティの脚本家が悪いってだけで、
1人用モードは絶対に必要
スト5でさえネット対戦やってるのは購入者の半分以下
1人用を疎かにしてスト5は死んだ 一人用を頑張ってハードル下げた格ゲーの行きつく理想形はカービィな気がする >>359
スタイリッシュがマニュアルよりも強くなったなら上級者もそれを使うだけで初心者からしたら壁はなくならないだろ スマブラのテリーも、
出た直後は腐るほどいるのに一晩たったら早くも使うやつ減ってきたわ
勇者やジョーカーは未だにワラワラ湧いてくるのに
スタイリッシュ操作とかつけても、コマンドの方を優遇したら結局こうなる 壁はなくならないけど壁の高さは低くなるだろ
今までは1ダメージも与えられず一方的過ぎたのが
少しでもダメージが与えられるようになるかもしれない
少しでもダメージが与えられるならまだ頑張ろうという気になれる どんな簡単なシステムにしても
廃人と初心者が1vs1で当たるという設定の時点で初心者側はやる気無くす
一発当てられなかったのが一発当てられるようになったから何なの?
タイマンしか出来ない格ゲーは結局過疎ったら終わりなんだよ 初心者と上級者の壁を無くすようなシステム作ったらクソゲーだけど
初心者が上級者になるまでの道のりの壁を取り払うようなシステムは必要だと思う
スタイリッシュは断絶させる頭狂ってるんじゃないの?ってシステムだが おじって話が極論過ぎるんだよな
壁があるか無いかの1bit脳かよ
オートマのほうを強くして壁を低くしろって言ってるだけなのに スタイリッシュのほうを強くしたら
古参には見捨てられ
初心者は結局やめちゃう未来しか見えない
格ゲーが未だに生き残ってるのは古参のファンのおかげ
そいつらを捨てたら死 老害を贔屓する→一瞬で狩りつくされて人口が即死
老害を放逐して新参者を取る→新参者の中でヒエラルキーが構成されるようになるまでは人口が維持される 難しすぎる操作やシステムも問題だと思うが何よりも初心者と上級者がマッチングしてしまうことが問題だろ
どれだけ初心者救済システムを用意しても上級者と対戦させられたら意味ない 極端なマッチングになる一番の原因ってプレイ人口が少なすぎることだと思う
対戦させようにもプレイ人口が少なく実力が近い相手が見つからなくて
実力が離れた相手とマッチングさせられてるんじゃないかと スプラ2だってS+やXに混ざって買ったばかりのCがプレイしたら負けまくって辞めちゃうわ >>384
本当の理由はそれなんだよね
スマブラもそうなりつつあるよ
次回作が出たとして今作ほどは売れんだろうな 死ぬほど売れなかった
あのwiiu版ですら対戦相手には困らなかったぐらいだから
次回で仮に売上が4分の1になったところで大したことないんじゃないの そもそも
格ゲーなんて買うやつがただでさえ限られてるのに
各社がソフトを出しまくってそのわずかなパイを奪い合ってる状況で
ギルティギアなんていう大して売れないタイトルで
バージョンアップ商法で分断し
プラットフォームで更にマッチングを分けたら
マッチングが壊滅するに決まってるじゃないか >>385
スマブラはそうなった場合でも大乱闘でわちゃわちゃやるだけでもいいってなれる可能性もあるし元々ローカル通信含む身内バトルが多い気はするな
格ゲーと違うのは遊び方に幅があることだろう スマブラはチーム戦とかあるし
二人しかいなくて戦力差とかあっても
ふたりでオンラインって選択肢があるしな システムを簡単にするんじゃなくて説明を簡単にしろよ
どうせ一人用もCPUが暴れるだけなんだろ?
スピードキャラと戦って上ガード下ガード使い分けろとかガード硬いキャラを投げで崩せとか
余裕ぶってるボスをガークラさせて一撃ぶちこめとか攻めキャラの反撃ポイントを見つけろとか
初心者の導線が何もないじゃないか GUILTY GEARをどう料理しても
初心者向けにするのは無理
ゼクスが出た時
スパ2xで全キャラ使いこなせる俺が
一戦も勝てなかったもん
なにしていいかわかんないんだよ まず基本ボタンの名称自体が感覚的に分かりにくい
P、K、S、HSってなぁ
大人しく弱P、弱K、強P、強Kてよかんべに ってか新ギルティ作るリソースでブレイブルーキャラ作って、
ギルティVSブレイブルー作れよ
TAGの簡単操作でさ >>392
人のプレイ中の画面見たときに何ボタンで操作してるんだかわからんもんな
スト2はモーションやエフェクト見れば簡単に予想できるし自分で遊ぶときの操作をイメージしやすい 知り合いにやりたがってたやつがいたから貸したけど、ジャックオーのチュートリアルで投げてたな。
経験者の感覚が麻痺してるだけで、実はチュートリアルの役割すら果たせていないのかもしれん。 やれること=上達する楽しみでもあるけど
それが格差を広げる元になってる
精度や薀蓄で戦いたいわけじゃないんだよ >>392
スマブラ曰く、そいつら全部ワンボタン+矢印1本の範囲内に纏めろ
精々許されるのは弱/強/特殊技ボタンくらいだと思う
PとKの力学的な重みの差なんて一般人は知らないか、知ってても創作に適用されるものだとは考えない
そんなのはキャラと設計側が勝手に管理して利便化しておくべき事 >>398
そこにどう折り合いつけるのかでもスマブラは手段が多いんよな
アイテム、フィールドギミック、チーム、強さ
あとストック制だとまぐれ当たりで1撃墜とかで
5-1で負けたとしても一本取った感あるし
ゲームルールに手を出すのもありかもしらんや もう開発が病気だからな
いつまでスト2の遺産引きずるつもりなんだろうな >>384
スプラの場合そういう状態になっても味方運で勝てる時や
「おしい!」と思える勝負になる可能性がある分まだ良いよ
1on1の格ゲーじゃ腕の差が多少開けば確実に完封だからな パーティゲーよろしく4人対戦させるにせよスマブラやメガドラの幽遊白書というお手本もあるのに
イスカとダストストライカーで見事に2回滑ってたし
思い切ってジャンル変更したギルティギア2でも失敗してるし
もうチャレンジする気もないだろ 発売前に何度かモニターしてユーザーから本音を聞いて作り直していけば大丈夫
長年の積み重ねで技術とセンスはある
あとはいかに相手(プレイヤー)にうまく伝えられるかが課題 ガンダムも格ゲーみたいになってきたよね
昔はシンプルだったけどその分連携して戦うのが楽しかった 対戦格闘の基本は
勝って楽しい、負けてもそれなりに楽しいが基本
対戦シューティングもそうだ
勝ったら仲間のおかげ
負けたら自分のせい
連携して勝ったときの感動がプレイ意欲を刺激する
スプラトゥーンはだからWiiUで最強のIPに成長した
戦闘がヘタクソでも塗って領地を広げれば
初心者でも勝てるからな
しかも一戦が三分しかないから
ボンクラと組んでも運が悪かった、次の戦い頑張ろで終わる
仲間と美味く連携してナワバリバトルを連戦連勝したら
そりゃ初心者なら脳内麻薬出まくって楽しくなるさ
スプラトゥーンがなぜ売れるのか
初心者でもはじめられて
勝つ喜びを教えてもらえるからだ
強者のアシストで
どんな下手くそでも勝利に導けるからな >>399
スマブラと比べると技の数が多いしボタンを減らすのは難しいだろうな 通常技名がスラッシュとかがわかりづらいんだよ
弱斬り大斬りでいいだろ シューターが人気なのってまさにそこで
味方運に恵まれればどんな雑魚でも勝てる 多人数戦が楽しいのって初心者のうちだけなんだよな
足引っ張られる側になると途端にクソゲーになるよ 新規向けに作られたのブレイブルーだろ
ギルティまで同じ鐵踏ませる気かよ ブレイブルーは新規向けじゃないよ
セガに版権盗られたから仕方なく形変えて出しただけ >>411
下手なやつとチーム戦やっても
コンビネーション決まると楽しいよ 格ゲ初心者さんはNEWギルティギア、グラブルVSの開発者のお言葉をちゃんと聞こうな!
↓
ttps://i.imgur.com/HdceLO3.jpg
※このツイートは現在消されています >>407
そもそもその技の数と枠組み必要かって
必要だとしても全部同時に持ち込み必須なのか、事前カスタマイズとかじゃダメなのかって >>416
事前にカスタマイズが必要とかキャラに応じて相手キャラ対策でこの技が必要、みたいなのが発生して余計に初心者向けじゃなくなるだろ >>416
カスタムはスマブラでも失敗してるからダメ
技数を制限するのは分かりやすいからすべき
スマブラだって必殺技は4つ固定だし >>416
一個や二個ぐらいなら使わない技もあるかもしれないが大抵の技は必要だから用意されてるんだろ 格ゲーだってコマンド技なんて5〜6個くらいでしょ
スマブラと大して変わらん
むしろ方向キーに通常技仕込んであるスマブラのほうが技数多いんじゃないの? ボタン減らして押し出される技なんざ別に特別強烈な性質がついた必殺技とかじゃなくて凡P凡Kとかだろ、何をどう対策するんだ
そんな凡でもキャラクター性維持のために必須なんですっていう謎のパンチマニアキックマニアのため、くらいまでしか考えてねーよ
それとも剣質Punch/Kick/Slashから選べばいいのか? >>420
格ゲーだってコマンド技とは別にレバー入力を必要とする通常技ぐらいあるだろ >>412
ブレイブルーも初代のころから新規向けではなかったぞ
エアプなんか? >>421
その凡P、K扱いされてる技が特定キャラの主要牽制をスカして攻撃できる、判定が噛み合ってて一方的に潰せるみたいな事が起こりがちなんだよね スマブラがウケているのはシンプルな操作性にあると勘違いした結果こんな風になりました まずはスマブラの圧倒的なキャラ知名度に勝つにはどうしたら良いか考えないとな
ギルティギアシリーズを続けたいなら初戦格ゲーのジャンルの3番手からは抜けられないだろう
そういう意味では
ギルティ<<[越えられない壁]<<DB
だからアークが自社格ゲーをスマブラに迫るほど売り込みたいなら
ギルティをすてて他社(者)からIP(作家)を借りてくるのが手っ取り早いだろうな 弱中強、PKあたりの差別化はイマイチわからん
コンボや連携が派手とかあんのかもしれんが
そもそも技をつなぐ必要あんのか? パンチ・キックで分けるのはさすがに時代遅れと言わざるをえない >>424
ああ、カービィやゲムヲの下Aがガノンやベヨの横技スカすみたいな?
何でP/K/etcに分けなきゃできないのそれ むしろなんでスマブラは弱/強/スマッシュに分かれてないんだ
上でジャンプも設定でやらせてくれればいいのに
お前らちゃんと出せてるか強攻撃?Xボタンでジャンプしてないよな? >>431
そのほうが簡単に「みえる」から。
cスティック抜きの話をすればスティックの倒し具合ので技が変わるんだろ。簡単なわけがないのにぱっと見で「スティックとボタン一つ」ってなる。
結局アークがスマブラから見習うことは操作を簡単にするんじゃなくて簡単に「見せる」ことだから。 ギルティはミリアのミニスカ生足パンツが見たくて買ってるだけなんで操作とかどうでもいい
言い換えれば新作のミリアが下履き始めた瞬間に俺は買わなくなる スマブラのパクリゲーがどれもこれも売れてる話を聞かない時点で
ギルティギアがスマブラをパクっても先はないとわかる
もちろん今のままでもあかんだろうけど >>434
スマブラ前の幽白、ガーヒーあとブリーチDSは売れたんだが
いかんせんトレジャーがもう・・・ >>430
やってない人からしたら無駄に多いと感じるのかもしれないけど実際やってみると全く使わない技なんか一部を除いてほとんどないんだよ >>439
肌色にしても股間まで肌色だからパンツはないしそもそもミリアはパンツじゃねえ あれをパクれこれをパクれって言っても
パクる時点でそこはすでに先駆者がパイをほぼかっさらって二番目以降には地獄のレッドオーシャンだから無理
ブルーオーシャン目指さんと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています