【悲報】カプコン株4日続落、コエテクに抜かれてしまう
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任天堂にモンハン出すとか会長の意向にたてつく所業だから
Switchで新しいモンハン作らせてくださいなんて口に出したらワイン畑送りだろ… カプコンの社員数って今単体で2500人とかいるんだけど、スピード感なさすぎて草
これじゃ穀潰しもいいとこ >>230
裏でSwitch向けが動いてるかもしれないから! >>227
まぁwは前任者がニンテンドー馬鹿にしたせいでアドバンス出禁されてデジキューブで死にかけたからな >>208
大作主義はいいんだけどもう既に息切れしてるからな
結局身の丈にあってなかったのではないかと
スクエニみたくソシャゲやネトゲで稼げてるわけでもないのに >>233
ゲーム作るよりビルのオフィス内にワイン畑作って栽培してた方がマシじゃねえの >>236
大作主義をフカしてるのに全然ゲーム内容が大作じゃ無いんだよなぁ
プレステ2でも出来るようなゲームばかり アクションがすごくたのしいオープンワールドゲー作ればいいじゃん >>224
今が旬のスイッチには今後出さないといってるも同じだから
株主によっては評価を下げる材料になるかもな
>>227
頑張ってるけどうまくいかないところを叩いてはいけないというのは
商売やってれば当たり前のことなんだけどね
甘ったれた学生気分が抜けないような特殊な環境だったのかな 今のカプコントップがソニーと相性抜群で任天堂はその下扱い
任天堂もソニーカプコン組の自爆で棚ぼた
業界はうまく回っている >>239
ストリートファイターでオープンワールド モンハンもワールドでそうなるのかなって思ってたけど
いろいろ足したりひいたりわかりやすくしたり
わかりにくくしただけのいつものモンハンだったからなあ >>234
まあしてない可能性はなくはないがうーん
とりあえず今後2年で4000万売れたハードを無視するってことだから将来性はないな
コーエーみたいにスイッチに対応できるように改造しないと未来はない >>235
順番が違うだろう
デジキューブが大ピンチになった後で株主から取り扱いについて聞かれたけど
関係悪化+スクエニからのカイゼンノ取組も無かった事を受けて、取り扱いは難しい状況だった
デジキューブもプレイオンラインもソニーありきで出発して、大失敗したもんだ なんでも無双で粗製濫造するコエテクみたいに、なんでもモンハン化すればいいじゃん。4人のマリオでクッパを袋叩きにするとか switch向けに動くと今育ててるPCマルチ戦略と共倒れになる
もうどんなに苦しかろうが任天堂は無視したほうがプラスになる 正直、今スイッチにモンハン出て買うか?旬が過ぎてるだろ?
スイッチ初期ならまだゲームも少なく行けたかも知れないけどこんだけゲームが増えた今あの苦行プレイはちょっとなー…、マルチオンライン要素をきちんとしてないとしたくないなー
それに個人的に今のカプコンは印象が悪い、他セガサミー(セガエイジスは別)とアトラスも、この3つメーカーのゲームは買うとしても中古待ちだな >>239
未だオープンワールド童貞のカプンコに無茶言うなよ
ドグマで現実知ったんだろ >>247
確かに簡悔システム作る暇があったら軽いモンハンエンジン作るべきだったな
キャラ差し替えして安く作れるやつ
まぁ頭ワインだし無理か おそらくワールドのSwitch移植という最悪の判断をやらかしそう >>248
生産ライン何本も持ってクオリティ維持できるほどPもDもいないしな
MO担当してたのは無能のPとDしかいないし、そんな奴らにCSの指揮させたら終わる 基本無料&ガチャという戦闘機が大量に飛び交ってる時代に
AAA戦艦をシコシコ作って自滅した会社。 >>249
PSPやDSでモンハンやってた層のほどんどはもう別のゲームに行ってるからな
スイッチの躍進著しい最中に据え置きのPS4に行ったからブランドの継続性が切れてしまった感はある USJも任天堂はカプコンなんか構う義理もないわけだ つまりオプーナがモンハンをラストハルマゲボンで仕留めたということだな! >>254
カプンコはスマホ戦闘機も作ってたぞ
クソゴミすぎて事故墜落しただけや >>249
Switchにモンハン出さないでどうなったかと言えば当然子どもはPS4買わんし、コロコロがモンハンからFortniteにシフトしただけだからな カプコンがまずすべきことはREエンジンを捨てること
スクエニは自社製エンジンを実質捨ててからソフトが出せるようになってきた >>255
まあ、今更Switchの波には乗れ無さそうだからな
次世代機に全力の博打を打つのも悪くないと思う
散ってもカプコンらしくて良いと思う 歴代最高売上本数を達成してMTフレームワークの華々しい引退作になるはずだったMHWが
立つ鳥跡を濁すみたいな末路になってしまったのは痛恨だろう
そもそもMTフレームワークの特性が「性能面で差があるハード同士でマルチ開発が可能」だったはずなのに、
その理念を無視して高性能ハードでしか展開できないREエンジンにシフトするってのがアホらしい >>236
スクエニとセガ(あとガンホー)はネトゲで足場固めてるのに
カプコンはその足場(MHF)を崩すつもりでMHW作ってるからなぁ 今時どのハードに出せるようにするのが普通なのにここは時代から逆行してるよな
まあ将来取り残されること間違いなしだな
子供に認知されないと将来はない カプコンのアクションのクオリティは
カプコンのゲームエンジンだから
緻密に作り上げることができるのだ!
コエテクとかセガとは違うんだよ!
なんですかね
全然知らないけど 大作重視でもスイッチに残飯でも良いんだが
失敗時にフォロー出来る体制と肝心の大作撃つ弾が無いのではな これ8月に窓開けた時の安値付近まで下がったんだな
ここから下に抜けたらはえーぞ MHWが歴代最大売上になったせいでIBでの急落が目立っちゃってるような
というかモンハンは携帯機だから海外ではウケていなかったがそろそろ幻想になりつつある
そもそもウケない内容だった コーエーは昔から経営が優秀なのと
開発も速い
カプコンはバクチw >>248
全マルチ路線が正解じゃね
洋ゲーですら出てきてるぞ >>276
連続マイナスおめでとう
まあ上がる要素がないからなw >>112はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
今現在必死1位
ID:Wk/QVK/30
http://hissi.org/read.php/ghard/20191105/V2svUVZLLzMw.html?thread=all
昨日
ID:uH823g/+0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191104/dUg4MjNnLysw.html?thread=all モンハンでなんとかしてきたが携帯機で人気だったと言う大切な部分を捨ててしまった結果が今の状況 もう手遅れかもしれないがスイッチに5を出すしかない スイッチ向けに何か新作作ってれば発表できるかもしれないが何も作ってないから発表できるわけがないっていう
まあ自業自得だね カプは前からだが任天堂以外のAAAマルチ戦略に舵を切って成功してきているが
お前らの評価は厳しいもんだな
長期で見れば海外がやらかしてるからな >>274
結局、鈍重なシステムと渋過ぎるゲーム内報酬を、携帯持ち寄り(実質LANパーティ)で面白さを誤魔化してたってのが完全据え置きに行って可視化された ぶっちゃけ内容見直さないと今後どのハードで出ても同じだろ
MHWIBを移植あるいはワールドベースのモンハンSwitchに出したとして売れるかと言われればぶっちゃけ微妙だろ モンハン?なにそれ
ゲームは据え置きだよな海外ゲーマーが1回でお腹いっぱいになっちゃったんだろう
みんながやってるから次もやってみる
てのは作用しないし 豚の憎しみがすげーなw
ハブられてるのはスイッチが低性能なのが悪いのに スイッチにソフト出してりゃこんなことにならんかっただろうに
完全に自業自得だわな みんながやってるからやってみる需要はバトロワ系とかにとられちゃったし
モンハンが独占してたゲームプレイ体験が他にながれちゃって
でもモンハンはワールドをだしちゃったわけで
ほんと時代を読み間違っちゃったね
でも、起死回生ゲージはけっこうたまったハズだから期待してる コーエーはエンジンスイッチ対応してるからな
できないなんて言わないよな?
無能だからできないの?ww 携帯モンハンチームでサーモンランのスピンアウト作品を作ってくれないかな
同じPvEだし PS、PC注力で毎回博打なメーカーになってしまうのは避けて欲しいですね
ほんとに瞑れたら悲しいw >>283
実は全く成功してない
成功したといえるのはMHWのみ
例えばDMCはPS3/360時代と売上が変わらず、今回はPCまで売上に含んでる以上むしろ落ちてるとすら言える
バイオの方はPS3/360時代が見る影もなく落ちぶれてて、しかもこちらも同様にPC含む売上になってる
「MHWはPCマルチだったから成功した」って触れ込みだったはずだが、これを見る限りPCは大してアテにならない
CSのみでマルチしてた時期より売上が落ちてるんだからな >>290
仁王はハブってるし
PS4でもガタガタの無双8は爆死したのにスイッチに移植してない
仁王級に全フリしたのがカプコン >>283
海外で売り上げを伸ばしてるがどうも評判があんま芳しくないのがな・・・
IBもあの様だと海外で継続して出すというような感じにはならんだろうし どうせSwitchに出すならW路線じゃなくてX路線で出してくれ
狩技お祭りゲー戻ってこい >>170
MHWはreエンジンじゃーねーだろ
嘘はいかんよ嘘は >>284
欲しい素材が出ないのは内輪でウケるネタになるけど
仲間なしボイチャなしで同じ現象起きたら「ただの時間の無駄」でしか無いからなー
MHWは救済措置で天鱗はチケットで入手できるようにはなってるけど
アンイシュワルダの慈恵眼だっけ?はチケットでは入手できないし部位破壊しないとめったに出てこないし
破壊しようにもゼノジーヴァより頭狙いにくいという…
(しかも使うときは二個使うので周回必須) switchで今さら海外で受けなかった従来型モンハン5出しても良くて400万本くらいじゃないの エンジンがスイッチに対応してないってことは撤退してるようなもんか? 豚はREエンジンが憎くて仕方ないみたいだが
MHWはワールドエンジンというモンハン専用エンジンだからなあ
モンハンはスイッチにも出るんじゃーの >>301
個別のエンジン名じゃ無く、エンジンと言う括りで話してる事に気付いてくれ 株式会社カプコン
終値 2,502円
-54えん(-2.11%)
なんとか2500円キープしたけど今後余程の好材料ないと売られてまくりだぞ 低性能ハードだからエンジンが対応できないのはその通りだけど
その低性能ハードの方が人気出ると読めなかったカプコンのミステイクやね MHWのエンジンはワールドエンジンとかいう大層な名前つけられてるけど、
実際のところはMTフレームワークをカスタムしたエンジンでしかない
そもそもワールドエンジンという名称でさえ、スタッフ内での愛称みたいなもので正式名称ではない >>310
その人気ハードハブってもサードが500万本売れるけど
人気ハード独占でサードが500万売れた実績無いだろ 今更switchに死んだブランドのモンハン来られても売れねえよ サードが500万売れたけど(ナニが500万売れたかは分からない) >>295
DMCもバイオもPS3/360時代にブランド破壊したからな
もう半分オワコン気味なんだよ >>315
今年はキングダムハーツ3とボダラン3とCoDMWかな PSWの取り巻きの三馬鹿がクソばかりなの見てれば分かるやろ
PSWに関わると治る事のない病気を患う。まるでクトゥルフ神話のアザトース
DQは一瞬触れただけだから、回避できたっぽい。三馬鹿は手遅れ
カプコンはもう85%浸食されてると思うが、どうかな?
これからの残り1〜2年間がカプコンの運命を大きく左右するだろうな >>312
それは出してるハードが元気だからの話だね
あと1年すれば今の世代のハードは死んで、次世代機が普及するまでには3年くらいかかるわけだ
その間はSwitchしかまともに普及しているハードが存在しない形になる
そういう状況でも500万売ることができるかな?
って感じで先行き不透明だから株価が下がってるわけだ ガッチガチのハード跨ぎのマルチタイトルで500万程度の売上げ煽りしてくるの草 来期の大型タイトルないしなぁ
一昨年去年の3月を押さえてたタイトルもなかったはずだし >>319
それについて触れてる記事見た事無いんだよな
MTFカスタムだから動くと思うけどね
REエンジンの主導は第一開発(バイオ、DMC等)で
モンハンの部署はあまり関係無いっぽい コエテクが無双エンジンを作っている間
カプコンはエンジンを高性能専用にした
こりゃ一生勝てんわ >>320
PS4XB1初期は500万売れるタイトル無かったのかと言えばあるからなあ
PCもあるしステイディアもあるからCSの動向だけ見るのは時代遅れだよ モンハン云々もそうだけど、これから何を目玉にして売るのかも全く不透明だからユーザーも不安しかないよ。
モンハンは汚物扱いで次は確実に買い控えされる、バイオは今さら非対称ゲーに舵を切りとてもつまらなさそう。
株式会社モンハンバイオで、その両方ともガタガタなんだから、これから何をウリにしていくのか。
しかも散々サードが痛い目にあってきた大作路線を目指す上に、ソシャゲ関連は何一つ成功していない、新規を立ち上げようにも優秀なスタッフはもういない。
来年に余程画期的な施策を施さないと今度こそカプコンは潰れるかもな。 >>324
そのカプコン株が四日続落しているって話なのに、なんでそこまでポジティブになれるとは
PS9でもやってるの? switchに出せなくてもPS箱PCでそれ以上売れればいいんだよ
そのつもりで作ってたのに売れなかったって話だ
対策はswitch向けにも出すか、PS箱PCでもっと売るかの二択しかない
で、後者やろうにも残ってるタイトルないよね?って話 周りの状況に合わせるより自分とこの都合を優先している様では読みが外れた時の危機回避がままならんからな
まだ情報が少な過ぎるからだとは思うが
以前に比べたら次世代ゲーム機に対するユーザーの関心や熱量が低くなってるし >>327
業績はカプコンの方が上だからな
>>328
アイスボーンはまだPCで出てないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています