[11/6]Switch 119,397 PS4 8,338 3DS 1,070 XboxOne 75 Vita 41 Part2
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初代PSを任されたのはSME出身の人達だったはず
もともと音楽コンテンツを売る部門だったからコンテンツでハードを買ってもらう大原則を理解してたのに、ハード屋脳の上層部が勘違いしてハードでハードを売る路線に… PS1が成功した途端、本社から乗り込んできてSME派閥追い出されたみたいだな >>767
だいたい8割は久夛良木のせい
売れたから成功扱いされてるけど、PS2だって
EE(エモーションエンジン)という独自規格の使いにくいCPU積んでた
東芝との共同開発で300億円かかったそうな
2000年の時点でDVD積んで39800円だから大赤字だったけど
普通の汎用プロセッサ積んでりゃ逆ザヤは減らせたんだよ
PSにしても一番利益が出た商品はメモリーカード
たった1Mbitで2000円。これが全世界で8億枚ぐらい売れた
文字通りの札束製造機で利益1兆円以上 >>759
デススト同梱だけで5万ぐらい売らないと無理ゲー >>770
PS1と2は優秀だったように言われてるけど、その大部分はPS1だったのよね
PS2は開発費その他を回収できたのが2007年頭だったって聞いた vrでジャンピングフラッシュリメイクすればいいのに >>772
やっぱPS1って名機なんだな
スーファミからPSになったときほんま感動したもん >>763
角川が入っているのなら納得
しかし角川こそなんてあそこまで任天堂を嫌うのか、○勝の頃はそうでもなかった
外様ファミ通浜村は単にソニーの持つお金と利権・栄誉が好きなだけでその敵に厳しいだけだろうけど
グループ全体というのがな特にラノベ部門、角川弟の電撃・メディアワークスによるものか?
ただ、SIEJAが解体過程にあるということは今後任天堂の対抗軸は
そのSIE系譜を継いだというソシャゲのアニプレックスというこになり
CS業界の枠を超えたアニメ業をも巻き込んだ、サブカル全体の主導権争いということになるのか
既にファミ通も電撃もFGOを紙面のメインに据えているし 角川は確かに任天堂に敵意を持ってる感あるよな。
あれ、何でなんだろうな本当に? いやオタに支持されてるとこで買収できないとこにはいつもあんな感じだろ角川は 自分たちはコンテンツ青田買いしては腐らせる害悪企業の癖に何様だよと >>778
サブカル業界版のソニーって感じか、他のメディアのオタIPへもよく攻撃するもんな
ニコニコを買収したがコンテンツや人の育成には無関心で
買収動機がプラットフォームで囲い込みというベータ・メモステ・PSメモカと同じ思考によるものだし
結果非角川のオタ関係がニコニコが抜けたのもソニーがVHS・SDカードなどで松下に負けたのとそっくりだ
今度はyotubeが相手だったが
コンテンツの内容より版権・パテントと自社の面子至上主義なところがソニーとは気が合うだろうな 電撃(メディアワークス)誕生の経緯をリアルタイムで知ってる身からすると
角川は昔から内部抗争が色々とひどい
コンプティークの紙面がいきなり大幅に変わった時は驚いたわ >>781
誌上リプレイ目的で買ってた俺は予告もなくまるで別物になったコンプを手に途方に暮れた >>781
電撃文庫編集内でも三木って編集長がアフィ業者などにライバル編集の作者達を攻撃させたりして
潰しあいして結果、ラノベ市場で他の角川レーベルや他社に削られてシェアがガタ減りらしいな
以前は凄い勢いでラノベ産業そのものを宣伝する存在でその威光で電撃PSも強かったのに 角川弟はバンダイから大量に偉いさん来てる、ガンダムエースのパーティで「弊社のコンテンツであるガンダムは、他社様のご協力の元 非常に好調な… 」って冒頭挨拶してバンダイの重役が切れた ぐらい
割とボケてる >>782
突然、見たこともないライターの似顔絵がゲーム記事を飾っていたなあ >>782
俺も三國志Vや大戦略Wのリプレイが読みたくて買ってたw
あと、ガイナックス信者だったのもコンプの影響w
この3年後ぐらいにエヴァがテレ東で放映される ペルソナどんだけハード引っ張れないんだよ
終わってんなPS4 >>788
そら信者ゲーだからほとんど既存ユーザーだろうし >>787
PSの方も投げ売りだぞそのソフト
因みにswitch版より安い >>776
任天堂さえ潰せばゲーム業界を自分達キモオタで乗っ取って
奴等の巣のアニメだのラノベだののキモオタ業界のように好き勝手デタラメやりたい放題できるとでも思ってるんだろ
馬鹿だよ、馬鹿
ヘドが出るね >>13
本当はRDR2がそこに続くと思われたが内容が尖りすぎで賛否両論すぎた
あと対戦特化ゲーの人気がさらに上がってシングルゲーが注力されなくなった >>721
アニプレとSIEとの関係じゃなくて売れそうなハードで出してるだけやぞ
それが以前はモバイルPSで、Switchにシフトし始めてるからFateとかもSwitchに出るようになっただけ >>730
日本国内のことしか考えてないな
実際には海外での和ゲーはSwitchの方が圧倒的に売れるので、国内でPS4の方が売れるからといってメーカーは単純に独占しない >>793
今のアニメやラノベって風俗みたいなもんだよな、しかも未成年の・・・
春樹が逮捕されてメディアワークスが主導権を握ってからの角川ってヤクザのしのぎみたいな賤業になった
春樹達の親父が言っていた日本文明の再建なんて志は消えうせて・・・
桜井曰くよいこの任天堂では息が合わないのは確かか >>759
デスストに興味あるようなやつはとっくにPS4持ってるぞ >>787
ってか、これパッケージで買うのってどんな層なんだよw
普通に考えりゃDLに決まってるわw ペルソナはただ単にかりんとうがSIEの提案を受け入れて独占契約しただけでしょ
外伝は制限なく出せてる時点で、アニメに協力してるから本編出せない説は説得力ねえわ >>776
カドカワはソニーに寄り添っているから必然的に任天堂に対立する立場になりやすいというだけ
今のカドカワを牛耳っているのはメディアワークスだけど
ここは元々コンプティークというPCゲーム雑誌の編集部から大きくなったところ
そしてコンプティークは、ベータの販促雑誌だったザテレビジョンの別冊という形で
ソニーのMSXマシン「ヒットビット」の発売に合わせて、その販促用に創刊された
つまり今のカドカワは、その誕生当初からソニーとタッグを組んで大きくなっていった経緯がある
ちなみにベータの番組予約システムとヒットビットの開発は久夛良木健が手がけていた >>784
小学館でサンダーボルト始めたのはそれが原因かなw >>801
ああ、キモオタ向け雑誌が母体なわけか
なるほどやることなすことデタラメなわけだぜ...w >>788
何も無く出してただ引っ張れないだけならまだ救いはあったんだけどね
スマブラ参戦してこのザマってのがやばい
新規をPS4に引っ張る目的があったはずなのに、Switchから全然ユーザーが流れてきてない
まるで興味を持たれてない >>801
なるほど、そういう経緯で角川とソニーのコンピュータ関連は
昔からベッタリなわけか。
で、ヲタク産業を牛耳りたい角川がソニーのヲタク部門である
アニプレックスと密な関係にあってゲームを出してるが
そもそもPSはSMEが生んだようなもんなのにコンピュータ部門(現SIE)から
乗っ取り・追い出しを受けて険悪なところを
単純にメディアだからと言う訳でSMEの傘下にアニプレックス…
もうごちゃごちゃすぎて意味わからんw KADOKAWAのエロゲー業界乗っ取りは良い所もあったが今は食い尽くされて見る影もない
アニメ化やPS2移植で「庇を貸して母屋を取られる」状態になったメーカーも少なくない >>801>>806
コンプティークって初期から角川歴彦の側近だった佐藤辰男が携わっているんだっけ?
その佐藤辰男が角川ラノベを主導したりしてて後にドワンゴの川上を紹介したらしい
ラノベ史に関してはマシリトとの対談があるな、ソニー関係の記載はそこにはあまりないが
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181228
ベータからソニーに付き従ってきてまさにソニーの親藩かメディアワークス系列は
あそこから誕生した電撃文庫のアニメ化はアニプレックスのほうに決定権があるような話が
ラノベ板の避難所?あたりで話題になっていた記憶がある
おかげで最近は電撃文庫にとって各作品の販促が効果的でないタイミングでアニメ化されてしまうんだとか
負け規格だのなんだの言われているがテレビ業界の業務用では標準規格になったりとベータは色々原点だな
久多良木もそうだし、その後MSXに繋がってコナミのMSX担当になったコジマとも絡んでくる
こうなるとベータ以前のソニー・角川関係史の始まりも気なるな ひとつ予言しておこうか
これからSwitchは女性が参戦してくる。
そしてPSは衰退の一途を辿る。
いや、予言なんて偉そうなこと言っちゃったけど
大体みんなそう思ってるし
そう確信したのはゲームにおいて常に時代の
最先端を行く秋葉原でそんな兆候が見えるから。
今はネットで色んな情報が飛び交ってるし
秋葉原がゲームの時代の最先端なんて
ナンセンスだって思われるかも知れないけど
大体今まで秋葉原で見えたことは
その後日本中がそうなってその後に
世界が追従している。多分今後もそう。
PS4が手に負えないほど衰退することも
随分前から分かっていたし
今回ペルソナもデスストもサクラ対戦も
本体を牽引出来ないことももう分かってる。
ちな
今の秋葉原ヨドバシはこんな感じ
https://i.imgur.com/numMKQa.jpg
https://i.imgur.com/1nceDit.jpg アキヨドのPSは売り場は広すぎてがらんどうに見えるから参考になり辛いだろ
売り場単位でソニーが買っているんだろうけど、ヨドのTV売り場正面は少し前はLGが明らかに買っていたな ソニーの昭夫さんの嫁(四女の癖に昭夫さんの威を借りて滅茶苦茶やった人)が三省堂の創業家だからなぁ
当時日本一、二を争う大書店チェーンだった 盛田夫人、ハワイのゴルフ場でソニー役員に接待させてそれが出世に影響するなど、やり放題してソニー内でも評判悪かったらしいな ttps://pbs.twimg.com/media/EIu67lKVAAEmTJ1?format=jpg&name=medium >>483
PS4が凹んでいるのをPS5発表のせいにするため >>275
PS4持っていたことない?
こういう感じに任天堂を煽っているやついた気がするんだが。 2019年度サードソフト売上(11月3日週時点)
PS4:3,237,082
Switch:3,762,935 リングフィットは大々的にcmしてたらべるじゃねーぞになってたか。
生産が追い付いていなくて転売価格になっているところを見ると判断は正しかったようだな。 まぁ来週は在庫を積むでしょソニー
40点にしちゃったし >>809
え、じゃあ日本中にコスプレ喫茶と偽JKが? リングフィットはあのcmじゃあ買わないかと。
vちゅーばーとかでの過剰な実況が笑いと興味を誘った。 >>821
初動から売れてるのは間違いなくガッキー効果
そこに口コミや配信みた人が合流してこんなことになってる Vtuber見に行くような人間はゲームを見に行ってるわけじゃないだろw
ゲームやってるVtuberを見に行ってるだけだわ >>824
ゲームそのものに期待してるわけじゃないだろうけど
興味持つきっかけにはなるよ >>820
主要都市はそうなってるし海外もインスパイアされたの出てきてるでしょ >>822
醜態をさらすだけだからできないだけじゃね? >>705
FC時代なら……w
あの当時はどう考えてもゲーム屋じゃないメーカーがいたよなw >>809
むしろ今の秋葉原って遅れているだろ
ゲーム売り場はずっとPSにこだわって来て
その写真のアキヨドもPS売り場は閑古鳥なのに無理やりスペースを確保し続けた
いつまで持つかは知らないが、ソニーの負担だろうし採算取れてないのは間違いない >>820
昔の赤線が名を変えて、ややマイルドになって復活しただけだよ PS4の日本での衰退は当たり前だ
日本人向けのソフトがないんだから
PS5も互換が付けばアメリカではそこそこ行くかな X箱の惨状見ればいかに洋ゲーが日本人に向かないかがわかる PSでも昼間は主婦ばっかりいるシューターとかあるから
任天堂ならなおさら女性ファンも多いってのは分かるけど
画像で見せられると結構驚く面はあるな >>837
和サードってリリースしてるソフトの大半は日本人向けじゃないじゃん
和サードがPS4を過去最高にプッシュしたんだからその和サードのゲームソフトが真実日本人向けのゲームだったのならば
PS4はPS2と同等または以上にハードもソフトも売れるでしょ?
これだけ和サードがPS4をフルサポートしたのに日本人に売れないのは出したゲームソフトが日本人向けではなかったってだけのことでしょ
遊びたいゲームソフトをやるために嫌々買うのがゲーム機なんだから PS5発売まで約2年か?その間4ケタン3ケタン常連になるの?w >>816
このくやちい君嫌いなんだよね、絶対WiiU時代は喜々として任天堂煽ってただろコイツ
こういう他人にマウント取りたいだけのクズがいても邪魔にこそなれなんの役にも立たん >>837
最初の2年間なんて和ゲーはエラい少なかったじゃないですか。
数少ない和ゲーだって大手の海外向け(ゼノバースもナルトも海外向け)とディスガイア5みたいな小さいメーカーから少し出ただけ。 PS4の和サードのラインナップで国内向けが少ないなんて言ったらもう国内で受けるタイトルは任天堂しか出せないって話になるぞ まあ実際国内向けのつもりが国内オタ向けになってたんだろう >>838
DQ11のPS4開発決定ですら海外目当てだからな >>797
角川は2代目春樹がメチャクチャにしたって高校の国語教師が嘆いてた
麻薬で春樹逮捕がなかったら角川は潰れてただろうな
そうなってた方が良かったかもしれないけど
春樹が作った軽薄極まる路線は今なお変わってない
一橋グループに比べて角川はどこか軽いというか薄いというか
今の猫も杓子も萌えキャラな路線は
大体、角川とその関係から端を発してるし PS御用雑誌のファミ通が壊滅的に売り上げを落とした上にソフトの売り上げが落ちて宣伝広告費が出せない
PS4のゲームがマニアにしか売れなくなって初動命状態。これじゃハードが売れるわけがない >>847
角川春樹の角川って全盛期じゃん
70年代80年代の角川を否定してるって珍しいね 文化活動としては天と地と
を出した辺りの時期が全盛期なんじゃないの >>843
PSにサードの主要IP全部投入してもこのザマだから実際そうなりつつある
この先もSwitch無視してPSに力を入れようものなら任天堂一強皆弱の様相に拍車が掛かるだけ 別に無視しなくても作ってるゲームがあれじゃ普通に終わっていくと思うけど PS2の時点で既にマンネリ感がヤバかった
正直、ここまでよくもった方だな 今の角川は、アニメ、ゲーム業界にとってはろくでもない存在にしか思えないな エロゲ業界もKADOKAWAに荒らされて酷い有様だ 実際そうやろ。
傘下のアニプレだけじゃないがわけわからん程度の低い社内政治(笑)(((*≧艸≦)ププッのせいでコンテンツめちゃくちゃにしてるし。
FGOはまぁ同人気分抜けないせいで変な脚本家起用からのユーザー処刑前夜だから自業自得といえるのかもしれないが >>849
春樹が角川を中堅出版社から大手に育てたのは事実なんだけど
映画に没頭しすぎてその赤字が出版の黒字を圧迫していたのも事実だった
このため角川内部では事業者としては堅実的な歴彦を社長にしようという動きもあったが
当時の角川の出版業は春樹によって再評価された、あるいは見出された作家達に支えられていたため
春樹を追放すれば作家達がそれについて行く恐れがあった
情報誌を得意としていた歴彦側には雑誌ライターしかいなかったため彼らを使って人気作家に仕立て上げようとしていたが
その中で最初の成功例となったのが「ロードス島戦記」であり、グループSNEと水野良だった
だから現在でもロードスと水野はカドカワでは特殊な立ち位置となっている >>843
皮肉なのはあっちのPSや箱ユーザーは、FPSとかのAAAタイトルオンリーユーザーが多いからSwitchで出した方がコアユーザーとやらに届くってところだな。 >>841
PS2だって最初の2年間はソフト少なかったぞ ポケモン大画面でやりたい気もするけどルイマンも結局ライトでやったしライトで始めるかなぁ まぁ今週はデスストがミリオンでデススト効果でPS4は10万は固いな 10万なんて通過点やろ
あの小島監督の最新作やで
20万は期待しておこ? 渾身の5桁で盛り上がる未来が見える
4桁は流石に笑えない >>865
いやデススト自体はミリオンだろ
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