スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dotup.org/uploda/dotup.org1988456.png
7月〜9月の発売タイトル
7/2 FF14 漆黒のヴィランズ、コンプリートパック
8/22 鬼ノ哭ク邦
9/3 FF8リマスター
9/17 DQモンスターズレトロ
9/27 トロピコ6
9/27 DQ1〜3(Switch)
9/27 DQ11S 国内は勝ってるってのは最後の砦みたいだけど、たぶん国内でも負けてると思うわ
言われてるほどドラクエが少ないとは思わないけど、明らかに勢いの差を感じるしな この手のスレ眺めてていつも思うんだけどさ
FF14ってタイトルに入れるだけでドラテンおじさん釣れるのなんでなん?
同じスクエニ内だしいがみあう必要ないのでは? >>783
14の国内外に差がないから現実はドラテンちょんは悪くなる一方なんですよね ドラクエ10はチカニシの虎の子だったからなー
そう脱任するまでは ドラクエも現状結構ギリギリだから頑張って課金要素増やしてるってpだかdだかが言ってたろ
きっと決算でもいい数字が出るよ >>787
PS4版出たときに、任天堂信者が自演してPS4ユーザーを悪者にしようとして運営に自演だとばらされてたのは笑えるわ >>787
PS4版売上前作から半減だし完全に足引っ張ってるお荷物 >>790
過疎ってユーザー増やしたくて、そのお荷物にすがったのはドラテン運営なんですがね…w >>785
DQ10は中身が糞過ぎて
やってる人の心の支えが「国内人気No1MMOを遊んでるという満足感」に集約されてしまってるのよ
だからその座を脅かそうとする相手はたとえ同じスクエニ制作のMMOであったとしても敵となる FF14ってガチャないんだよね?
これは素晴らしいことだよ ソシャゲで金を儲けてCSでいいゲームを作りたい
こういうこと言ってCSからソシャゲにプラットフォームを移したメーカーはいくつもあるけど
まずソシャゲで成功できる所が少ないし
成功したとしても一旦楽して稼ぐことを覚えてしまったら
苦労の割に儲からないCSゲームに戻ってくるわけないんだよなぁ
FF14吉田はそれを分かってるから絶対ガチャ課金に手を出さない宣言してるし
DQ10もかつてはガチャに手を出さないことを誇らしげに語ってた ドラクエ10も、ジェム課金始まる時に別ゲ経験者が「これ始まったらヤバい」って警告してたんだけどね
ホラ吹き齊藤の妄言「質の高いサービスの為に」を真に受けて信者はジェム課金を批判する人を攻撃しまくってたが… 一旦楽して儲けることを覚えてしまったら終わりだよ
最新版拡張を売るための方策がキャラデリ金策とか
どう考えてもまともじゃないでしょ >>793
MMOでただでさえ高額な基本料取ってるのに、ガチャなんて入れる訳無いだろ
アイテム課金や追加オプション料金だけでも叩かれてしかるべきというようなものなのに 俺はドラ10が始まるとき、運営が
追加課金要素はガキが手を出すからやらないって言ったのを忘れてないぞ
結局信念ブレブレでガキやライトより廃に媚び売って
結果、過疎ったわけだ、自業自得
ついてクンとかいうゲータ食いの糞アイテムも過疎を隠すためってバレバレなのに 前期にFF14の拡張パッケージ出して
後期にドラクエ10の拡張パッケージ出すターン制なんだけどな >>799
そのターン制でFF拡張後の減衰を止められるならまだ良かったんですけどね……
半年前の拡張からの減衰分を補填できない程度にしかDQが売れないのは2年前に明らかになってるわけで DQはゲーム内が満足のいくレベルで完成されてて、その上に課金がある感じじゃないからね
ハウジングに関しての追加も8割は課金、ゲーム内で入手できるおしゃれ装備は実装されず全部課金
出来の良いついて君やモーションは全部ガチャって感じの作りだし
過疎るべくして過疎ったようにしか見えないんだよな
追加課金させる為にインゲーム絞りすぎたな >>797
アイオンとかTERAとかブレイドアンドソウルとかあの辺のMMOは月額3000円取ってたから
1000〜1500円前後なFF14は月額制なら安い部類だと思うわ >>797
有料パッケージ+月額課金+オプション課金+アイテム課金
これにさらにガチャ課金まで始めたドラクエXというMMOがあってな・・・ FF14信者のドラクエコンプすげーなww
世間じゃドラクエ>>FF扱いされてるのがそんな気に障るのかね >>801
結局それなんだよね
悪名高いVer3に象徴されるように
DQ10は徴収と還元のバランスがおかしくてどんどん人が居なくなっていった
課金分野だけに限らずゲームを楽しんでもらうのに絶妙なバランス設定というのはかなり大事だと思うわ 人がいないFF11ですらガチャはやらず月額とオプションだけで頑張ってるのに
ドラクエ10ってFF11以上にヤバイのかな ドラクエ10ってパッケージと月額取ってガチャもあるのかよw
それだけやってこのザマか 発売当初から利益率が悪い事は指摘されてたし、鯖維持費含む運営コストが高いんだろうね
>>804
そりゃ堀井筆頭に世間を騒がす闇の深いニュースを連発してるし知名度抜群よ ゲーム内では一度に10回しか引けないふくびきを、ツールを使えば最高1000連同時にできるだけ
だから単なる時短アイテムと同じであってガチャ課金ではない、というのが運営の主張
ツールでふくびきすると100連で2000ジェム、1000連で20000ジェム必要で、基本レートは1ジェム=1円
(ただし一度に大量購入すればおまけの付与がある)
しかし実際には単なる時短ではなく、ツール専用のジェムでは当たりが出やすくなっていたり、
ツール限定の賞品が当たったりするので、普通はそれを目当てにツールふくびきを行う
しかもツールのみ期間限定で1等の確率2倍、などのイベントを実施しており課金誘導したいのは明らか
Appleに注意されてガチャとして確率開示を要求されたり、賭博要素としてレーティングを引き上げられたり、
一般的に言えばガチャゲーであるということについては論を俟たないだろう 国内で勝つと予算が増えるのかよ
現に開発減って人が減って収益が減るのmmoのいつもの衰退パターン入ってるけど DQ10はエンジン自体FF13と旧14のお古だしな
新生FF14は専用エンジン作って貰えたけど >>615
IRの数字は海外市場の有る無し以外に読み取れないだろ >>618
全部の数字が全世界の数字なんだから国内のデータなんて無いだろ >>812
DQXが中国展開してたときにもっと多かったならともかく、進出しても増えないし撤退しても別に減ってなかったから、
つまり純粋にDQXに人がいないだけでは? >>813
つまり、国内ではドラクエが上について何も根拠がないってことよね >>679
全体の数字しか載ってないんだから比較上の意味はゼロだぞ FF14は持ち直したのか
初代を買って憤死した俺には悲報だが
楽しんでる奴が多いなら何よりだ FF14→決算ではっきり好調要因に挙げられ、松田「特にFF14のユーザー数が伸びてる」
DQ10→特に触れられず、謎の勢力が国内ではFF14より売れてると主張する ドラクエはユーザー調査もできないし数字も出さないから分からないね
国内はドラクエが上っていう根拠はファミ通のパケ本数しかない
FFはユーザーが公式から抜いた数字でおおよそのキャラ数、IRから世界規模で好調
ファミ通でDL込みおおよそPS4が10万本ってので規模感は分かる程度かな >>820
ドラクエは国内限定の人気だし世界売り上げではFFには勝てないだろうな
国内パケの売り上げはあまり意味がないんじゃね >>815
FFが上の根拠も無いぞ
わかってるのは世界展開してて国外でも利益出してるFF14と国内のみのDQXってこと
現時点で、売上の参考に出来るかもしれない数字はパッケージ売上しか無いが、オンラインゲームなんだからどちらも大半のユーザーはDLで買うはずなのでそれも微妙
すべてのメジャープラットフォームで展開してるとか、
IP自体の人気がオフライン版本編の売上比較で段違いであることや、
公式番組にガンガン有名タレント来ることなどから考えて、
おそらく国内はDQXの方がユーザーは多いだろうという推測は出来るが、それもデータに基づくものではない
結局の所空気以外に何も根拠は無い
FF14が国内でも上論はそういう空気すらも無い、根拠は全世界の利益のみ
全世界で売上勝ってるPS4が国内では惨敗してるのと同じで何の根拠にもなってない >>820
ファミ通のDLをデータ扱いするのはどうなのよ
あれマリオメーカーの時に巨大な乖離が出てただろ FF14はTERUとか悠木碧とか吉田鋼太郎とか誰も知らない無名ゲストしか来ないからな 有名タレント…
そうなると国内ファンフェスの規模や参加人数からFFが上にならない? >>824
プロモーション考えるならなんかズレてるゲストだな
本田翼と最上もががきたのと比較すると >>822
惨敗してるっていうのは豚的歴史観じゃなくて?
現世代据え置きの普及台数は↓で紛れもなく国内でも一強だよ?
PS4 800万台
WiiU 330万台
糞箱 10万台
「携帯機」統合した低性能ブヒッチでそれ以外は負け負け!とシュプレヒコールをあげてるだけじゃないの? 幕張メッセで15000人が参加したファンフェス開催してるでしょ
ドラクエは催し物の開催規模がどんどん縮小してるから DQTVの芸能人ごっこに喜んでる層が第一世代MMOのドラテンにいるんですかね
あれドワンゴ持ちとか言われてるけど ドワンゴ持ちは間違いないと思うぞ
Wサイトウ時代ならいざしらず今の青山安西時代でyoutube使わない理由がそれ以外にないし
中野っていうニコニコの上層のやつがドラテン好きみたいで番組に時々出てくるし >>829
ドラクエは年に何度も公開のイベントやってるし、一番デカい夏祭りは毎年かなり大規模だろ
自由に出入りできるから総参加人数まったく分からんけど2017年は完全招待制のステージイベントだけで10000人の参加だぞ
自由参加で見に来てる客も合わせたらFFの15000人を超えてる可能性は高いだろ >>831
そもそもニコ生でやってるDQXTVはドワンゴ製作
YouTubeでもやる夏祭りみたいなイベントはスクエニ主催
通常のDQXTVに出たゲストはドワンゴ持ち
でも有名ゲストが来るのはだいたいYouTubeでもやる大規模イベントの時だから、そういうのはスクエニ持ち >>833
普通のTV番組だと
制作サイドって金貰う側なんだけどな
金出すのは制作サイドじゃなくスポンサーサイドだ 発売一週間前のDQTVは進行悪すぎて逆効果よな
長時間過ぎて安西が疲れて肝心のアプデ情報が投げやり進行になってたし
発売前に情報いれたいユーザーや休日勢からすると絶句ものでしょ >>832
2017年の話されても困るんだけどね
その当時はまだ良かったんじゃないとしか答えられんな
FFは全くそういう空気がないって言うから今年開催されたファンフェスの話した訳ですよ 来客数の細かい数字は分からなくても
箱の大きさでだいたいの集客規模は分かるよね
それで考えると残念ながらイベント規模は国内限定でもFF14>DQ10だわ FF14のエンジンって旧14の流用じゃん
流石に全く新規で作ったならあんなに鯖障害出さないだろう >>839
全然違うぞ
旧14はDQ10でおなじみのクリスタルツールズ派生
新生版のはルミナスエンジンを手掛けたCTO橋本がFF14専用にカスタマイズした独自エンジン 批判の矛先が向いてるからドワンゴ持ち言い張ってるだけでソースが何もないよね
ドワンゴが何のメリットあって全額持ってやってくれんだよw 鯖障害は新規で作った方が想定外の負荷で起こりやすいだろ
なに言ってんだこいつ? >>822
FF14はファンフェスで映画俳優呼んでマスコミの報道も入れて映画化発表したから国内もFF14の方が上って事か >>840
いや旧14は本当にひどかったからな
で新生後も度々ネトゲではありえない不具合出してるから
そう思ったんだけどね
>>842
なるほど、じゃあ橋本さんが居なくなって直せなくなっちゃったのかな >>839
あんなにってほとんど起きてないけど何の話してんだ? 次はファンフェスで金を取ってるから14は赤字なんだ!かな >>845
オート落札にリテイナー鯖落ち、釣り鯖落ち、いつの間にか復帰位置移動と
毎回起こしてるやん
ほとんど起きてないって数じゃありません。 >>844
鯖障害と開発ツールの不出来さの間に関連性はほとんどないかと
それに常識的に考えたら運用実績のある開発エンジンより
新規開発エンジンを使った方が想定外の不具合が頻出すると思うんだけど
あと橋本はFF15の件でスクエニから離れたけど
FF14のサポートだけは継続すると明言してる >>849
サポート継続してるのか、それは良かった
ただ止めて欲しくなかったね、15みたいなゴミゲーのせいで
技術者が追い出されるのは迷惑だわ >>848
いや、起きてないけどいつの時代の話ししてんの? 知らないならレスしないで良いです
新生-紅蓮で起きた事象だから、漆黒ではまだ起きてないから安心してるが >>848
新生の中期くらいからやってるけど一度も落ちたことない ほんとさ、現在の話してるのに過去の話を基準にするのどうなのよ
DQはVer3で3DS解禁時辺りが全盛期でFFより人が多かったんでしょうね
で、今は貢献できていますか?って事でしょ >>852
毎回起きてるとかなんで平然と嘘つくんだ?w >>848
マジでなんの話してんの?
頭大丈夫かい? 悪いけど聞いたことないな。不具合マニアで探して回ってるとか? DQ10は複垢で遊ぶと目に見えて恩恵が受けられるデザインだから
短期的にみれば垢を増やしやすいけど
複垢だらけのゲームにかなり遅れてから参入したがる新規なんてそうは居ない
結局一垢で十二分に遊べるデザインでコツコツ新規を増やしていったFF14の方が
長い目で見たら賢かったというだけの話 キッズタイムが収益は勿論、ブランド維持にも貢献してないのが大きそう
ネトゲな時点で子供のやるもんじゃないわなw オート落札は新生初期にマケボ近くにいると勝手に買われるやつと、釣り鯖落ちはコスタで変なデータの魚釣ると鯖落ちるやつだと思うけど頻繁ではないよな
数年に一度レベルの話 旧からやってるけど、オート落札も釣り鯖落ちも初めて聞いたわ。
そんなほとんど誰も知らないような障害の話されてもな〜と言う感じ。 ドラクエは発表されてるパッケの販売数から見て、トータルでアクティブ20万くらい
じゃないかな〜という気がする。
ただ、上の方でも何度も指摘されてるけど、複垢が多いから
プレイヤーが辞める時のヘリ幅が大きいのと
パッケは購入しても、キッズタイムでしか遊ばない人や
3DSやDゲームで遊んでる人もいるだろうから月額の定額収入が14より安定しないために
ガチャをやらざるを得ないんだろうな FF14の戦闘が面白いとは思えないが、海外では人気なのかー。やっぱり感性が違うのかなー エリアルって確か1垢24キャラくらいで計算して24万キャラなら1万人とかしてた気がする… その不具合って新生して1ヶ月くらいの初期の初期に起きたやつだよ2.0でバタバタしてたとき
起きたことは事実、だがそれは2013年の頃の話
もう2019年も終わろうというのに過去の話を持ってきて毎回起きてるとか吹聴するからアンチは信用されないんだぞ >>865
DQ10でも避けゲーのトラシュカは大人気だっただろ?
上手く動けたら最高に楽しいんだよ >>865
FF14の戦闘ってべつに14が作り上げたスタイルではなく
長い間いろんなMMOが採用しているスタンダードな方法だからね
それがつまらないというのは、最近のMMOじゃたのしめないってことだよね
まあノンタゲだったりちょっとずつ差はあるけど、ロールがあったりという
基本的な部分は同じだね ロール制じゃないネトゲ昔いくつもやったけど
火力が強い職じゃないと席がなかったり
狙われたら即死→蘇生しまくりで大味だったりで
あまり好きじゃないな オート落札はハックだかで勝手にマーケットのゴミアイテムを高額で購入させられてしまった事件
リテイナー鯖落ちは特定のプレイヤーがリテイナー操作すると、リムサの鯖が落ちる不具合が起きた事件
後の二つは知らないけど、この二つはどっちも5年以上前だったはず 釣りも謎の魚が釣れちゃって鯖落ちするやつあったね、発生後結構すぐ修正されたし俺のやってる鯖では落ちなかったけど
これも蒼天より前じゃない? 鯖落ちって聞くとほとんどの奴はおでんとかSモブしか連想しないだろうな 14って悪い評判しか目にしてなかったが、やってみるとおもろいよね。
確かに古臭い台詞まわしはどうかとおもうし、お使いでの同じ道を5往復以上させられた時はキーボード叩き割りたくなったが。 新生の動線はよくないよね
これは開発も認めるところで改善するらしいな FF14のアンチっていつまで6年前の情報でネガキャンしてるんだよw
オンラインゲームはどんどんアップデートして変わっていくんだから
オフゲ感覚で雑に叩いちゃダメだってそろそろ学習してくれないかなぁ
特に任豚と兼務してる臭い奴な >>757
このスレの犯罪予備軍だなw
FF11の話題で盛り上がる中年引きこもりたちwww
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【時差の上にも三年】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1573117178/ 新生のあのイラっとする導線が楽しめるのもあと半年くらい。
5.2か5.3あたりで改修されそうだし
どんなにクソなものでもなくなってしまうと、あの頃はなあと思い出話のネタになるようになるから
体験するなら今だwww 逆にドラクエ10が新規に配慮して古参が苦渋を舐めさせられたコンテンツを緩和したり便利にすると
何故か古参から批判の声が上がるからドラクエ10はやっぱ民度の問題だと思うよ
最近だとスキルポイントの変更や宝珠の仕様変更が完全にそれ >>877
それでいて持ち上げるのが月一ペースで何かしらやらかしてるゲームという >>824
teru知らないとか
幼女全集の出演者以外知らないってか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています