【殿堂入り】PS4『デスストランディング』、ファミ通ネッキーと浜村が出演する【40点満点】★3
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浜村出すのに反対した人間いなかったんだろうか イエスマン小島か? >>300
ゲハの格好の餌だししゃーない
それやるんなら、なんJとかの方が向いてんじゃね 確実に合う合わないがあるニッチなSFゲーに満点付けたのはミスったね がっかりクソゲーなだけならまだしも汚い話が出るわ出るわだな
これで満足か自称監督さんよ コジプロもファミ通側も「作品に出るのは不味いですよね」とはならなかったのか? >>291
任天堂が嫌いなわけではない
表向きでは小島が尊敬してるのは宮本茂だし
あえて言うならファミコン版メタルギアへの憎しみが凄いのは確か
本人が関わってないファミコンの移植版の方が売れちゃったからね
小島がコナミの頃にやってたラジオでわかる ただのクソゲーなら擁護もしたがもうそんな次元の話じゃなくなったな >>297
逆やで、PSWの住人には「恥という概念しかない」んやで
恥つまり世間の評価や他人の顔色ばかりを見ていて、信念が足りない
作るほうも買うほうも他人からの評価ばかりを気にして「自分はこれが面白いと思う」という独自性とか違う方向性とかに走れず
「笑わば笑え」と傾いたり、いつかきっと認められるはずだと歯を食いしばれない 「ビジネス的に見れば、決して悪いことではありません」 これだけのことがあっても才能の枯れ果てた厨二病のおっさん信奉してる奴がいることが信じられんな 俳優や声優やメディア関係者、自分の知り合いをゲームに出して、監督監督と誉めそやされたいというのが透けて見える
この浜村のキャラがほんとにユーザー楽しませるために必要だったのかと 小島は任天堂を嫌ってるが権威が好きなので宮本茂のような成功者には媚びるし
いざ任天堂関係者と会ったら媚びてるだろうね クソゲーって程クソじゃないし確かに遊べる奴には刺さるゲームだけど、合わない奴にはマジで「何だこのクソゲー」って思えるような作品
そしてメインはストーリーなのでSFストーリーが合わない奴にはもう最後までプレイするモチベーションすらなくなる
承認欲求が強い奴や動画配信者にはイイネや金を稼ぐチャンスってだけ
そしてライトユーザーは途中で投げる程度には面倒くさい操作が要求されるし多分クリアーできない奴も居そう
だから、本当に、何処向けに作ったのかと言われたら小島信者向けとしか言いようがないチグハグさのゲームなのに、満点付けた日本のゲーム雑誌があるのが大問題なんだよね こんな汚染されたゲームとつながりたくねえなワゴンでもいらね 日本の他のメディアがないからなあ
業界が廃ったのがなあ これが許されたらこの業界に未来は無い
とりあえずかりんとうが次の龍如で真似するだろうな 業界初、癒着やステマのつながりが明らかになるリアルストランドシステムだぞ
やっぱ小島って神だわ >>177
最後の編集長w
ネット配信事業だって編集者は必要だろうにw 浜村は何故ファミ痛の売り上げが落ちてってるか分かってないんだな 小島はチヤホヤされたいだけだだろ
何の哲学もない
宮本茂だろうがノーマンリーダスだろうが有名映画監督だろうが
ゲームメディアの著名人だろうが
人気者や成功者にあやかりたいだけ
それ以外空っぽ
たまたまビデオゲームというサブカルで映画のオマージュやったらウケたのを自分の実力と思い込んだのか
にしても有名人をゲーム内に登場させて他人のフンドシを借りてくる必死さ >>2
は気にしないけど
>>1
は最悪
なんか一気に冷めたわ
さよなら小島監督 小島が嫌ってるのは、任天堂のゲームを楽しいと思っていて
任天堂のゲームしかしない人、だと思うよ
そんな奴は実は小島が思ってるほどいないと思うけどねw
裏っ返せば、小島信者なんて呼ばれるような人たちを小島自身は嫌いなんだろうなって思う
彼自身が、彼らを馬鹿だと思ってるから
どうしようもないおっさんなんだよw 小島らがMSX2版メダルギア作る
小島らが関わってないファミコン移植版がアメリカで大ヒットしシリーズ化を決定付ける
その成功に乗って出世してPSに注力し、ファミ通浜村やソニーと結託して宣伝攻勢、ヒットして自分の名前のスタジオを作る
その後、ファミコン版について10年経っても20年経ってもコジプロラジオで仲間とグチグチグチグチ言い扱き下ろす
PSPのMGSPWで浜村との癒着を隠さなくなる
スマブラにスネーク出すように桜井に言ったら、心の広い任天堂のおかげでそのまま実現してしまう
VITAが発表されるまで発売前の3DSをMGS3デモと一緒にプッシュをする
VITAが発表された途端に、発売前の3DS版MGS3をコジプロラジオで扱き下ろす
3D立体誌で酔って吐く発言&オエーッのSE音
結局のところ自分の地位を築いたのが自分の作ったバージョンじゃないから、自分以外のスタッフの作品をすぐ扱き下ろす
この人が時折漏らすライトユーザーコンプレックスや任天堂コンプレックス地味たモノは屈折した逆怨みみたいなもん >>327
そら知ってるんじゃない
売り上げ落ちたのは業界が盛り上がってないせいにしてるんじゃないかな?(´・ω・`) >>330
何美化してんだか
チヤホヤされたい自己顕示欲が服着て歩いてるだけだろ
自分の名前をゲーム内に出しまくり、秀夫ゲームだの
気持ち悪いオッサンだよ SNSの反応少な、いつものこと過ぎて話題にもならんみたいだな 小島は自分より強い人気者や権威にはめっぽう弱い
そのくせ自分より売れてるコンテンツが嫌い
ヒトや権威を目の当たりにすると媚びるが
コンテンツは否定する
売れたいだけならバトロワ作って撃ち合えばいいだけとかな
薄っぺらいなんだよ 結局のところ小島自身の出世をプッシュしてくれたのが浜村、ソニーだから
ゲーム開発を「クリエイター」とか個人プレーのように言い始めたのも「お前を出世させるから忖度してね」てなもので
中身は見ずに金だけ出してね
これが小島の言う「繋がり」 >>335
業界が盛り上がってないのが何故か理解してないよ
自分がゲーム業界の癌だって自覚してない ファミ通とコラボするのはいいとしても
レビューする立場ならそういうの事前に発表すべきだよね と言ってもSIEが小島を再起用することないでしょw
MGSみたいなゲーム作ると思って大金援助したらムービーだらけのゲー無作りやがったしなw IGNの68点って、忖度しなかった結果じゃなくて精一杯忖度して68点だったのでは……? >>343
そもそもレビューしちゃダメだよな
コラボしてるのでレビューはしないってスタンス示さないと 小島監督は映画という病魔に侵されてるな
ゲームの本質を見失ってる
デスストはかなり豪華なビジュアルノベルであって
他のパートは9割移動してるだけ
面白いゲームはムービーが良いから面白いわけじゃない
小島監督が神扱いされてるのは
現代ステルス戦をゲームで完全に作り上げたゲーム性と
映画(には及ばないとしても)みたいなシナリオ、重厚な設定
この2つが両立してたからであって
デスストはシナリオに関しては立派だけど
ゲーム中で映画映画してるから、カットシーンとかセリフの間とか、テンポがどうしても悪くなってるし
デスストのゲーム性に関しては2流レベル
MGS初めて遊んでクソ感動して、MGS2のVRミッション寝ずに遊んだときの感動はない デスストは何本売れるんだろうなぁ
すでに中古に結構流れてるみたいだけど 全然情報よこさないから、なんと小便できるんです!とかやる有様だしSIEですらコントロールできず縁を切るだろう 映画映画のゲームでもアンチャとかは普通におもしろいのにね >>2
PSPの解説が完全にゲハ入っちゃってる
これソニーがパブリッシャーなのに 小島とファミ通が癒着するのはまぁ分かる。
ただ、癒着を隠そうともしないってどういう事よw
倫理観ぶっ壊れてるんじゃないですかね… 美化はしてないだろうw
非常に気持ち悪い粘着質な方法で
自分を評価しない他者を否定して、否定の根拠にはありもしない対象を作り上げて
高めの自己評価に見合うまでひたすらに自己弁護を続ける人だよ >>348
IGN本家に68点つけられた時のTwitterに彼の本性が現れてる
理屈とか言葉で着飾ってはいるけど本質は器の小さい関西人だよ 映画映画してたらあんなにぐだぐだぐだぐだしてないってw 新鋭のミュージシャンかイケメン俳優かみたいな監督写真の数々からして痛々しい
どんなジャンルでもその手の輩がまともな作品作れた試しがない
クリエイターが作品より自分を宣伝しだしたら終わり
ここまで勘違いさせた信者にも責任はある >>344
業界馴れ合いだからなあ
他に大作ゲーム作れる人いねーし
だらだらと、また金出しそう ファミ通で満点取る方法を確立した偉人だな
来年と再来年は浜村が登場するゲームで溢れるぜ… クリアしたらもう一回最初からやりたいとは思えない程度の完成度
シナリオが9割
映画の中を自分で歩けるゲームっていうのが一番的を射ている
それって映画で良いじゃん?ってなる奴 どんなに重厚なテーマや内容であっても二時間以内に起承転結を書かなきゃいけないのが映画だぞ。
ゲームだったらプレーヤーが遊ぶ間に話も進むと考えてムービーは二時間未満にせないかん。 なんかテキストとかは割と興味深い感じだなあ
ゲーム本編は微妙なアウターワールド とかと同じ臭いがするぞ 「DSによって崩壊して分断された世界」
PVでもこれ「ディーエス」って呼んでるからな
マジでニンテンドーDSが人気ハード化してた時代を憎んでるんじゃね? >>353
むしろ、話題作りができて
ゲーム業界に貢献したと思って
ドヤってるんじゃないかなw うわー最悪
小島はこういう媚び売るようなやり方はしないと思ってた >>358
大作っても売れ線作ってくれないなら普通に他のディレクターに作らせるでしょ
金さえ出せば作ってくれるならともかくゲリラ貸し出してんだし ジョジョASBはゲーム内に浜村が出てきてツイでも発売前からべた褒めってのは無かったもんなぁ >>366
浜村はそういうタイプ
1000万本発言とか話題作りとして狙ってやってるって過去にも発言してる
癒着がバレようが提灯記事がバレようがファミ通が誌面独占してる時点で失うものがなさ過ぎるからね >>365
クッソきもいな
韓国人が作品に関係ない反日ぶっ込んでくるのと全く同じ感覚じゃん
日本人の感覚じゃない 「寡占市場に一石を投じた伝説の携帯ゲーム機」
PSPをこんな言い方するって凄いよな
任天堂に支配されてた携帯ゲーム機市場をどんだけ憎んでるんだ
そういえば浜村はPSPについてこんな事を語ってる
https://s.famitsu.com/news/201110/08051636.html >>358
SIEが家庭用として独占契約したのに発売前にPC版の発売決定の発表許すほどだぜ
三上に金渡して独占ホラーゲー作らせたほうが良かっただろw >>314
静まり返った深夜の自室でデスストを遊ぶと、小島神の存在を近くに感じる。
今彼がこの日本に、東京にいると思うと、彼の吐息を枕元で感じざるを得なくなるんだよね……。
デスストはゲーマーへのASMR、昨今のAAAタイトルに対する小島監督の穏やかな囁き(アンサー)なんだよ。
彼の人間性に陶酔する大手メディアが満点をつけて殿堂入りさせたのも必然かも。
また、他のインディーズタイトルも是非見倣うべきだ。小島監督ほどの優れた人格者には金も名誉も人も資源もストランド(繋がり)で克服できるんだよ。
それに比べファンから無心したIGAや鈴木裕はインディーズでは無いし、日本の恥だ。
限られた資金と期間で我々に神託を下した監督の爪の垢をアンチともども煎じて飲むべき。
さあ、デス・ストランディングの縄を広めよう!
ファミリー向けの広告を全面に押し出して、ゲームの本質である遊びを誤魔化した任天堂により今の日本はクリエイティビティーの危機に瀕している。
これを覆すには、デスストによるゲーマーの繋がりで失われた日本ゲーム業界を復興させる必要があるんだよ。
ここにいる懸命な大人達には、それが分かるね? まあ10点のゲームではないけど8点はあると思うぞ
さすがに6点のゲームじゃない >>359
業界ひっくり返るとかくっさいやつだな
まぁステマ関係は法律で白黒はっきりしてほしいが 40点が無価値だと体を張って伝える姿勢嫌いじゃないよ 工作レビューで隠せないほどのクソゲー作った小島が一番悪い
しかもクソゲーのくせに小島本人が面白いと勘違いしてIGNに突撃してるのが終わってる >>365
発売前はこんな感じだった
コナミ小島氏がニンテンドー・ディーエスに関してコメント
2004.5.22 Sat 23:19
Computer And VideoGamesにコナミの小島秀夫氏へのインタビューが掲載されています。
その中でニンテンドー・ディーエスに関して話している部分があるので紹介します。
現時点では開発しているタイトルは無いようですが『僕らの太陽』のように面白い作品を将来見れる事を期待したいですね。E3の際に収録されたものです。
――DSでメタルギアソリッドを作るのはどうでしょう
それはいいですね。でも個人的に、DSのユーザー層がGBAと似たようになるんじゃないかと思います。
そうするとメタルギアは余り相応しくないかもしれません。
――ニンテンドー・ディーエスについてどう思いますか。
GBAで『ボクタイ』を作って携帯機でも革新的な事をやるんだという事を見せましたが、DSではどうですか。
最後に現時点で取り組んでいるゲームはありますか
現時点で取り組んでいるものはありません、将来何かできるといいですね。
僕が何かやるとすれば...他のどのゲーム開発者も思いつかないような2画面やタッチパネルの使い方が浮かんだ時です、その時はゲームを作りましょう。
全く違うことをやりたいです。今朝DSを見に行ったのですが行列が凄くて見れませんでした(笑)!
DSに人気が出たら、子供達は指紋がなくなってしまいそうですね(笑) >>376
俺も7点くらいあったけどこれ知ってから0点になったわ
はぁー、もう作品内にまで気持ち悪い要素入れんなよっていう >>375
コジマ自身もコジマを評価するあらゆるコメントも
具体性もくそもないただのポエム 流石にここまでやったら40点はガチじゃなくて身体を張ったギャグだと気付く罠
でもジョジョのやらかしのせいでこんなのに使われるんだからw >>376
お前以外そう思ってないから6点なんだわ もう僕らの太陽を企画してた時の小島はいないんだなって・・・
すっかり暗黒面に染まっちまった 小島ってPS大好き任天堂憎しのあまり、自分が作ったMGS3の3DS版をけなしてたガイジだろ?
元々頭おかしいんだから今更驚かないわ 監督って「技術の梯子を〜」とか言ってるからDSが予想以上に人気が出て、サードもそれに合わせてゲーム作り始めて内心は苛ついてたんだろうな
その結果クリエイティビティの危機とか言い出す始末 もっとシンプルに配達ゲームに自信を持てていれば
終盤の、操作、演出、キャラクターという全ての面における混乱、迷走、言い訳、ごまかし、リピート
は無かったと思うんだよね
で、なんでこんなことになっちゃったかというと・・・
アレを実はこっそり触ったのかもしれないねって感じ 「GBAと似たような客層になるでしょ」
小島はDS発売前はこう思ってたんだよね
本命はPS3のMGS4、携帯機MGSはPSPが内定してたから
それが一転してDSが老若男女、ゲーマーにもライトにも大ヒット
そうやってずっと日陰者を続けてたら承認欲求がどんどん強くなっちゃった
コジステラジオのゲハ臭発言が過激化したのもPSP〜VITAの頃だったかな >>381
こんだけドヤってて
タッチパネルの使い方が何も思いつなかったのがカッコ悪wwww いっそ飛脚ゲーム作ったほうが面白かったのでは
あとはFedExゲーとか、クロネコヤマトゲーとか >>393
まぁあれはリップサービスというか社交辞令でしょ
ハナからDSにソフト出す気は無かったと思うよ 小島もGBAの頃はイケイケだったのにな
暗黒卿に拾われちゃったからもう戻って来ないだろう >>393
それこそクリエイティビティーの危機だよな そういやビタでメタルギアが動いちゃいました凄い性能ですよとかもやってたなw ファミ通と関わりのある浜村が出演
普通は評価は辞退するのが普通だわ
ファミ痛頭おかしいと言うしかない コナミはかなり手遅れながらも追い出せてよかったろ
かりんとうも似た臭いするんだよな 名越もだけど神輿に乗ってるうちに
「ソニーとファミ通の神輿で出世しないと俺らは飯食えないんだよ!」って感じの形相になってくんだよね
昔の若くて柔らかい頃のインタビューと比べると「あんたそんな人だっけ?」って感じに変貌していく
あまりこの戦略に靡かなかったのが堀井雄二とかさくまあきらとかの世代
その下の世代は上を見て「有名になりたい」ってコンプレックスの塊だからチョロかったんだろうね
PS2時代のSCEのインタビューとか普通にキャバクラでの接待の話とか出て来るけど 小島氏による宇宙人的思考をがんばって分かりやすくまとめてたコナミ社員が優秀だったってこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています