ヨコオタロウ氏「ヴァニラウェアは日本の宝。十三機兵防衛圏は買い支えるべき」
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ドラクラも朧村正もそんな面白くはなかったしグラだけゲーなんだよな
正直潰れてもなんも思わん 朧はグラフィック100点でゲーム性は40点だったわ 「買い支える」って言っちゃってる時点で、売れないってことは自覚してるわけね >>1
朧村正2なら嬉ションしながら買ってた
十三機兵はバトルパートの演出をもっと頑張ってほしい
スカートヒラッ→手サッ→光ビカーン→GANTZロボドーン!うおおおかっけえ!→地味バトル
バトル演出を信長の野望みたいにしてくれたら嬉ションした 潰すには惜しいメーカーではある
ただあの社長に付き合ってると遅かれ早かれ潰れそう
シガタケあたりはどっかに拾われて欲しいが >>86
夕闇+朧村正か信長の野望的バトルパート
これなら嬉ション 知り合いにヴァニラの信者居るからヴァニラ作品ちょっとだけ遊ばせてもらったけど
ゲームとしては何のフックも無かったな >>161
ヴァニラユーザーはたぶん朧村正すげえええ派が多そう
SEKIROと朧村正が融合した新作やりてえなあ あまりに進歩が無いから
淘汰されてもしょうがない会社だと思う ゲームプレイ部分が怪しすぎてちょっとね
なんでアクションにしなかったんだ? もう東方みたいに同人でやれば文句も出ないだろうにな 買い支えるという文化が日本のゲームをダメにしたんだよ
本当に宝になるならほっといても売れる ドラクラに比べると明らかにヤバそうなのは伝わってくる
開発に5年くらいかけてるだろコレ
蓋を開けたらストーリー最高で盛り上がる可能性はあるかもしれん まあ、待ってたから買うけど
ここで色々ダメ出しするやからがいる意味がわからない
なんかそういうゲームほど買いたくなるたちというのもあるかもしれないけど
以前インタビューで中小企業の経営の苦悩みたいなものに共感したからというのもある ADVだから売れないのはわかってるけど今後の作品のために買え
投資だこれは だったら次のゲームはヴァニラウェアに発注して仕事与えてやれよ >>171
バカか
買わなきゃそのコンテンツは衰退するだけだ
買え
予約して買え >>169
体験版でバトルできたぞ
△みたいなロボアイコン動かして攻撃
武器選択時に小さく武器使用アニメが出てるが怪獣に攻撃しても信長の野望やスパロボみたいな演出はなかった
ガンパレみたいなバトルだと思ったが今の時代だと地味すぎる
オプション設定かなんかで変えられるのかな? >>127
サードが死ぬのはサードのせいであって
スイッチのせいじゃないよ xbox one のパッケージが出てたら買った。
PS4だけなんでゲオで2999円待ち >>178
ビジュアル志向の会社とは思えない地味さね
プレイヤーが操作できるだけマシなのかもしれない
ありがとう ワイ、PS4持ってないし買う予定もないから、持ってる人は協力してあげてな >>185
同じマップを何度もプレイさせられてるうちに飽きたわ >>185
おでんはストーリーの先を見るために嫌々アクションやってたわw >>185
PS2版の悪夢のような出来を体験しなさい >>177
それだけの価値がないから買い支えるなんて言われる羽目になる
衰退しても仕方ないコンテンツだろうし
実際それでも作りたいなら予算削るなりクオリティを下げるなりしなきゃ無理だろ
儲かってないならそれは求められてないことの証左だ >>2
>>3
>>5
PSに出る期待作は全部クソゲーって言うの、まさに酸っぱい葡萄で笑えるw >>195
任天堂ハードでは死に尽くしてサードいなくなったからな >>22
業界側の人間が言うとなんだこいつって気持ちにしかならんわ
明らかなクソゲーをファンに買わすんじゃなくて売れっ子のお前がコラボするなりなんとかしたれよ ここ続編やリメイクはしないで常に新しいの作りたいって言ってるから
過去作に好きなのあってももうそういうの作らないって事になっちゃうのよね >>70
オーディンスフィアのリメイクはアクション良かったぞ
それに比べてドラクラは微妙だった 十三機兵って小学生の時自由帳に描いたTRPGみたいで懐かしくて好きだわ まだ信者から搾り取るつもりかよおまえが百本くらい買えや >>35
波が無いんだよなぁ
雰囲気は最高なんだが
ずーっと一定だから飽きる
ただ十三機防衛圏は買う
演出と話に引き込まれたわさ こういうのが心底気持ちが悪い
ユーザーをサイフにしか思ってない
信者だけ買ってるようなメーカーなんだから
ビジネスとして成立しないなら、売り方を考えろよ やってみたい気はあるのだけれども押し入れからPS4出すのめんどい よく見たらアトラスに配慮ねえな余計な発言して小島みたいなイキリカスじゃん 戦闘がクソつまらない
常にシミュレーションゲームの戦闘アニメOFF状態
戦闘アニメOFFは自分でON-OFFやらせろ
あとなんかバーチャルボーイ思い出した オデンは戦闘面倒すぎて2〜3キャラ目以降はフラスコ投げまくってたな >>131
売れないし
そもそも発売してないから
>>127
滅茶苦茶PSに傾倒してるメーカーなんだが?
>>191
契約次第だが
普通は届かないだろうな
「アトラスは潰れても構わないがヴァニラ遺す為にゲーム買って」発言>>22は阿呆過ぎるわな>>1
仮にソフトが売れてもディベロッパーが潰れる事も珍しくないから
2006年2月23日 ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン Windows スクエニ
2007年4月12日 グリムグリモア PS2 チョン一
2007年5月17日 オーディンスフィア PS2 アトラス
2008年9月25日 くまたんち DS ディンプル
2009年4月9日 朧村正 Wii マベ
2011年9月1日 グランナイツヒストリー PSP マベ
2013年3月28日 朧村正 PSV マベ
2013年7月25日 ドラゴンズクラウン PS3,PSV アトラス
2016年1月14日 オーディンスフィア レイヴスラシル PS4,PS3,PSV アトラス
2018年1月25日 ドラゴンズクラウン・プロ PS4 アトラス
2019年11月28日(予定) 十三機兵防衛圏 PS4 アトラス シナリオが全てのゲームなのにヴァニラウェアという企業名だけで売ろうとしてるのがなあ
戦闘もテンポ悪くなるだけでいらないし動いて話したり考えたりするのもコストがかかってる割に面白さに直結していない
体験版やって思うのがよくあ普通のるノベルゲーでよかったのになという感想
脚本で実績があるわけでもないのになんでいきなりシナリオ全振りのゲームを無駄に金かけて豪華にして作ろうとしたのか本当に謎 このゲームもソニー規制の被害者なんよね
本当はもっとエロエロにしたかっただろうな 万人が認める面白さなら買い支えとか言わなくても自然に売れるだろ
日本の宝なら尚更 有料体験版出していなければ考慮したかもしれない
あとは信者がなんとかすれば? 年に1本新規IPを出そうとする日本一と違って、次回作が期待できそうにないのがなあ
また5年開発する体力はないでしょ >>197
リストのうち半分以上が死亡した例のやつ知らんの? このコラム書いてる奴が一人で10万本買って買い支えればいいだけじゃん
日本の宝なんだからそれくらいやれよ 知らんゲームだからみたら全然動かないシミレーションゲームだった
学園パートも動きが全然ないしインディーでも今日日もっとましなの作る
舐めてんのかなゲーム作りを 鬼滅の刃のゲーム化はここに頼もう
朧村正ベースでイケル 買い支えるとか思想がヤバイ
ヨコオが率先して10本は買って布教しないと ここはホント、シミュレーション系作っても
大雑把雰囲気ゲーでストレス要素にしかならんから
素直にノベルゲーだせばいいのにって思うわ >>229
コエテクに任せたほうがまだマシなゲームになりそう
見栄えだけはヴァニラもいいもの作ると思うけど ヴァニラに版権モノ発注とかキチガイの所業だぞ
鬼滅が今の無惨様倒して完結だったらゲーム出る頃には
そういえばひと昔前に流行ってたねレベルに風化してるだろ RPGならアトラスのPS4での人気もあって10〜30万ぐらい売れたと思うけど
ADVでは5万も厳しい。
スクエニのソフトでもレフトアライブが全く売れなかったように人気の
メーカーでも人気のないジャンルのソフトは売れん ヴァニラは朧村正とオーディンスフィアリメイクは楽しかった
オーディンスフィアリメイクは
ヴァニラ作品で問題になりがちなアクション面が大きく改善してたのも善し ガンパレードマーチのジャンルを今また復活させようとしてるのかな ヴァニラはいいんだが十三機兵はアトラスが関わってるから買うの止めたわ
体験版やった感じネタバレ見ればいいやって出来だったし 面白いゲームを作る能力のない会社が淘汰されるだけ
時代遅れなんだよヴァニラは 買って支えるっていう心理が全然わからない
好きなものは音楽でも映画でもゲームでも買うけど、支えてる意識はない
インディーバンド好きで毎回ライヴ言ってるけど、それは好きだからだし、売上下がって解散しても仕方ないかな 良さそうなゲームでも納入時期が遅れるとどうしようもない ゴミを買い支えちまったら「これで良いんだ!」って解釈しちゃうから、ウンコだされたら拒否するのが一番良い 予約してるけどドラゴンズクラウンは俺には合わなかったんだよなぁ
オーディンと朧はよかった 朧はWii、vitaで買った。DLCも買った
Switchに来れば買うがps4では買わんつもりだが
VR版ならps4で買う
13機兵は今のところPV見る限り求めてるところと違う ぶっちゃけニーアオートマタもキャラがウケて売れただけで、ブサイゾンの主役キャラがニーア〜の主人公だったら1/5も売れてないよな 元々好きな人に刺されば良いインディー規模のゲームだから的外れなアンチ発言は馬鹿だと思うけど
ヨコオみたいなはちまやスクエニのステマで成り上がったやつに突然持ち上げられるのは不自然でしかない
アトラスは無節操な宣伝で逆にゲームのイメージを悪くするの止めろ >>246
飯食うとことか、ボス戦のエフェクトとか
飛び出る絵本的なギミックが増えたら楽しめるかな、と
リモコン使えたWiiと違ってps4だと本質的にvitaと変わらんから……
だったら携帯できるswitchがいい 十三は最初から最後までほんの一瞬すらも
戦闘に面白さを感じる事はなさそうなのがキツい
あと延期したソフトは基本信用しないからパス 規制規制うるさい時代になったな
何のためのレーティングだよと >>254
ゴキブリにとってはデスストもインディーらしいから >>252
> 規制規制うるさい時代になったな
> 何のためのレーティングだよと
それな
しかも外国人カルト思想だしなエロ過剰規制ポリコレは
外国人カルト思想の影響受けすぎで「バカバカしい」よね
日本人や先住民としての意思が弱すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています