ヨコオタロウ氏「ヴァニラウェアは日本の宝。十三機兵防衛圏は買い支えるべき」
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やってみたい気はあるのだけれども押し入れからPS4出すのめんどい よく見たらアトラスに配慮ねえな余計な発言して小島みたいなイキリカスじゃん 戦闘がクソつまらない
常にシミュレーションゲームの戦闘アニメOFF状態
戦闘アニメOFFは自分でON-OFFやらせろ
あとなんかバーチャルボーイ思い出した オデンは戦闘面倒すぎて2〜3キャラ目以降はフラスコ投げまくってたな >>131
売れないし
そもそも発売してないから
>>127
滅茶苦茶PSに傾倒してるメーカーなんだが?
>>191
契約次第だが
普通は届かないだろうな
「アトラスは潰れても構わないがヴァニラ遺す為にゲーム買って」発言>>22は阿呆過ぎるわな>>1
仮にソフトが売れてもディベロッパーが潰れる事も珍しくないから
2006年2月23日 ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン Windows スクエニ
2007年4月12日 グリムグリモア PS2 チョン一
2007年5月17日 オーディンスフィア PS2 アトラス
2008年9月25日 くまたんち DS ディンプル
2009年4月9日 朧村正 Wii マベ
2011年9月1日 グランナイツヒストリー PSP マベ
2013年3月28日 朧村正 PSV マベ
2013年7月25日 ドラゴンズクラウン PS3,PSV アトラス
2016年1月14日 オーディンスフィア レイヴスラシル PS4,PS3,PSV アトラス
2018年1月25日 ドラゴンズクラウン・プロ PS4 アトラス
2019年11月28日(予定) 十三機兵防衛圏 PS4 アトラス シナリオが全てのゲームなのにヴァニラウェアという企業名だけで売ろうとしてるのがなあ
戦闘もテンポ悪くなるだけでいらないし動いて話したり考えたりするのもコストがかかってる割に面白さに直結していない
体験版やって思うのがよくあ普通のるノベルゲーでよかったのになという感想
脚本で実績があるわけでもないのになんでいきなりシナリオ全振りのゲームを無駄に金かけて豪華にして作ろうとしたのか本当に謎 このゲームもソニー規制の被害者なんよね
本当はもっとエロエロにしたかっただろうな 万人が認める面白さなら買い支えとか言わなくても自然に売れるだろ
日本の宝なら尚更 有料体験版出していなければ考慮したかもしれない
あとは信者がなんとかすれば? 年に1本新規IPを出そうとする日本一と違って、次回作が期待できそうにないのがなあ
また5年開発する体力はないでしょ >>197
リストのうち半分以上が死亡した例のやつ知らんの? このコラム書いてる奴が一人で10万本買って買い支えればいいだけじゃん
日本の宝なんだからそれくらいやれよ 知らんゲームだからみたら全然動かないシミレーションゲームだった
学園パートも動きが全然ないしインディーでも今日日もっとましなの作る
舐めてんのかなゲーム作りを 鬼滅の刃のゲーム化はここに頼もう
朧村正ベースでイケル 買い支えるとか思想がヤバイ
ヨコオが率先して10本は買って布教しないと ここはホント、シミュレーション系作っても
大雑把雰囲気ゲーでストレス要素にしかならんから
素直にノベルゲーだせばいいのにって思うわ >>229
コエテクに任せたほうがまだマシなゲームになりそう
見栄えだけはヴァニラもいいもの作ると思うけど ヴァニラに版権モノ発注とかキチガイの所業だぞ
鬼滅が今の無惨様倒して完結だったらゲーム出る頃には
そういえばひと昔前に流行ってたねレベルに風化してるだろ RPGならアトラスのPS4での人気もあって10〜30万ぐらい売れたと思うけど
ADVでは5万も厳しい。
スクエニのソフトでもレフトアライブが全く売れなかったように人気の
メーカーでも人気のないジャンルのソフトは売れん ヴァニラは朧村正とオーディンスフィアリメイクは楽しかった
オーディンスフィアリメイクは
ヴァニラ作品で問題になりがちなアクション面が大きく改善してたのも善し ガンパレードマーチのジャンルを今また復活させようとしてるのかな ヴァニラはいいんだが十三機兵はアトラスが関わってるから買うの止めたわ
体験版やった感じネタバレ見ればいいやって出来だったし 面白いゲームを作る能力のない会社が淘汰されるだけ
時代遅れなんだよヴァニラは 買って支えるっていう心理が全然わからない
好きなものは音楽でも映画でもゲームでも買うけど、支えてる意識はない
インディーバンド好きで毎回ライヴ言ってるけど、それは好きだからだし、売上下がって解散しても仕方ないかな 良さそうなゲームでも納入時期が遅れるとどうしようもない ゴミを買い支えちまったら「これで良いんだ!」って解釈しちゃうから、ウンコだされたら拒否するのが一番良い 予約してるけどドラゴンズクラウンは俺には合わなかったんだよなぁ
オーディンと朧はよかった 朧はWii、vitaで買った。DLCも買った
Switchに来れば買うがps4では買わんつもりだが
VR版ならps4で買う
13機兵は今のところPV見る限り求めてるところと違う ぶっちゃけニーアオートマタもキャラがウケて売れただけで、ブサイゾンの主役キャラがニーア〜の主人公だったら1/5も売れてないよな 元々好きな人に刺されば良いインディー規模のゲームだから的外れなアンチ発言は馬鹿だと思うけど
ヨコオみたいなはちまやスクエニのステマで成り上がったやつに突然持ち上げられるのは不自然でしかない
アトラスは無節操な宣伝で逆にゲームのイメージを悪くするの止めろ >>246
飯食うとことか、ボス戦のエフェクトとか
飛び出る絵本的なギミックが増えたら楽しめるかな、と
リモコン使えたWiiと違ってps4だと本質的にvitaと変わらんから……
だったら携帯できるswitchがいい 十三は最初から最後までほんの一瞬すらも
戦闘に面白さを感じる事はなさそうなのがキツい
あと延期したソフトは基本信用しないからパス 規制規制うるさい時代になったな
何のためのレーティングだよと >>254
ゴキブリにとってはデスストもインディーらしいから >>252
> 規制規制うるさい時代になったな
> 何のためのレーティングだよと
それな
しかも外国人カルト思想だしなエロ過剰規制ポリコレは
外国人カルト思想の影響受けすぎで「バカバカしい」よね
日本人や先住民としての意思が弱すぎる このメーカーの作るゲームって横移動しかできないのばっかだねw むしろそこはアドバンテージだと思うけどね
立体空間のゲームはいくらでもあるが
横スクは今となっては割と稀少だ
ましてやこのクオリティとなるとない 開発長引いてるらしいがどの辺りで長引いているんだろう
体験版やったがフル3Dアクションでもないようだし他の作品と並行して作ってるのかな >>262
ヴァニラにそんな開発ラインはないだろ
小遣い稼ぎのヴァニアIPも使い切ってるし
もうなにも残ってないから発売するしか無くなったくらいのヤバさ
VITAを切った判断も遅すぎ、Switchやsteamや箱への展開含め、もっと柔軟に立ち回れただろうに
13機兵はソニーの宣伝費が入ってるにしても過去作すら身動き取れてない 出来が悪いから買い支えろとかほざくんだろ
キャンセルするは ヨコオが適当なこと言うゲームはたいていクソゲーだからな 会社に余裕がある訳でもないのに実績無いジャンルに全力凸は意味がわからん
誰か止めなかったのか 10年前までならヴァニラの絵にも価値があった
今となってはLive2Dとかがあって相対的に価値が落ちた ドラクラとかレイヴスラシルの2Dは神だけど開発に時間がかかりすぎる ヴァニラゲーは作業強要でプレイ時間を水増しするのやめろ カンパレとかいう意見も見るけどAIないガンパレとかカレーかかってないカレーライスだろ ヨコオが3000本くらい買えよ
ランキング1つくらい上がるだろ 体験版で意外と面白くて、いや、正確には好みのんで買うわ
んでもキャラのモーションは微妙だな、横だけでなく前後移動もあるから可笑しくなってる、チームイノセント以上のチグハグさ ヨコオはアストラルチェインの時も発売前に騒いでたのに発売後に中身が微妙なのがわかったらだんまりだったな
名前が有名な作品に顔を出して自分を売る事しか考えてないのがあからさまなやつだから嫌い
何よりニーアみたいな安っぽい世界観とストーリーしか作れないやつがヴァニラを上から目線で話すのほんと気持ち悪い ヴァニラゲーはあの絵にファンが居るタイプだから
ニーアとおなじようなもんだ >>280
そう言う考え方してるユーザーならいいけど純粋に面白いゲーム遊びたいって奴は離れていくだけ
買い支えてもらうのではなく買ってもらえるゲームをまずは作れよと
まぁいいゲームを作ってるとは思うけどさ ヨコオは喋らない方が良いタイプだと思うけどぐいぐい出てくるな >>275
ガンパレっぽくていいよな
これでバトルがもっと面白かったらいいが >>278
いや緻密な世界観と話作りの方にこそファンが多いと思う
おでんや朧の脚本なんか傑作レベル。未だに自分で書ける気がしない
ニーアなんかと同じと言ってたらわかる人には馬鹿にされるだけだから注意したほうがいいよ シミュレーションとかいう売れないジャンル
サクラ大戦ですらアクションに一新されたのに ゴキちゃん達って小粒なゲームのポジキャンは苦手だからな >>284
自分でかけるかどうかが基準なのかよw
そもそもシナリオが好きでヴァニラゲー買ってるとかプリンセスクラウンの時代から聞いたことも無いな
後付けだろ
絵を見て買ってからの プリクラの頃と今じゃファン層が絶対に違う
その頃からのファンならアクションに文句言うわけないw >>273
学生+メカ=ガンパレ
って発想なんじゃね 一人で10万本買ってもその金全部会社の
利益になる訳でとないし
直接寄付すればいいんでね 食べて応援
買って応援
何か大きな見えない圧力を感じる >>259
インディなら金が回らずにとっくに潰れてる >>243
メタルマックスで学習したわ
ゴミを買い支えたら次もゴミが出てくる >>243
メタルマックスで学習したわ
ゴミを買い支えたら次もゴミが出てくる 体験版面白かったし擁護しようと思ったけどここで擁護したらステマ寄生虫も庇うハメになるからやらない
発売直前期にほんと馬鹿なことやってんな 自覚持って買え
Yosuke Okunari /奥成洋輔 okunari
Xboxユーザーの皆さん、もう少し自覚を持って360のゲームを買いましょう!
アウトラン3Dやミッドナイトレイダースやエイリアンフロントの悲劇を繰り返さないために……。 >>283
ただ限定版は残念だなぁ、欲しいのはシークレットファイルとテーマくらい
ペーパークラフトなんて要らないし、お高過ぎる
ABSアクションフィギュアならまだお高くしても買うよ >>63
ブラウニーもヴァニラも
グラ専門の人が社長で
グラフィッカーには恵まれてるけど
肝心なゲーム部分がアカンは >>272
ヴァニラに限った事じゃなくて
今のゲームは必ずそういう作りにしてくるよな
ほんまやめてほしいわ ヴァニラウェアはもうインディーズゲーのんびり作ってればいいと思うよ
開発遅すぎるから 短期制作やってたらメッキが剥がれるぞ
メッキに価値があるメーカーだから 絵も普通、アクション期待されてるのにアドベンチャー
売れるはずないだろう無責任なこと言うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています