面白いゲームを作っても売れない
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魔女の宅急便をオープンワールドにすれば絶対売れると思う 面白いゲームはインディーで、売れるゲームはCSで、と住み分けしてる時代だからな おもしろいと思うものの定義は人によって違うし、大勢の人が求めていないゲームを作っても意味はない
自分が作りたい物を作って売るのはただのオナニーだよ 宣伝とか色々な条件が揃って初めて売れるからな
そこそこの作品なら世の中に溢れ返っている 感受性を捨てた現代のニーズに合うのはチンピラ達が好むパチスロとかだろ
あとはパチスロのようなイメージを払拭すればインテリバカが群れてくる 面白くないか内容が価格に見合ってないかのどっちかだよ 面白いものは口コミで売れる
クソゲーが宣伝で売れてしまう事もある
この2つは別の理論 魔女の宅急便
アニメ版はご存知の通りだが、実写版はご存知じゃない通り
つまりはそういうことだ 未だにコンテンツよりコミュニティが重要だということに気づかないのはバカ
例えばニコニコはYoutubeより機能が劣っているというのは事実
ではニコニコの方が機能が優れたらYoutubeに勝てるのか?と言われたら答えはノー
なぜならばニコニコというコミュニティの質が悪いから
誰もがニコニコに潜んでいるこどおじの相手なんかしたくない
ゲームも同じ
どんなに良いコンテンツを作っても遊ぶ相手が30〜40代の独身こどおじでは何一つ面白くない 「良いものを作れば売れる、などと言うナイーブな考えは捨てろ」
とラーメンハゲのおっさんも言ってたしな
まあ、あれはまず良いものを作った上で他の要素も高めろって意味であって
手抜きしたものを無理矢理売りつけろって意味では無いが デススト?2bro.のプレイ配信で初めて知ったが冒頭で言及している監督対談動画とやらを知らんので内容がイマイチ伝わらない
うっそうとした森の中を荷物運び繰り返すだけで面白そうに見えなかった **「運ぶの先までプロデュース」
サム「それがSAGAWA」
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