なぜゲームの技術は年々上がっているのに「昔のほうが良かった」という感想が絶えないのか
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その技術を実装するのと引き換えに犠牲にしているものがあるから 子供の頃遊んだゲームを今やると何でこんなもんにハマったんだろうって思うのが多すぎる >>4
今のCSはゲーム好きなやつが作ったとは思えない代物ばかりよね
だから俺はPCに鞍替えしたんだけど 技術は上がってんの?
じゃあナーシャジベリを誰か一人でも越えてる奴いたら名前を挙げてくれや 30すぎると新しい音楽を聴かなくなる研究あったw
ずっと水戸黄門再放送を見たりして過去に生きるw >>7
全員w
ツール使えば誰でももう簡単に超えられますよ 技術って何すかね
ハード性能が上がって解像度とかは上がったけど
ゲームとして客をどう楽しませるかって技術は上がってないどころか
独りよがりなクリエイターのせいでむしろ衰えてるせいじゃない? オッサンは進化ついて行けないからな...子供部屋オジサン化石脳 新しいものについていけなくなるのは
老人になった証拠 当たり前だろ
クソゲーは自然と記憶から消えていくから
覚えているのは神ゲーだけ これあらゆるジャンルでいるじゃんw
昔は良かった、今のは〜
老害の典型的なパターン
年を取ると新しいものに付いて行けなくなって来るんだよ 無双シリーズなんかPS2時代からなんの進化もしてないぞ
むしろ草刈感が増して初期のよりつまらなくなってる CDと同じでミリオン連発しまくってた時代が懐かしいんだろ >>15
まぁこれだな
でもPS2のあたりから記憶に残るのは
飛び抜けて酷いクソゲーになったのは何でだろう 上がったのは映像技術だろ
ゲームの技術は上がったものもあれば下がったものもある ユーザーを楽しませようと作った昔のゲーム
開発がやりたいことだけ楽しんで放り出した今のゲーム 同じようなゲームばっか出るようになったってのはあるかな?昔は様々なジャンルのゲームが溢れてた 結局学生時代に友人とあーだこーだ言いながら
遊んだり
無限に余る時間利用して1つのゲームに没頭してた
時期が1番楽しかったと言うことじゃないかな
だから今そういう時期の人なら今が1番楽しいだろう 10代20代で体感したものが年を取っても美化されるんだよ
今の10代20代も年を取り40、50になったら昔のあれは良かっ〜って懐古厨になってる
ずっとこれの繰り返し 昔
リソース10
→宣伝1
→グラフィック1
→プレイ性8
今
リソース10
→宣伝2
→グラフィック5
→プレイ性3 映像技術反映のトレードオフでポケモンの数が減ったりしてるだろ。 物によるだろ
スマブラは今の方がいいけどモンハンは昔の方がいい 昔は足りない部分を脳内補完してたから
今のゲームは足りない部分がないどころか、余計な部分まで入ってるから >>26
これな
面白いゲームよりもストーリーだったりゲーム内風景に拘る文系向けのが主流だもん
昔のが良かった筈だよ >>11
なるほど
ナーシャ = 旧ザクに乗って戦うシャア
現在 = ゲルググに乗って戦う学徒兵 最近リアリティにこだわったゲームが多いがぶっちゃけ面倒なだけ
リアルでは五感や身体が働いてるのに対しゲームの世界で体感できる感覚はそれほど多くない
要するにゲームの世界はリアルな世界より一つの感覚が負担しなければならない要素が激増してるってこと
例えば人間の手による操作でゲーム内キャラの身体全てを動かそうとすること
それ自体が限界を迎えつつあるのさ 遊びではなく世界観の体験がゲームの本質だのと娯楽の特性を殺す寝言を吐いて
ゲームをどんどん狭い定義に押し込めてるからな
懐古だ老害だというんだから笑わせる
脳が死んでるのは多様性を認められずに選択肢を絞るやつで
目障りなゲームデザインをインディーでやってろと蔑視する差別クズのことだよ
国内消費者からゴミ人種認定されて満足か お前ら(キッズ)「このゲーム難しい(理不尽難易度)けど、クリスマスと誕生日しかソフト買ってもらえないから遊ぶぞ!」
↓
お前ら(キッズ)「やっとクリアしたぞ(達成感)。次のソフトまでやり込むぞ。」
お前ら(老)「これ前遊んだ◯◯と似てんな(既視感)遊んでみるか」
↓
お前ら(老)「チュートリアルつまんね。アイテムもてすぎ。デスペナ緩すぎ。ユーザーを赤ちゃん扱いで達成感もねー。辞めて次他の買うわ」
↓
お前ら(老)「昔の方が良かった」 ソフトによるからなそんなのは
ただゲーム今やってないのに言ってる人のは思い出補正は強い ゲームの技術が上がったらゲームが面白くなる?
結局はアイデアだと思うけど >>35
ほぼ思い出補正だよ
いま昔のゲームやっても面白くないもん
子供の頃の体験としての思い出で美化れている >>26
今でも、ソニーと任天堂ではだいぶ違うけど ロマンシングサガ3リマスターはオリジナルとは比較にならない技術力によって開発されました >>26
洋ゲー大作は宣伝5くらいだぞ
開発費何億ドル!って言ってる奴は大体半分は宣伝費 おっさんが、老害が、ていうけど若いのはスマホやってんじゃん
むしろおっさんがCSにしがみついてる
若い層からみて今のCSが面白くないんだよ >>1
馬鹿だから技術=グラだと思ってるんだろうなw 任天堂
リソース10
→宣伝3
→グラフィック2
→プレイ性5
ソニー
リソース10
→宣伝3
→グラフィック5
→プレイ性2 技術の粋を尽くして作った大作より一人で作ったスターデューバレーのが面白いしまつ 見た目だけのクソゲー売り逃げしてるからだろ
まず触って楽しい、動かして楽しいを突き詰めろ ゲームの技術=グラの微細化と思ってる時点でおかしい訳で >>11
ツールを使ってるから同じような物を量産してる、ツールじゃナージャみたいにバグを利用したプログラムは組めない >>42
それはまた別の話
スマホは無料ゲー以外CSより悲惨だし
生活必需品のスマホに基本無料というビジネスモデルは専用機で買切りよりリーチが短いだけだよ
フォトナが世界的に流行ってるのも無料だからだし、ポケモンgoが8億DLとかも基本無料のなせる技でね >>38
思い出補正越えるゲーム作ればよくね?
技術上がってるのにPS4でなんで作れないの? 肝心の面白さを増やすのには貢献してない技術が多すぎるのが問題かも 映像のためにゲームデザインを極端に絞らなきゃならないって
モノを覚える脳の容量がない精神弱者のための方向性だろ
ゲームは映像娯楽様のものさしに従うべきだとこの娯楽をどこまでもコケにして
もうボス戦もいらないんじゃないかとか言うんだ
保身体裁を確保しながら底なしの堕落を求める人種が誰を老害呼ばわりだ >>52
つまり技術はいくらあっても基本無料に負けると
その程度なんだね 小島監督、ノムリッシュから漂ってくる俺の演出を見てくれ感 昔のゲームほど今やるとつまらないのやら操作感に違和感やUIの使いにくさとか酷いからな
レトロSTGなんかやれば特に感じるけど表示スプライトの関係で自機の撃つ弾の数が少なかったり
当たり判定がデカかったり処理落ちでスローしまくりとか
作ってる方もハード的な制約で仕方がないからかそれ前提のバランスで作ってるのは良いけど
そうでないのは本当に酷いクソゲーしかない >>53
なぜ突然PS4限定?
まあ、それは良いとして、思い出補正ってゲームの質とはまた別の話で、多感の時に体験したものは後々まで美化するっていう人間の性質の話だぞ
単純に比較したいなら、どっちも体感したことのない新規に昔のゲームと今のゲームやらせりゃ間違いなく今のゲームで遊ぶよ 単にゲームしなくなるからスーファミで止まってる奴が言ってる、またはデスストみたいなストレスゲーばっかやってるんだろ 電源オンしていきなりゲーム!
少なくとも5秒程度で前回の終了の地点から再プレイ開始のスムーズ性
ナーシャの話が出てたが
「当時の限られた演出で、素晴らしくスピーディな演出で爽快感」
「素晴らしく広い世界を、ビュンビュン移動してサクサクゲームを進める爽快感」
という 「演出」 がミソであって、現在の映像表現で 多くの人の魂をゆさぶる ような、爽快感の演出 ってあまり出来てないのがな
ゲーム表現・アニメ漫画表現 だから許されてたデフォルメや演出が
フォトリアル志向に使えず(センスあれば使えないわけではないんだが・・・)
旧作FF の 飛空艇 をプレイの中身として再現してるようなゲームが絶滅してるのがな 昔のゲームを今やってて言えってるわけじゃないからな >>53
処理能力・・・もだけど、メモリも足りないし、ぶちこめる物量も足りない 技術上がってねえだろ
グラフィックが綺麗になっただけ >>60
これだろ
映画もそう、昔のがよかったシリーズとか名作は多い。
アイデアがないというか枯渇というかネタギレというか
昔の良作の真似になっちゃうというか色々
まあ操作やUIなどがある分見るだけの映画よりは昔のものを今やったらきついけどな >>57
そりゃ無料だからね
比較したいなら同価格で有料だけど、スマホではCSより安く設定されたゲームでも有料だと相手にされない
そんなものよ >>59
UIがクソなのは同意
今レトロ風に作ってるゲームの方が普通に面白い 90年代のJKは可愛い子しかいなかったw
みんな109で服買って金髪にして日焼けサロン行って誤魔化す努力を怠らなかったw 特に任天堂ハードだとさすがにマリオとかカービィとかずっとそれしかないから飽きてるのもある メガドライブは持ってなかったけどメガドライブミニのゲーム面白いぞ 思い出補正排除したきゃそんなものない新規にやらせればいいんだよ
間違いなく今のゲームを選ぶよ
だってそっちのが面白いもの
つか昔のゲームなんてswitchオンライン入ってりゃ遊べるぞ
けどやったところで面白くないからすぐ飽きる 自機の撃つ弾が少ないからこそ
最大効率でボス機体を削るための接近チャンスを意識するだの多くの作品であったけどな
STGなんてまさにリプレイ精神にプレイボリュームを委ねるジャンルだけど
自機の連射力が悪いんだとか根性なしが多すぎるよ現代ユーザーは
ミスに耐えられないのか自分が悪いんだよ、そんなにシステムに補助輪増えてほしいのか >>73
でもお前は3Dマリオが毎回ゲームシステムから違うことを知らないだろ >>76
どう面白いのか伝わらない
腐った固定観念にとらわれすぎちゃうw 懐古している人たちのその理由がはっきりしないよね
そこが気になる でもスポーツとかレースの前作から改良を積み重ねる系は最新の方が面白い気もする
たまに余計な機能つけてクソゲーになることもあるけど ゲームはお子様趣味という印象を作ったのは間違いなく昔のゲームの功罪
だから今ゲームが売れなくなってる
世界は伸びてるのに
日本だけ異様に間口が狭い偏見を持たれてる 2Dアクションは通用するでしょ
スーパードンキーコングシリーズ、マリオワールド、ヨッシーアイランド、カービィSDX等 switchオンラインにFC時代、SFC時代の名作ソフトとかもあるけど、いまやってもつまらんよ
普通にゼルダbowや風花雪月とかのが面白いし
マリオカートだって今の8DXの方が面白い >>81
一緒に遊ぶ友達がいたから
言うなれば今のゲームを遊ぶよりここでダベる方が面白い ファミコンスーファミ世代が人口最大勢力だからしゃーないよ
少子化だからこれが逆転する現象はあり得ないし諦めるしかないよ 完成度ってのは技術が上がれば保証されるものでもないからな
レベルデザインの質が過去の作品より下がることは普通にある シレン3より初代シレンが面白いって意見を懐古とは言わんだろ
結局は出来が全てじゃねえの >>81
限られたゲームデザインだけにパッケージ高価格帯の質を与えるべきだという
現行ゲームの多様性否定の独善が嫌いだからだな
どの口で進化や上位存在面ができるのか理解できない
その面においては昔のほうが理想的であり、マシンの数値では測れないものがある >>89
ゲームを作るのは大人だ
その大人が幼稚な子供騙しを作ってきたんだろ >>94
回避アクションのぬるま湯の中にしか生きられないもんな現代の人は
3次元の逃げ場+そんなものに頼ってまで無価値な自尊心を守るためにゲーム遊ぶんだろ 今は古いゲームでも現行機で出来るよ
若い奴にとってはswitchオンラインにあるFCやSFCだってアケアカだって新作なんだよ
だけどそんなものでは遊ばず、フォトナやスプラ、スマブラするんだよ
思い出補正ない層には昔のゲームはつまらないものでしかないのが現実なんだよ 面白いゲームは面白いっていうだけで
グラだけのクソゲー乱発してれば昔のほうが面白いと思うのは当たり前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています