なぜゲームの技術は年々上がっているのに「昔のほうが良かった」という感想が絶えないのか
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JRPGだけで見ても物語も登場人物も幼稚化している >>952
技術的な部分ではそうなんだけどウェーブレースとかFZEROとかエキサイトバイクとか色々出なくなってしまったという不満はあるんだよね >>954
任天堂のリアル路線はGCのブルーストームで終わった印象
「こんだけ頑張ったけど実入りが少ねえな・反響がないな」
で脱却してしまった(という妄想) >>954
いや今でもそういう色物レースゲームは出てるよ
まあ全く売れないんだけどね
ああいう色物レースゲームが受け入れられてたのって「そもそもガチのレースゲームでもリアルじゃない」っていう土壌があったおかげ
リアルなレースゲームを知ってしまったら変な挙動をするレースゲームは途端に嘘っぽく感じてしまって受け入れられなくなった
逆にアンリアルな方に振り切っても「それマリカーで良くね?」って言われてしまう エキサイトトラックみたいな方向性はよかったんだけどなあ 昔の方が良かった部分もあるけど、むしろ当時できなかったことが今なら余裕なのに
やらずにおくのがちょっともったいないなとは思う。
現行のゲームは過去に「だったらいいな」と思い描いてたことの具現だ。
だから今の製品が良いと思えるのは正常な判断だと思う。
一方で無駄や冗長性に面倒も感じるから、改善は今後も続くんだろう。 もちろんクオリティだとかUIでは今のゲームの方が段違いに良いけど
表現に限りがある時代の方が性能の限界を突き詰めるような形で
各社競い合ってて熱量が違った感じはしていたな それ当時の話で、いまやると面白くない
昔を評価してる人が思い出補正なのに対し、昔のゲーム面白くない派は実際に昔のゲームを今やって見ての感想で面白くないになるんだよな
自分も昔は面白かったゲームはやらない限りは思い出補正でいいのだが、いざいまやって見ると面白くない
結局もう今はやらない人にとって昔が美化されてるだけの話ってのがわかる >>960
なんでそこまで決めつけて語ってんだよ。普通にレトロゲームやってるわ 今やると面白く無いって言うのはすぐ死ぬからクソゲーって事じゃないの? まあでも、定期的に作品を出し続けてるシリーズってやっぱちょっとずつ磨かれて行くよね
マリオカートとか初代やると「ここから今の8はすげえ進化したなあ」って感じるしな。継続は何とやらって奴だな
逆に割と長年放置してて久々に続編出しました的な奴は地雷率高し >>961
でもこのレトロゲーはいまやっても面白いみたいなのないじゃん
ちないまやっても面白いレトロゲーってどんなん? とりあえずステータス画面とかUI全般ムダに凝りすぎてワケワカランのはゲンナリするな
レゲーやるとその辺のシンプルさ手軽さはホッとする >>963
それはあるね
今SFCのマリオカートやったところで、8DXの方が面白いからな カセット時代のソフトなら、楽しむために我慢する要素がほとんど無いのも大きいかな。 >>964
タイムリーな話この前から3DSでSFCのスーパーメトロイド始めたんだが
まだ序盤だけどメトロイドフュージョンやメトロイド・ゼロミッションより面白いぞ
(サムスリターンズはやってない) 合成とか錬金とか出てきたらもうめんどすぎてやらんわ
悪魔合体なら喜んでやるけど >>968
メトロイドはスイッチオンラインにもあるからやって見るわ >>970
メトロイド最高傑作と呼ばれているからな
個人的には2とフュージョンが好きだけど 50万人のユーザーがCSから消えたのは錯覚でもなんでもない スマホゲーにほとんどのユーザーが流れていってる状況で
CSにしがみついてる層が今の方がいいと精神的勝利法やってる
とか末期戦もいいとこだな 5chも高齢化だから
老害の昔は良かったはゲハだけじゃない ゲームのクオリティーや完成度なんかは比較にならないけど
色んなゲームがたくさんあったという意味では昔の方が良かったというのはあるな レゲーは洋ーのインディーズか影響受けたの本気で作ってたりするんだよな
ただレゲーの方が良かったというやつに限って
洋ゲーでインディーズのゲームなんてやらないという マルチエンドが嫌い
枝分かれしすぎてクリアしても中身スカスカで拍子抜けする
周回前提みたいなゲーム増えすぎでしょ
ゲームなんか一本道50時間くらいでオールコンプクリアでいいんだよ 今の方がタイトル数もジャンルも圧倒的に多いよ
Steamは2万タイトル以上あるし
CS機もスイッチは3年目で早くも1000タイトルオーバー
昔はインディもソシャゲもなかった
逆に数が多過ぎるぐらい出まくってる >>24
そもそもゴキボッチ専用機のPS4でローカルマルチがあるゲームがどれだけあるんだよって話なんだけど
オンラインマルチばっか
ボイチャしながら会ったこともないモニターの向こうのお友達とマルチ AIが作ったものは人間には合わない
人間が作った作品を求めてる >>913
その「無駄」な方をたのしませたかったら、それ用に取捨選択すべきって事なんだろう。 無駄な演出をカット!!!
テレビゲームなのに絵が一枚出るだけwwwwww
他に仕掛けなしwwwww
売ったら怒られるなこれはw 金の入手方法
昔 敵が適当に落とす
今 ドロップした素材の中からいらないものを売ろう いるものは売っちゃだめ!
装備の入手方法
昔 敵が適当に落とした金で買う
今 図鑑を穴が空くほど眺めて各地で必要な素材を集めて金と素材を渡して作ってもらう もしくは自分で作る
育成方法
昔 適当に敵を倒すとレベルが上がり全体的に強くなる
今 地雷ステータスをさけてステータスを振りスキルやアクセサリなども説明欄には書かれてない仕様に注意しつつ最強のキャラを作ろう!
なおそこまでカスタム要素あるのに戦闘バランスはAボタン連打で倒せるほどぬるいもよう >>983
この複雑さがゲーム性の向上に寄与してれば良いんだけど、単に面倒になっただけなゲームも多い。
確かに、これを面倒に思わずできるのは、若さかもしれないが。
上のレスにゲームは取捨選択できていないって話が出てたけど、同意できる。
多くの人は一つのゲームに何十時間も拘束されたくないだろうしね。 結局の所俺は3Dが苦手なんだと言う事に気が付いた
3Dでハマったゲームって正直マリオ64とMGS3ぐらいしかないかもしれない
(レースゲームの様に昔から疑似3Dだったものは別だが)
だから3D全盛の時代はイマイチ欲しいゲームねえなあって感じだったんだな
今はむしろ2Dのゲームがそこそこあるから、やるゲームがある 3Dだけじゃなくムービーも苦手だな。要はどっちもPS以降に入り割と長年にわたって「これこそゲームのメイン」って
ツラをして来た要素だな。最近は「ムービーなんて動画で見られてオシマイじゃん」って風潮も出来
あんまり重視されなくなってきたのは結構な事だな テキスト主体のadvとかだと昔のほうが良かったになるかも ボイスのウェイトでメッセージ飛ばしが遅いゲームはうざったい
ログで見られないのに無駄にセリフ長いゲームはもっと嫌 テキストだらけなゲームは自動文字送りとログ確認くらいは標準搭載しとけと思うわ
スマホゲー以下 ゼルダやゼノブレやってても、別に
昔が良かったとは思わない。
不思議だね!(笑) ゼルダもブレワイが更新してきただけでそれまでは神トラが最高傑作だったし ブレワイやってから過去作辿ったけどどれもおもしろかった
そのときそのときですごいの作ってたんだな
64のときですでに朝昼晩の要素入れてたとかすごすぎ ゼルダゼノブレほど判定が難しいゲームも珍しい
良し悪しがそれぞれにあるから ゼルダbow自体今の時代じゃなきゃ実現出来ないゲームだからな
バトロワ系もそう >>978
でもSteamなんてほんの一部のゲーマーしか知らないのが現実
たくさん出てても認知される土俵にすら立ててないんだよな 昔は良かったは一種の強迫観念だろ
自分が勝ち組側の人間だと思いたいから自分の経験や記憶、思い出を美化・正当化する
物事を客観的に見れないからそれしかできない >>997
それ豊富過ぎるからだぞ
昔はタイトル自体少なかったから
いわば多様化したからこそ、多くは埋もれるんだよ
娯楽の多様化というのはそういうこと このスレッドは1000を超えました。
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