小島監督「ゲームの評価の8割は音楽や音響で決まる」
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小島秀夫×三浦大知が語るゲーム、そしてクリエイティブ
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小島:三浦さんは音楽をやられていますけど、ゲームにとっても音楽はすごく大事。
映画もそうですけど、人の感情を揺るがすものって、8割は音楽。
音響も含めて、どういう音を流して、心を揺さぶるか。
そこが決まれば、あとは絵を載せる感じです。
絵やストーリーはありますが、効果的に音を使うことで生きてくる。
三浦:いきなり無音になったり、敵に発見されたときの「パーン!」っていう音も、
あれが流れた瞬間に状況が一変したのが一瞬で分かりますよね。監督は『メタルギア』シリーズのCMにも出られていましたが、
ゲームの監督がCMに出演するというのは当時からあったんですか?
小島:いや、なかったです。CMにも出たくなかった(笑)。
ゲームに出ているのは(アルフレッド・)ヒッチコックがいつもカメオ出演しているじゃないですか。
子供の頃にあれをみていたので、お約束として、ああいうことをしないといけないなと。
出たがりと言われたりしますが、それはないです。
サービスの一つ。今でいうスタン・リーと同じ。マーベル映画に彼が出ないとさみしいですよね。
最新の『DEATH STRANDING』のトレーラー、見ましたか? あれにも出てます(笑)。
三浦:そうなんですか!? 全然気づかなかった。
小島:メガネ丸出しで出てるんです。最初、もっと丸出しだったんですが、
あまりにも周りが笑うので、ちょっと抑えめにしてます。
出るのは好きじゃないけど、映画とかのエキストラをやるのは他の人の現場を見たいからなんです。
どう撮っているかを知りたいじゃないですか。自分で出た方が俳優の扱いとかもわかるので。 わざわざ泣く人が多いなんて露骨なアピールを真顔ですると思ってるなら
マジで発達疑惑あるなこれ >>1
良ゲーの音楽が良ければ神ゲーになり得るが、
クソゲーの音楽が良くてもクソゲーには変わりないよw >>96
ゴキブリはしっかり泣けよ
バイクやトラックに乗る連中は全員吊るし上げろ >>49
だって街が見えるような至近距離にならないと歌流れないし
バイクで飛ばしてるからすぐ終わるし モンハンのBGM
バイオのBGM
DMCのBGM
カピコンのかてぃ 自分で自分のゲームを茶化してるなら完全にアウトだろw ゲーマーをバカにし過ぎてる
クソゲーを音楽で許すわけないだろ 芸人が「はいここ笑うところですよー」って言って
うわぁ気持ち悪・・・って思うの? 日本人なのかねほんとに 泣く人が多いアピール云々は実はFE製作者にも突き刺さってる >>107
きっとスマブラの魅力を押し上げた桜井さんみたいなことをやりたいんだよ
スマブラの魅力は自身によるスマブラ拳!にて爆発的に広まったと >>112
お前ユーモア交えた人間全員芸人だと思ってるの?
さすがにここまで頭の悪いアンチに絡まれたら気の毒だわ >>109
おいおい
カントクが必死にゲームの売りを語ってるのを
お笑い芸人のボケネタ扱いしてやるなよw >>114
プレゼン時にもゲーム作りの情熱アピールしろってのかよ
冗談が通じないタイプってこえーわぁ >>108
とか言ってても
ボスのモノローグでええ感じの音楽流れたら泣くくせに >>109
勘違いしてるといけない
小島よしおではないっすよ^^; こいつの音楽って意味が神曲ってことより場面に合う音楽ってことじゃないのか?
神ゲーの重要な局面でこち亀流れたら台無しみたいな程度の話だろ 演出に音楽・音響が大きな役目を果たしているのは分かるけど、
小島のは「そこにこだわることでゲームが映画に近づく!」って事だろ
先に何人も書いてる通り、ゲームの面白さとは違う次元の話だよね、それ
ミュージシャン相手のトークだからいいのか >>118
なにこのおかしな日本語w
やっぱ日本人じゃねーだろ >>1
>ゲームの監督がCMに出演するというのは当時からあったんですか?
ゲームの監督て何 >>119
デスストに関しては演出BGM滑りすぎてて
>重要な局面でこち亀流れたら台無し
こういう風になっちまってるけどな…
テンションの不一致は不快感すら生むのがデスストでよくわかった 映画の手法を持ち込んだら評価された時代はとっくに終わってるのにな
さらにムービー排除が進んでるから居場所が無い
ガチでそろそろゲームからは退いたほうが良い
メタルギアでの栄光を汚すだけだ カービィとかまさにこれだよな
ゲームは基本シンプルだけど曲だけ異常に質が高い >>126
聞いてみたけどいかにも発達が好きそうなゴチャついたタイプやね ファミコンのゲームでも最新の音楽や音響でやればまだ行けるって事? ゲームの評価にプラスするのは間違いないが音が主な評価になるわけねーわ 尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様
フロム・ソフトウェア
PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。
任天堂ユーザーは高い難易度でも出足は遅いが情報共有を行うことで一定期間でほぼ同時期に多数のクリア者が出る。
アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るようになったから分かることたが、
任天堂ユーザーは難易度が高くてもストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。
PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。
アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い
からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな
仁王の企画発表記者会見の時の
PSユーザーは露骨じゃないけどエッチな描写を求めていて
頭で考えるよりひたすら連打と単純なコマンドで痛快に浸るのが好きで
難解な漢字や言葉を使った暗黒の闇や神話の光を感じるカッコいいネーミングに惹かれて
一目見ればすぐわかる簡単なストーリーを重視する
ってベタ褒めなのかボロクソに転け降ろしてるのか分からない説明好き
当時は仮題鬼ってタイトルだったかな?
製作発表の話 シンセ打ち込みバリバリ感の曲はあれだけど
何でもかんでもオーケストラ風味も大概だと思う
オーケストラでオペラ入れば壮大でしょ?は安直すぎて逆に嫌い >>129
2D表現の時点で変に音響拘った音は載せようがないかと
だがそれがいいとも言うが
無音で間を取ったりするのは逆にその分かったるい箇所が生じる場合もあるし こだわるのは悪いことじゃないが
これがすべてではないっていい年なんだから気がついてほしいな >>129
逆にあのファミコン音源が味とされている
実機使ってわざわざあの音にしてライブやっとる集団おるだろ >>129
センス次第だな
思い出補正ももちろんあるから実際のところは分からんが
少なくともDQ3,DQ4,SAGA3はピコピコ音の方が良かった
まあテンポを下げるせいでスピード感が失われてるのが大体原因だけどな ここまで飛躍させるのがキチガイアンチの脳内なんだろうな
恐ろしくなってきたわ 泣く人多いんです、って小島のジョークだったのか
世界中の誰一人笑ってなかったから分からなかったよw
恐ろしいくらいユーモアセンスないなw >>146
すげぇ 世界中チェックしてたのかよ
筋がね入りのストーカーだなこいつw 8割はさすがに言い過ぎだけど、ゲームにおける音楽の果たす役割って結構大きいと思うな
同じ場面でも音楽変えただけで全然印象が違って来るしな
同一タイトルが違うハードに移植された時グラフィックが劣化しても「まあ、こんなものか」って感じだが
音楽や効果音が劣化するとガッカリ感が半端ねえからな。実はグラフィックより音楽の方が大事な気がするよ俺は FFが名作だったのは植松さんの曲のおかげと言っても過言じゃない 今は専門のコンポーサーついてるから
そもそもゲーム音楽にがっかりする作品の方が珍しいと思う
ここ近年でなんだこりゃぁってなったのは3DSのRPGツクールくらい
音楽はよかったという哀れみの表現があるくらいだし >>113
つまり、カントクの盛大なギャグに真面目な顔してすごいですねとか言ってるだけで
笑い飛ばすとか突っ込まないナビゲーターみたいな女は失格なんだな?w >>153
なにがどう つまり なんだよ
全然筋道立てられてねーじゃねーかアホ >>153
相手にしちゃダメじゃないか
壁に向かってID赤くしてるのが面白かったのに ゲームと称してムービーと場面にあった音響、雰囲気のいい音楽を流せば大絶賛
映画にゲームが駆逐されるのは目前だな BGMはいい
これ以上にクソゲーらしい評価はないと思う 「原作好きなら買い」
クソゲーをポジティブに表現するこの手法に通ずるものがある >>156
そういうの相手にしちゃった人間が言ったらダメでしょ
日本語できないわけだわw 音楽がよければサントラやコンサートが売れるからなぁ、スクエニなんて何回開いてるやら >>162
でもそのタイプはゲームの人気も間違いなくあると思う ってことは小島は大したことなくて音楽や音響を作った人が凄いのか やっぱ人たらしなんだなぁこの人
音楽で8割決まるわけないじゃん
自分は大物を装いつつ相手に合わせて言うことをコロコロ変えられるタイプだ 言いたいことは分かるよ
スレタイが意訳的で小島は音楽でゲームの評価が8割決まるなんて言ってないし
感情を揺さぶる要因としての8割と言っている
8割は言い過ぎだしデスストもおかしいと思うけどな! つまりアルトネリコシリーズとファルコム系とリアルサウンド 〜風のリグレット〜は神ゲーと言いたいんですね ここまで音響について何も触れてない奴はゲームやってなさそう ゲームの評価が決まるなんて言って無いやんけ
朝日新聞かよ 全ての会話に、映画では〜が入ってくるのすげえな
ゲームでは…でいいじゃん >>171
ゲームに劣等感を感じるんだろうね
そのまま映画監督になりゃあいいのに >>170
まぁゲハだからな
スレタイでわざと曲解した言い方してる奴はもうゲハじゃどうにもならん
てかこれ叩くなら音楽云々より僕は目立ちたくないとか言ってる部分だろw >>149
それはねーだろ
音だけじゃリアルサウンド風のリグレット以外全てゲームがプレイできないけど
グラだけの場合は味気なさはあるけどプレイは出来るし
音は所詮演出の一つに過ぎない
電車でスマホゲームに熱中してる人もほぼ音切ってやってるじゃん 都合悪けりゃネタだからと言い訳
都合悪けりゃパラレルワールド
都合悪けりゃ趣旨変えしたんだー
小島監督ってそんなんばっか 良作と言う評価を受けてる作品って大体音楽も良いからな
良作で音楽で手を抜いてる作品はあまり無いって事だな
逆に駄作だけど音楽だけは良いゲームも有るがw スタンリーならともかく誰もお前の顔など見たくはないし
実写やついでにアニメなどとモデリング必要になるゲームとでは話が違い過ぎる… 本当は出たくないけど
クリエイティビリティの危機となればキメ顔で写真も撮るんだよなぁ >>172
割と本気でそう思うけど
なんでならないんだろ?
皮肉でもなんでもなく挑戦してみればええのにな 厳密に言うとスレタイの曲解はゲハだけじゃないし
ミスリードの文化はテレビや新聞全般に昔からある メタルギアライジングでボス戦のフェーズ毎に曲のフレーズが増えていくのは良かったな 音楽とかSE重要だとは思うけどゲームだと音楽だけだと面白くならないな
逆に映画だと音楽の力だけとは言わないけどかなり音楽の力で人気出てない?って思うのある
踊る大捜査線とかアナ雪とか、ガンダムシリーズも割と効果音が聞きたくてみるってのもある >>181
これだろうな
コンプレックスあるような人間だから逃げって選択をとるのも妥当 ゲームだと効果音思ったより重要とは最近思った
気持ちよさが全然違う 勝手に結論出しててワロタ
こういうとこあるよなバカアンチのコントって >>184
それらは全部作品がヒットした上での印象的な音楽だからな
その方向だとPRに全てを注いでるCMだな
ピクミンとかあったかいんだから〜とかね デスストってCopyRightedMusic offついてないし
BGMも効果音のシークバーもついてない
パーソナライズの時代なのに好きにやらせてくれない >>186
かなり大事だよな
解りやすい例を挙げれば、ファイナルファイトと
ファイナルファイト2の差 >>186
マリオのコインを取った音とか、リズム天国の成功、失敗音とか 他のゲーム製作者と意見が合わなさそう
デスストの次に期待する 音量調整すら個別に出来ないクソゲーををひり出した男の供述がこれか… そもそもPS4は音響的になんの発展もできなくてサニーが不満気だったもんなぁ
PS5でようやくそのリベンジができるってわけだ MGS1でモノラルだった場合の特殊無線会話を覚えてる奴は何人いるんだろう? まあ映画もゲームもメロディアスなキャッチーな曲は減ったな >>186
これに気付いてないのはあんまゲームやらない奴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています