幻影異聞録#FEencore 初週1.8万本wwwwwwwww 爆死2回目
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>>399
ゲームってのは会社のものなんだから会社にとって都合の良い事を言えってのが
独占インタビューでしょ
事実かどうかは関係ないよ、耳触りの良い事を言うのがインタビュー
それが理由でwikipediaが荒れがちでしょ
当事者が雑誌にはそう書かれてるけど事実は違う、俺が作ったんだから俺自身がソースだ
みたいに言っても雑誌のインタビューにはそう書かれてないからダメみたいな論争が良く起きてる >>400
>>397
>ただ任天堂はアドバイスを言うにしても、徹底的に理論で責めたてて
>こっちが正しいというエビデンスは用意した、反論があるなら理屈で返せって会社で
>しかも穴が無いから反論できないってだけ
結局押し付けって訳だな。その押し付けの結果市場からはお前らは間違ってると断罪されたと。客は正直なもんだ
任天堂が間違いを認めない限り第三の#fe(第二はアスチェ)が生まれるだけの話だわ
次はフロムかな? >>401
アニメ業界もプロデューサーがアニメを作ったりはしないんだけどね…
企画の立ち上げに関わって監督とかメインスタッフを集めたり、金を集めたり、スケジュール進捗を管理するくらいで
いざ本格的に政策がスタートしたら差し入れを持ってくる事くらいしか仕事がなくなるし 任天堂とアトラスの両方のDがSRPGで行こうっつってんのに山上が強引にRPGにしたんだぞ
違うってんならそのソース持って来いよ >>403
失敗して痛い目を見るのは任天堂自身で、下請けのプラチナとかアトラスは別に痛くもかゆくもないから良いんじゃないの
金はしっかり貰ってるんだしな
任天堂の強みってそういう失敗を恐れない所だと思うよ
だからリングフィットアドベンチャーとかスプラトゥーンみたいな新規IPが急にヒットする それらヒットしてんのは明らかにアスチェや#feとは狙ってる層も買ってる層も異なってるね
ほら答え出てるじゃん。そう言うゲームのプロデュースに全く向いてないただそれだけ
チャレンジや失敗を恐れないとかなんか妙に美化したがってるがダメなもんはダメ、向いてる事やってろと客は言ってる FExメガテンなんてアホが口出ししなければ10万オーバーは余裕で狙えただろうにな >>408
山上の事を言ってるんなら山上はゼノブレ2という「そういうゲーム」をヒットさせた実績があるじゃんw
それもゼノブレ1とか評価こそ高い物の売上的にはイマイチだったのを
ちゃんと全世界200万近くまで育てたプロデューサーだw ありゃ次どうなんだろうな
個人的にとやかくは言いたくないゲームだから発言は伏せとくけど 山上本人がはっきりとSRPGの企画を没にしたと言っているインタビューを捏造扱いは流石に草
それならFEが打ち切り寸前だったというのも捏造でいいんだな? >>412
だからそれも企画の立ち上げにかかわってアドバイスの範囲でしょ 手抜きリメイクですら25万売れるシリーズなのに打ち切りされそうになりましたとか平気でベラベラ言うのをアドバイス扱いは草
山上本人かよ シリーズ打ち切りにするぞ!SRPGやめろ!って「アドバイス」しただけってこと?(笑) >>415
シリーズを打ち切りにするぞと言ったのはプロデューサーじゃなくて営業なんだが ゲームジャンルを根本的にひっくり返すような明らかな命令を「アドバイス」
しかもそれを「理論立てて反論不可にして押さえつける」
その結果「大爆死」
これが任天堂じゃなくてスクエニやコナミならスレひとつこの話題で完走しとるぞ(笑) >>418
相手が理論を立ててくるんならシンプルで、反論も理論で返せばいいんだよ
ジャンルを変えましょうだって命令じゃなくてアドバイスだし、だったら作り手側がやることは
RPGではなくSRPGの強みを「反論を不可にするような理論」で返せばいいだけだ いつもの奴が来たっぽいしまた赤IDだけでひたすら馬鹿発言の揚げ足取りスレになるな
火消しかなんかなのかね >>420
火消しかどうかは知らんが俺は爆死してくれて大喜びしてるぞ
ポリコレ規制に媚びたゲームなんて売れるなって思ってたから
爆死してくれて心の底から喜んでる >>418
つーか、なんでいつもお前らって「100万出さないと大爆死」なの?
ゲームに限らず100万って「大ヒット」の数字なんだが?
大ヒットがあるからにはセンター前ヒットや凡打・ファウル・空振りもある
なんかお前らそこのところがおかしいよ 前スレで無かった?
任天堂が100万未満を発表しないのは開発者の顔に泥を塗りたくないからって 山上自身がインタビューでさも自分が主導的な立場を担ったみたいに言いまくってたのに、
いざ失敗したらあれはポジショントークで現場の奴らの責任ですってのは、役職付きの人間の答弁としては通らないでしょ
その逆ならまだ分かるよ、成功した時だけ後から「現場の彼らの功績です、私はただのお飾りです」って謙遜して言うのなら >>417
そもそも不評だらけの手抜き分割リメイクですら25万売れて新作がそれ以下になるのが難しい状況で
とんでもなく低いハードルを出されちゃいましたというのがおかしいしそれをベラベラ喋るのもおかしいから
お前がいうように山上のポジショントークという名前の嘘出まかせなら
売上云々はデマで実際はISのスタッフに問題があったと考えてもいいわけだ こいつの妄想が本当なら野村と同じ成功したら俺の手柄 失敗したら回りの責任ってタイプのPなんだろ まぁ、いまさらだがな。
FEのキャラと舞台に悪魔召喚させるだけでよかったんだよ。
デビルサバイバーが一番このコンセプトに近いのになんて無能集団 こういうのを見ても任天堂ゲームは
過去のブランド力と宣伝をどれだけ打ったか
これだけで売っているのが分かる 任天堂は悪くないって火消し現れたと思ったら総ツッコミされて一瞬で消えてやんの DLランキング1位だったからWiiU版初週は越えてるかもね いやコレ移植完全版だから
むしろあれに時間かかってるから開発ノウハウの蓄積の為の手抜き移植じゃねーのって思うぞ >>431
1位になれないまま発売日になったんだけどいつ1位になったの >>434
今日更新されたeショップ情報のランキングで1位だったよ それならDL版で初週5000くらい積めたのかね
それでもWiiUの初週と同程度だが 山下はがっちり口出してしまうPの方だけどな、基本関わると一見さんお断りになる マリカーと見間違えてね?
13時ごろに確認したがFEは3位だったぞ 任天堂さん1.8万で満足するなら眠ってるip動かしてよ
F-ZERO
パイロットウイングス
パネルでポン
ヨッシーのクッキー
カスタムロボ
カードヒーロー
スタフィー
ワリオランド
メイドインワリオ
テンエイティ
ウェーブレース
巨人のドシン
初週2万は越えるから
FEばっかり作ってないでさ 昔より販売数減ってるから守りに入ってるのに大外しするすごいカッコ悪いソフトが目立つんだよな
攻めていって外すならいいんだが >>440
#FE以外のFEのコンテンツはとりあえず出せば売れるってくらいの活況なんだからそりゃFE優先するわ
それだけシリーズが盛り上がってても全然売れない#FEのファンから相手にされてなさが酷過ぎるだけ >>440
カードヒーローは作ってた開発チームが今FEのTCGの開発と運営やってるから
このTCGのサービスが終わらない限り続編が出ることはない >>425
なんで?意味不明
売れなきゃこれで終わりと言われたんで頑張って作りました
ラインも越えてシリーズ存続ができそうです
これを聞いて誰が嫌な気持ちになるの?
シリーズが続いてよかったね以外の気持ちになるんなら教えてほしいけどね 「理論で押さえ込んで方針変えさせるけどこれアドバイスだから。あ、爆死しても俺の責任じゃ無いから。俺アドバイスしただけだし」
何だこのゴミプロデューサー
絶対上司にしたくねぇ >>445
会議で理論で押さえるって事はそれだけ説得力に満ちててかつ正論だって事だぞ
いくらでも反論をして良いんだし、それが良い議論だろ
ダメなのは理屈も理論も破綻してるのに反論も無視するゴリ押しだ
というかそもそも任天堂は売れなかったから責任を取らせるなんてことは絶対にやってない
あそこは売り上げは最終的には運で決まるから売れなかったから責任を取らせて
売れたから昇進するってこともやらない
爆死しても俺の責任じゃないって事自体が煽りになってない >>446
理論に基づいた結果が失敗だったんだからやっぱり理論に問題があったのかと
あと理論や理屈しかないみたいな話は逆に幼稚だよ
任天堂の言う通りにしろと言う強制力があったという事実しか浮き彫りにならない
理論というより「お金はウチが出してるんだよ?」って言っとけば理論とか理屈の正しさとかいくらでも吹っ飛ばせるよ いや客が論理も何もない単純な「爆死」の事実を突きつけたよね。これが読めずに販売したなら当然責任は売った任天堂にも降りかかるわけで
てか見当違いの筋違いをさも全てが正しい正論のように擦り込むってスゲェな詐欺師じゃんそれ 理論が正しかったら正しい結果に繋がるんだよ
客観的に見て♯FEの結果は駄々滑りでしかない
これでは理論の正当性を主張するなんて無理な話だ
♯FEのこの結果が任天堂の導き出した正しい結果だと言うならそいつは任天堂もバカにしてるよ
バカの擁護は批判に勝るとはよく言ったもんだ >>447
それは結果論っていうんだよ
そこを分かってるから売れたから昇進、売れなかったら降格とかやらない会社なのが任天堂
それをやってたのは03年頃の旧ナムコ
それと金を出してるのはウチだよ?ってのは任天堂はやらないってのはFFのヒゲとか零のスタッフとか色んな人が言ってるでしょ
プラチナだってそこは証言してるし、仮に言って来てもというかいってくるメーカーはあるけど
金を出してるから偉いのか、知るかで無視すると語ってるなw FE信者のコエテク社員に丸投げして出来上がったものをISが後からチェックしただけのFE無双がミリオン売れて、
任天堂が企画段階から内容に口出ししまくった#FEがこの有様っていう時点で誰が悪いか明らかだよな
特にコエテクに関してはゼルダ無双の時はまだ心配だったから青沼をスーパーバイザーに付けてたのが、
ゼルダ無双の出来で信頼を得てFE無双には任天堂社員の監修を付けなかったって経緯だし >>449
売れなかった事とか誰も否定してないけどね
売れなかったね、反省して次に繋げようね、失敗を経験しないと分からない事っていっぱいあるしねでしょ
売れなかった、責任とれ、クビに白は無能の証拠
それをやったのが昔のナムコで、新人スタッフも含めてみんなテイルズとか有名IPばかり参加するようになって
売れないという事を極端に怖がり出して何も作れなくなったって状況になったからな >>450
その結果論に対して未だに未練たらしく任天堂の理論は正しいと言ってるからバカなんだよ
結果的に正しくなかっただけの話
それなのに未だに任天堂の正当化に終始してる >>452
反省を取った取らないなんてお前が確かめもできない事をさも確認したみたいに言われても困る 売れたら「年天堂ゲーしか売れない!」
売れなかったら「任天堂が悪い!」
無敵か。 仮に反省したとしてその反省の成果を確認するための♯FEの続編はあるんですかね?
反省って言うなら次がある事前提だろうが >>455
ぶっちゃけアトラスやプラチナは任天堂ではないですし
企画に問題があっただけ
その企画どっから出てきてなんでやろうと思ったの?ばっかだから問題なんだよね
事実売れてないし >>453
だってその理屈で売れたソフトもいっぱいあるでしょ
なんで今の週販ソフトランキングが任天堂やスイッチで独占状態なのさ
売れなかったらダメならWiiFitUとかさっぱり売れなかったんだから責任取らされてたら
リングフィットアドベンチャーとか出てないし、ダンボールのスタッフだって辞めさせられてるよ >>456
#FEの反省もせずにその爆死コンビで寿司ストライカーとか作ってまた爆死させてる時点で任天堂の中で自浄作用なんて働いてないよな
任天堂の社員なら全員が理詰めで実力主義だなんて思ったら大間違い、こうやって明らかに政治的な権力で動いてる奴だっている >>458
その理屈で売れなかったソフトもたくさんあるけどね
理屈の方向性が柔軟じゃないんだよ
特にこういうオタクをターゲットとしたゲームに対しては石頭のレベルだ >>456
山上や同任天堂スタッフが手掛けるRPGとかならあると思うし
今回の経験が生かされると思うよ
なんで♯FEの続編に限定してるのか意味不明 >>457
よくわかんないけど、企画に問題があって任天堂関係ないなら、任天堂絶対悪いマンに対して任天堂悪くなくね?って言われてるんだと思うけど、それは正当化なの? >>461
順番的に♯FEで滑って寿司なんてモンだして滑ってるからだろ
反省の色がまるで見えない >>460
そうだよ
だから売れる売れないはそこまで重視してない会社だって事
むしろ任天堂が気にしてるのは予算の使い方で、パッと思いついたアイデアは何の根拠もなく導入しようとするなって
ミヤホンとかが口酸っぱくいってる
世界樹とか作ったニーノもそこは物凄く言われたと証言してる
有名な話がゼルダDSのタッチペン >>462
企画したのが任天堂だからじゃね?
方向性に対して口出ししてるし
アストラルチェイン も元はファンタジーだったが任天堂がSFにしたし、♯FEも本来アトラス はSRPGで打診してたがそこからなぜかコレになった >>463
♯FEの次は寿司じゃなくてゼノブレ2じゃないの? と言うか爆死して困るのは会社やプロデューサーで、ユーザーにそこまで関係ないのに何で文句言ってるのか分からん。 この連投してる奴みたいに「何が何でも山上を擁護する」って目的のために他に責任転嫁しまくるってアクロバティック擁護してる奴いるよなゲハって
少なくとも#FEと寿司ストライカーは間違いなく最大の戦犯だし、アストラルチェインにしても戦犯の可能性大だし
#FEとアスチェの擁護でよく聞く「ニチアサのノリ」なんて完全に山上の趣味でしょ 信者がペルソナ超える神ゲーだとか言って啖呵切ってたからじゃね >>464
重要視してるだろ
何が売れるか成功するか上手くいくかの頭の使い方の問題だよ
任天堂的にはコレでオタクはウケると思っていたんだろ
それがズレているから受け入れられないんだ
売れる売れないは重要視していないなんてのは言い訳でしかない
それだと任天堂の考える理論に基づいた結果って何?ってなるから >>465
金出してる奴が金だけじゃ無く、口も出しただけでしょ?
そりゃそれが当たることもあれば外れることもあるのは普通やん。
自信が有るなら蹴って自社パブで出せばいいんじゃないの?それをしなかったってことは開発元もまぁええか、思ったんじゃね。 トレジャーもミストウォーカーもガンバリオンもサンドロッドも独占タイトル失敗して以降はもう二度と組んでないぞ
爆死に優しいって寧ろ逆だろ >>471
アイドルRPGが当たる寄りの当たりだと思って企画したんなら間違いなくそいつバカだぜ? アスチェが国内DL売上20万で
このスレ全体の前提が崩れちゃったな >>470
その失敗が次に生かされるんならそれで良いよね
オタク層は規制を物凄く嫌うって事は学習しただろうしね それソフトひとつ潰してまで学ぶ事なのかい
普通わかんない?元のゲームに修正入れて黙ってたら既存のユーザーはキレるって >>473
それは結果がコレだから今言えるだけやん。
アイドルモノだってアイマスやラブライブみたいに成功した例もあれば、コナミのときめきアイドルみたいに死んだやつもある。
スマホゲーのロマサガRSとか見ろよ。企画段階でここまで稼げるとは間違いなく思われてなかったと思うぞ。 >>476
それに今更気づくレベルのおめでたい頭だと思ってるお前は何様だ
任天堂の事をまるっと正しい言ったと思ったら今度は頭パーの赤ちゃん扱いか? >>468
山上って誰?
シンプルに♯FEが面白いことに関係あるのか? >>477
規制を喜ぶ声自体はあるからな
ドラクエ11だって規制まみれだけど売れてるし >>478
コンパイルハートがPS4の初期にオメガラビリンスってゲームを出しててですね...
アレ見てたから絶倒滑るわ思ってたよ ぶっちゃけ山上って20年前からもう目に見えてセンスが古かったのに、歳を取ってもそのセンスが全然アップデートされないだけに留まらず、
自分のセンスのゴリ押しと他人のセンスの全否定っぷりがどんどん酷くなってると思うんだよな
特に最近はインタビューなんかを見てても言動が目に余るわ >>482
じゃ今回のコレで何学習したんだよ?
反省点で規制しちゃマズイ言った次は規制しても売れる例出したら意味ないよ >>469
越えるというより楽という感じ
イベントの起こるタイミングを考えなくていいからダンジョンに専念できる >>486
トーンダウン凄まじいな
ペルソナより音楽とかストーリーとか戦闘が遥かに上とか言ってる奴たくさんいたのに >>483
オメガラビリンスは成功した部類だし、おそらくはオメガクイッテットの事だろうけど、これもまだ成功した部類でしょ。そこからガラパゴスRPGとしてFFFとかに繋がったわけだし。
爆死の度合いで近いのはアイドルデスゲームだろうけど、あれは企画じゃなくてゲーム時代が完全なウンコ。 まぁ、反省するしないはともかく、チャレンジして商品として世に出してくれた事は評価してあげなよ。刺さる人には刺さってるみたいだし、同じようなもんばっか出されて続編ラッシュされてもユーザーからしたら微妙だよ。 >>488
オメクイか
なんか打ち切りみたいな終わり方したんだよな
FFFもアレは繋がったのか?
ガラパゴスRPG自体がなんか滑り倒してる気しかしない
ああいうのが売れる売れない関係ないみたいな感じはあるんだよ
だって随所に手抜き感あるんだから
♯FEって売り上げ関係ない言うくせに力入れてるからね
おかしな方向性だけど アスチェがダウンロードで売れていたのは無視かな
♯FEは現在ダウンロードランキング1位だしわりとダウンロード稼ぐタイプ >>490
売れる売れない考えて作ることと、ユーザーに楽しんでもらう、面白いと思ってもらう事は別物じゃない?
特にサードじゃなくてファーストなんだから、普通はファンアイテムにしても手抜きしたら駄目でしょ。 そもそもWiiUでこれ作ったのは失敗だけど
作ってしまったのを今回Switchに出した結果としては充分成功だろう
チケットもあるし声優推しのヲタ系RPGとして第三の選択肢になる >>475
Switchの国内DLランキングで
DL数18.8万以上のタイトルより上の順位にアスチェがいる >>495
どのタイトルだよ
オバケイドロ最低4万より上なこと以外はわからん オバケイドロが4万売ってるのは知ってるんだが18.8万のタイトルってどれ? ホロウナイトじゃないよな
アレは2018年に出して2週間で25万売ったはずだから2019年の売り上げには入ってないはずだし >>496
フィットボクシング
世界50万
半分が日本
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