電撃「19年度のPS4はハードが26.1%減の89万台、ソフトが20.9%減の546万本と悲惨な状況が続いている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dengekionline.com/articles/24189/
今週は、12月9日週の『新サクラ大戦』以来、5週間振りにPS4がランキングを制した。
2019年度のPS4市場は今週末時点でハードが26.1%減の89万台、ソフトが20.9%減の546万本と両市場ともに大きく縮小。厳しい状況が続いている。
ランキングを見ると『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(46万本/DL版含まず)をはじめ、『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』(28万本)や『プロ野球スピリッツ2019』(26万本)、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(25万本)といった20万本超のスマッシュヒットも生まれている。
ただ、前記タイトルを含め10万本以上売れているタイトルが8本しかなく、ヒット作不足の感は否めない。願わくば、有力タイトルに引っ張られる形でPS4市場全体が底上げされることに期待したい。 >>557
ゴキちゃん毎回必死にハードだけ売れてるって言ってるけど、ソフトが売れてないってことになってるスイッチの半分もソフト売れてないPS4って… >>549
現状はまったくその通りなのだが
いつも疑問に思うのはなぜ資本主義の権化である大企業なソニーが
そんな共産被れと脳内が近い連中との親和性が高いのか?というのことだ ID:Q3DXMtim0
中身がないレスを繰り返すしかなくなってて草
ゴキちゃんをこんな風にしてしまうなんて任天堂許せねえな 電撃「PS4は悲惨な状況が続いている…。」
電撃はニシ!!!! >>692
いやああるんじゃない?
キッズ減るってことは将来の大人も減るってことだし >>699
ハマムラインがハードル上げすぎなんや… ID:0FSCOBnz0もそうだけどPSWってホント脳内の現実を優先するようになってきてるな… 任天堂は日本を重視して任天堂信者が喜ぶ
ソニーは日本を軽視してソニー信者も喜ぶ
wln-wlnだな! >>586
指摘を発狂って言い換えるしかないんだね…
自分で貼ったソースで相手の主張の証明までしてる だってソニー信者て反日在日チョンしかおらんからなw まあ結局どこもかしこも大作志向で開発スピードが大幅にダウン
その挙句に各社の都合で発売日が一時に集中
結果的に年間に出るソフトが少ない上にそれが一極集中するからそこかしこに空白期間が出来上がってしまっている
その上で満を持して発売したソフトも前評判の割にそこまでのデキでもないことも多い
そういうハイエンドハードの構造的な欠陥がもろに出てしまっている感じだな 8. だめお 2020年01月23日 17:55 ID:s5tyS2pK0
>なりぞう様
先週のファミ通集計だと、またしてもPS4が品切れ模様でしたが、なりぞう店も同様でしょうか?
ここまで少ないと新型廉価版が出るのかと疑りたくなりますが?
9. なりぞう 2020年01月23日 19:58 ID:juJv2PNY0
>8. だめお様
ただ単に入ってきていないだけだと思いますよ。正月明けですし PS5が国内ミリオン台数突破するの3年くらいかかりそうだなこりゃ
本体牽引するような独占タイトルあるのかねえ >>704
その将来の大人を無視してWiiDSに参入しなかったんだから同じことだ
キッズのうちからアピールしないで将来の客になり得るとでも思ってんのかい?
そうなってないからPS4ソフトが売れてないのに >>708
まず「マルチ合算アリの20本のうち半数がSwitch単独のソフト」ってのに気付いてないっぽいのがアレだよな
PS4箱PC寄ってたかってなんとか任天堂単独といい勝負ができてる状態
そんなランキングを自慢してる時点で物の見方がわかってない プラットホーム別の乱金にしたらあら不思議
日本と同じくSwitchランキングでしたとさw >>671
サターンの最終的な販売台数は600万だし
それに見合った市場はドリームキャスト発表まで維持できた
サクラやサカつくやグランディアなどは30万本超えてたはず
PS4はそれより1.5倍の市場があるはずなのに 興味ない人間にもバラ撒いたか生産出荷か
何であれアクティブ数は歴代PSダントツで最低なんじゃないかと勘繰ってしまうな >>689
少子化問題は先進国のほとんどが抱えてる問題だと思うのだが
そこをまとめて見放すのか?
どこでシェアを伸ばすつもりなんだ >>718
やれやれ、人ならその他ランドから連れてくればいい
つまりPSワールドが最強なんだよ 日本で大きな画面でゲームするのが流行るのはもう無理
せっかく色々揃えてプレイしても不登校やニートにぼこぼこにされるんだから
誰がそんな罰ゲームやるんだよw >>684
和サードにとっては小遣いくれる平井体制こそが客だったって事だろうね GOTYのwitcher3、GOW、セキロウがミリオン売れないってPS4ユーザーには本当の意味でゲーマーと呼べる人がいないんだろうね
同じGOTYでもゼルダはパケだけで150万本なのにさ
PS4ユーザーはソフト買わないよねぇ… WiiU時代の頃は任天堂タイトルばかり売れるので、願わくばサードタイトルのヒットにも期待したいという記事見たな >>518
PS1で出てその後ガール版、完全版、GBリメイク、PSP移植、Switchリメイクという恐ろしいゲーム おかしいウイニングランのはずなのにハード台数抜かれたにしても
Switchと同じくらいの台数あるはずなのにランキングにも入れないとか 願わくば、活性化、期待したい
電撃の週販ページ担当の人の便利ワード >>713
ヤバいのはガンダム
アニメの方は露骨にキッズ欲しがってるのにゲームの方はスイッチングハブ
全体を統括できる有能Pがいないんだなって感じる
兄弟がギクシャクしてたジオンみたいになってる ソフトメーカーってこんな売り上げで飯食えるのがわからない >>732
全体統括が居ないってのはその通りだな
あとコンテンツ単体でのマネタイズに拘りすぎてて、新規層の獲得が全然できてないと思う
古い映像作品や漫画作品とか、ある程度は無料ストリーミングとかしてもいいと思うんだよな
IGLOOとかyoutubeで配信してたりするけどさ ソフトのほうまで大幅減になる理由がよくわからない。
本体の販売台数は落ちても、普及台数は累積で計算されるもの。
昨年こそがPS4にとって最大の本体普及台数=最大のソフト市場だったはず。
だからこそ、各メーカーは2018年秋頃から山ほどの大作投入をしてきたわけでしょ?
全ては昨年2019年の普及台数のピークを見越しての発売だったわけで。
まあ、日本国内の話と言われればそれまでなんだけどね。
ただ、それだと国内PS4は2019年よりもずっと前から下り坂だったということに・・・ メタスコア 予想www
新サクラ 65点
ヤクザ7 72点
カカロット 71点
テイルズ 75点 >>733
ソニーの買い取り保証のおかげで、販売本数以上の売り上げになってるから >>736
海外でもソフト売上伸びずにソニー自身がソフトメーカーのせいで
利益減ったって言ってたからな
日本だけの話じゃない PS4はもう2強には入らんな
switch1強とその他 幽遊白書の魔界軍勢みたいだな。その組織ナンバー1と2の間に酷い隔たりがある。
そもそも黄泉軍の副将は、自分の地位を脅かすライバルを片っ端から蹴落として立場を維持してただけのクズ ちょっと面白半分にPS3の次世代機発売2年前と1年前を調べてみたんだが
PS4発売2年前(2011年)
ソフト 882.2万本
ハード 146.7万台(累計741万台)
↓↓
PS4発売1年前(2012年)
ソフト 852.8万本
ハード 132.7万台(累計874万台)
PS4よりはだいぶ健闘してたね >>704
まだ解って無いのな
そのPSで遊ばなかったキッズが大人になった将来が今だと>>1 ハピネットが反落、今3月期業績予想の下方修正を嫌気
売上高を従来の2400億円から2200億円(前期比6.0%減)、
当期純利益も28億円から13億円(同52.5%減)にそれぞれ減額し
ており、これを嫌気した売り注文が寄り付き段階から増加した。年末商戦
が大ヒットに恵まれず売上が伸び悩んだほか、在庫評価損の計上も響くという。
http://www.asahi.com/business/stock/kabuto/Ctkkabuto1815133.html
取引先からE3に招待されるぐらいの身分の
白菜てハピネットの社員じゃないの >>736
はっきり言えるのは、国内PS4市場からアクティブユーザーが大幅に減ってる
龍が如くにしても、如く6は国内PS4の実装率が5%超えてたのに、
如く7は実装率が2%切ってる
PS4の販売台数は倍増してるのに、アクティブ率が異常に低い
PS3と比べても極端にアクティブ率が低いね 悲惨な状況が続いているにもかかわらず、ここにきて軒並み発売延期
そしてe3撤退、もうゲーム事業やめろやw ゲーム販売本数ランキング 2020年1月6日〜2020年1月12日
1 Switch ポケモン ソード・シールド 累計: 3,256,754本
2 Switch リングフィット アドベンチャー 累計: 547,569本
3 Switch Minecraft 累計: 1,208,747本
4 Switch 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング 累計: 91,908本
5 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 累計: 3,510,455本
6 Switch マリオカート8 デラックス 累計: 2,725,304本
7 Switch ルイージマンション3 累計: 570,071本
8 Switch スーパー マリオパーティ 累計: 1,311,173本
9 Switch マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックTM 累計: 248,507本
10 Switch スプラトゥーン2 累計: 3,288,270本
11 Switch スーパーマリオメーカー2 累計: 834,218本
12 Switch 釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン 累計: 372,933本
13 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 累計: 1,498,038本
14 Switch New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 累計: 765,470本
15 Switch スーパーロボット大戦X 累計: 3,439本
16 Switch ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 累計: 474,855本
17 Switch ディズニー ツムツム フェスティバル 累計: 145,659本
18 Switch スーパーマリオ オデッセイ 累計: 2,060,611本
19 Switch 太鼓の達人 Nintendo Switchば?じょん! 累計: 434,679本
20 PS4 十三機兵防衛圏 累計: 53,352本 ゲーム事業は止めたい
止めたいがPSNの利益は欲しい、そんな所なんだろうなぁ 昨年のFO76、アンセム、ゴーストリコン等のゴタゴタ、今年の延期の多さ
どー見ても海外AAAも安泰じゃない
今現在血を吐いて行ってるマラソンが、次世代ハードになったらどうなってしまうのか >>752
ランキング独占を阻止したからPS4の勝ちだな! >>661
小2の甥っ子に「プレステとかXboxって知ってる?」と聞いたら、ノーリアクションで「知らない」って言ってたから知らん世代多いだろうな 日本じゃ日の目を見る可能性低いしこいつらも今のうちに身の振り方考えたほうがいいぞ >>757
お前とあんまり話したくなかったんかもよ >>1
足引っ張りやがってゴミが、PS5は日本で発売しなくていいよ 子供にとってプレステはガンダムと同じでよく知らないけどオッサン連中が好きなキモい物なんだろう >>1
日本にPSがいる意味ないなw
PSが日本から出て行けば日本のゲーム業界が発展するぞ
ゴミ通やゴミはちまやゴミJINみたいなゴミも消えるし綺麗になる
ソニーハードファンはソノタランドに引っ越せばいい >>761
ガンダムは一応新作がまだ出てるから
その例えは違う >>753
なんかポケモンとかボルトみたいな終われないアニメみたいになってるな >>769
SIEのステマは他ハード叩きだから、CS持ちにしか効かない
つまり新規層を全く獲得できない ゲハみたいにPS4PS4言ってる日本語コミュニティ自体もうそうそうなかろうしな ゲーム売り場にいって常日頃思う任天堂がサードが売れない理由
ゲームのPVモニターとか平積みが任天堂はほ任天堂ゲーで埋まってる
任天堂のモニターはポケモン、マリオ、主要サードみたいになってる
PSはサードのゲームばっかりで所謂中堅で埋まってて
だからそりゃそうだって思ってた
が最近はそもそもの売り場の数が任天堂の方が多いのでそう言う問題じゃなくなった
そもそも売り場がなければファーストもサードも売れない 19年度のソフト売上が546万本
この数字はゴキブリ的にはどうなの?
やっぱりここでも普及ハード台数とソフト売上が噛み合っていないのだが・・・? 大作化、発売後追加コンテンツは当たり前だし一本あたりのプレイ時間が長くなってる上に
ゲームに集中するよりスマホでだらだら動画見たりここ見たりでながらプレイして余計プレイ時間が長くなるし
フリプなどで無料で遊べる
こんなので昔と比較してハードとソフト売上本数なんてリンクするわけが無い 今年はもっとひどいだろうなぁ。
PS5が投入される時期にもよるけど。 >>778
PS4って
・故障して買い直し
・プロを追加で買って、ノーマルは押し入れの中
がネタ抜きで200万台ぐらいありそう >>779
すでに3年前からamazonの本体レビューは「2台目です」てのが溢れてたから実質400万未満だと思う >>663
これにPSNのフリープレイの影響もあると思いますが
一番大きなものはこの20年の間にプレステのソフトの質が下がって客が警戒して値崩れや中古を待つようになったことではないかと思います。
どうしてそうなったかといえば、ゲームマスコミは大手サードには逆らえずクソゲー批判もしない。それどころかクソゲーを傑作のようにレビューする。
それを何もできないSIEを批判することも一切ない。
ユーザーはなぜかSIEを神格化しているから彼らすら批判しない。
むしろ批判すると他のユーザーが袋叩きにする。
(ゲハではALTのような声の大きな偽ユーザーの存在もあると思う) PS1の頃から故障して買い換えとか新型に切り替え需要があるな
比較的頑丈だった任天堂機と比べているからおかしく見えるのかな ハードウェア開発リスク高くてリスク背負いたくないから辞めたいSONYだよな
プレステの存在意義って若者にSONY周知させる為にあり
SONYロゴの入った製品を大量にばら撒くにあるのだが…
後者はともかく前者は最早その存在意義を失ってるからなぁ… 同じゲームばかりやってるガイジなんなん?
100時間もやればどんなゲームでも飽きるだろ >>762
状況把握が1〜2周遅れなんだよ
とっくにゴキチョニーはサードにも日本を棄てさせる為に洗脳済みだから >>785
モンハンは1000時間超えてから初心者卒業と聞いたぞ なんでサードはSwitchに全力を出さないんだ!ちくしょう!悔しい!! 別に全力出さないなら国内で存在忘れられるだけだからいいだろ
国内企業なのに国内に居場所が無いって惨めだよな 国内1000万台越えて覇権のはずなのに、なんでSwitchをハブるんだ!アストラルチェインだって5万も売れたのに!悔しい!悔しい!
…え、ユーザー層? >>789
そもそも国外に出たから生きてけるかというと・・・特にカプ、他所から入ったやつの話題聞かねぇもん あとやたらPSやってる奴ってガチガチにチーム組んで
雑魚狩りして100戦100勝目指してる奴らいるよな
そういうのがプレイ人口減らしてるって分からないのか? >>779
プロとノーマルを併用してる奴なんてごく僅かじゃないの
少なくともプロの販売台数以上のノーマルが稼働してないのは間違いない >>755
剣盾が合算で良かったね、別集計だったら... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています