電撃「19年度のPS4はハードが26.1%減の89万台、ソフトが20.9%減の546万本と悲惨な状況が続いている」
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今週は、12月9日週の『新サクラ大戦』以来、5週間振りにPS4がランキングを制した。
2019年度のPS4市場は今週末時点でハードが26.1%減の89万台、ソフトが20.9%減の546万本と両市場ともに大きく縮小。厳しい状況が続いている。
ランキングを見ると『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(46万本/DL版含まず)をはじめ、『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』(28万本)や『プロ野球スピリッツ2019』(26万本)、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(25万本)といった20万本超のスマッシュヒットも生まれている。
ただ、前記タイトルを含め10万本以上売れているタイトルが8本しかなく、ヒット作不足の感は否めない。願わくば、有力タイトルに引っ張られる形でPS4市場全体が底上げされることに期待したい。 ゲーム販売本数ランキング 2020年1月6日〜2020年1月12日
1 Switch ポケモン ソード・シールド 累計: 3,256,754本
2 Switch リングフィット アドベンチャー 累計: 547,569本
3 Switch Minecraft 累計: 1,208,747本
4 Switch 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング 累計: 91,908本
5 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 累計: 3,510,455本
6 Switch マリオカート8 デラックス 累計: 2,725,304本
7 Switch ルイージマンション3 累計: 570,071本
8 Switch スーパー マリオパーティ 累計: 1,311,173本
9 Switch マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックTM 累計: 248,507本
10 Switch スプラトゥーン2 累計: 3,288,270本
11 Switch スーパーマリオメーカー2 累計: 834,218本
12 Switch 釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン 累計: 372,933本
13 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 累計: 1,498,038本
14 Switch New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 累計: 765,470本
15 Switch スーパーロボット大戦X 累計: 3,439本
16 Switch ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 累計: 474,855本
17 Switch ディズニー ツムツム フェスティバル 累計: 145,659本
18 Switch スーパーマリオ オデッセイ 累計: 2,060,611本
19 Switch 太鼓の達人 Nintendo Switchば?じょん! 累計: 434,679本
20 PS4 十三機兵防衛圏 累計: 53,352本 ゲーム事業は止めたい
止めたいがPSNの利益は欲しい、そんな所なんだろうなぁ 昨年のFO76、アンセム、ゴーストリコン等のゴタゴタ、今年の延期の多さ
どー見ても海外AAAも安泰じゃない
今現在血を吐いて行ってるマラソンが、次世代ハードになったらどうなってしまうのか >>752
ランキング独占を阻止したからPS4の勝ちだな! >>661
小2の甥っ子に「プレステとかXboxって知ってる?」と聞いたら、ノーリアクションで「知らない」って言ってたから知らん世代多いだろうな 日本じゃ日の目を見る可能性低いしこいつらも今のうちに身の振り方考えたほうがいいぞ >>757
お前とあんまり話したくなかったんかもよ >>1
足引っ張りやがってゴミが、PS5は日本で発売しなくていいよ 子供にとってプレステはガンダムと同じでよく知らないけどオッサン連中が好きなキモい物なんだろう >>1
日本にPSがいる意味ないなw
PSが日本から出て行けば日本のゲーム業界が発展するぞ
ゴミ通やゴミはちまやゴミJINみたいなゴミも消えるし綺麗になる
ソニーハードファンはソノタランドに引っ越せばいい >>761
ガンダムは一応新作がまだ出てるから
その例えは違う >>753
なんかポケモンとかボルトみたいな終われないアニメみたいになってるな >>769
SIEのステマは他ハード叩きだから、CS持ちにしか効かない
つまり新規層を全く獲得できない ゲハみたいにPS4PS4言ってる日本語コミュニティ自体もうそうそうなかろうしな ゲーム売り場にいって常日頃思う任天堂がサードが売れない理由
ゲームのPVモニターとか平積みが任天堂はほ任天堂ゲーで埋まってる
任天堂のモニターはポケモン、マリオ、主要サードみたいになってる
PSはサードのゲームばっかりで所謂中堅で埋まってて
だからそりゃそうだって思ってた
が最近はそもそもの売り場の数が任天堂の方が多いのでそう言う問題じゃなくなった
そもそも売り場がなければファーストもサードも売れない 19年度のソフト売上が546万本
この数字はゴキブリ的にはどうなの?
やっぱりここでも普及ハード台数とソフト売上が噛み合っていないのだが・・・? 大作化、発売後追加コンテンツは当たり前だし一本あたりのプレイ時間が長くなってる上に
ゲームに集中するよりスマホでだらだら動画見たりここ見たりでながらプレイして余計プレイ時間が長くなるし
フリプなどで無料で遊べる
こんなので昔と比較してハードとソフト売上本数なんてリンクするわけが無い 今年はもっとひどいだろうなぁ。
PS5が投入される時期にもよるけど。 >>778
PS4って
・故障して買い直し
・プロを追加で買って、ノーマルは押し入れの中
がネタ抜きで200万台ぐらいありそう >>779
すでに3年前からamazonの本体レビューは「2台目です」てのが溢れてたから実質400万未満だと思う >>663
これにPSNのフリープレイの影響もあると思いますが
一番大きなものはこの20年の間にプレステのソフトの質が下がって客が警戒して値崩れや中古を待つようになったことではないかと思います。
どうしてそうなったかといえば、ゲームマスコミは大手サードには逆らえずクソゲー批判もしない。それどころかクソゲーを傑作のようにレビューする。
それを何もできないSIEを批判することも一切ない。
ユーザーはなぜかSIEを神格化しているから彼らすら批判しない。
むしろ批判すると他のユーザーが袋叩きにする。
(ゲハではALTのような声の大きな偽ユーザーの存在もあると思う) PS1の頃から故障して買い換えとか新型に切り替え需要があるな
比較的頑丈だった任天堂機と比べているからおかしく見えるのかな ハードウェア開発リスク高くてリスク背負いたくないから辞めたいSONYだよな
プレステの存在意義って若者にSONY周知させる為にあり
SONYロゴの入った製品を大量にばら撒くにあるのだが…
後者はともかく前者は最早その存在意義を失ってるからなぁ… 同じゲームばかりやってるガイジなんなん?
100時間もやればどんなゲームでも飽きるだろ >>762
状況把握が1〜2周遅れなんだよ
とっくにゴキチョニーはサードにも日本を棄てさせる為に洗脳済みだから >>785
モンハンは1000時間超えてから初心者卒業と聞いたぞ なんでサードはSwitchに全力を出さないんだ!ちくしょう!悔しい!! 別に全力出さないなら国内で存在忘れられるだけだからいいだろ
国内企業なのに国内に居場所が無いって惨めだよな 国内1000万台越えて覇権のはずなのに、なんでSwitchをハブるんだ!アストラルチェインだって5万も売れたのに!悔しい!悔しい!
…え、ユーザー層? >>789
そもそも国外に出たから生きてけるかというと・・・特にカプ、他所から入ったやつの話題聞かねぇもん あとやたらPSやってる奴ってガチガチにチーム組んで
雑魚狩りして100戦100勝目指してる奴らいるよな
そういうのがプレイ人口減らしてるって分からないのか? >>779
プロとノーマルを併用してる奴なんてごく僅かじゃないの
少なくともプロの販売台数以上のノーマルが稼働してないのは間違いない >>755
剣盾が合算で良かったね、別集計だったら... 日本や欧州だと、PS3はまだ売れてたのに
北米で売るためにPS3は早く切られたんだよね というか北米ではPS4への移行が急速に進んだみたいなんですよ。
その反動でPS3の収束も早かった。
日本と違ってほとんどのタイトルがPS3とPS4の両方で出た状況でPS4を買う人がたくさんいればPS3は急速に収束しますよね。 こないだ会社の人が、A列車をやりたいが為にPS4を買ってた。
でも別にゲーム好きではないので、定期的に購入する客ってわけじゃないのよね。 PS4のアクティブユーザーって50万いるかどうかじゃね またもやIPバレのサクラ保守=不要スレ一言保守
2020年1月22日のhissi
ID:uKqRitcv0 (ワッチョイ f5aa-m6Yn [126.13.220.144])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200122/dUtxUml0Y3Yw.html
2020年1月17日のhissi
ID:lnVbe6GA0 (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200117/bG5WYmU2R0Ew.html
>【PS4】PlayStation4 総合スレ ★992【Pro】
>601 :名無しさん必死だな (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])[sage]:2020/01/17(金) 15:57:23.76 ID:lnVbe6GA0
> 割引のときに長期で入ったわ
ここ↑まで快調に連投してたが次の投稿まで微妙な間が空くのに笑う
その他最近のIPバレはこれ↓
2019年11月14日のhissi
ID:BQrHpGXM0 (ワッチョイ 55b2-wiCk [122.133.108.171])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20191114/QlFySHBHWE0w.html Switchにサード市場なんてものは存在せんよ
任天堂がつくった市場の一部をサードが借りて商売してるだけ マルチならswitchが勝ったりしてるのに
サードサードって馬鹿の一つ覚えみたいに言って虚しくないかw
もうswitchで出さない時点で売るきないなって思われるだけだよw PS4はPS3以下だしPS5も絶望的
日本にPSはいらない >>808
PS5もPS4の売れたソフトリストコピペして全ての続編のナンバリングをひとつあげただけになるやろなぁ
FF16やDQ12にペルソナ6ってさ そもそもサード市場とかいうニッチなところで勝った負けた
なんて何の意味があるんだ?
電撃の言う現状を覆すのはニッチな市場の勝ち負けじゃなくて
ライト巻き込んで売れることなんだが >>805
そもそも、「サード市場」とやらが消滅しつつあるだけ、PS4のメインの客は30代の独身男ってのは知ってるだろ?当然ながらサードのメイン層もコレ
そいつらは結婚したり昇進したりで新しい人生を迎える頃、そうなれば当然ゲームをやってる時間なんてない、飽きも来るし
こういうとゴキちゃんは「中高生になれば大人向けのPSに移行する」っていうけど、じゃあなんで教祖様は「キッズの星プロジェクト」なんてやってるの?
答えは「そんな目論見は外れていた」からでしょ?み〜んなスマホや他の娯楽に拾われちゃったのがホントのところ
さてここで質問、サードは子供層を獲得して育てて市場を再生させることはできると思う? 別に子供層を狙わなくても高性能ゲーム機PS5で今まで性能が足りなくて諦めていたアイデアを実現させて
社会現象を起こすゲームを作るから大丈夫、と思ってるんだろう PS3→PS4と全く同じ考えなんだろうな
性能高ければやれることが増えると言って
実際何が出来たんだろうか >>562
お前PS4が1年生2年生でヨンケタンだったの忘れたの? >>817
開発費と人件費と時間を垂れ流してオープンワールドが作れるようになった
あとフォトリアルでフェミナチスも納得のブスキャラが緻密に描写できる
PS5になったらもっとすごいぞ
PS4をさらに超える無駄な書き込みのオープンワールドと
毛穴やそばかす、ほくろまで再現されたドブスをフォトリアルで再現できる
しかも開発費と人件費と時間は無尽蔵に浪費する上に
xboxとゲーミングPC以下の長いロード時間と稚拙な描写
さらにPS3に負けない安すぎる価格でライトゲーマーには
手の届かないコスパ最悪の洋ゲーもどき量産ハードになると予言しておこう >>796
Pro使ってるがノーマルもまだ繋げてある PS5が出たらもっと悲惨になるから楽しみ
ゲームが速攻値崩れするから
ゲオブックオフ駿河屋まんだらけが捗るぞ
DLでソフト本体を原価で買うのはただのカネとHDDの無駄遣い >>806
>任天堂がつくった市場の一部をサードが借りて商売してるだけ
↑はSwitchの市場じゃなくてゲーム業界全体がこれなんよ
サード全部もソニーもMSもファミコンスーファミ時代に任天堂が築いた市場の隅っこでやらせて貰ってるだけ
30年経っても新しい顧客を連れてこれるのが任天堂だけなんだからな >>1
PS4全然売れてないなwww
これPS5も売れないだろwwwww >>1
> ただ、前記タイトルを含め10万本以上売れているタイトルが8本しかなく、ヒット作不足の感は否めない。
> 願わくば、有力タイトルに引っ張られる形でPS4市場全体が底上げされることに期待したい。
9ヶ月以上あって10万超えたのが8本だけ?
TSUTAYAに「PS4はソフト不足に悩まされた」って言われますわ >>823
ソニーはアニメ業界もガチャも他人が作った市場のはし切れで商売している
ソニーどこでもそうだから文句言われる セール直後にフリプとかやってるからDLも買い控えで売れてないだろうなw もしかして、ps4でswitchの釣りに勝ててるソフトって……ほとんど無い? >>785
逆だな
つまらないゲームは1時間で飽きるがはまれるゲームは100時間でも200時間でもやれる PSでゲーム作ってる奴らはきれいな映像頻繁に入るムービーのワンパターンゲーばかりで
ソフトは10万とかしか売れてないのにyoutubeのストーリー全上げの再生回数が50万とかあって
タダで見られてゲームはやったことないけどストーリーは知ってるよってゲームばかり作って虚しくならないのか
スプラみたいに見たらやりたくなるようなゲーム1本でも作ってみろや >>833
特にJRPGだと、プレイヤー全員が同じカットシーンを順番に見るだけだから動画がコスパ良いんよね
イキリキャラだらけで没入感が元々薄い上に、プレイ時間稼ぎ要素であるレベリングやマラソンやらなくて済むし
この対策はウィッチャーみたく、判断をシナリオライターからプレイヤーに(部分的にでも)移すしか無いと思うな
プレイヤーごとに違ってくるから「俺のゲラルトさん」なんて言われるようになったし JRPG分岐少ないからな
分岐しないメインクエストより分岐するサブクエストの方が面白いって状態に成ってるのに改善しようとしないジャンル JRPGと龍が如く系と銃撃戦FPSとオープンワールドは
つべやニコニコで実況プレイ動画観たほうが面白いってのは致命的な致命傷
観て楽しい触ったらMOTTO楽しい唯一ぬにの面白さを提供しないとPS4はタイタニック号
任天堂はマリオカート、スプラトゥーン、ポケモンと
自分で触りたい要素満載のゲームを大事に育ててるからな
意味不明に切り捨ててきたソニーに勝ち目なんか髪の毛一筋程もない
ファーストが強い、ファーストが我先に沈む船から逃げる
韓国人船長かよ いや銃撃戦とオープンワールドは自分で触ってこそだわ
リアルグラフィックの影響で初心者が始めるには視認性が悪過ぎる事がFPSの問題
MODいれないと操作性糞ってゲームなのがオープンワールドの問題
動画需要とは別の部分で転けてるだけだ よく言われて来たが
どのハードも週販二万切るとアクティブが維持できなくなるって >>834
ポケモンが海外でもドラクエとちがって強い理由ってこれだと思うんだよね
旅パだけでも割と十人十色
御三家リストラ勢もいるし序盤統一もいる
効率重視のRTAptもいる >>833
これはあるからな
最近の話題のゲームはぶっちゃけDQFFソシャゲ以外全部動画じゃダメなゲーム
任天堂PS問わず ストーリー重視ゲーは実況の数も再生数も少ない
再生数が伸びるのは、結局プレイヤーの個性が出るゲーム
そりゃそうだ、ストーリーを求めてゲームを見るなんて発想が変なんだから リア友がまさにそれたったぞ
FF15とジャッジアイズめちゃめちゃ褒めてて実況で見たって。じゃあ買ってやったら?って言ったら実況で全部見たからいいって抜かしてたんでエェ…って感じ ブレワイも優秀だよなそのあたり
十人十色の進行できるし >>844
ニーアやりなよ面白いよ
なにが面白いの
ストーリーが良い
ゲームハード持ってないって言ってなかった
牛沢の動画で見た
こういうのめっちゃ有る有る >>844
編集でダレる要素カットしてたり面白おかしい字幕やコントを入れたりしてるから
それ含めての面白さで実際に自分が遊んでると「なんか違う」って思うのはあるかも知れない そりゃ映画みたいなゲーム作りたいで作ったんだろうし見ただけで満足されて終わるのは仕方ないよな映画みたいなもんだし
任天堂はその辺分かってて大作ゲーに舵を切らなかったしゲームらしくやりたくなるゲームを作る方針は変えてない 客層が偏り過ぎだよ
もう余りに棲み分けが定着しすぎて言っても遅いと思うけど >>849
客層なんてのはもう関係ない
1000万にスルーされたらそれは自分のところに魅力がなかったのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています