【任天堂大勝利】♯FEの爆死でわかった。SwitchにRPGを求めているコアゲーマーはいない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂のRPGですら爆死させる市場
Switchにはパーティゲームとヌルいアクションゲーム以外需要がない
サードが人気ソフトを出したがらないわけだ あれパッと見てRPGて想像できる人あんまり居ないんでないかと思ってた
紹介記事もキャラを前面に押し出したものばっかりで
どんなゲームなのか解り辛くない? 見た目だけならアイドルリズムゲーにしか見えん
すでに書かれてるけどPV見てもRPGとは気づかん 普通にダンジョン潜ってプレスターンバトルで戦ういつものアトラスRPGだし
売りに出来るようなゲーム性がプレスターンバトルの出来が良いって部分くらいなのであの広報になったと思われ 売れないモノをどうにかこうにか言い訳してるだけでオタクやマニアゲームでしょ
ニーアとかペルソナみたいにオタクに大売れするつもりで作ったのに滑ったからコアがどうのこうの言ってるような気がする ランキングで爆死続きのPS4はゲームする人居ないって判断でおk? 結局カカロットより累計は売れてるから心配すんな
龍が如く7とか言うクソゲーに騙された馬鹿はご愁傷様 わかる
switchのRPGで売れたのは僅かしかないもんな
とはいえ、PS4でRPGが売れてるかっつーとそうでもない
2017年当たりから失速してる
コンパイルハートのガラパゴスRPGシリーズがどんどん売上下がって死んだ現実をちゃんと認識しよう
RPG買っているおじさんたちがどんどん卒業しているということ
そして新規はいない >>111
すまんな
ペルソナダンシングとかってゲームあるからそれ系かと思ってたわ
シャープってタイトルやめたほうがいいと思う >>1
これ逆から見ると20代より下の世代にはコアゲームは求められていない
世代は時間とともに押し出されていくから最終的にはコアゲームを求めるユーザー自体がいなくなる
低年齢層がいるハードにアピールしていないのだから当たり前の帰結ではあるが >>118
クソゲーじゃねーし
Amazonのレビューを真に受けるエアプw 2017年当たりからPS4が失速した理由ってswitchが原因か……
結局市場のゲーマー数なんて限られているから奪いあいよ 俺に言わせれば、PV見てもどんなゲームか分からないって時点でFEのスピンオフとして論外だし、ペルソナに喧嘩売るようなゲームでもないとしか言えない
風花雪月とかペルソナ5はその辺のユーザーの導線の書き方が凄く上手かったんだよ、まさにヒットするべくしてヒットしたゲーム
そこを失敗してる時点で#FEはコアでも何でもなく単にアピールポイントが不明確なせいで広報展開に失敗した失敗作と言う以外の何者でもない 売上的には爆死でも面白いなら買った奴こそがよく情報仕入れてるコアゲーマーだろ
これに限らないけどコアの定義が謎過ぎる 実際やってみれば面白いんだろ
俺には何となく解る
でも買う気がしない
そういう人多いと思う サガスカーレットグレイスとかOuterworldとかのRPG遊んでるのはコアゲーマーっぽいけど
どうせここで言ってるのはペルソナとかKH遊んでる層だろ
それコアゲーマーじゃなくてただのRPG系が好きなカジュアルゲーマーだから >>127
どうも有名な流行りのゲームやってる人がコア扱いらしい
正直ミーハー寄りだと思うんだがね >>127
そこをユーザーのアンテナ頼りにしてしまって、しかも結局口コミでも広がらない時点で全然コアじゃない
単に趣味に合う人の絶対数が少ないだけのニッチゲー >>1
その通りだな
で、逆に聞くけどPS4にはRPGゲームはなんでも10万本売れるとでも?
昨年10万本超えが8タイトルしかないPS4で? FEが世界観をころころ変えてもFEなのはあの戦闘システムがあるからで
アトラスRPGにFE要素を加えても買うのはアトラスのファンでFEのほうからはあまり流れないだろう
そしてアトラスがWiiUやSwitchでファンを増やす努力をしていたかといえばそうでもない PS4のRPGユーザー数全部足してもポケモン一本のユーザー数に劣ると思うが…
RPGユーザーの母数とか勝負にならん というかアイドルもので最も有名なアイマスすら2万本位しか売れない所からいって
マーケティング的にかなり二ッチなところを自ら突っ込んでいったのは明白
もっと売るつもりがあればFEらしい中世ファンタジーとかアトラスらしい
ダークな現代ファンタジーにするべきだったんだよ >>133
世界樹システムならまだ信者が買ったかもしれないけどなぁ
あれならFE噛ませてもそこそこ興味湧きそうだし
ペルソナよろしくアニオタ路線RPGなんて出されてもね… >>136
そういう無難な案を突っ返してアイドルRPGにした山上Pが戦犯としか言えない 主人公はクロム
ヒロインはシーダ
って情報時点で
?となって買わんわ switchにコアゲーマーは少ない?
PS4も同じようなもんだろ
GOTYのwitcher3、GOW、セキロウかミリオン行かないんだからゼルダでも150万本売れてるぞ
日本全体としてゲーム離れは深刻
サードが64、GC時代に任天堂ゲーとの競合から逃げて質の低いソフトを他機種に出してきた長年のツケが今来てる
ゲーム=サード=クソゲー のイメージがついてしまってるんだよな >>140
そもそもそこで挙げてるゲームを単にやる事がコアではないと思う
sekiroだったら1回も死なずにクリアできるかとかゼルダとかに関しても無強化とか色んな条件付けた上で挑戦できるゲーマー時代をコアと言うんじゃないの?
今でもSTGではノーミスクリアを目指して10年近く前のゲームに挑戦し続けてるプレイヤーはいる
そういう域になって初めてコア層呼ばれるもんだと思うが ♯FEはコアではなくオタクゲーだ
ただオタクゲーとしてビジュアルや雰囲気や「アイドルRPG」という企画自体がが滑っていたというだけの話
だから同じオタク向けであるFEやペルソナやニーアほどの支持を得られないし相手にされない >>144
ゲハでゴキが違う時代に生きてる懐古老人指すように
コアゲーマーってのは単に古いゲーム買うおっさんってだけ
このゲームに関しては古いゲーム買うおっさんに拒否られたんだろとしか言えない こういうのを見ても任天堂ゲームは
過去のブランド力と宣伝をどれだけ打ったか
これだけで売っているのが分かる >>146
それはゲハの都合次第だろとしか
コアだから売れなくて仕方ないだろとか程の良い言い訳で使う時もあるからな
だいたい言い訳だわ
♯FEに関してはニチアサみたいなノリとか言って擁護してるつもりの奴もいたが基本ズレてるんだよ と言うかFEブランドとアトラス使って出来たもんがP4を模倣したドルモノって
八神庵の異世界転生とかジョージジョースターみたいに小説家の戯れとしての二次ネタならそこそこ受けるかもな程度のネタをよくまぁゲームとして任天堂が売ろうと思ったもんだ 無理やり芸能人とか音楽をこじ付けるにしてもせめてアーティスト路線にするとかね
アイドルなんて日本人にとってももはやニッチだし、欧米人が一番嫌う日本の音楽のジャンルだろ
結局プロデューサーのセンスが古いんだよ、未だに一般人がアイドルや芸能界やテレビ番組に憧れを抱いてると思ってる、令和の時代にセンスが昭和 ソフトを積極的に買う層ならどのハードにも居るんだけどPSWには存在しない >>148
理解できてるじゃん>基本ズレてる
ゲハなんて懐古のおっさんが大量でそいつらがメイン層やってるから思い出ブレイクしまくってる和サードへの当たりは強いし古くさいおっさん向け大好きな奴がありふれてる
で、そういう層にそこそこ金かけて古くさいおっさん向け出してる任天堂のタイトルをコレかコレジャナイかどうかであーだこーだ言ってる
そういう話の隣でネガキャンステマやってる馬鹿企業がいるってだけの板だ またコアゲーマーの話してる
コアゲーマー=馬鹿なゴキブリ で確定だろ あんなヲタくせえものをRPGで一括りにしてんじゃねえよ。 ゴキブリのいうコアゲーマーが何なのかにまともに付き合うのは時間の無駄でしかないのよ
そこ定義したところで例外持ってきてギャーギャー騒ぐだけなんだから マリオRPG、ペーパーマリオも買わないな。昔はそこそこ売れてたと思うが >>144
マニアぶるのはオタク
そこで言われてるのはマニア
隅々まで遊んでる層の事でしょ >>87
インディーやその辺の掃いて捨てるような雑魚サードの雑魚タイトルではなかったからな。
ファイヤーエムブレムの名を冠し、メガテンスタッフが作った大作の
WiiU独占からの移植だし、それなりの期待はあっただろう。 ダンボールすら100万売るのにアスチェや#はコンハやファルコムゲーと比較した方が早いくらいの体たらく
任天堂こう言うの売る才能正直無い
FEが根付いたのは奇跡 強いてコアゲーマーが何か挙げるなら
Steamに新作ゲームを毎回漁ってゴミに中から宝石探してるような奴らだろうな
結局CSでのコアがどうのこうのってゴミ漁りして引き上げた宝石をすごいすごい言ってる程度だし やり直して欲しいのは広報戦略じゃなくて企画なんだがな CORE:中核
たぶんジャンルを問わずに色んなゲームに手を出す奴のことだろうが
こんなゲーム買うやつはただのマニアだわ もう4年まえだもんな。知ってんのかって話だよな、あれポジって教化されるって洗脳とでもいえる手段なんだよな。故に連絡手段が懸案になるわからない話でもないしな 「芸能界を舞台にアイドルしながら裏では世界の危機を守るためにペルソナみたいな奴使って戦う歌がメインのRPG」
コレが売れるゲームの企画かね?
才能ないよ >>162
どんなジャンルでも買うのにこのゲーム買ったらコアゲーマーじゃなくなるのかこれもうわかんねえな 少なくともPC、PS4、Switch全部持ってないやつはコアゲーマー名乗る資格ないわな
俺はPCでゲームやらないから普通のゲーム好きオジサン スペックや映像路線と難易度は何も関係がない
DS系ユーザーが手ごわい調整のコマンドRPGをたくさん遊んでた一方
手痛いダメージをかわせないコマンド式は時代遅れとごねた据置の根性なしがコア気取りだろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>165
あなたはコアってポジティブなつもりで言ってるんだろうけど単なる節操なしの悪食ですよ
良い意味で思ってるあなたには申し訳ないけど >>144
コアな遊び方って意味ならゼルダはRTAを中心に明らかにコアな遊びがなされてるしSEKIROはというよりダクソやブラボはディープな周回プレイが基本だろ これなんかよりFE無双が全然売れなかった方が驚いたけど
あれでようやく売れた部類のギャルくらいっしょ >>170
ダクソに関してはレベル上げないとか武器を使わず素手だけとか弓しか使わないとかネタから深いのまであるけどな
sekiroに関してはノーデスRTAくらいしかないけど配信受けはいい
最近某実況者がそれの生で8万人集めたしな これは確かにそうだろう。洋ゲーAAAタイトル含めPCでスペック足りてればPCでやるし、そうでなければPS4でやる。
Switchは携帯機として重宝しているので、かったるいRPGではなく、インディーズや任天堂ゲーの中でもやってゼルダくらいまでしか求めてない。こんな人多いんじゃないの。宗教家はSwitchに全部求めるのかもしんないけど。 ぶっちゃけこれを分かってないアトラス信者が多いけど、アトラスのプレスターン時代がもはや「コアゲー」じゃないんだよな
コアと言いながらその実は単なるリセットありきの弱点探しとバフデバフ重ね掛けで優位な状況作るって作業をするだけ
言ってみれば時間をかけてカンニングしてリセットしてるだけでプレイスキルや立ち回りには何にも関係してない
本当にアトラスのゲームが「コア」でコアゲーマーに高い需要があるならここ最近の新作3万本とかの悲惨な売上出してないわ 「コアゲーマー」ってマニア的な意味で使ってるんだから
そこに媚びたら売れないの当たり前じゃない?
少数派なんだから FEとかペルソナはその辺が上手いんだけどな
ちゃんとそのシリーズの唯一無二の個性があるし大衆に受け入れられるために一般受けのバランス取りをしっかりしてる
その両シリーズの合いの子がこんな直視するのもしんどいゲテモノってのが凄い皮肉だわ、企画した奴が無能過ぎる 任天堂は全年齢を謳ってる以上コアとされるものを含む全路線を最小限は揃えるだけ
こういうの出すなという謎クレームや謎提言に耳は傾けない >>180
FE本編は全力で拡大路線進めてる時点でそれはあり得んわ
単に#FEは余りにもユーザーにとって需要がなさ過ぎてこれ以上広げられないと言うだけ コアゲーマーって日本語が誤解を招く
あたかもゲーム文化の核となるような熱心で活動的なユーザーを想像してしまう。
実はこれはハードコアの略であり、ハートがハードな、ちゃらたゃらした装飾や流行りの小細工などに動じない岩窟なユーザーのことなんだよ。 >>180
こういうの出すなじゃなくて出すならちゃんと売れるように作れかな言いたいのは 風花雪月は任天堂自身がゴリゴリに推してるし、現に結果も出してるんだから最低限のわけないだろ
メタスコア89で現時点でGOTY8個取ってる名実ともにJRPGのトップレベルだぞ
ゲハの任天堂の失敗作を擁護する時の常套句だな、任天堂がどう足掻いても成功出来ないとなると
「いや最初から任天堂は本気でやってないし」みたいにみっともない言い訳を始める ゲハでいつも思うけど内容で反省するほど手に取ってもらえてないよな
特に初週の売り上げってのはそこじゃない 売れたものはコア
そうで無いものはコアではない
或いはコアってなんだよと定義疑問投げかけて逃げる
任天堂がこう言うの売る力がいまだに無いだけなのいつ気付くの チャーハンは食べたい
だがどんなに美味かろうが納豆チャーハンは見るのもお断りなんだよ JRPG好きユーザーを呼び込む為に任天堂はゼノブレ2みたいなゲームをどんどん出すべき。
実際自分はゼノブレ2と一緒にスイッチ買った。 FEの方がよっぽどコアゲーしてるからな
任天堂ファンが求めてるのはもっと分かりやすく奥深いゲーム やけくそ気味に乱発してた3DSのアトラスRPG群と比べたら久々に新鮮のあるアレンジで面白い、ペルQのほうがよっぽど作る意味あったの?って感じだし >>12
買って二年間で130本ほどソフトを購入してる私は豚では無かったらしい とりあえず♯FEの結果で、メガテン5を出すべきハードが何なのかは明確になったな
出すべきではないハードは間違いなくSwitchだが(虫頭談) まあコアゲーマー少ないとは思うわな
マリオやらない身からするとSwitch買ったけどあんまりソフト欲しいものなくて埃被ってる#FEはWiiUでやったからいらない #FEは一応WiiUでやったけど、もう一度プレイする気にはなれない。
ストーリーも戦闘もまさにJRPG!って感じ。
ドラマで言うところの時代劇的な。
この種の文法のゲームが好きなユーザーは確かにPSの方が多いような気がするけど、今時の若者が好んで時代劇を見るかといえば、それは無いんじゃ無いかと。 FE本編が2ヶ月でハーフミリオン売れるハードでその程度しか興味示されないんだから単純に原作ファンにもJRPGファンにもウケてないだけ FEを原作扱いできる程度にFEちゃんと使ってりゃこうはならなかっただろ流石に
冗談抜きでこのゲームの売り要素は>>195だけだぞ 「コアゲーマー」って単語がわかりづらいんだよ
「キモオタ」にしろ
全部「キモオタ」に置き換えたら
簡単にわかるだろ スイッチにRPGを求めていない、キモオタはたくさんいるってことか 日本人って学校モノ大好きすぎるだろ
どんだけ枯れた青春だったんだ、精神的にも卒業しようぜw #FEはキモオタゲーで、キモオタしかやってないってのは間違いないわ ファイアーエムブレムゼノブレ2楽しめるのって今期のアニメはどうだとか言ってるようなオタ層だけだろ
このゲームできるの中学生がギリで大人がつくってんのかも疑わしいキモすぎだわ ゲハは見る目がないな
ダウンロードランキング1位だし 前作分くらいはまぁ売れてるよな
何故かチケットガーとか言われるがチケットって普通に有効だしな 今になってようやく1位ってアストラルチェインとかデモンエクスマキナよりはるかに下だけどな >>184
流石にこれはゲームに興味がなさすぎる
なんでもかんでもJRPGで括ればいいってもんでもないだろ
フォトナを最高のFPSって言ってるようなもんだぞ いやGOTYでもレビューでもみんなJRPGって言ってるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています