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【任天堂大勝利】♯FEの爆死でわかった。SwitchにRPGを求めているコアゲーマーはいない
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0001名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 08:20:31.23ID:P4AzU7sSa
任天堂のRPGですら爆死させる市場
Switchにはパーティゲームとヌルいアクションゲーム以外需要がない

サードが人気ソフトを出したがらないわけだ
0122名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:19:00.08ID:Qlzp8h1v0
>>1
これ逆から見ると20代より下の世代にはコアゲームは求められていない
世代は時間とともに押し出されていくから最終的にはコアゲームを求めるユーザー自体がいなくなる
低年齢層がいるハードにアピールしていないのだから当たり前の帰結ではあるが
0125名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:22:56.99ID:2yrwocsjd
2017年当たりからPS4が失速した理由ってswitchが原因か……
結局市場のゲーマー数なんて限られているから奪いあいよ
0126名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:24:05.14ID:jNlESk0qd
俺に言わせれば、PV見てもどんなゲームか分からないって時点でFEのスピンオフとして論外だし、ペルソナに喧嘩売るようなゲームでもないとしか言えない
風花雪月とかペルソナ5はその辺のユーザーの導線の書き方が凄く上手かったんだよ、まさにヒットするべくしてヒットしたゲーム

そこを失敗してる時点で#FEはコアでも何でもなく単にアピールポイントが不明確なせいで広報展開に失敗した失敗作と言う以外の何者でもない
0127名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:28:25.63ID:ura2jOdLa
売上的には爆死でも面白いなら買った奴こそがよく情報仕入れてるコアゲーマーだろ
これに限らないけどコアの定義が謎過ぎる
0128名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:31:01.77ID:2CrpjsiSd
実際やってみれば面白いんだろ

俺には何となく解る
でも買う気がしない
そういう人多いと思う
0129名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:32:54.62ID:PX0oGLM30
サガスカーレットグレイスとかOuterworldとかのRPG遊んでるのはコアゲーマーっぽいけど
どうせここで言ってるのはペルソナとかKH遊んでる層だろ

それコアゲーマーじゃなくてただのRPG系が好きなカジュアルゲーマーだから
0130名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:33:43.50ID:Ez8jtxg30
>>127
どうも有名な流行りのゲームやってる人がコア扱いらしい
正直ミーハー寄りだと思うんだがね
0131名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:34:02.58ID:jNlESk0qd
>>127
そこをユーザーのアンテナ頼りにしてしまって、しかも結局口コミでも広がらない時点で全然コアじゃない
単に趣味に合う人の絶対数が少ないだけのニッチゲー
0132名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:35:47.89ID:DHxWC5H1d
>>1
その通りだな
で、逆に聞くけどPS4にはRPGゲームはなんでも10万本売れるとでも?
昨年10万本超えが8タイトルしかないPS4で?
0133名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:38:36.00ID:KN5LP8Cg0
FEが世界観をころころ変えてもFEなのはあの戦闘システムがあるからで
アトラスRPGにFE要素を加えても買うのはアトラスのファンでFEのほうからはあまり流れないだろう

そしてアトラスがWiiUやSwitchでファンを増やす努力をしていたかといえばそうでもない
0135名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:43:07.42ID:/TfVh5y7a
PS4のRPGユーザー数全部足してもポケモン一本のユーザー数に劣ると思うが…

RPGユーザーの母数とか勝負にならん
0136名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:43:17.63ID:PX0oGLM30
というかアイドルもので最も有名なアイマスすら2万本位しか売れない所からいって
マーケティング的にかなり二ッチなところを自ら突っ込んでいったのは明白

もっと売るつもりがあればFEらしい中世ファンタジーとかアトラスらしい
ダークな現代ファンタジーにするべきだったんだよ
0137名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:44:39.72ID:/TfVh5y7a
>>133
世界樹システムならまだ信者が買ったかもしれないけどなぁ
あれならFE噛ませてもそこそこ興味湧きそうだし

ペルソナよろしくアニオタ路線RPGなんて出されてもね…
0138名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:49:25.61ID:VWrN46zK0
>>136
そういう無難な案を突っ返してアイドルRPGにした山上Pが戦犯としか言えない
0139名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:52:59.07ID:DJyqHVvN0
主人公はクロム
ヒロインはシーダ
って情報時点で
?となって買わんわ
0140名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:54:10.96ID:cbVB1tvua
switchにコアゲーマーは少ない?
PS4も同じようなもんだろ
GOTYのwitcher3、GOW、セキロウかミリオン行かないんだからゼルダでも150万本売れてるぞ

日本全体としてゲーム離れは深刻
サードが64、GC時代に任天堂ゲーとの競合から逃げて質の低いソフトを他機種に出してきた長年のツケが今来てる
ゲーム=サード=クソゲー のイメージがついてしまってるんだよな
0141名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:55:17.45ID:+AU3427oM
>>6
豚って何よ?
0144名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:57:40.26ID:Rfssoci9p
>>140
そもそもそこで挙げてるゲームを単にやる事がコアではないと思う
sekiroだったら1回も死なずにクリアできるかとかゼルダとかに関しても無強化とか色んな条件付けた上で挑戦できるゲーマー時代をコアと言うんじゃないの?
今でもSTGではノーミスクリアを目指して10年近く前のゲームに挑戦し続けてるプレイヤーはいる
そういう域になって初めてコア層呼ばれるもんだと思うが
0145名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:59:36.87ID:Rfssoci9p
♯FEはコアではなくオタクゲーだ
ただオタクゲーとしてビジュアルや雰囲気や「アイドルRPG」という企画自体がが滑っていたというだけの話
だから同じオタク向けであるFEやペルソナやニーアほどの支持を得られないし相手にされない
0146名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:00:21.29ID:VWrN46zK0
>>144
ゲハでゴキが違う時代に生きてる懐古老人指すように
コアゲーマーってのは単に古いゲーム買うおっさんってだけ
このゲームに関しては古いゲーム買うおっさんに拒否られたんだろとしか言えない
0147名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:01:21.99ID:6tXFHi850
こういうのを見ても任天堂ゲームは
過去のブランド力と宣伝をどれだけ打ったか
これだけで売っているのが分かる
0148名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:02:50.77ID:Rfssoci9p
>>146
それはゲハの都合次第だろとしか
コアだから売れなくて仕方ないだろとか程の良い言い訳で使う時もあるからな
だいたい言い訳だわ
♯FEに関してはニチアサみたいなノリとか言って擁護してるつもりの奴もいたが基本ズレてるんだよ
0149名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:05:15.92ID:r+K1u1lid
と言うかFEブランドとアトラス使って出来たもんがP4を模倣したドルモノって
八神庵の異世界転生とかジョージジョースターみたいに小説家の戯れとしての二次ネタならそこそこ受けるかもな程度のネタをよくまぁゲームとして任天堂が売ろうと思ったもんだ
0150名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:09:50.98ID:jNlESk0qd
無理やり芸能人とか音楽をこじ付けるにしてもせめてアーティスト路線にするとかね
アイドルなんて日本人にとってももはやニッチだし、欧米人が一番嫌う日本の音楽のジャンルだろ
結局プロデューサーのセンスが古いんだよ、未だに一般人がアイドルや芸能界やテレビ番組に憧れを抱いてると思ってる、令和の時代にセンスが昭和
0151名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:10:15.53ID:sp87wcPtd
ソフトを積極的に買う層ならどのハードにも居るんだけどPSWには存在しない
0152名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:14:14.50ID:VWrN46zK0
>>148
理解できてるじゃん>基本ズレてる
ゲハなんて懐古のおっさんが大量でそいつらがメイン層やってるから思い出ブレイクしまくってる和サードへの当たりは強いし古くさいおっさん向け大好きな奴がありふれてる
で、そういう層にそこそこ金かけて古くさいおっさん向け出してる任天堂のタイトルをコレかコレジャナイかどうかであーだこーだ言ってる
そういう話の隣でネガキャンステマやってる馬鹿企業がいるってだけの板だ
0153名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:15:00.21ID:hfKEmacka
またコアゲーマーの話してる

コアゲーマー=馬鹿なゴキブリ で確定だろ
0154名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:16:59.88ID:ScWjjjaE0
あんなヲタくせえものをRPGで一括りにしてんじゃねえよ。
0155名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:18:09.62ID:VWrN46zK0
ゴキブリのいうコアゲーマーが何なのかにまともに付き合うのは時間の無駄でしかないのよ
そこ定義したところで例外持ってきてギャーギャー騒ぐだけなんだから
0156名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:19:12.54ID:hBX3eUkC0
マリオRPG、ペーパーマリオも買わないな。昔はそこそこ売れてたと思うが
0157名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:21:18.02ID:9590g0jr0
>>144
マニアぶるのはオタク
そこで言われてるのはマニア
隅々まで遊んでる層の事でしょ
0158名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:23:43.34ID:hBX3eUkC0
>>87
インディーやその辺の掃いて捨てるような雑魚サードの雑魚タイトルではなかったからな。
ファイヤーエムブレムの名を冠し、メガテンスタッフが作った大作の
WiiU独占からの移植だし、それなりの期待はあっただろう。
0159名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:23:43.83ID:r+K1u1lid
ダンボールすら100万売るのにアスチェや#はコンハやファルコムゲーと比較した方が早いくらいの体たらく
任天堂こう言うの売る才能正直無い
FEが根付いたのは奇跡
0160名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:25:07.99ID:Rfssoci9p
強いてコアゲーマーが何か挙げるなら
Steamに新作ゲームを毎回漁ってゴミに中から宝石探してるような奴らだろうな
結局CSでのコアがどうのこうのってゴミ漁りして引き上げた宝石をすごいすごい言ってる程度だし
0161名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:26:48.89ID:VWrN46zK0
やり直して欲しいのは広報戦略じゃなくて企画なんだがな
0162名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:27:05.22ID:sPs9Ahz2M
CORE:中核
たぶんジャンルを問わずに色んなゲームに手を出す奴のことだろうが
こんなゲーム買うやつはただのマニアだわ
0163名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:28:16.86ID:9+tagV3ZM
もう4年まえだもんな。知ってんのかって話だよな、あれポジって教化されるって洗脳とでもいえる手段なんだよな。故に連絡手段が懸案になるわからない話でもないしな
0164名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:28:27.30ID:JzkQqJP50
「芸能界を舞台にアイドルしながら裏では世界の危機を守るためにペルソナみたいな奴使って戦う歌がメインのRPG」
コレが売れるゲームの企画かね?
才能ないよ
0165名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:29:47.01ID:1M+saatnM
>>162
どんなジャンルでも買うのにこのゲーム買ったらコアゲーマーじゃなくなるのかこれもうわかんねえな
0166名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:31:12.83ID:sPs9Ahz2M
少なくともPC、PS4、Switch全部持ってないやつはコアゲーマー名乗る資格ないわな
俺はPCでゲームやらないから普通のゲーム好きオジサン
0167名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:31:56.31ID:VUpLhFUu0
スペックや映像路線と難易度は何も関係がない
DS系ユーザーが手ごわい調整のコマンドRPGをたくさん遊んでた一方
手痛いダメージをかわせないコマンド式は時代遅れとごねた据置の根性なしがコア気取りだろ
0168名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:32:45.98ID:7k21hSn90
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0169名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:33:42.63ID:JzkQqJP50
>>165
あなたはコアってポジティブなつもりで言ってるんだろうけど単なる節操なしの悪食ですよ
良い意味で思ってるあなたには申し訳ないけど
0170名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:34:03.95ID:W2E6ohEYa
>>144
コアな遊び方って意味ならゼルダはRTAを中心に明らかにコアな遊びがなされてるしSEKIROはというよりダクソやブラボはディープな周回プレイが基本だろ
0171名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:34:51.98ID:tmoxBT100
これなんかよりFE無双が全然売れなかった方が驚いたけど
あれでようやく売れた部類のギャルくらいっしょ
0174名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:36:27.49ID:JzkQqJP50
>>170
ダクソに関してはレベル上げないとか武器を使わず素手だけとか弓しか使わないとかネタから深いのまであるけどな
sekiroに関してはノーデスRTAくらいしかないけど配信受けはいい
最近某実況者がそれの生で8万人集めたしな
0175名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:37:29.43ID:fzxsOUWc0
これは確かにそうだろう。洋ゲーAAAタイトル含めPCでスペック足りてればPCでやるし、そうでなければPS4でやる。
Switchは携帯機として重宝しているので、かったるいRPGではなく、インディーズや任天堂ゲーの中でもやってゼルダくらいまでしか求めてない。こんな人多いんじゃないの。宗教家はSwitchに全部求めるのかもしんないけど。
0176名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:43:20.76ID:0bJJDSDXd
ぶっちゃけこれを分かってないアトラス信者が多いけど、アトラスのプレスターン時代がもはや「コアゲー」じゃないんだよな
コアと言いながらその実は単なるリセットありきの弱点探しとバフデバフ重ね掛けで優位な状況作るって作業をするだけ
言ってみれば時間をかけてカンニングしてリセットしてるだけでプレイスキルや立ち回りには何にも関係してない
本当にアトラスのゲームが「コア」でコアゲーマーに高い需要があるならここ最近の新作3万本とかの悲惨な売上出してないわ
0177名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:48:49.64ID:1YzlkDuAM
>>169
どちらの意味でも良いよ
0178名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:49:38.10ID:DJyqHVvN0
「コアゲーマー」ってマニア的な意味で使ってるんだから
そこに媚びたら売れないの当たり前じゃない?
少数派なんだから
0179名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:53:12.17ID:pZvl1iXKF
FEとかペルソナはその辺が上手いんだけどな
ちゃんとそのシリーズの唯一無二の個性があるし大衆に受け入れられるために一般受けのバランス取りをしっかりしてる
その両シリーズの合いの子がこんな直視するのもしんどいゲテモノってのが凄い皮肉だわ、企画した奴が無能過ぎる
0180名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:53:25.19ID:VUpLhFUu0
任天堂は全年齢を謳ってる以上コアとされるものを含む全路線を最小限は揃えるだけ
こういうの出すなという謎クレームや謎提言に耳は傾けない
0181名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:58:27.50ID:pZvl1iXKF
>>180
FE本編は全力で拡大路線進めてる時点でそれはあり得んわ
単に#FEは余りにもユーザーにとって需要がなさ過ぎてこれ以上広げられないと言うだけ
0182名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 13:59:54.43ID:acTwoRvmM
コアゲーマーって日本語が誤解を招く
あたかもゲーム文化の核となるような熱心で活動的なユーザーを想像してしまう。

実はこれはハードコアの略であり、ハートがハードな、ちゃらたゃらした装飾や流行りの小細工などに動じない岩窟なユーザーのことなんだよ。
0183名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:03:32.49ID:VWrN46zK0
>>180
こういうの出すなじゃなくて出すならちゃんと売れるように作れかな言いたいのは
0184名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:05:56.30ID:8VqBjS+0d
風花雪月は任天堂自身がゴリゴリに推してるし、現に結果も出してるんだから最低限のわけないだろ
メタスコア89で現時点でGOTY8個取ってる名実ともにJRPGのトップレベルだぞ

ゲハの任天堂の失敗作を擁護する時の常套句だな、任天堂がどう足掻いても成功出来ないとなると
「いや最初から任天堂は本気でやってないし」みたいにみっともない言い訳を始める
0186名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:22:55.97ID:tmoxBT100
ゲハでいつも思うけど内容で反省するほど手に取ってもらえてないよな
特に初週の売り上げってのはそこじゃない
0187名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:36:43.53ID:r+K1u1lid
売れたものはコア
そうで無いものはコアではない
或いはコアってなんだよと定義疑問投げかけて逃げる

任天堂がこう言うの売る力がいまだに無いだけなのいつ気付くの
0188名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:42:33.57ID:wsuygZSo0
チャーハンは食べたい
だがどんなに美味かろうが納豆チャーハンは見るのもお断りなんだよ
0189名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:42:39.60ID:aFGLHgMxa
JRPG好きユーザーを呼び込む為に任天堂はゼノブレ2みたいなゲームをどんどん出すべき。
実際自分はゼノブレ2と一緒にスイッチ買った。
0190名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:47:12.56ID:OOWnN2Xt0
FEの方がよっぽどコアゲーしてるからな
任天堂ファンが求めてるのはもっと分かりやすく奥深いゲーム
0191名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:49:04.77ID:1zPrESr4a
やけくそ気味に乱発してた3DSのアトラスRPG群と比べたら久々に新鮮のあるアレンジで面白い、ペルQのほうがよっぽど作る意味あったの?って感じだし
0193ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2020/01/24(金) 15:11:50.39ID:86KOv8B/d
とりあえず♯FEの結果で、メガテン5を出すべきハードが何なのかは明確になったな
出すべきではないハードは間違いなくSwitchだが(虫頭談)
0194名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:13:03.86ID:SVjVxDkod
まあコアゲーマー少ないとは思うわな
マリオやらない身からするとSwitch買ったけどあんまりソフト欲しいものなくて埃被ってる#FEはWiiUでやったからいらない
0195名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:18:12.00ID:qyu9blb0d
#FEは一応WiiUでやったけど、もう一度プレイする気にはなれない。
ストーリーも戦闘もまさにJRPG!って感じ。
ドラマで言うところの時代劇的な。
この種の文法のゲームが好きなユーザーは確かにPSの方が多いような気がするけど、今時の若者が好んで時代劇を見るかといえば、それは無いんじゃ無いかと。
0196名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:21:19.27ID:8VqBjS+0d
FE本編が2ヶ月でハーフミリオン売れるハードでその程度しか興味示されないんだから単純に原作ファンにもJRPGファンにもウケてないだけ
0197名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:23:43.93ID:VWrN46zK0
FEを原作扱いできる程度にFEちゃんと使ってりゃこうはならなかっただろ流石に
冗談抜きでこのゲームの売り要素は>>195だけだぞ
0198名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:25:11.92ID:0+zWO2lyd
「コアゲーマー」って単語がわかりづらいんだよ
「キモオタ」にしろ

全部「キモオタ」に置き換えたら
簡単にわかるだろ
0199名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:46:31.77ID:YUIM1CxgF
スイッチにRPGを求めていない、キモオタはたくさんいるってことか
0200名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:46:55.43ID:4qI7mjAl0
日本人って学校モノ大好きすぎるだろ
どんだけ枯れた青春だったんだ、精神的にも卒業しようぜw
0201名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:54:29.88ID:lLTE/mfB0
#FEはキモオタゲーで、キモオタしかやってないってのは間違いないわ
0203名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:59:32.82ID:V56H90iFM
ファイアーエムブレムゼノブレ2楽しめるのって今期のアニメはどうだとか言ってるようなオタ層だけだろ
このゲームできるの中学生がギリで大人がつくってんのかも疑わしいキモすぎだわ
0205名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 16:13:45.22ID:6meDJi/T0
前作分くらいはまぁ売れてるよな
何故かチケットガーとか言われるがチケットって普通に有効だしな
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/24(金) 16:14:48.62ID:8VqBjS+0d
今になってようやく1位ってアストラルチェインとかデモンエクスマキナよりはるかに下だけどな
0208名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 16:19:14.02ID:Bx3iihe/a
>>184
流石にこれはゲームに興味がなさすぎる
なんでもかんでもJRPGで括ればいいってもんでもないだろ
フォトナを最高のFPSって言ってるようなもんだぞ
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/24(金) 16:23:01.23ID:Bx3iihe/a
>>209
日本人がなんでもかんでも洋ゲーって言うようなもんだな
どこも似たようなもんか…
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/24(金) 16:25:00.87ID:8IC+Ifay0
これでゼノブレイドクロスを完全版にして移植される事は無くなったのはハッキリした
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/24(金) 16:27:06.91ID:Ez8jtxg30
クロスはどの道大手術しないとどうにもならん
ゲームの規模的にも移植の予算降りんだろ
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/24(金) 16:30:53.00ID:VWrN46zK0
あれ移植じゃどうしようもないからな
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/24(金) 16:32:49.01ID:2saRrRc70
ゴキはゲーム買わないから全然ゲームの事知らないな バカすぎ
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/24(金) 16:33:19.02ID:MbUp7P4y0
チケットがーww
ほんと爆死の言い訳だけは必死だな
Switchなら売れるというのは妄想
売れるのはマリオカービィドンキーゼルダだけ
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/24(金) 16:36:36.09ID:ura2jOdLa
#FEも移植されたし後はゼノクロさえ来ればWiiU完全に片付けられるんだけど移植に掛かるコストが比較にならないだろうからなぁ
欲を言えば1リメよろしくモデリング一新してほしいんだけどまあ高望みか
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/24(金) 16:37:40.10ID:UtD7wPyBa
ジャンル別の年間売上で見る人気ジャンル
任天堂は世界的に
「メトロイドヴァニア(探索アクション)」「パズル・謎解き」「育成・経営シミュレーション」「TBS」が人気

PSは世界的に
「スラッシュアクション」「アクションRPG」「クライムアクション」「FPS」が人気
ってされてるな
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/24(金) 16:39:05.01ID:RT4NXKNad
任天堂が100万以下を売り上げ発表しないのはクリエイターの経歴汚点にならないよう配慮してるかららしいね
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/24(金) 16:41:13.99ID:UtD7wPyBa
>>219
×100万以下
○単季決算ごと、最長3ヶ月で100万以下
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