【任天堂大勝利】♯FEの爆死でわかった。SwitchにRPGを求めているコアゲーマーはいない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂のRPGですら爆死させる市場
Switchにはパーティゲームとヌルいアクションゲーム以外需要がない
サードが人気ソフトを出したがらないわけだ ダンボールすら100万売るのにアスチェや#はコンハやファルコムゲーと比較した方が早いくらいの体たらく
任天堂こう言うの売る才能正直無い
FEが根付いたのは奇跡 強いてコアゲーマーが何か挙げるなら
Steamに新作ゲームを毎回漁ってゴミに中から宝石探してるような奴らだろうな
結局CSでのコアがどうのこうのってゴミ漁りして引き上げた宝石をすごいすごい言ってる程度だし やり直して欲しいのは広報戦略じゃなくて企画なんだがな CORE:中核
たぶんジャンルを問わずに色んなゲームに手を出す奴のことだろうが
こんなゲーム買うやつはただのマニアだわ もう4年まえだもんな。知ってんのかって話だよな、あれポジって教化されるって洗脳とでもいえる手段なんだよな。故に連絡手段が懸案になるわからない話でもないしな 「芸能界を舞台にアイドルしながら裏では世界の危機を守るためにペルソナみたいな奴使って戦う歌がメインのRPG」
コレが売れるゲームの企画かね?
才能ないよ >>162
どんなジャンルでも買うのにこのゲーム買ったらコアゲーマーじゃなくなるのかこれもうわかんねえな 少なくともPC、PS4、Switch全部持ってないやつはコアゲーマー名乗る資格ないわな
俺はPCでゲームやらないから普通のゲーム好きオジサン スペックや映像路線と難易度は何も関係がない
DS系ユーザーが手ごわい調整のコマンドRPGをたくさん遊んでた一方
手痛いダメージをかわせないコマンド式は時代遅れとごねた据置の根性なしがコア気取りだろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>165
あなたはコアってポジティブなつもりで言ってるんだろうけど単なる節操なしの悪食ですよ
良い意味で思ってるあなたには申し訳ないけど >>144
コアな遊び方って意味ならゼルダはRTAを中心に明らかにコアな遊びがなされてるしSEKIROはというよりダクソやブラボはディープな周回プレイが基本だろ これなんかよりFE無双が全然売れなかった方が驚いたけど
あれでようやく売れた部類のギャルくらいっしょ >>170
ダクソに関してはレベル上げないとか武器を使わず素手だけとか弓しか使わないとかネタから深いのまであるけどな
sekiroに関してはノーデスRTAくらいしかないけど配信受けはいい
最近某実況者がそれの生で8万人集めたしな これは確かにそうだろう。洋ゲーAAAタイトル含めPCでスペック足りてればPCでやるし、そうでなければPS4でやる。
Switchは携帯機として重宝しているので、かったるいRPGではなく、インディーズや任天堂ゲーの中でもやってゼルダくらいまでしか求めてない。こんな人多いんじゃないの。宗教家はSwitchに全部求めるのかもしんないけど。 ぶっちゃけこれを分かってないアトラス信者が多いけど、アトラスのプレスターン時代がもはや「コアゲー」じゃないんだよな
コアと言いながらその実は単なるリセットありきの弱点探しとバフデバフ重ね掛けで優位な状況作るって作業をするだけ
言ってみれば時間をかけてカンニングしてリセットしてるだけでプレイスキルや立ち回りには何にも関係してない
本当にアトラスのゲームが「コア」でコアゲーマーに高い需要があるならここ最近の新作3万本とかの悲惨な売上出してないわ 「コアゲーマー」ってマニア的な意味で使ってるんだから
そこに媚びたら売れないの当たり前じゃない?
少数派なんだから FEとかペルソナはその辺が上手いんだけどな
ちゃんとそのシリーズの唯一無二の個性があるし大衆に受け入れられるために一般受けのバランス取りをしっかりしてる
その両シリーズの合いの子がこんな直視するのもしんどいゲテモノってのが凄い皮肉だわ、企画した奴が無能過ぎる 任天堂は全年齢を謳ってる以上コアとされるものを含む全路線を最小限は揃えるだけ
こういうの出すなという謎クレームや謎提言に耳は傾けない >>180
FE本編は全力で拡大路線進めてる時点でそれはあり得んわ
単に#FEは余りにもユーザーにとって需要がなさ過ぎてこれ以上広げられないと言うだけ コアゲーマーって日本語が誤解を招く
あたかもゲーム文化の核となるような熱心で活動的なユーザーを想像してしまう。
実はこれはハードコアの略であり、ハートがハードな、ちゃらたゃらした装飾や流行りの小細工などに動じない岩窟なユーザーのことなんだよ。 >>180
こういうの出すなじゃなくて出すならちゃんと売れるように作れかな言いたいのは 風花雪月は任天堂自身がゴリゴリに推してるし、現に結果も出してるんだから最低限のわけないだろ
メタスコア89で現時点でGOTY8個取ってる名実ともにJRPGのトップレベルだぞ
ゲハの任天堂の失敗作を擁護する時の常套句だな、任天堂がどう足掻いても成功出来ないとなると
「いや最初から任天堂は本気でやってないし」みたいにみっともない言い訳を始める ゲハでいつも思うけど内容で反省するほど手に取ってもらえてないよな
特に初週の売り上げってのはそこじゃない 売れたものはコア
そうで無いものはコアではない
或いはコアってなんだよと定義疑問投げかけて逃げる
任天堂がこう言うの売る力がいまだに無いだけなのいつ気付くの チャーハンは食べたい
だがどんなに美味かろうが納豆チャーハンは見るのもお断りなんだよ JRPG好きユーザーを呼び込む為に任天堂はゼノブレ2みたいなゲームをどんどん出すべき。
実際自分はゼノブレ2と一緒にスイッチ買った。 FEの方がよっぽどコアゲーしてるからな
任天堂ファンが求めてるのはもっと分かりやすく奥深いゲーム やけくそ気味に乱発してた3DSのアトラスRPG群と比べたら久々に新鮮のあるアレンジで面白い、ペルQのほうがよっぽど作る意味あったの?って感じだし >>12
買って二年間で130本ほどソフトを購入してる私は豚では無かったらしい とりあえず♯FEの結果で、メガテン5を出すべきハードが何なのかは明確になったな
出すべきではないハードは間違いなくSwitchだが(虫頭談) まあコアゲーマー少ないとは思うわな
マリオやらない身からするとSwitch買ったけどあんまりソフト欲しいものなくて埃被ってる#FEはWiiUでやったからいらない #FEは一応WiiUでやったけど、もう一度プレイする気にはなれない。
ストーリーも戦闘もまさにJRPG!って感じ。
ドラマで言うところの時代劇的な。
この種の文法のゲームが好きなユーザーは確かにPSの方が多いような気がするけど、今時の若者が好んで時代劇を見るかといえば、それは無いんじゃ無いかと。 FE本編が2ヶ月でハーフミリオン売れるハードでその程度しか興味示されないんだから単純に原作ファンにもJRPGファンにもウケてないだけ FEを原作扱いできる程度にFEちゃんと使ってりゃこうはならなかっただろ流石に
冗談抜きでこのゲームの売り要素は>>195だけだぞ 「コアゲーマー」って単語がわかりづらいんだよ
「キモオタ」にしろ
全部「キモオタ」に置き換えたら
簡単にわかるだろ スイッチにRPGを求めていない、キモオタはたくさんいるってことか 日本人って学校モノ大好きすぎるだろ
どんだけ枯れた青春だったんだ、精神的にも卒業しようぜw #FEはキモオタゲーで、キモオタしかやってないってのは間違いないわ ファイアーエムブレムゼノブレ2楽しめるのって今期のアニメはどうだとか言ってるようなオタ層だけだろ
このゲームできるの中学生がギリで大人がつくってんのかも疑わしいキモすぎだわ ゲハは見る目がないな
ダウンロードランキング1位だし 前作分くらいはまぁ売れてるよな
何故かチケットガーとか言われるがチケットって普通に有効だしな 今になってようやく1位ってアストラルチェインとかデモンエクスマキナよりはるかに下だけどな >>184
流石にこれはゲームに興味がなさすぎる
なんでもかんでもJRPGで括ればいいってもんでもないだろ
フォトナを最高のFPSって言ってるようなもんだぞ いやGOTYでもレビューでもみんなJRPGって言ってるからな >>209
日本人がなんでもかんでも洋ゲーって言うようなもんだな
どこも似たようなもんか… これでゼノブレイドクロスを完全版にして移植される事は無くなったのはハッキリした クロスはどの道大手術しないとどうにもならん
ゲームの規模的にも移植の予算降りんだろ ゴキはゲーム買わないから全然ゲームの事知らないな バカすぎ チケットがーww
ほんと爆死の言い訳だけは必死だな
Switchなら売れるというのは妄想
売れるのはマリオカービィドンキーゼルダだけ #FEも移植されたし後はゼノクロさえ来ればWiiU完全に片付けられるんだけど移植に掛かるコストが比較にならないだろうからなぁ
欲を言えば1リメよろしくモデリング一新してほしいんだけどまあ高望みか ジャンル別の年間売上で見る人気ジャンル
任天堂は世界的に
「メトロイドヴァニア(探索アクション)」「パズル・謎解き」「育成・経営シミュレーション」「TBS」が人気
PSは世界的に
「スラッシュアクション」「アクションRPG」「クライムアクション」「FPS」が人気
ってされてるな 任天堂が100万以下を売り上げ発表しないのはクリエイターの経歴汚点にならないよう配慮してるかららしいね >>219
×100万以下
○単季決算ごと、最長3ヶ月で100万以下 しかし任天堂もなかなかドライと言うかシビアと言うか
ウチの名前使って100万未満とか論外って認識なのかな
おもうれとか言ってる場合じゃねぇなこりゃ switchは客層広いからジワ売れだってことを忘れてる無能ばかりだな
予約して購入するPS4ユーザーと一緒にすんな Switchのほとんどのユーザーは#FEみたいなガチのキモオタゲーやらないからw 客層は広くないだろ
子ども主軸だから初週の売上に寄らないハードなんだろう
これがジワ売れするかどうかは子どもが買うかどうかだが…… Wiiuよりも売れてねぇってのが悲惨
Switchの普及台数は無意味ってこと >>225
普及台数がどれだけあっても需要がないパターンだろ
まいてつとかたったの1000本 子供の誕生日プレゼントに#FEを選ぶ親がいるならじわ売れするだろうねw eshop日本年間ランキング
国内DL20万本のタイトルより上にアスチェがいる事で
アスチェのDL数は20万本以上である事が確定した模様
因みに1位は初週(11月半ば)時点で60万DL以上稼いだ事が確実なピカ様 >>226
Switch版発売前にHシーン有で500円で売ってたら売れるわけないがな 買ったのは得点目当ての精鋭かな? 訂正
ピカ様はパッケージタイトル限定の部門の1位で
DL全体の部門の1位ではなかったわ アスチェのパッケは5万本なのにDL数は20万本!?
面白い冗談だね >>231
2019年にダウンロードされたNintendo Switchソフトの上位30タイトル
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579855509/
これ見る限り20万は盛りすぎだが5万ダウンロードはありそう >>232
遥か下のおばケイドロがeShopで2位→4位→5位で10月18日に4万達成
23日以来からずっと
4万達成セール→パケ化決定セール→11月開始のクリスマスセール→パケ発売セール→新春セール
までずっとセールし続けて
セール中に1位を2回獲得してるから
どんなに売れてなくても23位時点で4万
推定で8万くらいは超えてるぞ >>233
それでアストラルチェイン が20万売れたってのは吹きすぎでは? 売れてるのは分かるけど20万タイトルはどこから来たの #FEはWiiUで買った
正直面白くなかったが、スイッチ版は暇だったのと追加要素次第で買ってもいいと思ってたが、規制でムカついたので買わなかった
ちなみにスイッチはゼノブレ2のために買ったので、あのクラスのRPGはもっとほしい >>235
世界50万、半分が日本、19年パケ売上6.2万本
のフィットボクシングが推定DL本数18.8万で
その上にアスチェが居るから >>221
単純に50万とかにしてたら資料埋まるだけだろ いつも通り任天堂の売れてないゲームだけみて売れてない売れてない喚いてるからな
逆にpsだと売れてるゲームだけ見て売れてる売れてる喚く。だから電撃にすら嘆かれる ダウンロードに流れてるだけでダウンロードと合わせたら余裕でWii U版越えそう 任天堂ハードでキャラデザが八頭身のゲームは絶対売れない法則 DQ11Sって150万だろ
それとも海外売上では100万行ってないって話? >>1
任天堂のゲームやったことない?
アクションがぬるいなんて初めて聞いたが >>6
ゼノブレ2は糞だが#FEはそこまで糞じゃない
WiiU版しかやってないけど アスチェはDLだけで
4万以上売れたのは、今日のDL売上ランキングでわかったな。
アスチェを爆死と煽るのはやや苦しくなった。 #FEはコアゲーというよりかはヲタゲーよな、それもかなり胸焼けしそうな >>1
PS4のサードも一部以外求められてないからそれ以外のタイトル必要ないよね? >>237
ゼノブレ1クラスはなかなかお目にかかれないが2ぐらいならいくらでもある >>254
自分もゼノブレ2と一緒にスイッチ買った口だけど、無いじゃん。 >>2
ゴキのネガキャン総動員さえなければもっと売れてたろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています