【任天堂大勝利】♯FEの爆死でわかった。SwitchにRPGを求めているコアゲーマーはいない
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任天堂のRPGですら爆死させる市場
Switchにはパーティゲームとヌルいアクションゲーム以外需要がない
サードが人気ソフトを出したがらないわけだ 元が売れてない移植作品で出荷3万前後の初週に半分以上は売れてるなら爆死じゃないだろ
PS4に移植された20万クラスの名作も移植はそこまで売れてないでしょ またSwitchのゲームを初週で判断するギャグやってるのか >>78
アストラルチェイン はジワ売れしましたか? WiiUで爆死ワゴン行きになったゲームのリマスターですらない移植版が初週爆死しました
けどこっからじわ売れするでーは草生えます コアなゲーマーこそこういうアイドルものっぽいの避けそうだけど
アイドルもの大好きなこどおじがコアっていうならそうだね >>61
そもそもゼノクロは欲しいのリメイクなんで移植じゃスルーすると思うわ ラインナップの1つとして任天堂がたまに出すくらいでいいんじゃない ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 電撃すら苦言を呈するレベルに落ちぶれたPS4市場を見ないふりして
移植一本の売上でゴキちゃんイきり散らしてるのホントウケるわ PS2とPSPがメガテン決定的に殺しただけなんだよ
DS系決め打ちのサードIPは殆どそれ
PSで凄惨な目に遭ってるか、ゲームデザイン的にも据置を追われた
爆死で差別者のくせに万能ヅラしてる あんなキモオタアニメみたいなのそりゃ売れんでしょ
ゼノブレ2はそこそこ売れたし 完全新作メディアミックスでアニメもやってる神田川ジェットガールズ7000本という現実に目を向けた方がいいと思う DSのアトラスRPGが何十本出てきても真4以外携帯機だからといいように見下して
据置枠WiiU新作の#FEで途端に怒髪天になったんだよな つーかFEファンもメガテンファンもどっちも引いてて得しない組み合わせ方になったよな
それでも触った人は反応悪くないのが物悲しいものがあるが アトラスのプレスターンバトルが好きならあり
FE要素とかメガテン要素とかには期待するなだから そもそも#FEのPV見て遊びたがる人は
RPGファンなんだろうか…
アイドルオタじゃね? PS4ユーザーはちゃんとSIEファースト買ってるというのに…
https://dengekionline.com/articles/15311/
PS4 アッシュと魔法の筆
SIE 19/10/10 1,323 1,323 >>14
コアゲーマーとやらが集結してるというPSの悲惨な状況を見ると、如何にどうでもいい奴らなのかよくわかるな。 パケット詐欺だよな
ゲーム中のグラがしょぼい
イラストみたいなザラザラした質感にしないと wiiu版は何だこれでスルーしたけど今回やって良作だったわ
wiiu版はロードとセッション高速化できないようだから当時やってたら投げたかもしれん >>96
爆売れで草
ナック2とかモンキーキングとかもあったなwww 出来は良いらしいのでメガテンやFE属性付けなかった方が売れたまであると思う
メガテンやFEファンがアイドルRPGなんか求めてないし
アイドルRPGって事でやろうと思う層にはFEとメガテンってのが邪魔だろうしな
勿論一番いいのはアイドルRPGってのを止める事だと思うが >>20
25年前にスクウェアが崩壊してからは特定タイトルしか売れんな 根っからのFE信者には逆に勧めづらいよね。俺は初代と覚醒くらいしかやってないライトオタだからツボにハマったけど。
シーダの「人の心の動かし方なんて私にはわからない」には大笑いしたわ。お前がいうのかよw ヘッドハンティングの達人にそんな事言われたら裏に何があるのかわかったもんじゃねーなw #fe で判断しちゃダメだよ
見た目アイドル育成ゲームに見えちゃう特殊なゲームだから 渋谷にペガサスナイトが降り立つシーンやりたかったって何だそれと思ってたけどプレイするとアリだったわ ゼノブレやベヨネッタ2みたいに
値崩れ起こしてないタイトルならともかく
元々売れてない上に値崩れタイトルの移植は厳しいな ゲハ民「#FEは良作だからこれからジワ売れすると言うのに!!」
Amazonゲームランキング
26位 ファイアーエムブレム風花雪月 ☆4.6 (3ランクアップ)
49位 #FEアンコール ☆3.5 (2ランクダウン)
https://i.imgur.com/5iVCRny.jpg
https://i.imgur.com/bZW60k1.jpg あれパッと見てRPGて想像できる人あんまり居ないんでないかと思ってた
紹介記事もキャラを前面に押し出したものばっかりで
どんなゲームなのか解り辛くない? 見た目だけならアイドルリズムゲーにしか見えん
すでに書かれてるけどPV見てもRPGとは気づかん 普通にダンジョン潜ってプレスターンバトルで戦ういつものアトラスRPGだし
売りに出来るようなゲーム性がプレスターンバトルの出来が良いって部分くらいなのであの広報になったと思われ 売れないモノをどうにかこうにか言い訳してるだけでオタクやマニアゲームでしょ
ニーアとかペルソナみたいにオタクに大売れするつもりで作ったのに滑ったからコアがどうのこうの言ってるような気がする ランキングで爆死続きのPS4はゲームする人居ないって判断でおk? 結局カカロットより累計は売れてるから心配すんな
龍が如く7とか言うクソゲーに騙された馬鹿はご愁傷様 わかる
switchのRPGで売れたのは僅かしかないもんな
とはいえ、PS4でRPGが売れてるかっつーとそうでもない
2017年当たりから失速してる
コンパイルハートのガラパゴスRPGシリーズがどんどん売上下がって死んだ現実をちゃんと認識しよう
RPG買っているおじさんたちがどんどん卒業しているということ
そして新規はいない >>111
すまんな
ペルソナダンシングとかってゲームあるからそれ系かと思ってたわ
シャープってタイトルやめたほうがいいと思う >>1
これ逆から見ると20代より下の世代にはコアゲームは求められていない
世代は時間とともに押し出されていくから最終的にはコアゲームを求めるユーザー自体がいなくなる
低年齢層がいるハードにアピールしていないのだから当たり前の帰結ではあるが >>118
クソゲーじゃねーし
Amazonのレビューを真に受けるエアプw 2017年当たりからPS4が失速した理由ってswitchが原因か……
結局市場のゲーマー数なんて限られているから奪いあいよ 俺に言わせれば、PV見てもどんなゲームか分からないって時点でFEのスピンオフとして論外だし、ペルソナに喧嘩売るようなゲームでもないとしか言えない
風花雪月とかペルソナ5はその辺のユーザーの導線の書き方が凄く上手かったんだよ、まさにヒットするべくしてヒットしたゲーム
そこを失敗してる時点で#FEはコアでも何でもなく単にアピールポイントが不明確なせいで広報展開に失敗した失敗作と言う以外の何者でもない 売上的には爆死でも面白いなら買った奴こそがよく情報仕入れてるコアゲーマーだろ
これに限らないけどコアの定義が謎過ぎる 実際やってみれば面白いんだろ
俺には何となく解る
でも買う気がしない
そういう人多いと思う サガスカーレットグレイスとかOuterworldとかのRPG遊んでるのはコアゲーマーっぽいけど
どうせここで言ってるのはペルソナとかKH遊んでる層だろ
それコアゲーマーじゃなくてただのRPG系が好きなカジュアルゲーマーだから >>127
どうも有名な流行りのゲームやってる人がコア扱いらしい
正直ミーハー寄りだと思うんだがね >>127
そこをユーザーのアンテナ頼りにしてしまって、しかも結局口コミでも広がらない時点で全然コアじゃない
単に趣味に合う人の絶対数が少ないだけのニッチゲー >>1
その通りだな
で、逆に聞くけどPS4にはRPGゲームはなんでも10万本売れるとでも?
昨年10万本超えが8タイトルしかないPS4で? FEが世界観をころころ変えてもFEなのはあの戦闘システムがあるからで
アトラスRPGにFE要素を加えても買うのはアトラスのファンでFEのほうからはあまり流れないだろう
そしてアトラスがWiiUやSwitchでファンを増やす努力をしていたかといえばそうでもない PS4のRPGユーザー数全部足してもポケモン一本のユーザー数に劣ると思うが…
RPGユーザーの母数とか勝負にならん というかアイドルもので最も有名なアイマスすら2万本位しか売れない所からいって
マーケティング的にかなり二ッチなところを自ら突っ込んでいったのは明白
もっと売るつもりがあればFEらしい中世ファンタジーとかアトラスらしい
ダークな現代ファンタジーにするべきだったんだよ >>133
世界樹システムならまだ信者が買ったかもしれないけどなぁ
あれならFE噛ませてもそこそこ興味湧きそうだし
ペルソナよろしくアニオタ路線RPGなんて出されてもね… >>136
そういう無難な案を突っ返してアイドルRPGにした山上Pが戦犯としか言えない 主人公はクロム
ヒロインはシーダ
って情報時点で
?となって買わんわ switchにコアゲーマーは少ない?
PS4も同じようなもんだろ
GOTYのwitcher3、GOW、セキロウかミリオン行かないんだからゼルダでも150万本売れてるぞ
日本全体としてゲーム離れは深刻
サードが64、GC時代に任天堂ゲーとの競合から逃げて質の低いソフトを他機種に出してきた長年のツケが今来てる
ゲーム=サード=クソゲー のイメージがついてしまってるんだよな >>140
そもそもそこで挙げてるゲームを単にやる事がコアではないと思う
sekiroだったら1回も死なずにクリアできるかとかゼルダとかに関しても無強化とか色んな条件付けた上で挑戦できるゲーマー時代をコアと言うんじゃないの?
今でもSTGではノーミスクリアを目指して10年近く前のゲームに挑戦し続けてるプレイヤーはいる
そういう域になって初めてコア層呼ばれるもんだと思うが ♯FEはコアではなくオタクゲーだ
ただオタクゲーとしてビジュアルや雰囲気や「アイドルRPG」という企画自体がが滑っていたというだけの話
だから同じオタク向けであるFEやペルソナやニーアほどの支持を得られないし相手にされない >>144
ゲハでゴキが違う時代に生きてる懐古老人指すように
コアゲーマーってのは単に古いゲーム買うおっさんってだけ
このゲームに関しては古いゲーム買うおっさんに拒否られたんだろとしか言えない こういうのを見ても任天堂ゲームは
過去のブランド力と宣伝をどれだけ打ったか
これだけで売っているのが分かる >>146
それはゲハの都合次第だろとしか
コアだから売れなくて仕方ないだろとか程の良い言い訳で使う時もあるからな
だいたい言い訳だわ
♯FEに関してはニチアサみたいなノリとか言って擁護してるつもりの奴もいたが基本ズレてるんだよ と言うかFEブランドとアトラス使って出来たもんがP4を模倣したドルモノって
八神庵の異世界転生とかジョージジョースターみたいに小説家の戯れとしての二次ネタならそこそこ受けるかもな程度のネタをよくまぁゲームとして任天堂が売ろうと思ったもんだ 無理やり芸能人とか音楽をこじ付けるにしてもせめてアーティスト路線にするとかね
アイドルなんて日本人にとってももはやニッチだし、欧米人が一番嫌う日本の音楽のジャンルだろ
結局プロデューサーのセンスが古いんだよ、未だに一般人がアイドルや芸能界やテレビ番組に憧れを抱いてると思ってる、令和の時代にセンスが昭和 ソフトを積極的に買う層ならどのハードにも居るんだけどPSWには存在しない >>148
理解できてるじゃん>基本ズレてる
ゲハなんて懐古のおっさんが大量でそいつらがメイン層やってるから思い出ブレイクしまくってる和サードへの当たりは強いし古くさいおっさん向け大好きな奴がありふれてる
で、そういう層にそこそこ金かけて古くさいおっさん向け出してる任天堂のタイトルをコレかコレジャナイかどうかであーだこーだ言ってる
そういう話の隣でネガキャンステマやってる馬鹿企業がいるってだけの板だ またコアゲーマーの話してる
コアゲーマー=馬鹿なゴキブリ で確定だろ あんなヲタくせえものをRPGで一括りにしてんじゃねえよ。 ゴキブリのいうコアゲーマーが何なのかにまともに付き合うのは時間の無駄でしかないのよ
そこ定義したところで例外持ってきてギャーギャー騒ぐだけなんだから マリオRPG、ペーパーマリオも買わないな。昔はそこそこ売れてたと思うが >>144
マニアぶるのはオタク
そこで言われてるのはマニア
隅々まで遊んでる層の事でしょ >>87
インディーやその辺の掃いて捨てるような雑魚サードの雑魚タイトルではなかったからな。
ファイヤーエムブレムの名を冠し、メガテンスタッフが作った大作の
WiiU独占からの移植だし、それなりの期待はあっただろう。 ダンボールすら100万売るのにアスチェや#はコンハやファルコムゲーと比較した方が早いくらいの体たらく
任天堂こう言うの売る才能正直無い
FEが根付いたのは奇跡 強いてコアゲーマーが何か挙げるなら
Steamに新作ゲームを毎回漁ってゴミに中から宝石探してるような奴らだろうな
結局CSでのコアがどうのこうのってゴミ漁りして引き上げた宝石をすごいすごい言ってる程度だし やり直して欲しいのは広報戦略じゃなくて企画なんだがな CORE:中核
たぶんジャンルを問わずに色んなゲームに手を出す奴のことだろうが
こんなゲーム買うやつはただのマニアだわ もう4年まえだもんな。知ってんのかって話だよな、あれポジって教化されるって洗脳とでもいえる手段なんだよな。故に連絡手段が懸案になるわからない話でもないしな 「芸能界を舞台にアイドルしながら裏では世界の危機を守るためにペルソナみたいな奴使って戦う歌がメインのRPG」
コレが売れるゲームの企画かね?
才能ないよ >>162
どんなジャンルでも買うのにこのゲーム買ったらコアゲーマーじゃなくなるのかこれもうわかんねえな 少なくともPC、PS4、Switch全部持ってないやつはコアゲーマー名乗る資格ないわな
俺はPCでゲームやらないから普通のゲーム好きオジサン スペックや映像路線と難易度は何も関係がない
DS系ユーザーが手ごわい調整のコマンドRPGをたくさん遊んでた一方
手痛いダメージをかわせないコマンド式は時代遅れとごねた据置の根性なしがコア気取りだろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>165
あなたはコアってポジティブなつもりで言ってるんだろうけど単なる節操なしの悪食ですよ
良い意味で思ってるあなたには申し訳ないけど >>144
コアな遊び方って意味ならゼルダはRTAを中心に明らかにコアな遊びがなされてるしSEKIROはというよりダクソやブラボはディープな周回プレイが基本だろ これなんかよりFE無双が全然売れなかった方が驚いたけど
あれでようやく売れた部類のギャルくらいっしょ >>170
ダクソに関してはレベル上げないとか武器を使わず素手だけとか弓しか使わないとかネタから深いのまであるけどな
sekiroに関してはノーデスRTAくらいしかないけど配信受けはいい
最近某実況者がそれの生で8万人集めたしな これは確かにそうだろう。洋ゲーAAAタイトル含めPCでスペック足りてればPCでやるし、そうでなければPS4でやる。
Switchは携帯機として重宝しているので、かったるいRPGではなく、インディーズや任天堂ゲーの中でもやってゼルダくらいまでしか求めてない。こんな人多いんじゃないの。宗教家はSwitchに全部求めるのかもしんないけど。 ぶっちゃけこれを分かってないアトラス信者が多いけど、アトラスのプレスターン時代がもはや「コアゲー」じゃないんだよな
コアと言いながらその実は単なるリセットありきの弱点探しとバフデバフ重ね掛けで優位な状況作るって作業をするだけ
言ってみれば時間をかけてカンニングしてリセットしてるだけでプレイスキルや立ち回りには何にも関係してない
本当にアトラスのゲームが「コア」でコアゲーマーに高い需要があるならここ最近の新作3万本とかの悲惨な売上出してないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています