ゴキブリ「ハードの性能差によってサードの技術力が落ちる!!」これどんな理屈なんだ...?
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>>106
最初は鉄板1枚で飛べたらしいけどこれはまずいと判断して修正
それでも空飛べないかなと今度は鉄板2枚重ねて飛ぼうとするスタッフが現れる
スタッフの頑張りも虚しく修正されたけど別の方法はあえて残しましたってのは笑った 任天堂の連中がなぜソフト作りが上手いのかって
スペックに逃げられないゲーム作りを
延々やってるからだよね >>116
アーケードゲームを如何に低スペックのホビーPCやゲーム機に移植する事に法人から個人まで躍起になってた
80年代をリアルタイムで体験してきた人が羨ましいわ。 ぶっちゃけ今まで感動というか興奮したのはゲーセンのデイトナUSAと戦場の絆のシートに座る時くらいだった
CSがなんぼ進化しようがこの過去のゲームみたいに始める前からテンション上げてくれるソフトを造れるサードが無い 古いアーキテクチャをいつまでも使ってたら
ってのはあるな >>125
WiiのVCでアケ版とCS版の同タイトルのゲームを買ったら違いと言うか頑張り?にビックリしたわ
たまたま目に止まった、縛られたお姉さんが出てくるSTGなんですけどね SCESIEお抱えのスタジオはPS3の最初期からHD開発続けてるはずなのにどうして新作バカスカ出たりしないの
技術力みなぎってるでしょそろそろ 機能差ならまだわかる
PS2に固執したサードは大手以外技術的に終わった >>1
マシンスペック依存でたいした技術力ないメーカーでもそこそこのクオリティのゲームが作れる
逆にマシンスペックがないハードはそのごまかしが効かないから開発が難しい
スイッチにサードが集まらないのもこのあたりも関連してる トップランナーのスピードについて行けなければ技術向上も何も無いだろ
周回遅れの緩やかなペースで走っていても何の負荷にもならん 元から技術力が低い和サードに何を言ってるんだが
ハイ、キチガイは和サードPS大好き独占 >>133
PS4の1〜2年目の発売タイトル数とswitchの同時期を数字で貼ってみ?
自分の目で確かめるのが1番だ >>125
任天堂は今でもセカンドに
ムチャ移植の仕事振って鍛えたりしてるわな
低スペ移植はめちゃくちゃ勉強になるんだよ
ハードを知ることが出来るのは勿論
そのゲームの面白さの核を見つけて
無駄なく残すセンスも磨かれるから
新作ソフトを作る時にも大いに役に立つ
高スペック機でばかり開発してると
風呂敷広げる事しか出来なくなるので畳み方が下手になる。 >>57
そいつ日本語できないみたいだから無視しておっけ >>57
そいつ日本語できないみたいだから無視しておっけ 性能でゴリ押しできてもゲーム作りの基本ができてなければ意味ないのでは これがWiiとPS3/360の時代であったなら
Wiiに注力する事で(当時の最新技術である)プログラマブルシェーダの知識習得が進まず
技術面で他社に後れを取る…と言う主張は確かに一理あったんだけど
今の時代はPC、CS、スマホやSwitch等のモバイルSoC搭載端末含め
扱える技術や機能自体はそう変わらず、あくまで演算量だけが変わるって状況だから
どのハードを使っても意欲があれば技術面で置いていかれる事は無いかと 性能は高い方がいいとは思うけどプログラムや見せ方で性能を補うってのも技術だと思うんだけどな
GTなんか当初無理と思われてた実車っぽい表現を見たときは素直に凄いと思った 任天堂って確か技術者を開発してるところに派遣したりするだろ
技術力が低いってなんだ?? そういえば和サードってPS5でやっとvulkanに触るんでしょ
任天堂はswitchでもういじってると思うけど プログラマやクリエイターがやりたいことを全部突っ込めば最高のゲームになるってわけじゃないのよ 技術力が高いってのは、FF3でのナージャみたいな人を指すのであってだな… かつてDSとwiiと言うプラットホームにサードのソフトが多量に集まった事があった
その頃PS3とxbox360が出ていたが日本では普及してなかったのでサードが集まらなかった
海外のディベロッパーがxbox360でソフトを開発している間に、日本はDSでソフトを出さざるを得ない状況になった
ここで一気に差をつけられた >>140
バグ出さない才能とソフト挙動を最適化する才能はなぜか両立できないイメージがある
ナージャ・ジベリが頭の中にあるせいだけど >>7
ハードのスペック差はあったとしても、
それぞれ 4K を引き出すノウハウこそが 技術力 だよな 低性能への最適化で貴重な時間を奪われるってことだろ ゲーム開発の大手では携帯機と据え置き機はスタッフが別なのでDSやPSPはあまり影響なかったよ
小さいところは元々先端じゃないのでなお影響ない >>148
国内においてはPS3とかいうウンコに傾倒したサードとユーザーが悪いわ 逆恨みすげーよな
どちらかというと和サードのエース級チームがPS3のcellなんていう
クソチップに労力吸われたせいの方が大きいと思うがな
洋ゲーはあっさり見切って箱〇ベースで作ってPS3には手抜き移植してたのにね
DSのせいだとか言えるのは日本コロムビアくらいなら言えるけど
だから何?て思うでしょ >>152
奪われた時代に業界で頭2つ抜けてたのがスクウェアのFFだったな
残すものは何かを選び節約術に苦心してた頃のほうが
神話タイトルをコンスタントに仕上げていた >>156 は、普段の自分の思考行動が発言につながる好例 PS2のFF12の日本発売日と
XBOX360のオブリビオンの米国発売日が4日差だったけど
RPGとして一世代分の進化の差を感じた 今やヘテロジニアスコンピュータなんてどこにも無いから
PS3のプログラム経験なんて完全に死にキャリアでしょ
DSのARM開発経験の方がまだマシじゃね、ていう DSゲーのタッチUIや縦長比率の画面設計ノウハウはソシャゲに物凄く活かされた >>160
ARM開発者ならスマホアプリ向けで引っ張りだこになりそう
スマホアプリは小さく軽く纏めて多くのハードウェアに対応させてナンボなとこあるし
勘違いしたリッチゲーはだいたいロード重くて電池食い爆熱クソテンポで勝手に死んでいく 自称高性能ハードのぷれすてなのに、サードがショボグラやクソゲーを乱発してるのって
実はぷれすてが低性能のせいで技術力が落ちてるって事か… >>157
スクウェアのスク側に納期って概念はあるんだろか。
開発期間が伸びれば伸びる程コストも嵩むしFF13V映像発表からFF15にタイトル変更まで
プロジェクトを凍結してたのかと思ってた。 PCで大元作ってSwitchに移植作業する方が技術力上がるでしょ >>134
枷を何も付けずに全力ダッシュするのと重りを付けて全力ダッシュ
前者の方が速く走れるから前者の方が鍛えられるとでも思ってんの? 任天堂のゲームって現ハードで進化したのって1つもないじゃん
マジでアプデレベルのゴミか異常に進化が遅れてたのが並レベルになっただけ 低性能じゃ物理的にできることが制限されるってことだろ ウンコをより綺麗なグラフィックで表現されるのを望んでるの?
ゴキちゃんはウンコマニアか?w その低性能の中でどう動かしていくかってのが技術なんスよ。 >>170
プラネットコースターやプラネットズーみたいなゲームが進化したゲーム
リアルタイムにちゃんと動かして、動きを楽しめるようにしてくれや
低スペハードはやってることがしょぼすぎてどうしようもねえわ
>緻密な生息環境を整え、動物園を管理しましょう。あなたが作り出した世界で活動する、思考力や感覚を備えたリアルな動物たちを観察してください。
>驚きに満ち溢れた動物との出会いいたずら好きなライオンの赤ちゃんから、迫力満点のゾウまで、「プラネット ズー」に登場するすべての動物には思考力も感覚もあり、一頭一頭が見た目も性格も異なる個体です。
これが低スペクソハードじゃ無理な進化したゲーム んー、言葉選びからとにかくムカついててマウント取りたいって感じ。 https://www.youtube.com/watch?v=wiu_BE7d2sA
グラフィックはこれが現代の水準なんで最低でもこのくらいやな
マリメ2みたいなスーファミのツクールレベルのゲームとか勘弁してくれや 売り上げにも社会にも貢献しないものを技術力って言い張るのは笑うわ
頭が根本的に悪い 豚くん界以外ではプラネットズーくらいが現代の普通のゲームだからマウントもなにもないんだよなあ
うわ、こいつら、マジでこんな低レベルなのやってるの!?
っていう驚きに満ちた目で見てる なんかファミコンからグラフィックの変化見てきたんで
グラフィック程度じゃ「ああそう」程度にしか思わなくなっちゃった。
マイクラなんてそれこそ何処ぞの方々の言うクソグラなのに10年経った今でも人気が衰えないよね。 >>178
プラネコもプラズーも動画でプレイした事にしてそう >>179
そりゃ、グラフィックが進化してねえじゃんw
任天堂ハードは10年くらい
745円で買ったシティーズスカイラインで14万くらいmodでいろんなアセットが使えると
mod使えない後半、処理落ちするスイッチ版を定価で買ってる奴見るとなんか可哀想になっちゃった >>177
技術力が売り上げに貢献しないと思ってるならお前が馬鹿だ
wiiのスパイダーマンは糞グラ過ぎて爆死
PS4版は言わずもがな
モンハンだってそうWでようやくまともなグラだせて初の1000万越え >>182
プラネコは経営要素割と適当なサンドボックスやん
ミッションやるのめんどくせーしコースターの線引くより適当にアトラクション置いて財務改善した方がだいたい早い
というか段々面倒になってきてワクショの遊園地引っ張ってベンチマークごっこに走るし ファミコンとスーファミ、スーファミとPS1、PS1からPS2まで同じに見えちゃう人がグラガグラガいってたのかパネエ https://www.youtube.com/watch?v=mHLCAcxiwkc
豚くん、このへんが進化した今のゲームだぜ?
低スペ豚ハードじゃ、バニラでしか遊べないからこのレベルは作れないけどな >>185
そりゃ、プラネットコースターもシティーズも最終的にデザインゲームなんだから
想像力がない奴には向かないだろ 任天堂は新しい遊び方を、MSは障害を負った人でもゲームが遊べる仕組みを模索してる中ソニー(というかゴキ)はひたすら「グラガ!」なの
何でしょうね。
そして頑なにマイクラには触れない。
VITAの時はマイクラで任天堂からキッズ層を刈り取ってやると息巻いてたのに。 >>188
mod入れてゲームルールガバガバにしといてゲームの進化語るって・・・ >>190
やっぱ、豚ってそのレベルでしかプレイできないのかw
つーか、シティーズでアセット入れないってエアプバレバレやん
まあ、マリメ2がただ配置していくだけのゲームだしなあ
幼児はこのレベルでしかできねえよな >>188
お前の話聞いててそのゲームに興味湧いたからお前の作ったやつ見せてくれ
小綺麗にまとまった投稿されてる動画とかは逆に難しそうに見えるから嫌なんだ > まあ、マリメ2がただ配置していくだけのゲームだしなあ
想像力の無い発言 3DSで作ってた人たちなんて、ゲーム開発者の募集に応募できないじゃん
任天堂関連ですらHD機で開発経験者を募集してしまう PS4はVitaとの縦マルチが横行したがスイッチで3DSとの縦マルチなんて舐めたサードは皆無という現実 >>163
本当にな
これからはショボサードのタイトルは発売許可しない方がよくね?
PSクオリティに達して無いとかで そのショボグラすらスイッチングハブになるという悲しい現実 高性能でグラカッケーじゃないとゲーム出来ないやつなんてほんの一部
任天堂はそれよりもいろんな層がゲームを楽しんでくれるようにしてるだけだよ 任天堂は任天堂IPを楽しんでくれる人のためのハードでしょ >>205
そんなswitchにサード売り上げですら負けてしまうソフト収穫期のPS4
お前ら馬鹿だよね >>151
すまない、完全に明日のナージャに引っ張られてるわ 技術は培う物、センスは磨く物
今のサードには両方が欠けてるから、ユーザーにハブられる そこそこのクオリティの手抜きゲーが増えてもな
その結果がワールドシーカーみたいなやつでしょ サターンやプレステでポリゴンできるようになったようにハード性能は重要だ
んが地面に草が生えるくらいでどうこういうレベルなら同人でやるべきだ プレイヤーアンノウンズ バトル グラウンズ
アストロボット
プラネットズー
現代のゲーム、語るなら最低でも豚はこのくらいはやっておこうや
豚の想定してるゲームが10年くらい古いからどうしようもないんだわ 何つー不毛なスレだよ。俺たち素人が技術力を計る事なんで無理だし答え出ねーよ。第一基準がバラバラすぎるわ。
ゲハらしく売り上げ=技術でいいんだよ。売る事も技術だぜ?しかも一番難しくて重要。開発者のオナニーなんぞ役に立たん。売ってナンボ儲けてナンボよ。 >>212
それ殆どのPS4ユーザーからも相手にされてないじゃん
現実見ろ >>212
PUBGをカタカナ表記してる時点でセンスねーわ
もう旬はとっくに過ぎてるし 64の頃からずっとずっとサードサード総撤退総撤退騒いでおいて
なんでサードの技術とやらを面倒みないといけないんだろうなぁ
まあ二枚舌に何言っても無駄か >>217
GTAは前世代機切ってオンラインの内容が全然変わったよ
初期の頃はゴミだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています