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ゴキブリ「ハードの性能差によってサードの技術力が落ちる!!」これどんな理屈なんだ...?
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0001名無しさん必死だな(ジパング)
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2020/01/24(金) 11:03:03.07ID:xGcrETDrM
グラフィック=技術力なのか...?
0017名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:19:16.01ID:IVDWoRsfp
処理落ちなんてのは処理のリソースを使い切ってるから起きるわけで使い切るだけならどこでもできる

どんな技術も限界まで切り詰めて採用してるので
その切り詰めたものをどれだけ詰め込めるかが性能
0018名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:21:43.76ID:IVDWoRsfp
>>13
それは合ってる
任天堂もかかる手間を見誤って遅れたと言ってる

で、メーカーとしてもその手間をそのままにするわけはなくて
手間をかけないように作る技術もどんどん出てきてるんだけど、それを採用するために性能が必要になる

高性能なPCで開発費が安いソフトがたくさん作れているのは性能のおかげ
0019名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:21:53.29ID:Q3KrRIJ20
制限がある状態で限界以上の性能を引き出す方が技術力は上がりそうではある
0020名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:22:07.40ID:ApmIRpq4d
エイリアンアイソレーションってPS4もこえて奇跡みたいな移植だよな
ああいうの国内サードってできんの
0022名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:23:24.00ID:IVDWoRsfp
>>19
最適化の技術は上がる
それをフィードバックすれば高性能ハードはさらにいろんなことができる
0023名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:24:08.04ID:MzqYpwO+d
>>18
じゃあ技術というより予算と時間と採算分岐超えれるかってだけだな
ゲーム減ったよなあ
0024名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:25:55.76ID:vG2STM0P0
>>19
それが普通の発想なんよね
ゴキブリは無能の集まりだから性能が上がればもっと凄い事が出来ると思い込んでる
まあ強ち間違っちゃいないが現状PS4どころかswitchの性能すら使いきれてないのが殆どなんよね
0025名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:27:59.44ID:8U3YLUqqM
>>6
昔の話だなそれは
ブランド維持はコラボしまくりでなんとか アイデアは枯渇し過去作のリメイクばかり
0027名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:30:18.38ID:RqakJH8td
1.高性能なゲーム機で性能が必要なゲーム作れます
2.低性能なゲーム機で1と同じゲームが出せます

こーやって並べた場合、技術力あるのは2の方で良いんだよな?
もちろん最適化の手間はかかるけどその最適化出来るのが技術力で良いんだよな?
0028名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:30:33.88ID:RImEqV9Td
>>1
任天堂にデシマエンジンが作れるとは思えない
任天堂にさPS4に最適化させて、horizonのグラとフレームレートを超えるオープンワールド作ってって頼んだら作れると思う?
マリオカートのHD化でヒィヒィ言ってた会社だぞ
わかった?
0029名無しさん必死だな(ジパング)
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2020/01/24(金) 11:30:34.99ID:xGcrETDrM
>>21
あれで使い切ってるならスクエニとPS4が馬鹿みたいじゃないですか
0033名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:33:49.75ID:lIBK8PyT0
PS4ならボタン一つでできることを
3DSで数年かけて作ってたから言われる

PS4で数ヶ月でできてたことを数年かけてPS4でできないようにして
わざわざ動かないものを削ってスイッチに作ったから言われる

どちらも国内を代表する2大メーカーが時間を無駄にしてきたこと
0035名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:35:24.71ID:8it7iVNHr
>>19
そこになると圧縮関連技術は任天堂が突出しているので純粋に技術力が高いとなるね

あとは判定エンジンみたいなののための各種統合って感じになるがこれも任天堂が物理エンジンのカスタムから独自発想の化学エンジン開発から技術力が高い事になるね
0036名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:36:51.85ID:Gys4ZSt6a
もういい加減気色悪いお色気RPG特有の地面が真っ平らのグラフィックやめようや
0038名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:38:23.46ID:lxJqJE5GM
昔はデザイナーが絵を書き、それをプログラマーが動かしていた。
PS1になってテクスチャに絵を書くようになった。
PS2あたりで影をプログラ厶的に描写するようになった。プログラマーもデザイナーみたいなことをするようになったが、それでも書き込んでいるデザイナーはいっぱいいた。
PS3でプログラマブルシェーダーを搭載したとき、初代箱で慣れている海外勢はスイスイシェーダーを活用した。日本勢は出遅れた。
PS4になるとAIの活用もどんどん進んでいた。日本では人海戦術だった。
PS5でレイトレーシングが搭載されるが、それがわかってるプログラマーってはたして日本にどれだけいるんかな
0039名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:38:30.60ID:lIBK8PyT0
>>35
まずまともにHDタイトル作れない任天堂にそんな技術ないよw
圧縮技術ではなく元のデータの中身がないだけw

お前頭悪くね?

任天堂はお金がかかる開発から逃げてる
0040名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:38:47.01ID:Jota3NyP0
今技術力があるのは360のときにちゃんと作ってきたカプコンやフロムだからな
0041名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:40:43.72ID:k2Fhb0hs0
じゃあサードはPCにだけ出せよ
最新グラボだけで動くやつな
0042名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:41:08.85ID:lIBK8PyT0
>>37


上の例はモンハンで開発者は3DSのときの批判が悔しかったと言ってるし

下の例はDQ11で斎藤が「正直開発チーム頑張ってとしかいえない」とうまく言ってないことを吐露
できたのはそれから2年後でしたw
0043名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:41:43.42ID:RNB8D5kY0
>>39
それそういう方針なだけじゃん?
それでうまくいってるんだから変える必要もないわな。
任天堂ハードで作るサードの話じゃなかったのかと
0044名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:42:15.69ID:R49wYbSqH
技術が必要なのはよりチューニングがいるハードだと思うんだけどスイッチ対応が一番必要なんじゃねーの?
0045名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:42:45.50ID:Qqe7rVaCa
> 任天堂はお金がかかる開発から逃げてる

コストに見合わないモノを作らないってのは経営方針として普通だな。
スクエニ見てみろよ延期しまくりな上分作、それでいつ完結するかもわからんときたもんだ。
0046名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:42:55.56ID:RqakJH8td
>>39
まともなHDタイトルの定義って何?
HDって画素数・解像度のことなんだけど任天堂タイトルって普通にHD出力対応してね?
0049名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:45:06.72ID:lIBK8PyT0
>>47
そうPS4での開発で技術力は上がった
スイッチではそれを削る作業という無駄な人生過ごしてる^^
0050名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:45:12.65ID:P6Bll641M
>>1
ゴキブリ論では合ってんじゃね?
ゲームデザイン・レベルデザインとかゴキには語れないし「デザイン」ってワード入ってるからアートワークと勘違いしてるやつとかいるだろ
0053名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:46:29.20ID:ls2UySKA0
今のマルチ時代
エンジンで一番上の(大体PC)ハードに合わせて作って 各ハードに変換 細かい調整なんだから 低いハードだから技術がおちるとかねーべ
0054名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:46:29.95ID:QtKqtoZda
コエテクが単独で作った三國8やオロチ3とかが軒並み低評価で任天堂の手が入ったFE風花がGOTY受賞と
こういうの見てると皮肉だよな色々
0055名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:48:01.32ID:lIBK8PyT0
>>52
一人では一つの街も作れないほど情報量が多い画面づくりのこと

PS3360初期に坂口が葉っぱづくり自慢してた

10年遅れでポケモンが草自慢^^
0056名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:48:26.13ID:wVzS25GGa
ベヨ劣化はセガに丸投げしたからプラチナはPS4でニーアを作れたってことでしょ
でも、劣化だったなんて認められないか
0057名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:48:47.96ID:RNB8D5kY0
>>49
マジなのかただの煽りカスなのかわからないくらい妄想垂れ流してんな…
0060名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:50:50.70ID:ZIfIwFmla
高性能ハードだから手抜きしやすくなって逆に技術力が落ちてるのが現実なんだよね
DQ11のPS4とSwitchでどっちが技術的にすごいことやってるかって言ったらSwitchの方だろ?
PS4は見た目がいいだけで、中身はSwitchの方が何倍も優秀な作りしてる
0062名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:51:03.65ID:tk9zDkSl0
技術力さえあればボタン1つでswitchに移植出来るというのに
0063名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:51:35.44ID:QtKqtoZda
>>55
自慢した結果生まれたのがFF13みたいなトンネルを歩くようなゴミなんだから皮肉なもんだ
0064名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:52:26.44ID:OX4OMNGm0
技術力の無いファルコムみたいなメーカーは本体性能ゴリ押しでしかゲーム作れないというのが現実
イース9なんてPS4専用なのにfpsガクガクだった
0065名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:52:26.92ID:Qqe7rVaCa
ソースが無いじゃん?
妄想って言われてもしゃあない。

つか昔はスペックが限界が低くて
その限界を超えたようなモノを作ってたからスゲエってなってたけど
今時ってそういうの無いよな。
0067名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:54:11.98ID:6aGBnCx5d
サードはパワー重視の変身で父さんを超えてしまったとドヤってたトランクスみたいなもん
0068名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:54:48.27ID:4ghcM9dYM
>>55
その情報量の多い画面作りとやらのためにアホほど工数を割かれたせいで一本道だのワールドマップなしだのの不自由で安っぽい作りになっちまったゲームがワラワラ出てくるのは皮肉としか言いようがない
0071名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:56:18.98ID:Jota3NyP0
>>60
そんな無駄なことやってるからドラクエはいつまでたっても世界に通用しないんだろ
通用してるバイオハザードは次のハードで性能が追いついてからでないと移植しない
0072名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:56:48.86ID:tf+lKnVz0
PS3の開発機が届いたその日からずっとHDゲームの開発してる
スクエニ第一が未だにシームレスオープンワールドゲーで空を自由に
飛ぶ事すら実現できないんだから3DSさえなければとか無意味な仮定だな
0073名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:58:07.46ID:lIBK8PyT0
>>68
ゲーム=動かす映画であって
一本道こそ理想のゲーム

そういう常識がないのがキチガイ豚野郎
0074名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:58:55.76ID:wVzS25GGa
確かにDQ11は周年記念に合わせて無理やり発売する必要はなかったな
勇者のボーガントレーニング
0075名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:59:14.53ID:RNB8D5kY0
>>72
単純に比較しても仕方ないことだとも思うがゼノクロで出来ることがFF15で出来ないもんかね?
0076名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:59:46.45ID:lMjquhXN0
>>69
あれはUE4のSwitch対応の話だから別に間違いじゃないよ
ボタン一つでSwitch用には出来る
でも最適化される訳ではないから、Switchで快適に動かすには当然調整が必要になるw
0077名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:00:30.47ID:lIBK8PyT0
そもそも横スクロールやレースという一本道を好むお豚が
一本道批判w
0082名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:03:04.70ID:lIBK8PyT0
横に進むものが
奥に進むように変わっただけで何を批判してるの?

2dマリオ、マリオメーカー、ヨッシー、カービィー、ドンキー

全部「横に」一本道^^
0085名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:04:49.43ID:ls2UySKA0
結局技術が上がったとしても 糞バグ連発してたら技術とは?になるわけだが
おいFIFAてめーのことだよ 新人が運営してるとかいわれてんじゃねーかw
0088名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:06:15.65ID:4ghcM9dYM
>>82
ファミコン時代には当たり前に出来てたことすらいつの間にか実現出来なくなったRPGと伝統的なスタイルを踏襲してるだけのアクションゲームを混同するなよ
いつまでも代わり映えしないみたいな批判ならまだ理解できるけどさー
0090名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:07:43.53ID:lIBK8PyT0
>>88
堀井一人で作れるマップ時代と
堀井一人ではシナリオ概要しかできない今をくらべるなよw
0092名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:08:48.43ID:pMuXu/8Ua
横一本のプラットフォーマーはゲームジャンルとして確立してるじゃん
嫌ならやらなきゃ良いだけで批判するような点は見受けられない
0093名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:09:58.72ID:ys6IJm2Ud
ゲームを作りやすいハードでばかりゲームを出すと技術力は上がらなくなる
0094名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:10:08.66ID:1G5y8Rvg0
逆にハード性能が上がると技術力やアイデアはいらなくなるんだが

ハード性能をいかす解像度のリソースを作る作業には時間はかかるようにはなるが
0095名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:10:51.83ID:Qqe7rVaCa
オープンワールド否定
マリオメーカーを一本道とか言っちゃう
マリオ自体もう大分昔から色々ルート選べる事も知らない

どう見てもエアゲーマーです。本当にありがとうございました。
オープンワールドなんて「俺はゲームを選ぶときはオープンワールドかどうかで選んでる(キリッ」とか言っちゃうくらいゴキちゃんに有難がられてるのに。
0097名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:12:10.55ID:WHl1Uw3I0
移植できないのはサードの技術力が無いからだ!はよく見るな
0098名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:12:26.27ID:grE8kVRl0
>>94
その作業を短くするのが技術力だぞ

てか任天堂にしてもWiiU移行期はHDゲーに慣れてなくて時間がかかったと普通に言うやん
この慣れの部分が技術力
0100名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:14:31.50ID:6azLjE8vd
よくマルチ全部合わせてマウントとってるGTAは前世代の移植だよな
0101名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:14:33.25ID:2saRrRc70
まぁ3DS/Vitaに引き籠ってたデベは滅亡したもんな
乙女ゲーだけしぶとく生きのこり流石過ぎ
0102名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:14:37.52ID:jT65tWs7x
>>98
二回連続
ハードの寿命に開発が間に合わなくて縦マルチになったゼルダとか
開発力があるのないの
どっちなの
0103名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:15:47.22ID:1tt5Rx0LM
>>95
ゴキブ理論では動画を見たらエアプではなくプレイしたことになるから
一本道でスムーズにクリアした動画だけ見て一本道と言ってるんだろう
0104名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:15:48.51ID:1G5y8Rvg0
>>94
アイデアと言ってもゲームのアイデアでなく、実装技術のアイデアな

毎度読込むのは遅いから、キャッシュしておこうとか、描画が遅いから、裏で先に描いておこうとか、メモリがないから圧縮しようとか、リソースをうまく使いまわそうなどな

まー今時ゲームエンジンが全部やるんだろーけど、うまくいかない部分を調整したり、チューニングするんだろーけど。

そーいう意味では、スイッチに対応させる方が技術力はいるぞ
0105名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:16:26.62ID:ccOeA3IE0
>>72
それはスクエニがシームレスで空飛ぶことを重視してないから
それにゲーム的な面白さがないと判断したから
野村は最初からシームレスで空を飛ばすことなんて興味がなくKH3ではパイレーツのマップを海中まで作りこんだ
任天堂で海中作りこんでるのはほぼないマリオもたいしたことないしね
ゼルダもゼノクロも潜れないだろ
スクエニがシームレスで空とぶことをPS3からずっと研究してたら余裕で出来たと思うよ
他を適当にしてもいいならな拠点一個でショボい戦闘ショボグラで空だけ飛ぶゲームなんて需要ないだろ?
0106名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:17:24.41ID:tf+lKnVz0
ゼノクロは最初から飛ばす事を仕様にいれてたけど
ゼルダは貨車使って飛ぶのは仕様にはなかった
でも全く破綻せずにゲーム進行できる

あれが技術てやつだよ
サードには真似できんだろうね
すぐバグってパッチで潰すよ
0108名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:18:29.78ID:1G5y8Rvg0
>>98
大量のリソースやコンテンツを効率よく安く作れるってのも技術力といえば技術緑化だな

安い絵師に頼む、安い海外や安く下請けに頼むになってなければいーんだが
0109名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:20:25.26ID:ccOeA3IE0
ゼノクロができたとかいうけどゼノクロしかやってないやん
ゼノ2でも全部シームレスで空飛ばしてみなよ
あれとか地べた走ってるだけやん乗り物もないし
他犠牲にしまくって実現しただけの要素なんて意味がない
0110名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:22:15.86ID:K0W11alg0
>>102
ブレスオブの方はwiiUが凄い勢いでこけたからスイッチ前倒しにしなきゃいけなくなっただけやろ
0111名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:22:26.60ID:wG9m8wAQa
>>39

Wiiの時任天堂はHDの技術で遅れて脱落するとか
散々言われたもんだが
結局、300万本売れたHD作品って
PS3以降の全てのHDハード見渡しても

1.スマブラ
2.ポケモン
3.スプラ2

だけじゃん。5年も先行してた会社は何してたん。
プレワイなんて、ゼルダチームのHD処女作だぞ。
処女作にあっさりGOTY持ってかれてんじゃん。
HDの技術とはなんだったのか。
0112名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:23:43.83ID:Jota3NyP0
>>93
作りにくいと評判のPS3でもちゃんと作ってきたところが
今成功してるよね
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/24(金) 12:23:46.86ID:ys6IJm2Ud
>>109
ゼノクロしかやってないから何なんだ?
0114名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:23:56.02ID:2th1Wgjb0
ハードで技術格差が出るというよりは作ってるジャンルだろ
FPSやOWゲー作ったことないメーカーが一からそれを作るのに相当苦労するのは
和サード共通の悩みだろうし
まぁハード間で技術格差があるとすればスマホとCSくらいじゃね
もうCS間では無いわ
0115名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:25:43.80ID:ys6IJm2Ud
>>112
そういう努力は必要だよな
作りづらいとか売れないとか言って簡単に諦めてるようじゃダメだわ
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