ゴキブリ「ハードの性能差によってサードの技術力が落ちる!!」これどんな理屈なんだ...?
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何つー不毛なスレだよ。俺たち素人が技術力を計る事なんで無理だし答え出ねーよ。第一基準がバラバラすぎるわ。
ゲハらしく売り上げ=技術でいいんだよ。売る事も技術だぜ?しかも一番難しくて重要。開発者のオナニーなんぞ役に立たん。売ってナンボ儲けてナンボよ。 >>212
それ殆どのPS4ユーザーからも相手にされてないじゃん
現実見ろ >>212
PUBGをカタカナ表記してる時点でセンスねーわ
もう旬はとっくに過ぎてるし 64の頃からずっとずっとサードサード総撤退総撤退騒いでおいて
なんでサードの技術とやらを面倒みないといけないんだろうなぁ
まあ二枚舌に何言っても無駄か >>217
GTAは前世代機切ってオンラインの内容が全然変わったよ
初期の頃はゴミだった >>221
オフラインも次世代版で要素追加されてるからな 本当に技術力があるならロースペ機でオーパーツじみたゲーム作ってみれば圧倒されるけどな
やらないよねなぜか 技術の前に企画力が足りなさすぎるんでそっちを何とかしろ
技術云々に逃げんなよって思う >>223
同人でファミコンソフト作ってた奴が5-6年前にいたぞたしか >>29
というかゲームの性能を使い切ろうと思ったらグラ頑張って最適化しなければそれで終わりじゃないか >>222
追加であってベースの作りは変わらんのでしょ 大きい弁当箱用意しました、白米ぎっしり詰め込んで、おかずは梅干しと沢庵だけです
上のよりも小さな弁当箱用意しました、弁当箱の半分が白米で、残り半分に色とりどりなおかずを用意しました
上がソニー、下が任天堂、上の弁当は300円で販売してる、下の弁当は500円で販売してる、最初は上の弁当に人は集まるが、おかずの少なさから次第に下の色とりどりな弁当に人は集まった 但し、実際にPROの足を引っ張るノーマルPS4については不問とする >>3
ゲハ以外では聞いたことがないがゴキちゃんは良く言ってるw ゴキちゃん、HD技術(とかいう謎技術)の蓄積がどうたらいってたけど
今世代でポッと出のテンセントが金で買って解決しちゃいましたよね 4コマ漫画ばっかり描いてた奴がいきなり続きものの面白い漫画描けるかよって話だよな 3DSにモンハン出しつづけてたカプコン
「技術力で遅れるぞ、一周遅れたっ!」
↓
アイスボーンを出したカプコン
「日本の技術力のトップランナー!!」
遅れて無いじゃんwwwww
それまでずっとPS恩顧の大名はなにしてたんだよっ!
遅れたんかwwwww PS2の事じゃないか?
PCでやってきた海外勢と明らかな差が生まれた時期だから >>236
モノリスソフトがデススト同じ位の製作期間でゼノクロ作れたから、HD技術とやらは従来の技術と大差ないのかも知れない、それかモノリスソフトが化け物集団でHDでも苦にさてないだけかも知れないが >>239
3DS版のスタッフは一部しかついてこれてない 基本性能が高いほど最適化はルーズになるんじゃね?
ソシャゲ界隈は泥の基本性能に頼り切りでゴミのようなコードが乱舞してる事実もあるし >>223
> 本当に技術力があるならロースペ機でオーパーツじみたゲーム作ってみれば圧倒されるけどな
> やらないよねなぜか
ゼルダなんかまさにソレな訳だが…
3年経ってもオープンワールドで全領域に物理実装出来てるゲームはあのRDR2くらいしかない。そしてゼルダはwiiUのゲームだ。 >>241
?モノリス()って4k童貞だよね?最新作なんて動的解像度で361pだっけ
ブスザワなんかも他社のHD開発経験あるカプコンスクエニからの転職組スタッフ中心に土台作ってもらったらしいし
技術が枯れてきてから買い叩いてるのが任天堂のやり口だね >>203
つまりサードのソフトなしのスイッチにハードで
ソフトの売り上げで負けてるPS4はとんでもない
糞ゲーだってことだよな そもそもPS4が出てPS3時代よりグラ向上できたサードがどんだけいたんだよって話 ニーアオートマタ酷かったな
プラチナの技術力の無さがハッキリわかったが、あれスクエニはなんかしなかったのかな? 初期のPUBGとかPS4じゃ動かせないようなゲームだったんだよな
アレが技術力あるなんて持ち上げたりするのかな?ゴキさんは ゲリラノーティが4K童貞に成り果てたの効き過ぎで笑う >>241
実際、HD技術ってそんな大層なもんでもないよ。基本的には解像度が上がると扱うデータ量も一気に増えるから大容量データの処理や細かい部分まで作り込むのが大変になるってそれだけの話。
SD画質前提で組まれてたそれまでの開発環境をガラッと変えなきゃいけないからその作業が大変だが、環境構築さえ整えばあとはそんな特別な技術が必要な訳でもない。
モノリスはゼノクロ開発当時は今よりも規模が小さく小回りが利いたから環境移行が容易だったってのもあるだろうね。色々あって環境の激変には慣れっこだったろうし。 一理あると思うわ
箱〇で出してた和サードのソフトは磨けば光るものがあったがPS3に行ってからパッとしないもんw
素直にMSの支援を受けてた方が技術的にも向上してたんじゃないの?
旧箱のパンドラオルタなんて互換でさらにパワーアップしたぞ 普通の人の発想 「速く目的地に着きたい?じゃあ、速い車を開発しようか」
妊豚の発想 「今、筋トレしてます。この筋肉で自転車をシャカシャカ漕ぐブヒィ!」
もうね・・・ >>13
グラを良くすると単純に作業量が滅茶苦茶増える
だからインディーだと足りない部分はアプデを重ねて完成させていくことが当たり前になった >>257
その一般人が目的地に着くのは何十年後の話なんだ・・・
ゴキちゃんってこんな馬鹿しかいないの? >>246
3DSでフルアセンブリで作ってるところがあったけど
技術的にはどうだったんだろうか >>257
その差ってもうファミリーカーとミツオカ自動車程度の差になってるんだよな これで雁首そろえてゼルダより下のゲームしか作れないんだから笑っちゃうよね >>247
お、4k対応してるからファルコムのゲームはゼルダより上とか言っちゃうタイプか? >>260
ハード性能を限界まで引き出すにはアセンブリが有効って事で昔のSEGAはバーチャ2まではアセンブリで全部組んでたらしいね。勿論技術的には超凄いこと。
ただハード直たたきみたいな作り方は今はもう時代遅れだよね。移植やリマスターの度に全部組み直すハメになるわけだから PS4の高性能を活かした新サクラ大戦のようなグラやキャラデザより
低性能ながらもゼノブレイド2みたいなグラやキャラデザの方が好みだな
それにしてもソニーハードファンって技術力=グラとしか思ってなさそうなのが笑える
快適性やデーターの圧縮技術やロード時間短縮など色々とありそうなんだけどね
それにPROみたいなナンチャッテ4Kの方がサードの足を引っ張ってそうなんだけど… >>247
サードハブッチ(開発に協力してないとは言ってない) >>263
ゼルダより上というより
事実としてファルコムより優れたタイトル1作もないでしょ任天堂w >>267
ファルコムGOTYそんなに受賞してたのか知らなかったわ >>265
というか、ソフトが動かなくて出せないのがスイッチだろ
快適さもなにも一切、動かねえじゃねえかw
サードは別にスイッチをはぶりたくてはぶってるわけじゃなくてスイッチで動かすのが無駄だからだ >>267
あちゃー
真顔で言っちゃうタイプだったか〜 >>268
DICEGOTY
PSで遊べるタイトル 12-3 豚ハードで遊べるタイトル >>269
だからさぁ、処理性能の上のハードで出てるAAAでゼルダみたいに全空間に物理エンジン適用させられてる作品が今だにRDR2だけなのは何でなの?
ハードの処理性能に任せて解像度上げたりオブジェクト増やしたりするだけなら技術力なんていらねーんだっての。 のびしろが無けりゃそれ以上進歩出来ないだろ。
チンテンドーの低性能ゴミハードはサード進歩を妨げてるんだよ。 低性能な任天ハードに甘んじてるような技術もないサードにこういうもんが作れますかって話
https://youtu.be/8nLhSrrxHfc グラフィックだけじゃないが工夫にしても動きにしても技術力は間違いなく性能のあるハードの方がいいわ
ゲフリとかスイッチに全く対応できてないし任天堂もなんだかんだでPS3の時にサードが延期しまくった問題と同じ問題に直面してる
まあスイッチの場合それよりフルスペックを発揮できないハード的制約の方がきついが >>273
おいおいサード総撤退って設定なんだろ?
なんで撤退してる設定のハードが妨げられるんだ? >>275
技術力の定義によるが
ソフトウェア製作技術あるなしならメモリ大名どんぶり勘定ミドル開発より
ハードウェアリソース細かい管理する開発の方が技術あるって言われるだろ普通 >>276
任天堂ハードには「存在するだけでサードの技術力を下げる何か」が搭載されてるのかもしれないぞ 任天ハードにはサードの本気作は出ません!
スイッチングハブ!
過去から現在に至るまでずっと言い続けてきたんだし関係無いよね
定期的にこのネタを元にゲハでスレ建てされるけど 実際3DSに全力してたドラクエとモンハン落ちぶれちゃったよなー
10年分ぐらい >>280
10年ぶん遅れたのにすぐ取り返せたやん
何も問題ないやん 低性能で使い回し効かない独自仕様満載なPS3へのカスタマイズ特化で落ちぶれた技術力だろ >>280
その2つはむしろブランド維持出来てる方だろw >>280
殆どのシリーズ物が10年前から売り上げ半減してるのに
ドラクエとモンハンは数少ないブランド維持例じゃない ヴィータとPS4の縦マルチみたいな
普通に考えたらしないような糞みたいな売り方に慣れ親しんだPSWでは
トラウマとしてなにか胸をえぐるもんがあるんだろうな 技術力がないとリソースに余裕がある環境でしか開発ができなくなるってのは知ってる 超大規模開発の環境、ノウハウができないっていう理屈だと思うぞ
仮に大予算がもらえたとしても、今の大半の日本の和サードでは満足に高性能ハードでAAAタイトルの開発はできないだろう グラフィックが技術力だった時代は確かにあった
でも今はその上にセンスを必要とする DSで小銭稼ぎしま食ってた日本のサードがHD化にめちゃくちゃ海外に遅れ取ったじゃん、そこから延々と技術はどんどん離されていってる じゃあ最初からパソゲーでも作ってれば良かったんじゃない?
簡単に稼げると思ってそっち選んだのは自分。
今はスマホガチャで小銭稼ぎ。 >>289
HD開発環境の構築とそれ以外の技術の遅れって全く別の問題な訳だが。HDを一体なんだと思ってるんだ
海外に比べて技術で遅れを取ったのは丁度海外ゲームが伸び始めた頃日本の大手サード(スクエア、SEGA、ナムコ辺り)がジリ貧で基礎研究する余裕も人材育成の余裕もなかったから。
特にスクエア、SEGAは技術者の流出が激しかったし、技術力=人材だから一気にスク・セガは弱体化した。
和サード中でもカプコンやフロムはリストラで人材流出させることはなかったし、wiiuで赤字続きだった頃でも任天堂は人材確保に励んでたし技術研究予算だけは削らなかった。
それが今になって会社の技術力として如実に現れてるのは見ての通り。 今やHDは技術でも何でもなく
どんだけ安く作るかのチキンレース wiiやDSが無ければFF13がオープンワールドRPGで
龍が如くがGTA並のクライムアクションだったか、ていうとなぁ >>293
UEのアセット使えばある程度の絵を出すことは難しくないからなー
それが面白くなるかは技術だけじゃ無理だしな 性能を上げた結果コストが上がって似たような絵作りしかできなくなった
あーあやっちゃったね WiiDSがあろうがなかろうがスマホにリソース割いてたよ AAAやスクエニの惨状を見ちゃうとなあ・・・
ゲーム作りの質においては
結局、グラ・性能よりも「ディレクション能力」のほうが、
ゲーム作りの経済性においても
グラ・性能よりも「納期遵守」のほうが、
いずれも重要であることが証明されちゃったわけで >>280
3dsみたいな人気ハード出してたおかげで、ファイファンの様にミリオン割り込まなくて良かったよね ノーティドッグやゲリラが4K童貞と化したのは手痛い打撃だった
https://i.imgur.com/jpuQjfY.png >>301
ノーティもゲリラも、WindowsのDirectX環境で動くものを作って、PS4の
OSにコンバートして、PS4で動くように調整するという開発工程だから、
WWSの独自エンジンでも開発中はPC上で4Kで動かしてると思うぞ
(最初から次世代機用リマスターは想定してるだろうし)
だから、PS4の実績しかないはずのデシマエンジンのデスストがすぐに
PC移植できるわけで ゼルダBOWの開発の仕方とか見ればわかるけど任天堂も人海戦術を使わないわけではなく
任天堂が求めるの効率的に質を上げることだからな
無線VRとかWiiUの時に任天堂が取った特許を避けようとして難航してるし
任天堂がやってるのは技術を突っ込んでいかに最低限で最大限まで引き出すかだからな >>302
やっぱり只単に劣化させるだけのPSはいらんなー ブレワイでhavok神を抑え込んでる事は技術力に含まれない
という程度の話だから彼らの言う技術力なんて適当なもんだろう >>305
ブスザワのhavokって「PS3時代」から使われてるわりと古い物理ライブラリに不自然な挙動をFIXする処理をくっつけたっていう
ファルコムがSCE製のファイアエンジンをソニーすら想定しない形で、
「どうやってこんなにキャラクター表示させてるの?」と驚かれるぐらいに使い倒してたっていう次元、下手したらそれ以下の話だけどいいのか? 当たり前だけどターゲットが高性能かどうかよりも新しい技術を使うかどうかの方がより重要だ >>303
人海戦術に走ったのって最後のデバッグだけじゃないの? >>308
RPGツクールを改造してアクションゲー作りました ← へーすごいね
余所が配布してるMVスクリプトを許可を取って改造して挙動を自然にしました ← へー >>306
HavokはPS2時代から使われてる(聖剣4とか)けど完全に使いこなしたゲームメーカーってほとんどない。
ダクソとかやってると分かりやすいがデフォルトで不自然な挙動する上に、大抵のゲームでは崖や建物のヘリとか部分的にしか使われてなかった。
自然な挙動を保ちつつオープンワールドの全領域で物理エンジン作用するようにしたのは多分ゼルダが初で、以降もRDR2くらいしか追従できてない。
技術的に簡単ならアサクリ辺りが真っ先に追従しそうなもんだがまるで出来てないのが現実。つーかギャグで言ってんのか知らんが今のファルコムに技術的に優れた部分なんかなんもないぞマジで >>311
いや「ライブラリってそういうもんだから」完全に使いこなすも糞もないのよ
なんか適当な言語でプログラム2・3個作ってみればわかるでしょ
門外漢の豚にとっては黄金に見えるもんでも使い古されたライブラリを上手く使いましたってただのウンコだよ
それこそファルコムにマウント取れると思ってるならギャグだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています