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ゴキブリ「ハードの性能差によってサードの技術力が落ちる!!」これどんな理屈なんだ...?
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0001名無しさん必死だな(ジパング)
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2020/01/24(金) 11:03:03.07ID:xGcrETDrM
グラフィック=技術力なのか...?
0227名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 16:08:33.38ID:6meDJi/T0
>>29
というかゲームの性能を使い切ろうと思ったらグラ頑張って最適化しなければそれで終わりじゃないか
0229名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 16:14:49.93ID:HVcn/+9Sa
大きい弁当箱用意しました、白米ぎっしり詰め込んで、おかずは梅干しと沢庵だけです

上のよりも小さな弁当箱用意しました、弁当箱の半分が白米で、残り半分に色とりどりなおかずを用意しました

上がソニー、下が任天堂、上の弁当は300円で販売してる、下の弁当は500円で販売してる、最初は上の弁当に人は集まるが、おかずの少なさから次第に下の色とりどりな弁当に人は集まった
0232名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 16:21:43.36ID:Il2DK8EO0
グラフィックは1時間もしたら見慣れるからね
0233名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 16:34:57.90ID:3tYYLdIgK
但し、実際にPROの足を引っ張るノーマルPS4については不問とする
0236名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:03:45.69ID:+Yuhppg0H
ゴキちゃん、HD技術(とかいう謎技術)の蓄積がどうたらいってたけど
今世代でポッと出のテンセントが金で買って解決しちゃいましたよね
0237名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:04:31.88ID:MmiOdl/pa
4コマ漫画ばっかり描いてた奴がいきなり続きものの面白い漫画描けるかよって話だよな
0239名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:15:31.04ID:02s+olFc0
3DSにモンハン出しつづけてたカプコン
「技術力で遅れるぞ、一周遅れたっ!」

アイスボーンを出したカプコン
「日本の技術力のトップランナー!!」


遅れて無いじゃんwwwww
それまでずっとPS恩顧の大名はなにしてたんだよっ!
遅れたんかwwwww
0240名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:16:21.35ID:zLwdn79U0
PS2の事じゃないか?
PCでやってきた海外勢と明らかな差が生まれた時期だから
0241名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:17:36.75ID:HVcn/+9Sa
>>236
モノリスソフトがデススト同じ位の製作期間でゼノクロ作れたから、HD技術とやらは従来の技術と大差ないのかも知れない、それかモノリスソフトが化け物集団でHDでも苦にさてないだけかも知れないが
0242名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:18:04.02ID:Qn35wyDzM
>>239
3DS版のスタッフは一部しかついてこれてない
0243名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:21:35.39ID:ittWstA0a
基本性能が高いほど最適化はルーズになるんじゃね?
ソシャゲ界隈は泥の基本性能に頼り切りでゴミのようなコードが乱舞してる事実もあるし
0245名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:25:14.71ID:aCtVnBVj0
いやグラフィックこそ技術あってこその物だろ
0246名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:26:44.68ID:DTHt9AfZ0
>>223

> 本当に技術力があるならロースペ機でオーパーツじみたゲーム作ってみれば圧倒されるけどな
> やらないよねなぜか

ゼルダなんかまさにソレな訳だが…
3年経ってもオープンワールドで全領域に物理実装出来てるゲームはあのRDR2くらいしかない。そしてゼルダはwiiUのゲームだ。
0247名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:28:00.88ID:YcUeSBCz0
>>241
?モノリス()って4k童貞だよね?最新作なんて動的解像度で361pだっけ
ブスザワなんかも他社のHD開発経験あるカプコンスクエニからの転職組スタッフ中心に土台作ってもらったらしいし
技術が枯れてきてから買い叩いてるのが任天堂のやり口だね
0248名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:34:38.32ID:+Yuhppg0H
新しくスタッフ雇うのは卑怯とか言い出したぞ
0249名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:34:46.52ID:IjyzW29U0
>>203
つまりサードのソフトなしのスイッチにハードで
ソフトの売り上げで負けてるPS4はとんでもない
糞ゲーだってことだよな
0250名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:35:56.12ID:hhOTAVy9a
そもそもPS4が出てPS3時代よりグラ向上できたサードがどんだけいたんだよって話
0251名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:36:56.70ID:vRyhzclT0
ニーアオートマタ酷かったな
プラチナの技術力の無さがハッキリわかったが、あれスクエニはなんかしなかったのかな?
0253名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:40:02.49ID:vRyhzclT0
初期のPUBGとかPS4じゃ動かせないようなゲームだったんだよな
アレが技術力あるなんて持ち上げたりするのかな?ゴキさんは
0255名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:52:35.94ID:DTHt9AfZ0
>>241
実際、HD技術ってそんな大層なもんでもないよ。基本的には解像度が上がると扱うデータ量も一気に増えるから大容量データの処理や細かい部分まで作り込むのが大変になるってそれだけの話。
SD画質前提で組まれてたそれまでの開発環境をガラッと変えなきゃいけないからその作業が大変だが、環境構築さえ整えばあとはそんな特別な技術が必要な訳でもない。

モノリスはゼノクロ開発当時は今よりも規模が小さく小回りが利いたから環境移行が容易だったってのもあるだろうね。色々あって環境の激変には慣れっこだったろうし。
0256名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:53:12.48ID:QsCpyK2V0
一理あると思うわ
箱〇で出してた和サードのソフトは磨けば光るものがあったがPS3に行ってからパッとしないもんw
素直にMSの支援を受けてた方が技術的にも向上してたんじゃないの?
旧箱のパンドラオルタなんて互換でさらにパワーアップしたぞ
0257名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:55:45.86ID:/MZsZ7/E0
普通の人の発想 「速く目的地に着きたい?じゃあ、速い車を開発しようか」

妊豚の発想 「今、筋トレしてます。この筋肉で自転車をシャカシャカ漕ぐブヒィ!」

もうね・・・
0258名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:57:40.90ID:uG6zfchE0
>>13
グラを良くすると単純に作業量が滅茶苦茶増える
だからインディーだと足りない部分はアプデを重ねて完成させていくことが当たり前になった
0259名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:58:04.33ID:lMjquhXN0
>>257
その一般人が目的地に着くのは何十年後の話なんだ・・・
ゴキちゃんってこんな馬鹿しかいないの?
0260名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 18:02:12.12ID:uG6zfchE0
>>246
3DSでフルアセンブリで作ってるところがあったけど
技術的にはどうだったんだろうか
0261名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 18:11:44.95ID:xjxfDz9Va
>>257
その差ってもうファミリーカーとミツオカ自動車程度の差になってるんだよな
0262名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 18:12:29.32ID:8MyULqxrM
これで雁首そろえてゼルダより下のゲームしか作れないんだから笑っちゃうよね
0263名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 18:15:34.18ID:8MyULqxrM
>>247
お、4k対応してるからファルコムのゲームはゼルダより上とか言っちゃうタイプか?
0264名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 18:18:58.87ID:DTHt9AfZ0
>>260
ハード性能を限界まで引き出すにはアセンブリが有効って事で昔のSEGAはバーチャ2まではアセンブリで全部組んでたらしいね。勿論技術的には超凄いこと。
ただハード直たたきみたいな作り方は今はもう時代遅れだよね。移植やリマスターの度に全部組み直すハメになるわけだから
0265名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 18:36:02.20ID:ROvL8HEg0
PS4の高性能を活かした新サクラ大戦のようなグラやキャラデザより
低性能ながらもゼノブレイド2みたいなグラやキャラデザの方が好みだな
それにしてもソニーハードファンって技術力=グラとしか思ってなさそうなのが笑える
快適性やデーターの圧縮技術やロード時間短縮など色々とありそうなんだけどね
それにPROみたいなナンチャッテ4Kの方がサードの足を引っ張ってそうなんだけど…
0267名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 18:37:37.79ID:YcUeSBCz0
>>263
ゼルダより上というより
事実としてファルコムより優れたタイトル1作もないでしょ任天堂w
0269名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 18:43:27.38ID:/MZsZ7/E0
>>265
というか、ソフトが動かなくて出せないのがスイッチだろ
快適さもなにも一切、動かねえじゃねえかw

サードは別にスイッチをはぶりたくてはぶってるわけじゃなくてスイッチで動かすのが無駄だからだ
0271名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 18:49:14.65ID:YcUeSBCz0
>>268
DICEGOTY

PSで遊べるタイトル 12-3 豚ハードで遊べるタイトル
0272名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 18:53:13.95ID:DTHt9AfZ0
>>269
だからさぁ、処理性能の上のハードで出てるAAAでゼルダみたいに全空間に物理エンジン適用させられてる作品が今だにRDR2だけなのは何でなの?

ハードの処理性能に任せて解像度上げたりオブジェクト増やしたりするだけなら技術力なんていらねーんだっての。
0273名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 19:00:23.22ID:/m1DhC2w0
のびしろが無けりゃそれ以上進歩出来ないだろ。
チンテンドーの低性能ゴミハードはサード進歩を妨げてるんだよ。
0274名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 19:02:30.57ID:C2/SxEBda
低性能な任天ハードに甘んじてるような技術もないサードにこういうもんが作れますかって話

https://youtu.be/8nLhSrrxHfc
0275名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 19:06:37.08ID:vh2KfFLq0
グラフィックだけじゃないが工夫にしても動きにしても技術力は間違いなく性能のあるハードの方がいいわ
ゲフリとかスイッチに全く対応できてないし任天堂もなんだかんだでPS3の時にサードが延期しまくった問題と同じ問題に直面してる
まあスイッチの場合それよりフルスペックを発揮できないハード的制約の方がきついが
0276名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 19:11:46.35ID:QtKqtoZda
>>273
おいおいサード総撤退って設定なんだろ?
なんで撤退してる設定のハードが妨げられるんだ?
0277名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 19:21:10.10ID:8EFuAshaM
>>275
技術力の定義によるが
ソフトウェア製作技術あるなしならメモリ大名どんぶり勘定ミドル開発より
ハードウェアリソース細かい管理する開発の方が技術あるって言われるだろ普通
0278名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 19:26:36.62ID:Fxtj1VHi0
>>276
任天堂ハードには「存在するだけでサードの技術力を下げる何か」が搭載されてるのかもしれないぞ
0279名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 19:29:40.84ID:rigFzFWh0
任天ハードにはサードの本気作は出ません!
スイッチングハブ!
過去から現在に至るまでずっと言い続けてきたんだし関係無いよね
定期的にこのネタを元にゲハでスレ建てされるけど
0280名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 19:55:45.89ID:Gkb7DJ0i0
実際3DSに全力してたドラクエとモンハン落ちぶれちゃったよなー
10年分ぐらい
0282名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 20:11:15.03ID:U0G5NpRcr
低性能で使い回し効かない独自仕様満載なPS3へのカスタマイズ特化で落ちぶれた技術力だろ
0283名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 20:29:55.18ID:iXtrI8IRp
>>280
その2つはむしろブランド維持出来てる方だろw
0284びー太 ◆VITALev1GY
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2020/01/24(金) 20:50:12.18ID:voVsi8KF0
>>280
殆どのシリーズ物が10年前から売り上げ半減してるのに
ドラクエとモンハンは数少ないブランド維持例じゃない
0285名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 21:17:06.45ID:2QyobyKs0
ヴィータとPS4の縦マルチみたいな
普通に考えたらしないような糞みたいな売り方に慣れ親しんだPSWでは

トラウマとしてなにか胸をえぐるもんがあるんだろうな
0286名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 21:30:22.44ID:ul5R7DtBD
技術力がないとリソースに余裕がある環境でしか開発ができなくなるってのは知ってる
0287名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 21:52:37.59ID:FWTUNnBA0
超大規模開発の環境、ノウハウができないっていう理屈だと思うぞ
仮に大予算がもらえたとしても、今の大半の日本の和サードでは満足に高性能ハードでAAAタイトルの開発はできないだろう
0288名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 22:14:28.61ID:+GwVnefaa
グラフィックが技術力だった時代は確かにあった
でも今はその上にセンスを必要とする
0289名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 22:29:16.29ID:6ci9a2WD0
DSで小銭稼ぎしま食ってた日本のサードがHD化にめちゃくちゃ海外に遅れ取ったじゃん、そこから延々と技術はどんどん離されていってる
0290名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 22:33:42.51ID:kUjJqJRH0
じゃあ最初からパソゲーでも作ってれば良かったんじゃない?
簡単に稼げると思ってそっち選んだのは自分。
今はスマホガチャで小銭稼ぎ。
0292名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 23:07:20.46ID:DTHt9AfZ0
>>289
HD開発環境の構築とそれ以外の技術の遅れって全く別の問題な訳だが。HDを一体なんだと思ってるんだ

海外に比べて技術で遅れを取ったのは丁度海外ゲームが伸び始めた頃日本の大手サード(スクエア、SEGA、ナムコ辺り)がジリ貧で基礎研究する余裕も人材育成の余裕もなかったから。
特にスクエア、SEGAは技術者の流出が激しかったし、技術力=人材だから一気にスク・セガは弱体化した。

和サード中でもカプコンやフロムはリストラで人材流出させることはなかったし、wiiuで赤字続きだった頃でも任天堂は人材確保に励んでたし技術研究予算だけは削らなかった。
それが今になって会社の技術力として如実に現れてるのは見ての通り。
0293名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 23:11:03.76ID:+GwVnefaa
今やHDは技術でも何でもなく
どんだけ安く作るかのチキンレース
0294名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 23:59:08.88ID:tf+lKnVz0
wiiやDSが無ければFF13がオープンワールドRPGで
龍が如くがGTA並のクライムアクションだったか、ていうとなぁ
0295名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 00:06:18.45ID:uUgmUqn00
>>293
UEのアセット使えばある程度の絵を出すことは難しくないからなー

それが面白くなるかは技術だけじゃ無理だしな
0296名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 00:53:09.59ID:HTrgLp6h0
性能を上げた結果コストが上がって似たような絵作りしかできなくなった
あーあやっちゃったね
0298名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 03:41:33.85ID:4ho1KSdJ0
AAAやスクエニの惨状を見ちゃうとなあ・・・

ゲーム作りの質においては
結局、グラ・性能よりも「ディレクション能力」のほうが、
ゲーム作りの経済性においても
グラ・性能よりも「納期遵守」のほうが、
いずれも重要であることが証明されちゃったわけで
0299名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 04:01:01.45ID:29aUFNjGd
>>280
3dsみたいな人気ハード出してたおかげで、ファイファンの様にミリオン割り込まなくて良かったよね
0301名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 05:31:40.91ID:8SHZmEw60
ノーティドッグやゲリラが4K童貞と化したのは手痛い打撃だった
https://i.imgur.com/jpuQjfY.png
0302名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 07:00:33.35ID:6UKIydIY0
>>301
ノーティもゲリラも、WindowsのDirectX環境で動くものを作って、PS4の
OSにコンバートして、PS4で動くように調整するという開発工程だから、
WWSの独自エンジンでも開発中はPC上で4Kで動かしてると思うぞ
(最初から次世代機用リマスターは想定してるだろうし)
だから、PS4の実績しかないはずのデシマエンジンのデスストがすぐに
PC移植できるわけで
0303名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 07:04:04.87ID:CJdwnfVCa
ゼルダBOWの開発の仕方とか見ればわかるけど任天堂も人海戦術を使わないわけではなく
任天堂が求めるの効率的に質を上げることだからな
無線VRとかWiiUの時に任天堂が取った特許を避けようとして難航してるし
任天堂がやってるのは技術を突っ込んでいかに最低限で最大限まで引き出すかだからな
0305名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 09:00:41.48ID:/q+qo8980
ブレワイでhavok神を抑え込んでる事は技術力に含まれない
という程度の話だから彼らの言う技術力なんて適当なもんだろう
0306名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 13:06:18.98ID:mjRsbBT10
>>305
ブスザワのhavokって「PS3時代」から使われてるわりと古い物理ライブラリに不自然な挙動をFIXする処理をくっつけたっていう
ファルコムがSCE製のファイアエンジンをソニーすら想定しない形で、
「どうやってこんなにキャラクター表示させてるの?」と驚かれるぐらいに使い倒してたっていう次元、下手したらそれ以下の話だけどいいのか?
0307名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 13:26:37.31ID:GZ6HVqcXp
当たり前だけどターゲットが高性能かどうかよりも新しい技術を使うかどうかの方がより重要だ
0310名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 13:47:46.56ID:mjRsbBT10
>>308
RPGツクールを改造してアクションゲー作りました ← へーすごいね
余所が配布してるMVスクリプトを許可を取って改造して挙動を自然にしました ← へー
0311名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 13:58:41.11ID:nLlfXIQZ0
>>306
HavokはPS2時代から使われてる(聖剣4とか)けど完全に使いこなしたゲームメーカーってほとんどない。
ダクソとかやってると分かりやすいがデフォルトで不自然な挙動する上に、大抵のゲームでは崖や建物のヘリとか部分的にしか使われてなかった。
自然な挙動を保ちつつオープンワールドの全領域で物理エンジン作用するようにしたのは多分ゼルダが初で、以降もRDR2くらいしか追従できてない。
技術的に簡単ならアサクリ辺りが真っ先に追従しそうなもんだがまるで出来てないのが現実。つーかギャグで言ってんのか知らんが今のファルコムに技術的に優れた部分なんかなんもないぞマジで
0312名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 14:07:31.78ID:mjRsbBT10
>>311
いや「ライブラリってそういうもんだから」完全に使いこなすも糞もないのよ
なんか適当な言語でプログラム2・3個作ってみればわかるでしょ
門外漢の豚にとっては黄金に見えるもんでも使い古されたライブラリを上手く使いましたってただのウンコだよ
それこそファルコムにマウント取れると思ってるならギャグだな
0313名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 14:21:08.05ID:nLlfXIQZ0
>>312
ライブラリそのまま使ったら不自然にしかならねんだーよ、マヌケ。Havok使ったゲームちょっとでもやりゃ分かんだろ?
だからゼルダチームはHavokの技術者呼んで徹底的にHavokにカスタム加えてる。
その上でおそらくHavokの物理制御と自分達のモーションプログラムを上手く使い分けてキャラクターや動物に自然な重力が働いて見えるようにしてる。

で、現実としてゼルダのようなHavokの使いこなしを後発のソフトも殆ど出来てない訳。
まぁファルコムの場合は別の意味で追従する会社なんかないだろうが…
0314名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 14:22:00.35ID:0ulgzScLD
>>312
そう思えるなんてよほど高レベルの開発しかしたことないか、
開発エアプなんだろうな
0315名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 14:41:57.53ID:mjRsbBT10
>>313
ならねーんだよじゃなくて「そういうライブラリ」ならそうなるよ?「当然」間抜けはテメーだ知ったかの低能野郎
日本人はあまり理解していないが海外のライブラリなんてメジャーなものでもバグだらけだからな
ライブラリの開発元にサポートしてもらってクオリティを上げるなんて期間が許せば簡単なことだ、それは技術になんの関係もない
それをどこまでやるか、最終的な製品のクオリティラインにどれだけ関わるかという各自の判断でしかない
お前の妄想など聞いてないし、ミドルウェアが吐く出力を特定条件で変えるなんてのは別に大したことじゃない
どんな底辺プログラマでも普通にこなせる「工夫」だ

そりゃとっくに枯れてる出来損ないの物理エンジンを開発元にノウハウ還元しつつ金払って使うぐらいなら
どこも独自エンジン作る方向にシフトするだろうね
お前が妄想で信仰しているのはそういう誰も見向きもしないゴミを使って上手くやりましたっていう「ニッチ」な「主夫の知恵()」なわけ

そもそもブスザワ自体、スクエニやカプコンでHD開発経験がある転職組を引き抜いて作らせたもんだし
長年HD童貞だったのはやはり致命的に開発に影響与えてるね

追従も糞も日本のサードパーティであのエンジンまともに使えてるのはファルコムとスクエニぐらいだよ
任天堂と違って「技術がある」からね
0316名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 14:44:01.79ID:MNc4lyGJ0
>>315
どこを縦読み?
てか独自エンジンの開発ってw
何だその周回遅れの発想w
0317名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 14:45:58.15ID:mjRsbBT10
知らないなら顔真っ赤にして話に入ってこないでいいぞ
知識ないのバレバレだから
0318名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 15:09:38.11ID:eYVopJqN0
中の人補充するだけで覆るなら大した事ないんだなHD開発って
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/25(土) 15:47:30.48ID:+lBXnYdE0
ファルコムの技術は凄い!とか本気で言ってる奴が存在するんだから世界は広いな
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/25(土) 15:48:04.28ID:MNc4lyGJ0
>>318
所詮は人海戦術
技術力もクソも無い
ここら辺のブレイクスルーが未だ起きないから海外勢ですら息切れしてる
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/25(土) 16:03:34.37ID:606MibEw0
ファミコン時代は中卒でもゲームは作れたってくらいの難易度。
スーファミで高卒レベル。
PS1から大卒レベルの数学が必須。
現在はネットワークやらスマホアプリなどのゲーム機以外の分野までカバーしないといけない時代。
高度になる程に作り手にも相応の能力が求められる。
技術力格差が明瞭化されてくるって話だね。
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/25(土) 16:08:37.30ID:8eNN8dL60
>>317
そもそも>>306の話からしておかしいんだよ
SCEがびっくりした?だからなんだよw
PS3みたいなくそハード出すところとファルコムのやりとりドヤ顔で持ち出すとか
何?ギャグなの?滑ってるよ
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/25(土) 16:16:19.06ID:nLlfXIQZ0
>>315
だから簡単に出来るならどうしてどの会社もその物理機構を「独自エンジン」とやらに組み込まねーんだよ?今現在ですらRDR2以外はどこもやろうとしても出来てないんだよ?

アサクリでもわざわざHavok使ってるけど「局所的に」しか物理働かない仕様なのはなんで?使いこなすの簡単なんだろ?
つーかちょっと前にHavokはMSが買収してんだけど、そんなゴミみたいな枯れた技術ならなんで天下のMSが莫大な金払ったの?

そして任天堂やUBIやR★といった世界有数のソフトメーカーの話してる時にファルコムを持ち出すって頭オカシイ方ですか?…PS5がもうすぐ出る時代にPS2レベルのゲーム作り続けるあのファルコムをw
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/25(土) 17:12:33.66ID:mjRsbBT10
>>323
物理機構(笑)ってなに? だからどの会社も自前でエンジン作ってるレベルのところは自前で物理もやるし
CSでちゃんとした物理エンジン作ったのGTが最初だよ?

Havok採用の利点は軽くて低スペでも動くことと、Unityが対応してること
汎用エンジンでマルチの開発効率あげたいところは他に優良な選択肢もない以上使うよね
当のブスザワのスタッフがボリュームのために外部のミドルウェアを借りた、そのおかげで中身にリソースを割けたと言っているのに
豚だけが任天堂のプログラマが元のままではヘボヘボックな物理エンジンに神がかり的な技術で調整をほどこしたと妄想してるんだよね
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