ゴキブリ「ハードの性能差によってサードの技術力が落ちる!!」これどんな理屈なんだ...?
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PS4ならボタン一つでできることを
3DSで数年かけて作ってたから言われる
PS4で数ヶ月でできてたことを数年かけてPS4でできないようにして
わざわざ動かないものを削ってスイッチに作ったから言われる
どちらも国内を代表する2大メーカーが時間を無駄にしてきたこと >>19
そこになると圧縮関連技術は任天堂が突出しているので純粋に技術力が高いとなるね
あとは判定エンジンみたいなののための各種統合って感じになるがこれも任天堂が物理エンジンのカスタムから独自発想の化学エンジン開発から技術力が高い事になるね もういい加減気色悪いお色気RPG特有の地面が真っ平らのグラフィックやめようや >>33
よくなんの根拠もないこと信じきれるよな… 昔はデザイナーが絵を書き、それをプログラマーが動かしていた。
PS1になってテクスチャに絵を書くようになった。
PS2あたりで影をプログラ厶的に描写するようになった。プログラマーもデザイナーみたいなことをするようになったが、それでも書き込んでいるデザイナーはいっぱいいた。
PS3でプログラマブルシェーダーを搭載したとき、初代箱で慣れている海外勢はスイスイシェーダーを活用した。日本勢は出遅れた。
PS4になるとAIの活用もどんどん進んでいた。日本では人海戦術だった。
PS5でレイトレーシングが搭載されるが、それがわかってるプログラマーってはたして日本にどれだけいるんかな >>35
まずまともにHDタイトル作れない任天堂にそんな技術ないよw
圧縮技術ではなく元のデータの中身がないだけw
お前頭悪くね?
任天堂はお金がかかる開発から逃げてる 今技術力があるのは360のときにちゃんと作ってきたカプコンやフロムだからな じゃあサードはPCにだけ出せよ
最新グラボだけで動くやつな >>37
?
上の例はモンハンで開発者は3DSのときの批判が悔しかったと言ってるし
下の例はDQ11で斎藤が「正直開発チーム頑張ってとしかいえない」とうまく言ってないことを吐露
できたのはそれから2年後でしたw >>39
それそういう方針なだけじゃん?
それでうまくいってるんだから変える必要もないわな。
任天堂ハードで作るサードの話じゃなかったのかと 技術が必要なのはよりチューニングがいるハードだと思うんだけどスイッチ対応が一番必要なんじゃねーの? > 任天堂はお金がかかる開発から逃げてる
コストに見合わないモノを作らないってのは経営方針として普通だな。
スクエニ見てみろよ延期しまくりな上分作、それでいつ完結するかもわからんときたもんだ。 >>39
まともなHDタイトルの定義って何?
HDって画素数・解像度のことなんだけど任天堂タイトルって普通にHD出力対応してね? >>47
そうPS4での開発で技術力は上がった
スイッチではそれを削る作業という無駄な人生過ごしてる^^ >>1
ゴキブリ論では合ってんじゃね?
ゲームデザイン・レベルデザインとかゴキには語れないし「デザイン」ってワード入ってるからアートワークと勘違いしてるやつとかいるだろ 今のマルチ時代
エンジンで一番上の(大体PC)ハードに合わせて作って 各ハードに変換 細かい調整なんだから 低いハードだから技術がおちるとかねーべ コエテクが単独で作った三國8やオロチ3とかが軒並み低評価で任天堂の手が入ったFE風花がGOTY受賞と
こういうの見てると皮肉だよな色々 >>52
一人では一つの街も作れないほど情報量が多い画面づくりのこと
PS3360初期に坂口が葉っぱづくり自慢してた
10年遅れでポケモンが草自慢^^ ベヨ劣化はセガに丸投げしたからプラチナはPS4でニーアを作れたってことでしょ
でも、劣化だったなんて認められないか >>49
マジなのかただの煽りカスなのかわからないくらい妄想垂れ流してんな… >>57
反論できずモウソウモウソウとしかわめけないおブタちゃん^^ 高性能ハードだから手抜きしやすくなって逆に技術力が落ちてるのが現実なんだよね
DQ11のPS4とSwitchでどっちが技術的にすごいことやってるかって言ったらSwitchの方だろ?
PS4は見た目がいいだけで、中身はSwitchの方が何倍も優秀な作りしてる >>55
もう一度記事の内容しっかり読んでこいよ、文盲 技術力さえあればボタン1つでswitchに移植出来るというのに >>55
自慢した結果生まれたのがFF13みたいなトンネルを歩くようなゴミなんだから皮肉なもんだ 技術力の無いファルコムみたいなメーカーは本体性能ゴリ押しでしかゲーム作れないというのが現実
イース9なんてPS4専用なのにfpsガクガクだった ソースが無いじゃん?
妄想って言われてもしゃあない。
つか昔はスペックが限界が低くて
その限界を超えたようなモノを作ってたからスゲエってなってたけど
今時ってそういうの無いよな。 >>59
根拠なしの妄想になにを反論しろと…
つき合うだけ無駄だな サードはパワー重視の変身で父さんを超えてしまったとドヤってたトランクスみたいなもん >>55
その情報量の多い画面作りとやらのためにアホほど工数を割かれたせいで一本道だのワールドマップなしだのの不自由で安っぽい作りになっちまったゲームがワラワラ出てくるのは皮肉としか言いようがない >>62
これ結局そんなことなかったな、情報元どこだっけ? >>60
そんな無駄なことやってるからドラクエはいつまでたっても世界に通用しないんだろ
通用してるバイオハザードは次のハードで性能が追いついてからでないと移植しない PS3の開発機が届いたその日からずっとHDゲームの開発してる
スクエニ第一が未だにシームレスオープンワールドゲーで空を自由に
飛ぶ事すら実現できないんだから3DSさえなければとか無意味な仮定だな >>68
ゲーム=動かす映画であって
一本道こそ理想のゲーム
そういう常識がないのがキチガイ豚野郎 確かにDQ11は周年記念に合わせて無理やり発売する必要はなかったな
勇者のボーガントレーニング >>72
単純に比較しても仕方ないことだとも思うがゼノクロで出来ることがFF15で出来ないもんかね? >>69
あれはUE4のSwitch対応の話だから別に間違いじゃないよ
ボタン一つでSwitch用には出来る
でも最適化される訳ではないから、Switchで快適に動かすには当然調整が必要になるw そもそも横スクロールやレースという一本道を好むお豚が
一本道批判w >>73
まあそう思ってるならしょうがないよな
世界観の違いだ >>73
TES「あ?」
fallout「俺達に」
GTA「喧嘩」
マイクラ「売ってんの?」 横に進むものが
奥に進むように変わっただけで何を批判してるの?
2dマリオ、マリオメーカー、ヨッシー、カービィー、ドンキー
全部「横に」一本道^^ 金ドブして9万しか売れないカカロットって言うゲームが 結局技術が上がったとしても 糞バグ連発してたら技術とは?になるわけだが
おいFIFAてめーのことだよ 新人が運営してるとかいわれてんじゃねーかw >>82
ファミコン時代には当たり前に出来てたことすらいつの間にか実現出来なくなったRPGと伝統的なスタイルを踏襲してるだけのアクションゲームを混同するなよ
いつまでも代わり映えしないみたいな批判ならまだ理解できるけどさー >>88
堀井一人で作れるマップ時代と
堀井一人ではシナリオ概要しかできない今をくらべるなよw 横一本のプラットフォーマーはゲームジャンルとして確立してるじゃん
嫌ならやらなきゃ良いだけで批判するような点は見受けられない ゲームを作りやすいハードでばかりゲームを出すと技術力は上がらなくなる 逆にハード性能が上がると技術力やアイデアはいらなくなるんだが
ハード性能をいかす解像度のリソースを作る作業には時間はかかるようにはなるが オープンワールド否定
マリオメーカーを一本道とか言っちゃう
マリオ自体もう大分昔から色々ルート選べる事も知らない
どう見てもエアゲーマーです。本当にありがとうございました。
オープンワールドなんて「俺はゲームを選ぶときはオープンワールドかどうかで選んでる(キリッ」とか言っちゃうくらいゴキちゃんに有難がられてるのに。 移植できないのはサードの技術力が無いからだ!はよく見るな >>94
その作業を短くするのが技術力だぞ
てか任天堂にしてもWiiU移行期はHDゲーに慣れてなくて時間がかかったと普通に言うやん
この慣れの部分が技術力 よくマルチ全部合わせてマウントとってるGTAは前世代の移植だよな まぁ3DS/Vitaに引き籠ってたデベは滅亡したもんな
乙女ゲーだけしぶとく生きのこり流石過ぎ >>98
二回連続
ハードの寿命に開発が間に合わなくて縦マルチになったゼルダとか
開発力があるのないの
どっちなの >>95
ゴキブ理論では動画を見たらエアプではなくプレイしたことになるから
一本道でスムーズにクリアした動画だけ見て一本道と言ってるんだろう >>94
アイデアと言ってもゲームのアイデアでなく、実装技術のアイデアな
毎度読込むのは遅いから、キャッシュしておこうとか、描画が遅いから、裏で先に描いておこうとか、メモリがないから圧縮しようとか、リソースをうまく使いまわそうなどな
まー今時ゲームエンジンが全部やるんだろーけど、うまくいかない部分を調整したり、チューニングするんだろーけど。
そーいう意味では、スイッチに対応させる方が技術力はいるぞ >>72
それはスクエニがシームレスで空飛ぶことを重視してないから
それにゲーム的な面白さがないと判断したから
野村は最初からシームレスで空を飛ばすことなんて興味がなくKH3ではパイレーツのマップを海中まで作りこんだ
任天堂で海中作りこんでるのはほぼないマリオもたいしたことないしね
ゼルダもゼノクロも潜れないだろ
スクエニがシームレスで空とぶことをPS3からずっと研究してたら余裕で出来たと思うよ
他を適当にしてもいいならな拠点一個でショボい戦闘ショボグラで空だけ飛ぶゲームなんて需要ないだろ? ゼノクロは最初から飛ばす事を仕様にいれてたけど
ゼルダは貨車使って飛ぶのは仕様にはなかった
でも全く破綻せずにゲーム進行できる
あれが技術てやつだよ
サードには真似できんだろうね
すぐバグってパッチで潰すよ >>100
GTAは引き合いに出すくせにマイクラはミエナイキコエナイするしな >>98
大量のリソースやコンテンツを効率よく安く作れるってのも技術力といえば技術緑化だな
安い絵師に頼む、安い海外や安く下請けに頼むになってなければいーんだが ゼノクロができたとかいうけどゼノクロしかやってないやん
ゼノ2でも全部シームレスで空飛ばしてみなよ
あれとか地べた走ってるだけやん乗り物もないし
他犠牲にしまくって実現しただけの要素なんて意味がない >>102
ブレスオブの方はwiiUが凄い勢いでこけたからスイッチ前倒しにしなきゃいけなくなっただけやろ >>39
Wiiの時任天堂はHDの技術で遅れて脱落するとか
散々言われたもんだが
結局、300万本売れたHD作品って
PS3以降の全てのHDハード見渡しても
1.スマブラ
2.ポケモン
3.スプラ2
だけじゃん。5年も先行してた会社は何してたん。
プレワイなんて、ゼルダチームのHD処女作だぞ。
処女作にあっさりGOTY持ってかれてんじゃん。
HDの技術とはなんだったのか。 >>93
作りにくいと評判のPS3でもちゃんと作ってきたところが
今成功してるよね ハードで技術格差が出るというよりは作ってるジャンルだろ
FPSやOWゲー作ったことないメーカーが一からそれを作るのに相当苦労するのは
和サード共通の悩みだろうし
まぁハード間で技術格差があるとすればスマホとCSくらいじゃね
もうCS間では無いわ >>112
そういう努力は必要だよな
作りづらいとか売れないとか言って簡単に諦めてるようじゃダメだわ 「ハードのスペックが低いから無理です」
「ハードのスペックは低いけどなんとかします」
技術力ってのは、後者の事を言うんだぞ サードの話なのになんで任天堂系列の話になってるのかしらんがwゼルダならHAVOK神って呼ばれるHAVOKをここまで使いこなすのかってHAVOK作ったとこが驚いてた 空を飛ばせる技術力に関してはゼノクロがFF15より上だったと言ってるようなもんだぞ、いいのかそれで?
ゼノクロで空飛ばせるのとFF15で空を飛ばせるのとじゃ単純に比較出来ないと思うんだが ちゃんと3Dと向き合ってきたところが残ってるんだよ
プリレンダに逃げたスクがカスなだけでカプとかフロムとかはまだまだやれる ゴキブリよぉ 原神でゴキブタ同時に仲良くブヒればいいやんイライラすんな >>106
最初は鉄板1枚で飛べたらしいけどこれはまずいと判断して修正
それでも空飛べないかなと今度は鉄板2枚重ねて飛ぼうとするスタッフが現れる
スタッフの頑張りも虚しく修正されたけど別の方法はあえて残しましたってのは笑った 任天堂の連中がなぜソフト作りが上手いのかって
スペックに逃げられないゲーム作りを
延々やってるからだよね >>116
アーケードゲームを如何に低スペックのホビーPCやゲーム機に移植する事に法人から個人まで躍起になってた
80年代をリアルタイムで体験してきた人が羨ましいわ。 ぶっちゃけ今まで感動というか興奮したのはゲーセンのデイトナUSAと戦場の絆のシートに座る時くらいだった
CSがなんぼ進化しようがこの過去のゲームみたいに始める前からテンション上げてくれるソフトを造れるサードが無い 古いアーキテクチャをいつまでも使ってたら
ってのはあるな >>125
WiiのVCでアケ版とCS版の同タイトルのゲームを買ったら違いと言うか頑張り?にビックリしたわ
たまたま目に止まった、縛られたお姉さんが出てくるSTGなんですけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています