なんかPS5と箱尻でSSD搭載が確定みたいな流れだけどSSDの寿命は大丈夫なの?
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1か月に2本ペース OK
最良でも6か月目には、何か削除しなきゃいけなくなる
ところで、購入したゲームを遊ばなくなるまでのスパン(確率)
1か月で遊ばなくなる率:
2か月で遊ばなくなる率:
3か月で遊ばなくなる率:
4か月で遊ばなくなる率:
5か月で遊ばなくなる率:
半年過ぎても時々遊ぶゲーム:
※1か月毎に購入した全ゲームを一度は遊びなおすよ! みたいなプレイスタイルだと破綻するので今回の計算からは除外 >>10
容量がすぐ一杯になるからゲーム消したり何回もインストールし直してSSDにめちゃくちゃ付加かかるんじゃないの ゲーム程度の書き込みならSSDとしては書き込みなんか無いに等しい
むしろ製品品質と温度管理のほうが大事 >>10
ロンチでPS5買うような奴は、月1本は最低でも買うだろ 最初期のSSDなら兎も角、今のSSDは無駄に負荷を掛け続けるような使い方をしなきゃ
そこまで寿命は短くないけどね SSDの寿命は半導体に 書き換えが発生する回数 が問題
まずQLCの書き換え体制を 500 回とすると
1TBなら5000回分の書き換えで寿命
もう遊ばなくなった古いゲームから消えていく(再インストールしない)だけなら
『2500か月持つ』単純計算
実際は、消されちゃったゲームの書き戻しが
それなりに発生する前提にする必要があるので、
その頻度が計算問題となる >>16
パッケの方もディスクがUHDBDでもインストール自体は必須になると思うからどうなるんだろうね >>15
昔はウェアレベリングで耐久が減るのを分散させたとかあったけど
その後の容量がでかくなった 恩恵がでかい (ウェアレベリングとセットで)
あと数年前からのは耐久性の非常に高いSLCを数GBのキャッシュとして利用して
頻繁な書き替えは、寿命の低いMLCにはすぐに書き出さない ってのがアイデアだと思う
(これはゲーム機のソフト領域には使えないアイデアだけど) >>17
順番に後で聞こうとしてたんだが
「1か月以内に何本のタイトルをプレイしたか?」
ってのでいろいろ決まる
何か月たっても遊び続けるようなお好みの定番タイトルが
8タイトルとかない限りは、10年は余裕で持つ >>19
インストール8タイトルまでだと普通のゲーマーなら簡単にオーバーするんじゃないかな
やっぱ次世代は容量不足するわなあ 書き換え回数で寿命を迎えるより他の部分が壊れるほうが早いと最近は言われてる。
あと、どうせ容量足りなくなれば買い替えだし。 >>21
100GBの書き換えが実際にどれくらいの『頻度』で発生するか?
ってのを計算で導いて、
『すぐ壊れると思ったけど実際は大丈夫なんだね』
ってのを納得してもらおうと思ったんだが、普通の人 には難しかったか ゲーム用では書き換えはほとんど発生しない
だが、配信用に録画したりすると常時書き込みが発生することになるな >>27
大容量データの頻繁な書き換え
ってのは、まだ寿命対策の未解決問題やから >>27
いやHDDも有限だし今はほとんどSLCじゃなくなって比較的壊れやすくなっているんだから劣化は怖いでしょ >>29
SLC じゃなくなったからシステムドライブなんかの頻繁に書き換えが発生する用途では〜
って問題は数年前にはもう完全解決してる そんなに頻繁に書いて消して書いて消してするもんじゃないだろ
セーブだって毎フレーム保存とかガイドラインで禁止されてるようなことやってるんならまだしも >>31
SSD容量を上回る多くのタイトルを購入済みで
その多くのタイトルをを定期的に遊んでる
ってプレイスタイルだと、
大容量の定期的書き換え発生 となって、SSD選択上の未解決問題になるんだよ (金で容易に解決できる問題ではあるんだけど) 2012年に組んだPCのSSDがいまだ元気だから
案外強いんじゃねSSD >>32
それはゲームのインストールと削除を繰り返す苦行を数年間毎日継続する耐久テスト的なもんだろ
そんな想定は除外して何の問題があるのよ >>33
つけっぱなしで1日10GB程度の Write が発生する Windows のシステムに使っていると
MLC128GB サイズで5〜8年くらいで寿命といわれてた時代やな
SLCが64GBでも25年くらい持つと言われてたから、ビビった時代 >>34
気が向くまま適当に30タイトルくらいをちょっとずつかわるがわる遊ぶよ〜
ってプレイスタイルはそれなりにゲーマーには多いので。
カートリッジで気楽ってのもあるけど、自分はゲーム袋に40本以上入っててそれなりの頻度で全部プレイしてる (しないのは中古売り飛ばし) メーカーは長寿命()になったとか言ってるが信用してない。
まあゲーム機はそんなに書き込み起こらんから大丈夫だとは思うが。 >>38
SSDをベンチマークするときに
テスト領域サイズ を増やしていくと、途端にスコアが下落するタイプのSSDがある
大体30GB〜60GBくらいにボーダーがあって、シーケンシャルが500GB以上出てたのが100GBくらいまで落ちる
こういうタイプはQLCであっても長寿命と判断していい製品 >>37
代わる代わるインストールし直し、毎日300GB書き換えぐらい必要だぞ
遊ぶよりインストールし直し作業がメインになるわ
DLゲーならインストールしながら若干遊べるけどな >>34 >>40
SSDの故障は確率的なものだから、
○○回書き込めるってのも期待値に過ぎないぞ
だから、耐久テストみたいな使い方である程度の問題が発生するなら、
低確率とはいえ、それよりも書き換え頻度が低くても同じ問題は発生する
そして、ユーザーが千万単位でいるハードなら、
低確率で起きるトラブルも一定量は発生するから、見積もりは無駄じゃないぞ >>42
そういう確率的な話を問題だって言い出すとHDDだって故障は起こりえるって話に成っちゃうし
そこは気にすべきポイントではないんじゃないの?
大方の人が気にするのは一般的な運用レベルでどの程度の寿命なのかって話だろうし
どう言う運用方法が想定されるのか、その方法ならどのくらいの寿命になるのか位でいいんじゃなの? PS4の自動録画って切れないじゃん
30秒にしようが30分にしようが時間当たりの書き込み量は同じだぞ 追記系 (ログ、録画) はSSDとの相性がとんでもなく悪かった (過去形) 何万分の一の確率なんて寿命じゃなくハズレハード引いただけの話だな >>47
寿命じゃなく故障の話やしな
基盤がいかれる確率はHDDも大して変わらん フロムゲーみたいな敵1人倒すたび、アイテム使用のたびオートセーブ発生してるような頻度でもPCに比べれば大した回数じゃねーぞ
なのでゲームのオートセーブにビビる必要はない
空き容量に余裕もたせる運用くらいやろ気にしとくことは >>50
製品寿命 という点において、Flashメモリの制約からどうあがいてもSSDは数十年は持たない
HDDは利用時に発生する突発的な故障を除けば、その運のよい固体は100年単位でデータは維持される メインのHDDは換装できるだろうけど
キャッシュ用のSSDは直付けだし
耐久性にはそれなりに気つかってくるだろ >>50
運用方法によるかな?
基本データの書き換え回数が決まっているから書き込みが頻発しない環境で使えば
読み込み時にも機械的な負荷が掛かり続けるHDDより寿命は長いよ
あとほぼ容量が一杯の状態で一部のデータの書き換えが多いとあんま良くないから
使う側も多少は意識しても良い部分はあるけどね >>53
Flashメモリは記憶素子で時間とともに確率が上がるデータ化けが発生するから
電源を入れない状態で年単位の放置をすると、EECの仕組みがあっても戻せない破損が発生する
寿命や故障というよりはエラー
電気を入れていれば、データの化けかけ (正しいデータとして読み取れる) を検知できるので
データの焼き直しで上記のデータ寿命のリセットができる
ちなみにデータの読み込み時にも、データ化けが発生するのと似た
メカニズムで、『確率的に』 データの化けかけは発生していて、
それのリセットも同じように行われる
これらについては放置による データ化け の発生の問題であって、
製品寿命 の問題とは少し違う
誰もが知ってるように、書き込み回数が限られてるので、それの延命方法が色々と駆使されてる
(寿命を迎えると、データが常に化けるようになる)
ここ数年のSSDで >39 のような特性がある場合は、QLC などの耐久性が低い素子を使ってても
寿命事態はそれなりに長くなるような仕組みになってる HDDの磁性体だって経年劣化するし
使わなきゃ保持出来るもんでもない 今じゃサーバーでさえSSD使う時代だからな
クソSQL文書いても一瞬で結果が返るからビビるわ そもそもプラッタ自体の寿命は兎も角、HDDは動的な作動が必要だからそう言う部分が原因の故障が
起きやすいしその部分の寿命が問題に成りやすいしね
というか流石に何十年単位の保存期間的な寿命をきにしてる人は居ないだろうからこれも
通常の運用上で注意すべき点や耐久性から外れた部分での評価は意味が無いんじゃないかな? >>58
データベースのSSDによる高速化はマジで桁違い
CPU増設やメモリ量(キャッシュアウトしない全部乗せ は除く)の10倍は顕著 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています