2019年にダウンロードされたNintendo Switchソフトの上位30タイトル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>304
アンテはむしろゆとりゲーやろ
アンテ受けてるコミュニティってここよりずっとゆとってる所ばっかりだぞ >>653
そもそもPSはDLランキングの期間がわからんから参考にならん 今月末の決算で今季ミリオン超えてるルイマンとマリパの販売数はわかる
よってその2つに挟まれたアスチェのDL数もそこから予測できるな チケット使えばゼノ2やアンチェは9000円弱するソフトが5000円弱で買えるんだから
そらDL比率高くなるわな
逆に定価が5000円台の寿司ストライカーをチケット使って買った奴がいるなら見てみたいw >>654
ポケモンは
公式情報
ポケモンひみつクラブ(ポケモンの予約情報サイト)で「事前DL購入数」が10万~11万の間で止まってる
発売2日目時点でパケDL出荷が国内200万以上
売上は初週(3日目)時点で
メディクリ:出荷145万本
ファミ通:パケ売上130万(消化率80%~100%)
電撃:パケ売上135万(消化率は80%以上と言及)
現在
パケ売上330万本で消化率80%~100% >>648
今時RPGで背伸びなんてしねえよ
いつまで頭FF7なの? >>647
大人の割合は圧倒的に高そうだけどね
任天堂の中だとサード寄りの見た目で
任天堂のデフォルメゲーを敬遠するような30代以上の割合が多いゲームだからな
まあ2割ぐらいは中高生も居るだろうが アルトラルは本命じゃ無く二本目に選ばれるソフトだな アンダーテールこれ累計かなり売れてるんじゃないかな https://i.imgur.com/PojRObO.jpg
https://i.imgur.com/4CnPlg7.jpg
https://i.imgur.com/qa7Oq7J.jpg
https://i.imgur.com/St4s5js.jpg
スマホで流行ってるRPG系のゲームですらおっさんばっかなのに
今時RPGに手を出すのが中高生って感覚は相当古いぞおっさん共
因みにこの中に無い分だとドラガリを個人的にやってたが
一人称にワシとか使ったり、チャリで来たに即反応したり、YouTuberもおっさんおばさん臭いのばっかだったり明らかにおじおばだらけだった
任天堂の看板が付いてて等身低めのドラガリでさえそんな有り様だったんだわ 型月とかキャラデザ古臭く世界観も中年オタク向けだから当然だろう
いま表に出てくる若年向けファンタジーが無い方が問題、このジャンルの高齢化を表している まあ実際新規IPに8000円だと手を出しにくいわ
チケの5000円なら外れてもまあいいかって思える 参考までにファミ通による11月までのDL売上
ポケモン剣盾 629,636
FE風花 102,662
スマブラSP 247,062
マリメ2 118,612
マリカ8DX 118,718
マイクラ 137,247
ゼルダBotW 67,978
ゼルダ夢島 51,006
マリオUDX 75,153
スプラ2 70,284
ルイマン3 72,600
アスチェ 22,064
Sマリパ 66,880
DQ11S 92,851
fit boxing 15,530
ぷよぷよ 11,751
牧場物語 24,316
オバケイドロ 15,814
デモエク 17,162
DQB2 21,652
太鼓の達人 11,361
マリオデ 11,038
その他 集計不能
あまりアテにならねえな… マジモンの神ゲーslay the spireがswitchでも入ってるから安心した >>675
これ国内でしょ?
>>1は海外含めてじゃないの? 特に言及ないけど国内ランキングだろ
海外込みでにゃんこが1位とるとは思えん >>682
だったら23位のオバケロイドが4万って主張するのはおかしいな >>684
英語、仏語、中国語対応してるから
一応、海外に配信してると予想される。 >>1
アスチェ思ったより売れてそうな感じだな
ルイマンとマリパの間ならたぶん10万行ってるわ >>77
内容的にはDL向きだし、ユーザー層も中古に縁無いからわからんでも無い ゴキちゃんはなぜかPS4がDL率高いって主張してるけど
パッケージソフトの価格が急下降するPS4市場にあってDL版を選ぶ人は少ないんじゃないかなあ >>624
そんな情報を欲するのはゲハ民だけだから
企業としてはその情報を公開する事で
何か益になると判断した場合においてしか
情報を出さないようにしていた方が都合が良い >>16
対人戦は人いないけどわりかし新しいカードで好きにデッキ組めるのが大きい >>678-679
そもそもチョニ通のDLの数字は自分とこのアンケを元にテキトーに書いてるだけだから >>678
それはファミ通がアンケート結果から妄想した数字
根拠は全く無いよw
ファミ通に任天堂が数字提供する訳ねーだろww オバケイドロのコンセプト自体が
DbDや13金とかの洋ホラー系非対称ゲーが日本の子供達にも人気にはなって来てるけどグロい怖いだと敬遠する子も多いよね
って事から企画されてるゲームだろうから基本的に日本主体のゲーム
オンゲーなので対戦人口も必要だし世界各国で浅く広くみたいなモノでも無いし
ゲームシステムと企画を理解できてれば
9割以上は日本と考えるのは普通かと >>679
それはファミ通がアンケート結果から妄想した数字
根拠は全く無いよw
ファミ通に任天堂が数字提供する訳ねーだろww
妄想数字なのに1の桁に数字があって失笑レベルだよw >>699
ついでに言うと、オバケイドロは1ヶ月遅れで海外配信のため
4万DLの販売期間のうち、半分くらいしか配信してない
さらに、英語タイトル「OBAKEIDORO」なので、
ケイドロ知らん外国人には意味不明なタイトル
海外eShopで上位ランクインしたという話も見当たらない >>694
それはファミ通がアンケート結果から妄想した数字
根拠は全く無いよw
ファミ通に任天堂が数字提供する訳ねーだろww
妄想数字なのに1の桁に数字があって失笑レベルだよw
引用するときは、「ファミ通の空想です」と注釈付けてくれ >>675
順位すら全く合ってねえのな
FE風花が低すぎる >>701
補足サンクス
オバケイドロの内容解ってりゃ
日本メインなのは考えるまでもないよな
ゲハ民でここに疑問もつ奴が居るのが信じられんわ >>703
FEもそうだjけど、アスチェが違い過ぎてお話にならないね
所詮、任天堂から数字貰ってないファミ通の空想だからw >>704
まあ、疑問持つのは良いけど、
それ言い出したら、そもそも4万DLが世界かどうかも分からないしね
4万DLは国内DLの話の可能性すら残ってる ショップにダウンロード数表示してほしい
そうすればファミ通も怪しげなダウンロード数集計やめるだろ 全世界の集計ならスマブラより売れた風花が色々ヤバイって事になるぞ まあ確かにDL数見せるメリットは何もないけど
ファミ通が好き勝手忖度した数字で暴れるデメリットはあるな >>706
まあソコは普通に全体の数字だろうとは思ってるけど
インディーだからDMやビットサミットとかで話せば海外比率やはたまた本数そのものもオフレコで聞けそうな気もする やっぱり大人ユーザー向けのタイトルが増えてくるなDLだと
その中でも比較的安いゲームは子どもにも買われてる感じだな 仮に、オバケイドロの4万DLが世界DLだとしても、
その後のセール期間でランキング上位に常駐して、1位も2回取って、
4万DL期間よりも好調な訳だから、昨年内のDL総数8〜12万本とすると、
国内割合が2/3くらいとしても、23位で5〜8万本になるしね
それに、アストラルチェインの話をするなら、
直上のルイマン3がDL率20%でもDL12万本だから、
そっちの数字から類推する方が信頼性は高い
なお、ルイマン3もカタログチケット対象で割引率25%
(任天堂プリカの割引キャンペーン併用すると実質32%引き)
ネット販売の今のパケ価格よりも10%以上安いので、
初動のDL率40%から20%以下まで落ちたとは考え難いので、
DL率20%は、かなり低めの見積もりね アスチェ15位ってどのくらいの本数DLされてるんだろうか
順位出すなら本数も出してほしいもんだ >>164
FF7はリメイクが出るからそっち買おうって両機種持ちもいたと思う
分作なの広まってなかったし >>714
14位のルイマン3が少なく見積もって12万本DL
23位のオバケイドロが少なく見積もって5万本DL
15位のアストラルチェインは、少なく見積もって5万〜12万DLの範囲
DL版のセールをしてたDQ11Sよりも上だから、
パケ46万本のDQ11SがDL率20%弱で11万DLと仮定すると、
アストラルチェインは、11万〜12万DLと推定できる
あくまでも推定なので、±20%の誤差を見込むと、
9万〜14万DLの範囲と見積もれる ちなみに、景気の良い楽観的な見積もりをするなら、
パケ50万本のルイマン3のDL率が30%弱とすると、20万DLと仮定でき、
直下のアスチェは15〜18万本くらいと見積もれる
まあ、これは超楽観的な推定値だね
それでも、ファミ通の大ハズレの数字よりは事実に近いがw 任天堂の決算で世界ミリオン行ったソフトは国内出荷本数も
出すから大体推測できるだろ つーか、アストラルチェインについては、
ほぼ50万本のルイマン3とマリパに挟まれてるんだから、
ルイマン3とマリパのDL本数と同等なのは、ほぼ確定か
オバケイドロやDQ11Sと比較するまでもなかったな
ルイマン3のDL本数が12万本くらいなら、
アスチェも同等の水準って見積もれるな
これは、ルイマン3のDL率の推移次第だね
30%以上をキープしてるなら、20万本以上になる しかし、アスチェやオバケイドロにばかり注目してたが、
ブレワイの10位も地味にヤバいなw
3年前のロンチソフトで、スプ2やマリオデよりも最古参なのに、
なんでこんなに上位にしれっといるんだよww
パケ版の30万+DL15〜20万本くらい行ってる計算になるぞ ブレワイはロンチでとりあえず本体と一緒に買ったけどDLの方がいいやでチケットで2本目買ってる奴が数%はいるんじゃないか。 ポケモンが
予約DL10万
初週合計200万の初週パケ130万
つまり初週DL+予約DLは70万
つまり初週DLは60万
現在330万本だからDL数は150万くらいか? >>1
ゴルフストーリーは???
めちゃくちゃ人気だったじゃん >>225
いや、パッケージもかなり売れてたぞ!
確か、パッケージだけで30万本くらい >>725
ゴルフストーリーは2018年3月発売のソフト
さすがに、2019年には話題に上らなくなってたよ DL数に関しては任天堂の二月上旬頃の決算発表で数字がわかるはず
そこから他社ソフトの数もだいたい推測できると思う ホロウナイトはマジで傑作メトロイドヴァニアだったな、ボリュームも操作性も、難易度バランスも素晴らしかった
拡張コンテンツ範囲は流石にハードすぎて投げちゃったけど スマブラでサンズMiiコス&音楽参戦で盛り上がったの知らないんだなあ 情弱豚が周回遅れでSteamの存在を知ってインディはゴミの山と攻撃し始めたのが
Switch発売前の2016年前後だが
その頃に誕生したのがUndertale, Stardew Valley, A Hat in Time,
Hollow Knight, Cupheadといったゲーム
どの道PCやSwitchでインディ楽しんでるのはゲーマーや一般人であって
超マイノリティのゲハ豚の業界影響力、購買力はほぼ0だから関係ないんだけどね >>735
また3DSのDLソフト無かった事にしてるwww >>714
DL数に関してはサードのものまで勝手に公表できないんじゃないかな
ランキングはユーザーに「これが人気あるよ。まだの人はぜひ遊んでみて」とオススメする意味があるだろうけど >>725
ゴルフストーリーってパッケージ版あったっけ?
これパッケージソフトのダウンロードランキングだけど >>735
インディをゴミの山扱いしたのはSIEなんですがねw 風花雪月は去年のマストバイの一本だったからな
ポケモンに勝てないのは仕方ないとして、その位置は納得 >>278
ドラクエはともかくチケット対象のルイマンが割高なパッケだけでハーフ超えてるのにDL売れてないはいくら何でも無理あるだろう >>719
なんでもなにもスマホでも人気コンテンツだよ。
コロコロでも特集やってるし、子供や女性の人気が高い。 >>299
いや、普通の人はゲーム売らないから
ゲオタの習性に合わせて語られても >>726
ファミ通で25万らしいからそれくらいいってるかもね。 DL数公表してほしいよなぁ
パッケージだけで売れてない認識されるのも勿体ないだろ >>358
DL否定するやつはなぜ売ること前提なのか >>436
FEってマイニンのパケ付きDL版は出てなかったっけ? ポケモン剣盾はSMと推移を比較すると初動は大分ダウンロードに流れてるね
初動 SM>剣盾
2週目以降 剣盾>SM >>666
旧スクエア時代の流れを汲むゼノはともかく覚醒以降のFEは中学〜大学生の割合かなり増えてると思うよ
00年代までテイルズスタオーに入ってきたはずの若年層が10年代からそちらに行かずFEに流れた節が売り上げ見ると何となくわかるもん >>751
ゼノブレも20代は結構いると思う
Twitter見てるとギアスサーガから追ってる人より学生時代1をプレイして好きになった感じの人が多い >>492
日本だけに決まってるだろ
海外で発売されてないソフトと世界累計混ぜてランキング作るアホはゴキブリしかいねえよ パケ版がほぼ50万のルイマン3とマリパが14位と16位で並んでて、
この2つは定価が同じだから、カタログチケットの割引率も同じなので、
DL本数も大体同じと推定できる
そこに、パケ5〜6万本のアストラルチェインが15位で割り込むから、
パケ版では微妙だったけど、DL版は意外と好調なのが分かる
プラチナ関係者が発売後に、好調だと言った理由も分かった
他にも、幾つか番狂わせなソフトがあって、見てると面白い
FE風花雪月、ブレワイ、ゼルダ夢島、DXM辺りはパケ版よりDLが好調
オクトラ、ゼノブレ2、ディアブロ3辺りは、今はDLメインで売れてる感じ アスチェ、FE風花雪月、ブレワイ、DXM、オクトラ、ゼノブレ2、ディアブロ3、
こうやて並べてみると、DL版の方が好調なソフトは、RPGか、
RPG的な育成要素のあるソフトが多い(例外は夢島のみ?)
#FEも最近1週間ランキングで1位、最近2週間ランキングで3位と、
パケ版の微妙な売り上げに比べて、DL版が顕著に好調なんだよね
キャラ育成要素のあるゲームは、ゲーム本体も取っておきたいのかな
セーブデータはクラウドで預けられるから、ゲーム手放しても残るんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています